『狭い部屋ではどちらが良いか』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

CM8 [ピアノ・ブラック 単品]

ノーチラス技術を採用したスリムタイプの3ウェイスピーカー(ピアノ・ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]の価格比較
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のレビュー
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のクチコミ
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]の画像・動画
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のオークション

CM8 [ピアノ・ブラック 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]の価格比較
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のレビュー
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のクチコミ
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]の画像・動画
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • CM8 [ピアノ・ブラック 単品]のオークション

『狭い部屋ではどちらが良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM8 [ピアノ・ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
CM8 [ピアノ・ブラック 単品]を新規書き込みCM8 [ピアノ・ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 狭い部屋ではどちらが良いか

2012/06/23 06:49(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ローズナット 単品]

クチコミ投稿数:259件

こんにちは フルインチと申します。

別々の店頭で、このCM8とDALIIKON6MKUとを試聴して、あらゆるジャンルを
オールマイティにこなし、私の耳に合うのは、CM8かなと思っております。

特に良く聴くのは、JAZZのボーカル系とトリオ、和洋POPS、クラシックを少々
です。はっきりくっきりした中高域の明快な表現と弾むベースの低域、そして
コンパクトはエンクロージャが気に入りました。
試聴した機器は、アンプはPMA-2000SEとPMー13S2でCDPはDCD-1650SEでした。
PMA-2000SEは低音が張り出して中高域も少しかすんだ感じでした。
PMー13S2に替えると、低域の張りとしゃきっとした中高域が出てきました。

CM8に傾きつつありますが、問題はバスダクトが背面にある事です。
以前背面にあるバスダクトのブックシャルフスピカーを購入して、壁から背面
までの距離が取れず、低音が丸くなりジャズベースの弾んだ音もぼやけてしまい
聴きづらかった経験があります。

バスダクト解決のことを考えれば、IKON6MKUとなるかと思いますが、中高域の
華やかさが一歩引くのではないかと懸念しております。

このCM8は壁と背面距離、側面距離をどれくらい離せば良いのでしょうか。
いい忘れましたが、部屋は6畳和室です。

お知恵を貸して下さい。

書込番号:14714009

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/23 08:27(1年以上前)

こんにちは。

8はご希望のソフトなど万能型で良いですね。2種からなら8が良いと思います。
背面からの距離はあるにこしたことがない、と私自身のルームでも同じ状況
です。30センチくらいは必要とも言われますが、こればかりはやむを得ず、
調整パネル等で進める手もあります。ELAC247BEなど低音を下部
から出して背面の調整や低音処理がらくなタイプもあり、ルームからの影響
を考えて選択せざるをえない場合にはELACも視野に入れることもある
でしょうか。

SP自体が気に入られているのでしたら、調整材料で(吸音系・ケーブル・
インシュレーター)好きな音調に仕向けていくことも面白いかな、と
思いました。

ご一考まで。

書込番号:14714224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2012/06/23 10:15(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんにちは

お返事有難うございます。

>30センチくらいは必要とも言われますが
それぐらいなら、どうにか我が家でも何とかなりそうです。

ただ、背面ダクト方式は、FOCUS140で苦戦しましたので、
正直な気持ちとしてこりごりなところがあります。

それは、店舗ではエネルギッシュな低音が鳴っていたので
すが、我が家で鳴らしてみると、低音の輪郭も弾みの無くなり
ただの箱状態でした。もちろん、店舗できた時は、背面に
2mぐらいの空間はありペアで8万円するスタンドに乗って、
アンプとCDPはSOULNOTEと私のセットとは大分違だった
ので、機器の相性とセッテキングに違いががあったのかもし
れません。
私のシステムは、アンプ:AU-α907MR,CDP:SA-13S2です。

CM8が単体では良いと持っても、実際我が家に持ってきて
みないと分からないのではと心配の種は消えないのです。

書込番号:14714541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/23 11:01(1年以上前)

こんにちは

以前はFOCUS140?(笑)

ブックシェルフしかりフロアスタンディングの場合でもアンダーボードは必需品。

かりにバスレフが全面にあってもオーディオボードを設置するしないでは大違いになります。

部屋の置き場所や広さに制限があるのならアンプの予算を削ってでもアンダーボードと思います。

また
最近の各メーカーのハイテクボードは、ドンシャリ対策、不要振動の対策は相当力を入れています。

アクセサリーメーカー
お借り出来る製品もありますからお借りして見るのが良かろと思います。 大体借りれます。

書込番号:14714672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/23 12:24(1年以上前)

>以前はFOCUS140

ロースピードで陰影感のある名器ですね

書込番号:14714962

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM8 [ローズナット 単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/24 00:08(1年以上前)

フルインチさん、こんにちは。

>CM8に傾きつつありますが、問題はバスダクトが背面にある事です。
>バスダクト解決のことを考えれば、IKON6MKUとなるかと思いますが、中高域の
>華やかさが一歩引くのではないかと懸念しております。

これは価値観の問題ですが、個人的には「バスレフポートの位置によってスピーカーを選ぶ」というのは絶対したくないですね。

あとあと、「自分はポートの位置が気になって『好みでないスピーカー』を選んでしまった。ああ、あのとき『好みだ』と感じた機種を選んでいれば、今ごろどうだったのだろう?」なんてことは、決して思いたくないです。音楽を聴くたびにこんな割り切れない思いを抱えていては、絶対、音楽が楽しくないと思います。

オーディオとは「徹底的に惚れぬいた機種」を選び、それを聴くから楽しいのです。(ポートの位置がどうか? でなく)。好きで買った機種だからこそ音楽も楽しい。好きで買ったからこそ「思うように鳴らない」状態に陥ったときも、「こいつが好きだからなんとかしよう」と思えるのではないでしょうか。

もちろんそのスピーカーが部屋の広さや形状に(結果的に)合っているか? は、音にあたえる影響が大きいです。ですが個人的な価値観でいえばそれはあくまで「結果として」であり、「それを前提で」モノを選ぶ気にはなれません。

惚れたオンナだからこそ結婚したいと考えるのであり、「そのオンナの実家が金持ちかどうか?」(=バスレフポートの位置はどこか?)を条件に相手を選ぶって、なんだか違う気がします。

>このCM8は壁と背面距離、側面距離をどれくらい離せば良いのでしょうか。

もちろん距離があるに越したことはありませんが、距離がなければないなりに、セッティングでやりようはあります。例えばスピーカーに角度をつけてやり、背面から出た音が背後の壁に反射したあと真っ直ぐリスナーに向かって返って来ないようにするのもひとつの方法です。ぜひあれこれ試してみてください。

>私のシステムは、アンプ:AU-α907MR,CDP:SA-13S2です。

よいアンプですが、低音がよく出そうですよね。部屋が狭い場合にいちばん困るのは低音の処理ですから、組み合わせるアンプが低音のたくさん出る機種だとやっかいです。

ものは考えようで、例えばスピーカーについてはバスレフポートなど気にせず「徹底的に惚れ抜いた機種」を買う、と。(なにせシステム全体に与えるスピーカーの影響力はいちばん大きいです)。

そして実際に部屋で鳴らしてみる。で、万一、悪い予感が当たった場合、まずはセッティングをあれこれ工夫してみる。そしてそれでもどうにもならなければ、次善の策として将来的に低音がよりタイトに引き締まったアンプへの買い換えも視野に入れておく、というテもあるかもしれませんね。

つまり「スピーカーの機種を部屋に合わせる」のでなく、セッティングやアンプ等との組み合わせを含めたトータル的な総合対策により、「部屋と闘う」わけです。それからご存知とは思いますが、セッティングはある程度セオリー化されています。役立ちそうなサイトをいくつか挙げますので、もしご存知でないことが書かれていたら、どうぞお役に立ててください。ではでは。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

●セッティング
http://www.yoshidaen.com/gakko.html

●スピーカーの台と音の違い - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●オーディオボードの音質の違い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html

●スパイク受けの音の違い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9196542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

書込番号:14717758

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2012/06/24 07:40(1年以上前)

Dyna-udia さん おはようございます

色々な教訓ありがたく頂きます。

試聴した時系列に気持ちを書き込んだので、IKON6MKU<CM8と言っているよう
に聞こえるかもしれませんが、私の中では、IKONは好きな豊かな低音を醸し出
してくれ、あったかでまろやか。CM8は輪郭のある中高域を展開させてくれ、
コンパクトでもフットベースが安定して、床に座っても聴けるツイーターの位置。

IKON6MKU><CM8でも言いましょうか・・・
どちらも特長があり、どちらも気に入っているのです。甲乙つけがたい思いです。

ただ、バスダクトの位置が背面にあると、トラウマのようにセッティングで悩んだ
前スピーカーのことが頭をよぎるのです。大部分は部屋の間取りからくるものです。

目隠しの試聴をしたなら、両者に軍配が上がります。ある意味、自分の中で選択し
かねています。

両者を置いてある店舗が異なりますので、その場で切り替え比較ができないのが
残念ですが、ただ気に入りのCDを厳選して鳴らし、判断するしかないと思います。

もう一度、IKON6MKUを試聴に行って、ある程度両者の特長を理解して。
決めてたいと思います。この過程を中途半端にやると、後々不満が残ると思います
ので、納得するまで聴きこみたいと思います。

この過程がオーディシステム構築の醍醐味なのでしょうね。


書込番号:14718483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/24 08:14(1年以上前)

こんにちは。

まさにこの辺りの悩みまで達するとオーディオと楽しみでもあり、ただの悩みにも
達します。ケーブルなんかの音調は交換でなんとかなったりしますが、置き方は
私もそうですが、限界があり変えられないですからね。

最近評論家の方でもJBLなど大型機材を部屋から出し、モニターオーディオのプラチナム
100など小型機に入れ替えている方がおりました。内容はこのお悩みのままでした。
かなり大きなルーム(専用の)ではありましたが、小型機のほうが音像こそ小さくなる
ものの、音質は変わらず、SP下まで広がり、こちらの方が良い、今後は小型を
リファレンスにしていくそうです。日本の一般家庭では小型の方がSP本来の音色を
十分味わえる可能性高いですね。オススメしましたが、ELACはどのようなルームでも
バスレフ問題が出にくいように、と設計されてくれているところ先進的です。

243BE、247BEあたり魅力いっぱい。欧州の大型タイプはやはり大型ルーム向き
の大きさですよね。テレビ横とかそのような大きさではありません。
フルインチさんのように、問題点を気づかれた方こそ、問題を解決したSPの再選択
でご自分を納得させて再導入を果たされたほうが、気持ちがスッキリしませんか。

他のSPでは私使用していますがソニー2ES,5ESも超ナチュナルで一度聴いて
いただきたい。鳴り方ですね。小型は置き易さもあり、安いこともあって次々音色の
異なる物が欲しくなりますよ。JBL4306はなんてJBLなんだろうね、と笑い
ながら聴くことできます。ご一考まで。

書込番号:14718580

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM8 [ローズナット 単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/24 09:43(1年以上前)

フルインチさん、こんにちは。

>どちらも特長があり、どちらも気に入っているのです。

あ、そうなのですか。私またCM8をすごく気に入っておられ、ただポートの位置を気にするゆえに、消去法でそう気に入ってもいないIKON6MKUとの間で迷われているのか、と(^^; どちらも同等に気に入っているなら、それこそポートの位置で決めてもいいのではないでしょうか。

ではご成功をお祈りしております。

書込番号:14718847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/24 11:02(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

有難うございます。

>ELACはどのようなルームでもバスレフ問題が出にくいように、と設計されてく
>れているところ先進的です。
また
>ELAC247BEなど低音を下部から出して背面の調整や低音処理がらくなタイプ
こともあり、バスダクトの問題が解決するならと一聴の価値があると思っております。

Dyna-udia さん こんにちは

>つまり「スピーカーの機種を部屋に合わせる」のでなく、セッティングやアンプ等と
>の組み合わせを含めたトータル的な総合対策により、「部屋と闘う」わけです。
ご意見は十分参考にさせて頂きます。

書込番号:14719119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/24 23:49(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

以下の表現を見るととても気になります。
>ELAC247BEなど低音を下部から出して背面の調整や低音処理がらくなタイプもあり

>オススメしましたが、ELACはどのようなルームでもバスレフ問題が出にくいように、と設計
>されてくれているところ先進的です。

すみませんが、ELAC FS247BEについての情報をお持ちでしたらもう少しお聞かせ頂けませんか。
バスレフはどういう構造になっているのか。音域の分解能や情報量。得意なジャンルがあるのか。
今まで回った店舗にはどこにもELACが展示されていなかったので、宜しくお願いします。

書込番号:14721992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/25 00:00(1年以上前)

FOCUS140で苦戦しているならトールボーイでまともな音がでるかって問題が大きいとおもうので買い替えではなく、FOCUS140でうまくならせるようにしてから考えた方がいいと思います。

低音から弾むような音がでない、もたついたような抜けの悪いどろぉ〜っとした音になるのは壁強度天井強度床強度が足りない事による原因がほとんどです。
たとえばそこにCM8やIKONなどをもってきて視聴した音に近い音になるかというとそういうものではないとおもいます。むしろエンクロージャも大型のトールボーイの方が低音の扱いがやっかいな可能性は大です。フロント、リアバスレフとわずに壁のゆれ、鳴きが大きいと低音は簡単にかぶり低音にマスクされてしまって低音に輪郭がでなかったりします。

壁強度や天井、床強度がある部屋ならある程度近づけてもまともになります。部屋の強度によって違いがあり、何センチ離せばなんて事はありません。部屋によって違うとおもいますし、壁によっても違うでしょうから離したりして試してください。壁がなき不低質な低音がたれ流れてその音ばかりが耳についてしまって低音のキレが極端に悪くなります。

部屋の強度をあげるってのは難しいですが、一度セッティング場所を見直してみてはどうでしょうか?壁の重さや強度はあればあるほど音質にはプラスになることは間違いないです。

特に影響をうけやすいスピーカーのバック左右の壁はできるだけ強固で重さがある壁がいいと思います。叩いてみればわかるかとおもいますし。

今回の話を聴くと買い替えがプラスになるかな?というとまた新たな悩みが増えそうな気がします。



書込番号:14722044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/25 08:46(1年以上前)

ポチさん

あるメーカーのスピーカー。

車さん邸でもあれこれ師匠さんが言われてまして

背面壁をいろいろやりましたが、結局のところ手放した経緯も…

音楽好きさんも言われたように…どうなんだろ?

〈セッティング


人があれこれ言うは容易いだがスピーカーと部屋が仲良しになるのは数年以上の時間と手間がかかる。

途中で諦めるか、そのまま続行するかですか!?

上手く鳴らないじゃなく鳴らせないは、自身がスキルを上げるしか方法はないと思うね。

書込番号:14722864

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM8 [ローズナット 単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/25 09:12(1年以上前)

前回のレスでは「あえて」FOCUS140にはいっさい触れなかったのですが、どうも触れざるを得ないようです。

初心者マークをつけているにもかかわらず「あのむずかしい、すぐヘソを曲げるFOCUS140」を選び、所有されていた、という時点で、スレ主さんの経験・スキルの低さは一目瞭然です。(低音が大量に出るため、ワケもわからず140を買ってしまう初心者さんはすごく多いです)

ですがわざわざそんなことはあえて口に出さず、(上にも書いた通り)「大好きなスピーカーを相手にぜひあれこれやってみましょう(経験を積みましょう)」と、ポジティブに声をおかけするのが「大人」というものでしょう。

書込番号:14722930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/25 10:08(1年以上前)

その通りです。

今までは店舗先で気に入った音で鳴っていると、比較試聴もせずすぐに欲しく
なりっていました。

今回のように、聴きこんだCDを持込み数店舗を回るなんて過去やったことも
ありませんでした。

「機器を購入すること=経験を積むこと」と混同していて、素直に音を聞くこ
とを忘れていました。先日寄った専門店で、自分の耳(聴き分け)の能力不足
を思い知りました。

今仕事を引けて試聴の旅に出ております。今度のスピーカー選びは、時間をか
けて満足いくものにしたいと思っております。
どうぞみなさん宜しくお願いします。

書込番号:14723081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/25 18:06(1年以上前)

ローンウルフさん
FOCUS140は以前所有していたと言うことなので、まあ触れなくてもいいかなと。
ヘリコンやこれはブラームスの交響曲などは素晴らしいがAKBは不明・・・

書込番号:14724429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM8 [ローズナット 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
比較のアドバイスお願いします! 10 2014/09/28 17:35:09
PM1と比較 3 2014/05/11 1:16:29
気になるスピーカーです 2 2014/04/29 17:45:03
こんにちは 1 2014/04/17 16:02:23
このスピーカーを検討中です。 4 2013/04/19 11:23:41
音が硬いです。 58 2013/04/24 19:50:19
狭い部屋ではどちらが良いか 15 2012/06/25 18:06:14
設置の基礎(ブーミーの改善) 19 2013/07/17 0:22:12
適したアンプは 13 2013/03/03 8:36:35
CM5との違いについて 5 2011/09/29 23:01:55

「Bowers & Wilkins > CM8 [ローズナット 単品]」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
Bowers & Wilkins

CM8 [ピアノ・ブラック 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

CM8 [ピアノ・ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング