ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]SEAGATE
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2010年12月13日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
1番目の評価を投稿した後に、BIOSで認識しなくなり、初期不良で交換してもらいました。
交換し、1ヶ月も立たない今日、同じ症状で再発です。
耐久性は、レポートしませんでしたが、個体差というよりSeaGateの品質に問題ありと感じます。
Seagateは、過去にも別の品番で問題を出しているようで、繰り返し起こす品質問題は品質管理ができない会社と感じます。
当たり前の事かもしれませんが、回復技術を関連会社で有料にて提供していますが、自社不具合が原因での対応も有償!
データの整理にかけたユーザーの時間や、亡くしたデータの価値を考えるならこんな悪い製品を何度もリリースしないと考えます。(生産品質改善か検証制度を改善する)
2度とSEAGATE(シーゲート)商品を検討することはないでしょう。
参考に購入され、同様の問題に合われた方へ申し訳なく、書き込みました。
書込番号:12601225
6点
この製品のユーザーではありませんが
交換品が前と同じ壊れ方をしたのなら、メーカーの品質より環境の方に原因が有るのでは?
例えば、熱が籠もるような状態で使用していたとか、マザーの不良とか
書込番号:12602598
3点
新しいファームウェア。御確認下さい。
新しいファームウェアのバージョン: CC32
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=218171&NewLang=ja
書込番号:12603113
0点
ファームアップデート教えていただきありがとうございます。
早速、教えていただいたファーム更新の件、試させていただきましたが、BIOSで認識しなくなった今では、このツールは機能しませんでした。(試みると、見つかりませんのメッセージでした)
>交換品が前と同じ壊れ方をしたのなら、メーカーの品質より環境の方に原因が有るのでは?
可能性はあると思いますが、私は低いと考えています。
理由は、ケースファンの前に該当ディスクが配置されており、この季節での高音は考えにくいからです。
また、無理を言い、購入店での検証をお願いしましたが、障害が出た後はどの環境でも起動しなかったようです。
このメーカーは、以前にも大きな問題があったようで、ファームで解決したことがあるようです。同じような問題を同じファームの品質問題で起こすとするならば、この会社の危機管理の認識が甘いように感じます。
私は、中国製が多くなっている懸念は感じていますが、もしも、言われるように製造工程の問題でなくSW(ファーム)の問題であるならば、この会社のリリース前の検証工程に問題があると感じます。
購入した販売店と相談し、返品の上、日本メーカーの名前がついたディスクを2台購入し、RAID1で構成することとしました。
購入予定メーカーの品質管理は見えませんが、国内メーカーの管理ノウハウに掛けてみたいとおもっています。
そして、この対応にかけた、かけるであろうこれからの工数を今後かけないためにRAID1を採用する予定です。
私は、こんな品質の悪いディスクに初めて出会いました。
(各メーカーで同じような問題があるようですが中国製の問題なのか、品質管理の問題なのかメーカーは検証すべき時期ではないでしょうか)
情報をいただきましたお二人には感謝します。
この症状が出ていな方々には耳障りな内容でしたが、良い評価した責任を感じレポートさせていただきました。
書込番号:12605573
1点
ケースファンの前にHDDがある=間違いなく冷えるってのは「?」
エアフローができてりゃHDDの近くにファンなんか無くても冷えるし
逆に空気の流れが上手くなければファンなんかあっても役立たず。
書込番号:12621453
1点
パオパオ〜んさん、こんにちは
自分もこのハードディスクに悩まされております。
ファームウェアは「CC31」です。
元旦に秋葉原某店で購入しましたが1カ月も経たないうちに
BIOSからもOS(Win7-32bit-Ultimate)からも
認識されなくなりました。
自分なりに調べて通電からディスク回転、ヘッド動作は良好だと
考え、以前にもあったファームウェアとの不具合?による
ロックされてしまった状況じゃないかと感じました。
メーカーへ問い合わせもしましたが、
まだ事例があがってきていないようで対応できないとの返答でした。
いろいろ検索して「シーゲートリペア」というところに
ロック解除を依頼してみましたが
やはり以前のロック解除パターンとは違うようで
解除できず返送となりました。
返送時にいただいたメールにもファームウェアとの問題としか
考えられないということと、海外でも話題になりつつあるとのことで、
既知の手法では無理なので新たな手法が出るまで待つしかない
という結果をいただきました。
事が大きくなる前にメーカーには早急に対応してもらいたいです。
パオパオ〜んさんと同様にシーゲートのハードディスクは
今後、購入することはないです。
書込番号:12649496
5点
3週間前購入しました。さきほど確認しましたらファームはCC32でした。
いままで問題なく動作しています。
インターネットで検索してみたら、海外でも同じようなトラブルが多発しているようです。
ほんとんどの使用者はファームCC31のドライブを持って、BIOSから認識しなくなる症状が出ています。
CC32はこの問題を解決するのではないかと思います。
他の低消費電力ドライブと比べたら、こちらは一番速いと思います。値段も最近安くなったので、お勧めです。
書込番号:12673468
9点
ゆーぼんずさん
shadyさん
情報ありがとうございます。
私もお二方と同じ感覚です。
認識しなくなる前にファームを上げるべきでしたが、マザーボードのBIOS更新は行ってもHDDまで考えが及びませんでした。
>海外でも同じようなトラブルが多発しているようです。
>返送時にいただいたメールにもファームウェアとの問題としか
>考えられないということと、海外でも話題になりつつあるとのことで、
>既知の手法では無理なので新たな手法が出るまで待つしかない
>という結果をいただきました。
2度あることは3度あるメーカーなんですね〜
トヨタのように、あらぬ疑いをかけられアメリカに吊るし上げられる企業もあれば、命にかかわらない製品だから許されてしまう企業もあり、不具合に対応する姿勢も違いますね。
今は、日立の2G×2本でICH10R によるRAID1設定しており、1ヶ月以上使用していますが、何の問題もなくST2000DL003よりアクセスが早く元気に稼動しています。
環境の問題ではないようです。
購入を検討していた頃、3つのショップが扱っていましたが、扱いを取りやめ再入荷がない旨の記載がありました。
製品が出たばかりで再入荷しないなんて・・
何かオカシイと思っていましたが、不良率が高く扱いを控えていたのではないかと邪推しています。
事実は、わかりません。
HDD全体の価格が下がり、返品との差額6千円ほど余計に費用がかかりましたが、今は、安心して使えております。
HDDのファームアップ手順は英語表記が多く難しく感じますが、予防と考え、導入当初に検討されることをおすすめしたいです。
書込番号:12683974
0点
ハードディスクの復旧業者さんのブログで
ST2000DL003 CC31の話が出ていました。
http://seagate.sblo.jp/article/43441503.html
> 正しくファームロックのような症状なのですが、
> あらゆるパターンで解除を試みるも回復には至りませんでした。
> ST2000DL003 CC31のこのトラブルは、
> ここのところ多く報告されています。
とのこと。
CC32で問題がなくなるかどうかは分かりませんが、
ファームウェアのアップデートはしたほうがいいかもしれません。
書込番号:12745324
0点
私も過去Seageteのユーザでしたが最近はもっぱらWDを使ってます。
この製品はいろいろメリットが多い製品なので久しぶりに購入を検討しているところです。
スレ主さんは過去のことを取り上げてメーカー批判しているようですが、ちょっとハズレ製品にあたったからといって、まあ大人げない書き込みだなと感じてしまいます。
最近の大容量HDDはどれも当たり外れが多いですし、私の購入したWD20EARSも最近交換になりました。
今後はある程度レビューを受けた、こなれた製品を購入されたらよろしいかと思います。
書込番号:12770422
2点
7543さん
アドバイスありがとうございます。
日立 0S03191 [2TB SATA600 7200]に変更してからは不具合、ストレスなく稼動しております。
日立もHDD部門をWDに売却するとの報道、過去から考えればIBM+日立+WDと大きな統合がなされ、世界シェアで1位となるようです。
その際の紙面では、SEAGATEのシェアーは、WDに次いで高く、認められている会社であることを改めて認識しました。
新しい高機能、高スペックパーツに目を奪われ、安定する前に購入したことが問題だったかもしれませんね。(皆さんの情報では、新しいファームで解決しているようですので)
新しいものに飛びつかず、皆さんの評価が出た頃に買うべきでしたかね?
でも、リスクがあっても新しい高機能、高スペックな商品を買ってみたくなるので・・・ムムム
続けて同じ不良が2度続き、損失したものも大きく、感情が高まったため強い表現となったことは、大人げない書き込みでした・・ (反省)
それにしても、HDD価格が安くなりましたね〜
書込番号:12770906
0点
ファームウェアCC32のモデルを九十九さんで購入しましたがロックしてしまいました。
もう暫く様子見が良いかもしれません。
書込番号:12857063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/22 14:51:59 | |
| 2 | 2016/08/06 10:26:34 | |
| 3 | 2016/07/17 23:47:13 | |
| 0 | 2014/07/21 21:40:47 | |
| 0 | 2013/02/16 0:57:41 | |
| 2 | 2013/04/08 11:23:40 | |
| 7 | 2012/07/08 20:28:59 | |
| 6 | 2012/11/23 17:06:32 | |
| 3 | 2012/05/15 20:00:15 | |
| 0 | 2012/03/27 16:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









