『GF2とNikonD60 を比較するとどちらが性能が良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

『GF2とNikonD60 を比較するとどちらが性能が良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

スレ主 aoi831さん
クチコミ投稿数:4件

昔からD60を使用しているものです。人物などを撮ることが多く、たまに風景なども撮影します。


少し前に持ち運びしやすいようにミラーレスのLUMIX DMC-GF2を購入したのですが性能的にはどちらの方が良いのでしょうか?

画総数だけを取るとGF2のほうが良いのですが、ミラーレス一眼より一眼の方が良いものなのでしょうか?撮像素子のタイプ等の違いやレンズの影響などもあると思いますが、初心者の僕的にはトータル的にどちらが良い写真を撮りやすいのかまだわかりません。


初歩的な質問なのかもしれませんが教えていただけると助かります。

書込番号:16305059

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/06/28 18:03(1年以上前)

まっちゃんとはまちゃん、比較するとどっちが面白いでしょうか?

みたいな感じではf^_^;)

自分で使ってく中で、結論を出せば良いかもですね(^-^)/

書込番号:16305110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/28 18:38(1年以上前)

aoi831さん、こんにちは。

GF2ユーザーで、最近D60を嫁に送り出しました。
性能という意味は広すぎるので使い勝手で感じている事を少し書きます。

GF2
・何より小さく、14mmF2.5や電動ズームの14-42mmであれば鞄に入れて日常のお供に使える。旅行は特に向いている。
・コントラストAFであるが、好き嫌いはあるがタッチでシャッターを切る事が出来るので14mmF2.5等では結構素早く写真が撮れる。
・(人に寄るが)ISO800以上は厳しい。
・リモコンやレリーズケーブルが使えず、必ずシャッターを指で押す必要有り。

D60
・光学ファインダーがある為、動いているものを追いながらシャッターを切る事が得意。
・AFポイントが3点しかない
・CCDの色乗りの良い写真が撮れる。
・AF-SでのAF可能なレンズ群、MFでもよければFマウントのオールドレンズも使える。
・ML-3等の赤外線リモコンによるレリーズが可能。
・(人に寄るが)ISO800以上は厳しい。

ベース性能という括りでは似たり寄ったりなカメラと思いますが、得意とするシーン(撮影スタイル)が全く別だと思います。

絵としてはISO400まではどちらも使えると感じています。
画素数による違いは私には気にならない、見分けられないという感じでしょうか。

私見になって申し訳ありませんが、どちらも持っていて良いと思います。
では。

書込番号:16305193

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/28 18:42(1年以上前)

補足ですが私がD60を手放したのは他にD40、D5000、D300、D7000等が有り、知り合いがどうしてもお金をかけずにデジタル一眼を始めたいという事情からです。
写真仲間が増えれば嬉しいという動機です。
中古価格の半額以下で譲ったのですが、私としては気に入らないからでは有りませんでした。
では。

書込番号:16305205

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/28 21:32(1年以上前)

こんにちは

同じ技術でつくられた同じ画素数のセンサーはより大きい方がダイナミックレンズも広く、高感度性能もよくなりますし、背景ボケのある写真を撮るにも適していますが、センサーサイズの小さいカメラはイメージサークルが小さくてすむのでレンズがコンパクトに作りやすいですし、レンズの値段も安くなりますし、パンフォーカス的な写真を撮るのに適していることになります。

また一眼レフのAFは高速で動体の撮影にも向いていますが、AF精度はミラーレスのコントラストAFに軍配です

威圧感、優越感を得やすいのは高級一眼レフでしょうし、携帯性、お気軽度はミラーレスが有利です

ようするにそれぞれ一長一短があるので、一概にどちらが良いなんて決め付けることはできないと思います
自分のニーズにあったカメラはどちらなのかを判断する力を養うのが先だと思います

書込番号:16305768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 休止中 

2013/06/28 22:27(1年以上前)

D60には世話になりましたが、D3000(D60と同一CCD撮像素子)購入に合わせて売却しました。
GF2との比較ですが、画質傾向が違いますから優劣は言えませんね。
高感度画質はいずれも上限ISO800で私は使っています。この辺の耐性は同等かと感じます。

写真が撮りやすいのは、やはりファインダ搭載機D60でしょう。
気軽スナップにGF2(オリBCL-1580ボディキャップレンズつけっぱ)ですね。

書込番号:16305999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/29 03:04(1年以上前)

aoi831さん
基準は、何なん!?
使い分けしたらええゃん!

書込番号:16306864

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoi831さん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 21:07(1年以上前)

お早いたくさんの返信助かります!
とても参考になる意見をありがとうございます。
たしかにファインダーがあると撮りやすいです♪ポートレートを撮ることが多いのですが仕上がりはやはり違いますね。
いろいろ撮り比べして勉強してみます!

書込番号:16309452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/29 21:12(1年以上前)

aoi831さん
おう!

書込番号:16309462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング