AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(プラチナブラック)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

『クレードルを使わずに有線で利用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

クレードルを使わずに有線で利用したい

2011/01/10 20:29(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

クチコミ投稿数:5件

PCを無線LAN接続することに抵抗があるため
屋内でも外出先でも、有線LANで利用したいと思っていますが
このルーターは、クレードルを使わないと有線接続はできませんか?
他の方法、例えばコンパクトなケーブルを使って(買って)接続・・
などは、やはり不可能でしょうか。

また、有線利用の場合、このルーターとAtermWM3200Uでは
どちらの方が感度が良いでしょうか。

外出先でも有線で使うつもりなので、AtermWM3200Uの方がいいかなと迷っていますが
このルーターを買っておけば、将来スマートフォンにも利用できると思いまして。
(スマートフォンは無線でも構わないのです)

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:12490563

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/10 20:37(1年以上前)

>例えばコンパクトなケーブルを使って(買って)接続・・
USB接続なら可能ですけど?
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wm3500r/wm3500r_manual.pdf

書込番号:12490593

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/10 20:40(1年以上前)

連投失礼。
こっちのが分かりやすいですね。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wm3500r/wm3500r_tsunagikata.pdf
有線LANはクレードルにしか付いてませんよ。

書込番号:12490615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ATRAC4さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/10 23:02(1年以上前)

スレ主はWiMAXルータというものを理解していない。
WiMAXの時点で無線なのだが?
PC接続ではスピードは期待しない方が良い。
ちなみにWiMAX端末では、現時点のベストバイであるといえる。

書込番号:12491557

ナイスクチコミ!2


MetroJamさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 00:57(1年以上前)

この装置は、kanekyoさんがおっしゃっているように(紹介されているように)USB接続が可能です。ケーブルも付属しています。小生は、クレドールを入手するまでの1週間ほど、宅内ではUSB接続で使用していました。

>また、有線利用の場合、このルーターとAtermWM3200Uでは
>どちらの方が感度が良いでしょうか。
  この点については、小生は比較していないので他のスレを参考にしてください。
  (このWM3500のほうに評価が集まっています。)

また、USB接続の場合とクレドール経由のLAN接続の場合の速度差は無いと思います(体感的に)。今ではクレドールを入手し、小生はPC(Win Vista)には、クレドール経由LAN接続していますが、ファームウェアを1.1.0にあげてからは、4〜7Mの速度が出ています(受信感度はアンテナ2本です)。
また、外出時の使用機会が多いのなら、バッテリー持続が長い3500のほうが安心かと思います。当然こちらでも、スマートフォンにつながります(小生はiPod touchですが・・・)

小生は、毎日持ち出すためクレドールにセットするだけで充電できる便利さに引かれてクレドールを購入しました。自宅のPCに接続するときはLAN経由で、自宅、外出先問わずiPodtouch接続時は無線(WiFi)で接続しています(クレドールにセットするとUSB端子が隠れるためUSB接続はできなくなります。その代わりLAN(1回線)でのPC接続が可能になります)。
 

書込番号:12492122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/11 16:40(1年以上前)

皆様、早々のご返信ありがとうございます。

セキュリティ上、無線で接続することにとても不安がありまして
出来たらUSB型データ端末のように、安心して使えないものかと
質問させていただきました。

>kanekyo様
解りやすい図解、ありがとうございます。
同梱のUSBケーブルを使えば、セキュリティの面で有線LANと同等の安心感があると
理解すればよいでしょうか。
それならば、とても嬉しいです。

>ATRAC4様
この端末の場合、クレードルを買えば有線LANで接続ができると聞いたので
他にも方法はないだろうか、と考えました。(無線ではなく、安全な有線で)
現時点ではベストバイなのですね。
この問題さえ片付けば、すぐにでも購入したい気持ちです。

>MetroJam様
ケーブルでUSB接続が出来るなら(無線と違って安全なら)、こんな嬉しいことはないです。
クレードルも必要ないかな?と思いましたが、お話を伺っていると
とても便利そうですね。
購入を決めたら、一緒に買い揃えようと思います。
速度に関しては、端末によって極端に差が出たら・・・と思ったのですが
それほど心配しなくても良さそうですね。


皆様にもう一度だけ確認させて頂きたいのですが
USBケーブルを使って接続すれば、無線LANのような
第三者に電波を使われたり、PCを覗かれたりするリスクは無くなる
(有線LAN、もしくはUSBタイプのデータ端末と同等のセキュリティを維持できる)
と理解してもよいでしょうか。

心配性なので、この疑問が解決しないと
なかなか購入に踏み切れません。

他の方でも、もしご存じの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

書込番号:12494035

ナイスクチコミ!0


yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2011/01/11 22:41(1年以上前)

私はこの機会の到着待ちなので設定方法など詳しくはわかりませんが、無線LANからアクセスする場合には登録してあるMACアドレスだけ使用させるという設定を行い、使用させるMACアドレスの登録はせず、ルーターのパスワードも初期状態から変更して、十分な長さの複雑なパスワードを短い期間で変更し続ければ、USB接続と同等なのではないでしょうか?(実際にはポートを塞ぐとかありますね...)

