『Gシリーズの規格の統一性の無さ』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

Gシリーズの規格の統一性の無さ

2010/11/24 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

クチコミ投稿数:1247件

私は年に2−3回海外旅行へ出かけます。

お供は以前はペンタックスでしたが、システムとして小型・軽量になるMフォーサーズのGH1と妻用にGF1、そして貴重な写真のストレージ用として、ノートパソコンを携行しています。

GH1とGF1ではUSB2のコネクター形状が12Pと8Pで違いましたので、パナへ要望として、どちらかに統一して欲しいことは伝えてありました。

今回のGH2(所有済み)とGF2でもこの点は改善されませんでした。;;

その上、バッテリーが従来のものから変更されました。電気法の改正に伴うバッテリー変更は致し方ありません。
でもGH2とGF2のバッテリーが共用出来ないのが問題です。「GF2は少しでも小さく軽く作る為」との反論があろうことは承知の上ですが、充電器も違うので、海外へは予備バッテリーそれぞれと充電器もそれぞれ携行する必要があります。・・・・少しでも荷物を少なくしたいのに・・・・・・

今後の機種については、ぜひこのへんの統一性をもたせていただきたく、苦言を申しました。

書込番号:12267167

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:7032件Goodアンサー獲得:131件

2010/11/24 12:37(1年以上前)

> GH1とGF1ではUSB2のコネクター形状が12Pと8Pで違いましたので、パナへ要望として
>、どちらかに統一して欲しいことは伝えてありました。
>
きっとパーツごとに担当部署が違うのでは?

もしかして月カメの開発者,出てこーい にのるかもしれませんね。

ハード目MM及びソフト面のインターフェイス部分もそうですが,
ユーザーライクにしてほしいですね。

飛びますが,
SONYのビデオはメニュがあまり変わらないから,
目と鼻で操作がわかります。
8mmからhdv にした時,友人によそのように教わりました。

書込番号:12267252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/11/24 12:48(1年以上前)

そのような向きにはG2とGF1の組み合わせを薦めます。(個人的には良い組み合わせと思いますよ)
無論GH2のような超絶動画機能はG2にはありませんが、得る物と失う物は必ずありますから。
セグメントの違う商品のバッテリの互換性で必要以上に騒ぐのは如何な物でしょう?

書込番号:12267314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/24 13:10(1年以上前)

GF2は、小型化ために致し方ないでしょ?ノートパソコンをフォトストレージにするなり、片方コンデジでがまんするなり。

書込番号:12267406

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4

2010/11/25 12:54(1年以上前)

スレ主さんの言い分、理解できますよ。

書込番号:12272650

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2010/11/25 14:07(1年以上前)

メーカーもユーザーのいろんな要求を満たさねばならず、大変そうですね?
忠ならんと欲すれば考ならず・・・

書込番号:12272909

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/25 16:33(1年以上前)

一般的な要求でコストや性能にかかわらなければ、どんどん統一していってほしいですけど、それが100人に一人の要求とかで、そのせいでデザインや性能・コストに影響があるのであれば特にと思います。開発も1円を下げることとかデザインの自由度・性能などを第一優先にするでしょうから・・・

バッテリーは特にセグメントが違えば仕方がないかなとも・・・・確かに統一されているに越したことはないですけど、そのせいで本体が厚くなったり撮影枚数が確保されなかったりしたら本末転倒ですからねぇ。

書込番号:12273359

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/27 00:49(1年以上前)

GH2とコンビを組ませるならバッテリー共通は必要ですよね
GH2のバッテリーが使えて中身がGF2で外観がGF1のGF1sみたいなモデルに14ミリがセットになってたら個人的にはベストなんですけれど

書込番号:12281200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/11/27 13:36(1年以上前)

>忠ならんと欲すれば考ならず・・・

「考」ではなく「孝」ですね♪


GH2のバッテリーはGF2には大きすぎるような気がしますが、
GF2のバッテリーでは長時間の動画撮影において不安ですね。

充電器を共通化するのが最も現実的な方法のように感じます。

書込番号:12283386

ナイスクチコミ!2


cherito88さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/28 10:32(1年以上前)

>電気法の改正に伴うバッテリー変更

と、今回のバッテリー仕様変更が「大義名分」化されていますが、
本当にそれが理由なのか疑問です・・・。
パナだけでなくソニーのビデオなどでも、
新機種が出るたびにバッテリーの仕様変更がありましたが、
素人の私が思うに、バッテリーの外枠(プラスチック)の大きさや、カチッとはめる部分の形状、
そして接点端子の形状など同じ形にしようとすればいくらでも同じにできるのでは?
とずっと思っていました。

バッテリー電圧などが変更になっても、
その「充電池」部分を、ケースで包んでいるわけだから、
このケース部分を同じ形状にすることぐらい、
技術的に問題ないと思うのですが・・・
素人考えで「甘い!」と鼻で笑われるかもしれませんが・・・

今回のGF2のように、大を小にするという場合は致し方が無いと思いますが
GH1やGF1のバッテリーと、GH2のバッテリーを同じ形状にすることぐらいできたのでは?と思うけどな〜

邪推すれば、新しいバッテリーを購入させる目的としか思えません。
これって、「エコ」をうたっている電機メーカーの矛盾した行為だと思いませんか?

※別件ですが、
 プリンターのインクもあんな立派な厚紙でパッケージ梱包していなくてもと
 ずっと気になっています・・・
 「カートリッジリサイクル」とか、いかもエコやってるよ!ってイメージさせてるけど、
 過剰包装しておいて「それはないよな〜」って思います。





書込番号:12288395

ナイスクチコミ!6


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/28 20:54(1年以上前)

cherito88さん

>素人の私が思うに、バッテリーの外枠(プラスチック)の大きさや、カチッとはめる部分の形状、
>そして接点端子の形状など同じ形にしようとすればいくらでも同じにできるのでは?
>とずっと思っていました。

 元、メーカーの者から別の観点で一言。
 形状を変えているのは、故意です。旧のバッテリーが新の充電器に付けられないため、
あるいはその逆を実現するため、あえて変えます。

 リチウムイオンバッテリーは、非常にデリケートです。
10年以上前の日経エレクトロニクス誌にバッテリーの特集記事があり、その中に、
充電中の電圧制御は50mV位の精度が要求され、それを実現するICの開発が大変との
記事でした。アナログICで電圧を50mVで制御することは、作り放しでは不可能でした
(現在のレベルは知りません)。

 能力一杯に電力を貯めるためには、高精度の電圧を制御しないと、事故に直結するのです。
この電圧は、シリーズが変われば同一制御にならないことも多いと思います。そのとき、旧と
新が交換して使われると、=事故になりかねません。ですから、あえて互換の無い設計をするのです。

 メーカーが互換バッテリーを排除するのも、これが要因です。互換バッテリーがどこまで
クローンとして設計されているか、保証のしようが無いのです。

 このあたりの事情が分かれば、多少安い互換バッテリーは使うことはできません。


書込番号:12291235

ナイスクチコミ!8


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/28 21:10(1年以上前)

sai64さん 

詳しい説明、ありがとうございます。
安全・安心が何よりですね。
素人考えの浅はかさをここに書き込んだ人たちも知らされたとおもいます。
事故が起きてさわぐのも、素人考えの浅はかな人たちですね。

書込番号:12291340

ナイスクチコミ!2


cherito88さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/28 22:03(1年以上前)

sai64さん 

なるほど、事故の無いよう故意にバッテリーの形状を変えて、
前のバッテリーがつけられないようにしているわけなのですね!
納得のいく説明ありがとうございます!

書込番号:12291736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/29 21:17(1年以上前)

大切なカメラに安かろう悪かろうなバッテリーを使う人の気ががしれません。

書込番号:12296400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング