-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
IKON5 MK2 [ライトウォールナット 単品]
ウッドファイバーコーンや「ハイブリッドツイーターモジュール」を搭載したスピーカー(ライトウォールナット)

-
- スピーカー -位
- トールボーイスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
『ONKYO D-509EにしようかDALI IKON5 MK2にしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板
スピーカー > DALI > IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]
ONKYO D-509EにしようかDALI IKON5 MK2にしようか迷っています。
価格がちょっと違いますが、はじめはDALI IKON5 MK2にしようとしていました。
なぜかというと、IKON6 MK2を試聴して割と気にいったからです。
でもこれしか無いというわけではありませんでした。
あれこれ調べているうちに、ONKYO D-509Eがお手頃な値段で低音がしっかり出て、高音も100kHzまで出て、なかなかいいらしいということを知りました。
ちなみに、音楽のジャンルは、クラシックを古楽から20世紀初頭の作曲家まで聴きます。
ONKYO D-509Eは私の行動できる範囲では展示しているところがありません。
どっちがいいでしょうか?
ご教示願います。
書込番号:18634460
0点
こんにちは。
スペックで音は分かりませんので、どうしても試聴出来ないのでしたら候補から外された方が宜しいかと思います。
良いオーディオに巡り会えると良いですね。
ではでは。
書込番号:18634532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OKAOKA3 さん、お返事有り難うございます。
実際聴けるスピーカーの中から選ぶとなると予算の関係で限られてきます。
ELACだと高すぎるし・・・
やはり参考として他の方のおすすめも聞きたいです。
daliは艶がある感じとに思えました。
ベートーヴェンの三重協奏曲を聴いてチェロの音がいい感じだなと思いました。
ですが、僕の望みとしては、原音再生のほうがもっと好みです。
ダメな録音はダメでもいいです。
書込番号:18634685
0点
こんにちは。
そういうことでしたら509は音数が多いので良い選択かと思います。
ではでは。
書込番号:18634703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OKAOKA3 さん、お返事有り難うございます。
そうなんですね〜
おすすめですか。
検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:18634727
1点
こんばんは
オンキヨーの509は映画向けのスピーカーだと思います
DALIの他にもB&WやJBLやKEFなどの有名ブランドがありますね
でも今お使いの機材がわからないので、なんとも返事はできないのですが
書込番号:18634821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん、お返事有り難うございます。
B&W 684s2はちょっと暗い感じを作っているような感じがしました。
JBL は聴いてません。
KEF Q500はこもった感じで聴こえました。
ただ、再生環境など有ると思うのでなんとも言えませんが・・・
今使っている機材は、
アンプは、MARANTZのPM-17SA Ver.2とSM-17SA Ver.1です。
プレーヤーは、ユニバーサルプレイヤーのDENONのDBP-1611UD(スピーカー購入後にMARANTZ UD7007を購入予定)
DACは、AMI MUSIK DS5(ユニバーサルプレイヤー購入後にPIONEER N-70Aを購入予定)
スピーカーは TEAC S-300NEO
です。
ただ、お金はそんなにありませんので、まずはスピーカーを変えようと思っています。
現状では、ブックシェルフなので、低音が出ないのでトールボーイを買いたいと思います。
パイプオルガンの曲も聴きます。
書込番号:18634866
0点
こんばんは。原音再生とは、ちょっと違うと思うのですが、10万以内でクラシックを楽しめる製品としてワーフェデールDIAMOND10.5、オーディオプロAVANTO FS-20もいいんじゃないですかね。どちらもトールとしては小型の部類になりますが、音の自然な繋がりならワーフェデール、低域ならオーディオプロかと思います。比較的、量販店でも展示してると思いますよ。
私はマグネパンを使ってますが(現在は休眠中)、こちらもクラシック向きだと思います。ただ、試聴できる店舗が少ないみたいです。
書込番号:18635068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
達夫 さん、お返事有り難うございます。
ワーフェデールDIAMOND10.5、これは、バイワイヤリング対応でなおかつクラシック向きのようですね。
オーディオプロAVANTO FS-20、これは、低音がしっかり出るようですがシングルワイヤですね。せっかくアンプが2つあるのでワーフェデールのほうが良さそうですね。
>量販店でも展示してると思いますよ。
残念ながら、私の住んでいる街の量販店では1店舗も展示されていません。
ちょっと遠出する距離にあるかは調べてみます。
でも原音再生ではないのですね・・・
ワーフェデールは気になります・・・
難しいですね。スピーカー選び・・・
書込番号:18635183
0点
ワーフェデールのDIAMOND 10.5ですが、
教えて!gooのベストアンサーに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7812924.html
>細かい音まで質感を確かめたい Monitor 的な聴き方をするのであれば DIAMOND の Salan Net を外して一心不乱に音に集中した方が上質の音を聴けそうですが、
とあります。
この方の言っていることは正しいのでしょうか?
それなら、ワーフェデールでいいような気がしますが・・・
書込番号:18635394
2点
ワーフェデール Diamond 10.1の記事なんですが、バリバリのモニターではないがモニターよりだという記述を見つけました。
http://osusume-speaker.blog.jp/archives/1017011558.html
クラシック向きでモニターよりならワーフェデールで決まりのような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?
書込番号:18635448
2点
こんばんは。私もこちらで、楽しくオーディオのお話しをして頂いてますが、最終的にはご自分の判断と感性だと思っております。遠出をしてでも聴いてみるか、または偶然にお気に入りのモデルに出会うか、それも様々だと思いますよ。
試聴して、いざ自室で鳴らすとちょっと違う。こんな事もありますが、その辺は使いこなしですかね。
ご自分での、見立て、予想、判断が大切かと思いますよ。
書込番号:18635459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
達夫さん、お返事有り難うございます。
そうですよね。
でも田舎なもので・・・
すご〜い遠出しないと無いかもしれません・・・
でもDENONとワーフェデールは聴き比べる価値がありそうですね!
書込番号:18635548
0点
10.1が気になるなあ。
書込番号:18635612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、のどかな田舎暮らしですよ(笑)。でも、たまには遠出して、いろいろ聴いてきますよ。
現在は入用で、思ったようにシステムを組めませんが、それなりに楽しんでいます。
スピーカー選び楽しみですね。では。
書込番号:18635623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10.1の方が人気あるみたいですね・・・
でも、トールボーイがいいんですけど・・・
書込番号:18636002
1点
こんばんは
一般的にトールボーイですと、ユニット数が増える、エンクロージャーのサイズが大きくなる、などの理由で値段が跳ね上がる傾向がありますね
ですので、実売で12万前後のトールボーイはなかなかオススメしにくいところがあります
ブックシェルフなら12万でも良い線の物が
ありますが、トールボーイならさらに倍の24万の物を検討する必要があるのかなと思います
書込番号:18636552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん、お返事有り難うございます。
そうなんですよね〜
わかってはいるんですけど・・・
書込番号:18636760
1点
おはようございます。
それ以前に、ニアフィールドだとブックの方がユニット間の音の繋がりが良いと思いますので、トールは量感が欲しい時に選ばれるのが宜しいかと。
書込番号:18636846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OKAOKA3 さん、お返事有り難うございます。
確かに、ニアフィールドです。
ぶっくしぇるふのほうがいいんですかねぇ・・
実は、サブウーファー持ってまして、古いですが、YAMAHA YST-SW90
戸建てなものですから、夕方まで聴くことにしていて、2階で結構大音量で聴いてるんですが、
家族にうるさいと言われまして、サブウーファー無しでもパイプオルガンや打楽器の音が聴こえそうなトールボーイにしようかと思いまして。
S-300NEOは、それの前に買ったTANNOY MERCURY M3の上に乗せて聴いてます。
書込番号:18637115
0点
TANNOY MERCURY M3はHARD OFFで半値以下で新古品として売っていたのをTANNOYだからいいと思って買ってしまいました。
低音は出ず、音がこもって聴こえて、音像が真ん中に固まってしまうのです。
MERCURY V4iもこの傾向なのでしょうか?
改善されているのなら、MERCURY V4iにしてもいいかと思いますが。
TANNOY はおいてある店は少ないですよね?
少なくとも私の街の量販店にはないです。
書込番号:18637167
0点
ブックシェルフだと、私が聴いたことのあるトールボーイスピーカーで、DALI IKON6 MK2がありますが、
ウーファーのサイズが同じIKON2 MK2がぎりぎり買えるものですね。
原音再生ではないようですが・・・
書込番号:18637188
1点
こんにちは
DALI ikon6 MK2を試聴済みで悪くない印象とのこと、ikon5 MK2も音の作りとしては同じ作りですね。
それにB&W 684s2とKEF Q500もこもった感じとのこと、Wharfedale Diamond 10.5はこもってはいませんが、やや古風な音つくりです、チェンバロや教会音楽を得意とするような。
その点、ikon5 MK2は明る過ぎず暗過ぎず中庸ではないでしょうか?
それからJBLの新製品STUDIO 270はジャズよりもクラシックの繊細で鷹揚の効いた表現の出来るスピーカーでおすすめできます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588938_K0000113847_K0000169145
試聴でお確かめできるといいのですが、中国製で安いですが、作りや音はしっかりしています。
書込番号:18637289
1点
書き忘れました。
ONKYOの100Khzまでの再生は、まったく気にされることはありません。
むしろ、聞こえる帯域での音の違いを優先すべきでしょう、音質はやや硬質なめりはりのはっきりした音で、それがお好きな方からの評価が高いです。
果たして音楽を楽しく聴けるか?は、また別の問題です。
書込番号:18637301
1点
里いもさん、お返事有り難うございます。
なるほど、JBLですか。
聴いたこと無いのでなんとも言えないのですが、なんだか良さそうですね。
STUDIO 270のレビューに
ただ、私が280と270とで悩んだ理由があり、それはクラシックのような圧倒的なゴチャゴチャ周波数の音楽に関しては、4スピーカーの280,290が音の抜けが違います。ただし、それも金管が全部いっぺんに吹く、とかそういう場合なのですが。そんな時には280/290は金属のビリビリも伝わるような音を出します。結局最後は「そこにボーカルがいるような臨場感の270」VS「オケの金属ビリビリ」対決でとても悩んだのですが、自分が聴く音楽は比率にして9:1で1がクラシックなため、最も頻度の多い試聴機会を最も重視するのが妥当と考えて270を選択しました。ちなみにクラシックでもソナタや室内楽の場合は270も280もあまり違いを感じません。
オーケストラ楽曲を聴く機会が多いかたには280/290を御勧めします。
という書き込みがありました。
私は9:1で9がクラシックなのでちょっと無理をしてSTUDIO 280にしてもいいのかなと思います。
書込番号:18637336
1点
こんばんは
まずはですが、B&WのCM5S2を試聴されるのをオススメします
この音を基準にしてどう変化させたいのかを考えると次に繋がると思います
なぜCM5S2かというと、音もそうですが展示してある確率が高いモデルだからですね
書込番号:18637996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ども、お疲れ様です。ここは1つ足をのばして聴きに行きましょう。2、3目星をつけ、行けそうな店に展示品があるか確認の上で。
私も以前に小型スピーカーですが、候補を考えて行きました(S-300NEOも気に入ってたので候補でした)。結局は中古店で
パイオニアの同軸2wayを候補した事がありますね。
こうした意外な展開もありますから(笑)、試聴もオススメですよ。
書込番号:18638067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん、お返事有り難うございます。
うーん、私の街の家電量販店でピュアオーディオを取り扱っているところは
CM6 S2なら展示があるそうなんですが・・・
比べるにはちょっと現実的でない値段ですよね。。。
車持ってないですし、大きな街に行くには電車で結構かかるので、CM5は聴けません。
ですが、10日に量販店のわりと近くに行くので、行けたら、
何がおいてあるかわからないですが、機種ごとに感想をメモってみようと思います。
書込番号:18638104
0点
街の家電量販店で視聴してきました。
結果は以下のとおり
B&W CM1 →曇った感じ(特に弦が)
685 S2 →曇った感じ
DALI IKON6 MK2→いい感じ
MENTOR/M→軽い感じ(弦が明るすぎ)
ZENSOR3→いい感じ
LEKTOR→曇った感じ
IKON2 MK2→澄んだ感じ(低音が足りない)
JBL 4312M2 WX→こもった感じ
ONKYO D-412 EX→こもった感じ
SPENDOR A5→いい感じ
MISSION MX4-CR→澄んだ感じ(低音がしっかり出てる)
結局、どれが良かったかですが、DALI の IKON6MK2とIKON2MK2とMISSIONのMX4-CR
です。
特に、MISSON MX4-CRは高音と中音が澄んでいて解像度も高く、低音がしっかり出ていて好感が持てました。
書込番号:18677509
0点
ども、こんにちは。
Missionですか、イギリスの老舗ブランドですね。
私はまだ未体験なのですが、良かったようですね。
かえって、こちらが情報を得た感じですね(笑)。
ではでは。
書込番号:18677579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
試聴時のアンプはデノン2000REだと予想
書込番号:18677985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2023/01/06 18:45:38 | |
| 31 | 2015/04/13 16:42:57 | |
| 12 | 2014/04/16 8:16:37 | |
| 30 | 2013/11/29 17:52:04 | |
| 0 | 2011/05/18 12:28:58 | |
| 1 | 2011/04/27 17:29:07 | |
| 4 | 2011/04/16 23:21:48 | |
| 2 | 2011/04/03 16:35:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