あなたが不在にする時は、安全な金庫にでもしまっておくなどすると、もっと良いかと思います。不在の時に、すり替えや設定変更されるリスクを低減することができます。

情報は外部から盗まれるよりも、内部から流出するケースの方が多いと聞きます。セキュリティ面をどこまで確保するか、については、あなたが決めるしかありません。望めば、それなりのセキュリティ上の安全性を確保できると思いますが、運用面やコスト面の問題が出てくるかと思います。

本当に心配なら、誰か的確な人に相談することをお奨めします。ただのパソコン好きでは駄目だと思います。

書込番号:12495758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/12 01:02(1年以上前)

スレ主様へ
この端末は設定を見る限り無線LANをオフにする事ができないようです。
USBで繋いだ場合も無線LANもオンとなります。
なので、選択肢としては以下のようになるかと思われます。
1.無線LANのセキュリティをしっかりして守る。
・SSIDステルスとMACアドレスフィルタリングで他の機器から接続させない。
・SSIDとセキュリティに関しても自分にしかわからないものに変更する。

2.3200Uか、3300Rを使う。
・3300Rなら無線LANとUSBは排他制御になっているのでスレ主様の使い方(ゆくゆくはスマートフォンを無線接続)も可能かと思われます。
・ただし3500Rのように長時間バッテリーがもたない。

ちなみに私は3500Rを無線接続のみで使用していますが、下記の使い方をしているためデフォルトの無線セキュリティをかけた状態で使っております。
・iPhone3GSと接続がメイン、ようはルーターを持って移動しているため、セキュリティを解析されるまで同じ場所にいない。

もちろん本当に誰にも情報を盗まれないようにしたいならインターネットにすら繋がずスタンドアロンで運用すべきですが、なかなかそうもいかないので私は今のセキュリティ(最高峰のAES)を信じて使っております。

スレ主様にとって参考になるかわかりませんが、一度ご検討下さいませ。

書込番号:12496563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/12 02:48(1年以上前)

USB接続時には、設定で無線LANスリープ機能を使うことができます。
なのでUSB接続時に他人に使用されることはありません。
セキュリティを気になさるのなら、プロバイダ経由での契約をおすすめします。

ただ、無線を勝手に使用する人より
有線でもハッカーのように忍び込む人のほうが危険な気がします。
まあ用心に越したことはありません。

書込番号:12496806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/12 21:44(1年以上前)

yk-taka様、けんぴっち様、まー三世様
ご返信ありがとうございます。

まー三世様から、無線LANスリープという機能を教えて頂きましたので
どういった仕組みなのか調べた上で
購入するかどうか決めようと思います。

皆様からのアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12499942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/12 22:18(1年以上前)

>まー三世様、スレ主様
無線LANスリープ機能について勘違いされているようなので説明致します。
この機能は無線LAN側が一定時間(初期値は10分間)無通信時間が続くと自動的に電源がきれる機能であり、
USBで繋いでも有線LANで繋いでも無線LANは有効になってます。
なのでUSBで接続時も他から繋がれる可能性はあります。
USBで通信時無線LANをオフにしたいなら3300Rをお使い下さい。

以上です、よろしくお願い致します。

書込番号:12500157

ナイスクチコミ!0


c4000さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/13 12:03(1年以上前)

けんぴっちさん
USBモード使用時に無線機能を無効にすることは可能です
web.setupで詳細設定 > その他の設定 >無線LANスリープ機能 を有効にしてみてください。
USBで接続すると無線のLEDが消灯します。
ちなみに自動で電源が切れる機能はECO設定 > ECO設定 > 無通信時間 のようです。

書込番号:12502344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 12:42(1年以上前)

>C4000様
そうなんですか、勘違いしていたのはこちらですね。
貴重な情報ありがとうございました。
そして誤情報を流してすみませんでした。

書込番号:12502488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/13 20:27(1年以上前)

けんぴっち様、c4000様
ありがとうございます。

皆様から頂いた情報を元に色々と調べてみたところ
USB接続時に無線LANをスリープするには
最初に「クイック設定web」という場所から設定しなければならず
それには一度無線LANを使わなければならないようです。

出来れば無線LANの設定そのものを避けたいと思っていた私には悩むところですが
もう少し勉強&調べてから、購入するかどうか決めようと思います。

>けんぴっち様
恥ずかしながら私は、端末側で無線をオン&オフ(もしくはスリープ)にする
という発想そのものがなかったので、ご意見はありがたかったです。
重ねてのご返信も、ありがとうございました。

>c4000様
この端末を購入した際には、c4000様が教えて下さったように設定してみたいと思います。
詳しいご説明、ありがとうございました。

書込番号:12504123

ナイスクチコミ!0


c4000さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/14 08:17(1年以上前)

無線LANを使わずに付属のUSBケーブルとPCをつないでhttp://web.setup/
WEBブラウザで開けば、購入後の契約から本体の設定までできます。
参考になれば嬉しいです。

書込番号:12506267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/14 11:26(1年以上前)

USBタイプのものにしておかないのはなぜ?
軽いし、かさばらないし。

書込番号:12506717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/14 21:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>c4000様
web.setupから、USB接続時設定へ
つまり
詳細設定 > その他の設定 > USB接続時設定 > 無線LANスリープ機能 へと
ケーブルをつないだだけでいける、ということなのですね。
それならば嬉しいです。
やっぱり購入しようかな。。。(気持ちが90%傾きました)
貴重な情報、ありがとうございました。

>どんぐりぽん様
私も、USBタイプの方が便利だとは思うのですが
今年はスマートフォンデビューする予定なので
その時にルーターがあったら便利かな、と欲張りなことを考えました。
無線LANを使わなくてよいならば、重さくらいはガマン出来そうです。

書込番号:12508770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/15 03:55(1年以上前)

スマートフォンならば、無線接続になるのですが?
スレ主さんは、基本知識もないまま知ったかぶりをしており、一番過ちを犯すタイプの方のようです。
セキュリティが怖いといいながら、中国の怪しいサイトからゲームをダウンロードし、インストールするような。
パソコンはUSB、スマートフォンはキャリア回線を使うことをおすすめします。

書込番号:12510256

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング