Essensio
ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > Essensio
だいぶ古い商品ですが、中古の購入を検討しているため、質問させていただきます。
ONKYOのC-1VLと光接続をして、音質の向上は期待出来ますか?
ONKYOのP-3000RとM-5000Rを使用していますが、P-3000Rのアップサンプリングを使用すると、深みのないデジタル的な薄い音に聞こえてしまい(表現が下手ですみません)、満足できません。
予算の関係でCDプレーヤーの新調は厳しいため、中古で5万円程度のDACを検討しています。
ちなみにスピーカーはsoavo-1(BP)とRoyal MenuetUを使用しています。
PCの接続は考えていません。
純粋にCDの音質向上が希望です。
この他にも、お勧めの機種があれば教えていただけると助かります。
書込番号:22118271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>深みのないデジタル的な薄い音に聞こえてしまい(表現が下手ですみません)、満足できません。
深みのないデジタル的な薄い出音になっているので有れば、DACではなく、もっと深みのある音が鳴るプレイヤーの方に投資した方が良い様に思います。
もっとお金を貯めて…
中古で5万円程度のDACで光で入れても、あまり効果はないと思います。
まだ、ジッタークロックの影響の受け難いアクロリンク辺りのぶっとい7N同軸デジタルケーブルで、その中古のDACに入れた方が音の厚みは増すとは思いますが…
スレ主さんのCDプレイヤーが同軸デジタル出力に対応して、その中古のDACも同軸デジタル入力に対応しているので有れば…
御参考まで…
書込番号:22118291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たぬーさんさん
このDACを使っていましたが、C-1Vlも良いプレイヤーなので音質アップより音調の違いを楽しむ感じですかね。
5万円なら中古でCDプレイヤーでも良いかと思います。
私ならC-7000Rの中古の出物が出るのを待つ感じですかね。
この前、C-7000Rを購入しましたが、基本性能はかなり高いと思います。
ただ、音調的にはクールな音調なので、デジタルぽいと言われたらデジタルぽいかも知れませんが。
書込番号:22119775
2点
たぬーさんさん、こんばんは。
P-3000Rではないですが、DAC部分を流用して作られた
DAC-1000は持っています。
DAC-1000は、3時間ぐらい使って暖まると絶好調になるのですが、
P-3000Rには、そんな兆候はないでしょうか?
ぞれから、接続は光より同軸の方が音は良くなると思います。
特に高額なケーブルを使わないのであれば、
なおさら同軸ケーブルでつないだ方が良いです。
North Star Designでは、 Essensioは持ってないですが、
ESS社のDACチップになった以降のExcelsioは所有しています。
それと、Essensioのレビューにある
http://review.kakaku.com/review/K0000169366/#tab
molphさんのImpulsoとEssensioを比較した、
>Essensioの音が出た瞬間に音の細さを感じるだろう
圭二郎さん
>音ややや細身ですがエッジが立ってなく聞き易いですね
あとの方のレビューも「美音系」「ハイスピード」ということ、
あたりと、Excelsioの音から類推すると、やっぱりちょっと細身の音かも。
そして、使っているDACチップはPCM1795で
P-3000RとEssensioは同じものを使っている、
というようなことも考え合わせた場合、
それほど大きな進化は望めないようにも思います。
中古で5万くらいの価格ということなら、
FostexのHP-A8をお勧めします。
DACチップには当時の旭化成では最上位のAK4399が使われていて、
音的な評価も高い機種で、いろいろ制限はありますがSDカードでの再生ができます。
USB-DACとしても、DACチップの機能限界からDSD2.8Mまでの対応というのが惜しいくらいです。
なお、プリアンプ的にも使えますが、その場合はOPアンプの交換が必須です。
後継機のMK2は、DACチップがAK4490とAK449xシリーズの並品に変わってしまい
いまひとつ魅力がなくなってしまいました。
書込番号:22119876
2点
早速の沢山のコメントありがとうございます。古い機種だったので期待していなかったのですが、皆さんの反応の速さに驚きました。
アレックス・マーフィーさん
中古で5万円程度のDACでは、やはり音質向上は見込めないんですね。予想はしていましたが、早まらなくてよかったです。ありがとうございました。
アクロリンクのケーブルを調べましたが、残念ながら高価で手が出ません…。
圭二郎さん
C-7000Rですか。盲点でした。以前はA-1VLとC-1VLの定番セットで聞いていたので、次は他のメーカーがいいかなと思っていたので、チェックしていませんでした。レビューを見るとオンキョーらしからぬ音質のようなので、俄然興味が湧きました。中古なら予算内ですし。早速ヤフオクをチェックしてみます。圭二郎さんもC-7000Rをお持ちなんですね。
blackbird1212さん
3時間以上時間をかけてゆっくり聞けることがあまりなく、絶好調を体験していません。時間が取れる時にじっくり比較してみたいと思います。
HP-A8はヘッドフォンアンプのイメージが強く、ノーマークだったので、研究をしてみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22120170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬーさんさん
>予算の関係でCDプレーヤーの新調は厳しいため、中古で5万円程度のDACを検討しています
うっかり忘れていたのですが、C-1VLを転売してその分、予算を上乗せ出来るなら、ヤマハのCD-S2000の中古もお勧めです。
http://review.kakaku.com/review/20499010103/#tab
物量投入ならC-1VLをはるかに凌駕します。
美音系のプレイヤーですが、なかなかの高解像度系プレイヤーです。
7万円後半ぐらいになるとは思いますが、同じ価格なら新品で同社のCD-S1000も購入出来るので、こちらもお勧めかと思います。
http://review.kakaku.com/review/20499010114/#tab
書込番号:22122526
1点
>圭二郎さん
CD-S2000良さそうですね。発売がだいぶ前なので、新品のCD-S1000も気になりますね。ボーカルはCD-S1000の方がいいと言う方も居ましたね。
女性ボーカルをメインで聞いているんですが、C-7000RとCD-S2000(CD-S1000)ではどちらがお勧めですかね?
自分の耳で確かめるのが一番なのは承知していますが、どちらも廃盤の為聴き比べも出来ませんし、群馬の田舎町に住んでいる為、なかなか聴き比べに行くことも出来ません…。
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:22122929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬーさんさん
>CD-S2000良さそうですね。発売がだいぶ前なので、
中古品を購入する場合なのですが、CD-S2000は2007年の年末発売だと思いますが、生産終了は2014年の前半ぐらいだと思います。
C-7000Rは、2010年年末発売で2014年ぐらいまで販売していたと思います。
ですので購入判断する場合は、本体裏面の端子側に製造年が表記されてますので、その辺で判断されるべきですね。
例えば、CD-S2000の中古品が出た場合、5万円の2007年製と8万円の2014年なら2014年製が良いと思いますので、発売の古さよりは製造年月が重視する所かなと思います。
>女性ボーカルをメインで聞いているんですが、C-7000RとCD-S2000(CD-S1000)ではどちらがお勧めですかね?
女性ボーカルも色々あるので、なんとも言えませんが。
音色の美しさ、色艶重視、音色の明るさ、SACDを聞きたいならヤマハ。
クールビューティーならオンキョー所ですかね。
私も色艶を重視する所がありますが、オンキョーはその辺はやや不利ですが、欧州系の色艶があるケーブルで調整してますから、問題はないですね。
>群馬の田舎町に住んでいる為、なかなか聴き比べに行くことも出来ません…。
高崎まで出ると、タカハシ電気さんやチャレンジャー音響さんが専門店がありますね。
http://takashindenki.la.coocan.jp/index.html
http://www.challenger-onkyo.com/
中古オーディオだとハードオフの前橋天川店が規模は分かりませんが、オーディオコーナーが新設されたみたいです。
https://www.hardoff.co.jp/shop/kanto/gunma/hardoff/101019/
書込番号:22124398
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「North Star Design > Essensio」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/09/21 9:49:25 | |
| 2 | 2015/03/28 7:05:40 | |
| 6 | 2015/01/02 19:30:35 | |
| 4 | 2014/12/24 11:16:22 | |
| 0 | 2014/03/01 22:10:18 | |
| 17 | 2014/02/16 7:01:03 | |
| 8 | 2014/01/19 16:58:55 | |
| 4 | 2011/07/21 4:15:44 | |
| 2 | 2011/03/19 10:35:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








