『どんな風に写るのかな?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した3Dレンズ(最短撮影距離0.6m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12.5mm 最大径x長さ:57x20.5mm 重量:45g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

『どんな風に写るのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012を新規書き込みLUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

どんな風に写るのかな?

2010/09/21 22:51(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

早く実写サンプルを見てみたいです。

書込番号:11947870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/22 10:53(1年以上前)

面白そうだけど
対応してるのはGH2だけなんですね。
他の旧カメラはファームアップ等で対応はしないのかな?

書込番号:11950117

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 10:56(1年以上前)

G2がファームアップ対応のようです。

書込番号:11950124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/22 16:04(1年以上前)

3Dだから高くなると思ってたけど、安いですね。

書込番号:11951149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 16:43(1年以上前)

GH1もファームアップで対応してくれないかな?

書込番号:11951281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 17:11(1年以上前)

GH1はダメですね。
「GH1はエンジンが異なるため、3D対応はできないが、その他のGシリーズにはファームウェアのバージョンアップで対応可能になるという。」

書込番号:11951364

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/09/22 20:20(1年以上前)

パナの3D対応のテレビで、線が繋がって電池が要る例のメガネを掛けないと見られないのですね。

書込番号:11952164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/23 10:24(1年以上前)

>その他のGシリーズ
G1は対応してるのでしょうか?

書込番号:11955417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/09/23 19:49(1年以上前)

パナソニックのHPには、

「3D写真撮影時に同時に2D写真(JPEG)も記録されます。」と書いてあるのですが、
左右2枚のJPEGが保存されるのでしょうかねえ。 

http://panasonic.jp/dc/gh2/photo_3d.html

 そういうことなら、画面に表示して、平行法や交差法で楽しむことができるので、購入してもいいかなと思ってますが、どうなんでしょう?

書込番号:11958167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 22:27(1年以上前)

3D動画に対応して、3D表示可能な液晶が乗ったボディが出てきたら面白そうです。

視差があまり取れないのが難点でしょうか。

書込番号:11963616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/10/21 16:31(1年以上前)

こんにちは
私もG1に対応して欲しいと思っていましたが、パナソニックのサポートに現状では難しいという回答をもらいました。出来るだけ対応して欲しいという要望は言っておきましたが…

G2についてはファームウエアによるバージョンアップで11月中旬に対応予定という予定ということです。G2以前のカメラについては、現時点での対応予定の話はないらしいです。どうやら搭載されているカメラのエンジンが関係するらしく、超解像技術が載ったG2以降のカメラでないと対応が難しいということです。

同じメーカーの同マウントでこういった回答をもらうのは残念ですが、確かに特別なレンズですし…微妙な感じです。

書込番号:12093712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/22 11:17(1年以上前)

そうなんですか
G1ユーザーとしてはショックです。

書込番号:12097366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/02 13:56(1年以上前)

まだ誰も試した人いませんか〜??

書込番号:12153239

ナイスクチコミ!0


osbloさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/02 22:49(1年以上前)

機種不明

LUMIX G 12.5mm/F12

今日 amazon から配達されました。LUMIX G1に取り付けましたが沈黙。まぁ想定内です。そこで接点を絶縁テープで覆い、画像横縦比を「16:9」にして、レンズがなくてもシャッターが降ろせる設定にして撮ると平衡法?で撮った四角い3D写真が撮れました。w

書込番号:12155630

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/11/03 20:28(1年以上前)

osbloさん、どうも。

こんな風に写るのですか!?
SmallLifeWatcherさんが書かれたような、3D鑑賞ができるかも知れませんね。

ちょっと、面白そうなので・・・、いやいや、まだ早い・・・

書込番号:12160113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/05 10:55(1年以上前)

確かにちょっと面白そう♪

書込番号:12167474

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2010/11/26 08:44(1年以上前)

先日、新宿のヨドバシでテスト撮影してきました♪
形式は、富士と同じmpoだったので、普通に3Dで見ることができます♪

ただ、手ぶれがないのと、たぶん、絞りとかもないので、パンフォーカス専用ですね。
富士よりも立体感は少ない感じです。

GF2と一緒に購入をする予定です。
これで、やっとスタジオのストロボに接続して3Dが撮影できますね。

さっそく、作品撮り始めます。

書込番号:12276969

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/26 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

遠景

中間

近距離

接点をマスクしてHDR合成してみました。
遠景のみだと効果がありません。(当然か・・・)
中近距離で撮ると良いかも知れません。

書込番号:12279147

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/26 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水平が出てない?

近すぎても駄目?

このぐらいがちょうど良いかな?

HDR合成ではない通常の画像

またマニュアルにも書いてありますがカメラが水平になるように気をつけないとうまく重ならないようです。

書込番号:12279185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/02 02:11(1年以上前)

540iaさんの画像を借りてGIFアニメを作ってみました。
http://www.aimix-z.com/photovw.cgi?room=sample4&image=21286.gif
LUMIX G 12.5mm/F12は、普通のステレオカメラよりステレオベースが短いので、2〜3m先のものを撮ると立体感は薄いのでしょうが、こういったGIFアニメ画像のときはステレオベースの短さがちょうど良いかもしれません。

書込番号:12848918

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2011/04/02 09:48(1年以上前)

機種不明

蝋梅

NS駄伊兵衛さん

GIFアニメ、おもしろいですね。

ステレオベースが短いので添付の様な撮り方をすると意外と立体感が出ます。


書込番号:12849447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/02 14:13(1年以上前)

540iaさん
新しい画像でまたGIFアニメをつくらせてもらいました。
http://www.aimix-z.com/photovw.cgi?room=sample4&image=21288.gif
蝋梅というのですね。黄色い桜は見たことがあったのですが、蝋梅は知りませんでした。

ステレオ画像をGIFアニメにすると、ビュワーがなくても、3D再生が出来なくても、なんとなく立体感を感じてもらえると思っています。
ただ、プルプル動くのでじっくりと鑑賞するのに適している形式だとは思いませんが。

書込番号:12850244

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/01/14 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず購入報告です。

http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-c07b.html

先日やっと、3D対応テレビを購入しましたので、このレンズも買ってみました。
例のメガネをして鑑賞すれば、立体感のある3D画像が鑑賞できますが・・・。

フィルム換算で65mm相当では、ちょっと画角が狭いかな?
それから、現時点では動画対応していないところも、かなり残念ですね。
ピント位置が60cm〜∞と言うのは、3Dの味見という位置づけとしては絶妙な感じです。

このレンズで、動画対応してくれたら、近距離の小物撮影には最適かも?と感じたところなんですが・・・、
近々、3D動画対応のカメラが出てくるのでしょうかね?

書込番号:14022967

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/01/15 21:12(1年以上前)

別機種

レンズに58mmフィルター枠を接着しワイドコンバージョンレンズを装着

ご購入おめでとうございます。

ハードルは高いですがこのレンズで3D動画を撮る事は可能です。
但し、解像度は低いです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZbYihIRcvaQ

また、画角については私はレンズを改造してワイドコンバージョンレンズを付けられるようにして使用しています。

ご参考まで。

書込番号:14027145

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/01/15 21:21(1年以上前)

フィルターが付けられるようになったので、クローズアップレンズを付けて、マクロ3D動画も撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=iA0-KVWnYw0


書込番号:14027199

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/01/17 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WCON−07をあてがう

SD−05Wをあてがう

12.5mmm+SD−05Wにて

12.5mm+SD−05Wにて

540iaさん、返信ありがとうございます。

私もワイコンはたくさん持っていましたので、手であてがう方法ですぐに試してみましたよ。

オリンパスのWCON−07が画質が落ちないので良かろうと思ったのですが、換算65mm相当に0.7倍では物足りない感じでした。
そこで、たぶん四隅がけられるだろうと思っていたφ37mm径のケンコーSD−05Wをあてがってみると、運良くけられずに撮影できました。
周辺画質はかなり落ちますが、3Dメガネで3D画像が鑑賞できることも確認しました。
これでしばらく遊べそうです。

動画に関しては、あまり手を掛けて撮影する気はありませんので、対応カメラが登場するまで気長に待ちます。

書込番号:14033465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VR 4 2018/11/10 10:40:17
ヘリコイドを付けて焦点調整可能に改造しました 3 2016/01/01 9:39:01
NEX-5Nで使って見ました 2 2014/07/06 15:04:03
OLYMPUS PL5での使用について 4 2012/12/11 15:31:37
B&Hで$62 1 2012/08/11 11:27:55
最近口コミが寂しいので桜の写真でも 2 2012/03/31 0:23:32
ワイドコンバージョンレンズ DMW-LWA52 0 2010/12/18 20:13:52
3D Movie Test 17 2013/10/29 13:08:04
どんな風に写るのかな? 25 2012/01/17 14:50:37

「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012
パナソニック

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング