『アナログレコード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 P-1uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション

P-1uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月15日

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション


「P-1u」のクチコミ掲示板に
P-1uを新規書き込みP-1uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 アナログレコード

2017/03/03 07:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-1u

クチコミ投稿数:7件

P-1uでアナログレコードを聴くためにはフォノイコライザーE-250も必要になりますか?

書込番号:20705279

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2017/03/03 10:11(1年以上前)

組み合わせるプレーヤーにフォノイコライザ機能がないなら必要になりますね。

書込番号:20705595

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/03/03 15:47(1年以上前)

>2020龍太郎さん こんにちは

P-1uの必要なアナログレベル1Vに対し、E-250の出力は250mVしかありませんので、十分な出力が得られないかと思います。
ベリンガーPP400などの出力の高いフォノイコライザーがいいでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19262/
カートリッジがMMとMCタイプがありますので、選択を間違わないようにされてください。

書込番号:20706287

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/03 23:29(1年以上前)

 フォノイコライザーアンプの場合、入力感度よりも利得と出力電圧で考えたほうが分かりやすいですよ。
 E250はMMの利得が38dBなので、MMカートリッジの平均的出力5mVの場合
入力5mV→利得38dB→397mV になります。
 ベリンガーPP400 MICROPHONOは利得が35dBなのでMMカートリッジの平均的出力5mVの場合
入力5mV→利得35dB→281mV
となってE250よりかえって音量が小さくなってしまいます。
 E250はフォノイコライザーアンプとしては平均的な出力なので、特に出力が小さい訳ではありません。例えばアキュフェーズのC-27でさえMMの利得はノーマル=30dB、Highで40dB程度なので、E250とほとんど一緒です。
 ということで、E250をP-1uにつなぐと、どうなるか考えてみます。
 P-1uの入力感度1Vの時の出力電圧は、連続実効出力(カタログスペック参照)となるので、逆算すると8Ω〜600Ωの範囲では、ボリューム最大で4Vの出力電圧になります。なのでもしE250をつないで5mVのMMカートリッジを使うと、P1-uのヘッドホン出力電圧は1.6Vになります。
 ヘッドホンの場合、高インピーダンスで感度が悪いものを使っても、電圧当たりの感度は100dB/Vrms位はあるので、この場合、ほとんどのヘッドホンにおいて大音量で鳴らせることになり、たぶん問題ないと思います。
 ちなみに今スレ主さんの使っているヘッドホン、またはイヤホンの型式が分かれば、mW当たりの感度を電圧当たりの感度に計算しなおして、どのくらいの音量まで出せるのかが分かると思います。高級ヘッドホンほど感度が低いものが多いため事前にチェックする必要があります。

書込番号:20707513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/03/04 06:33(1年以上前)

口耳の学さん、里いもさん、パイルさん回答ありがとうございます。ベリンジャーなど利得の高いイコライザーを使うか、低インピーダンスのヘッドホンにするかどちらかにすれば良いわけですね。僕は文系で物理とか苦手ですがもう少し勉強してみたいと思います。

書込番号:20707980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > P-1u」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログレコード 4 2017/03/04 6:33:48
女性ボーカルは素晴らしいね 0 2016/06/25 11:11:23
本機を導入しましたが… 4 2015/11/28 15:19:27
HD-DAC1との接続などについて 8 2017/03/08 0:12:53
片方の差し込み口 3 2015/11/12 22:16:30
grace design M903とP−1uでのアナログ入力での音質比較 5 2017/02/24 1:30:36
特価品 0 2015/02/27 19:09:54
HP-A8との接続について 14 2014/12/27 16:28:26
オーテクATH-W1000Xとの相性など? 13 2014/11/25 21:06:08
購入しようと思うのですが、、。 2 2014/08/21 22:40:59

「LUXMAN > P-1u」のクチコミを見る(全 403件)

この製品の最安価格を見る

P-1u
LUXMAN

P-1u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月15日

P-1uをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング