『トライアンフ東京みなとTiger800XC試乗車アリマス』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイガー 800XC」のクチコミ掲示板に
タイガー 800XCを新規書き込みタイガー 800XCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800XC

殿堂入り クチコミ投稿数:4659件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

デビューフェアで皇居1周試乗させて戴きましたが、低速域ではBMWのF800GSと甲乙つけがたい印象を受けました。
ブログにレポートしましたのでご興味お有りの方はご笑覧戴ければ幸いです。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/02/20110225-triumphtiger800xc.html

F購入をお急ぎでない方はTも試乗なさる価値は有ると思います。
スキッドプレートをギャップに打ちつけない自信が有ればTigerダートでも楽しい筈です。

土日は混雑するでしょうから予め電話を入れてからおいでになると良いでしょう。
ローターとパッドの当たりが出ていない割りにブレーキは良く利いたので、タイヤの皮剥きが済むまでは当然ですが、より慎重なブレーキ操作を要します。
ご安全に。

書込番号:12708015

ナイスクチコミ!0


返信する
謙虚さん
クチコミ投稿数:45件

2011/08/20 23:43(1年以上前)

秩父 武甲山登山道にて

トライアンフ練馬さんにて3度にわたる試乗をして、本日購入するにいたりました〜

ViveLaBibendumさんのコメントも参考にし、BMWの650GSを比較検討して試乗させてもらった時にBMのディーラから「タイガーを2か月でうちに下取りにだしてGSにしたお客がいる」と「2時間ものればつまらないと思うでしょう」と言われ(まぁフカシだろうと思っていましたが)
、3度目の試乗はレンタルバイクの扱い(有料)で4時間ほどのお試し関越道を走り、埼玉秩父の峠とダートを軽く走ってきました。 
結論は「どの局面も面白い」 という事で、当方のBMのR1150RとカワサキW650の二台分のお金を集めて購入することにσ(^_^;)アセアセ。

XCでなくタイガーにするつもりだったのですが、試乗できるのがXCだったということもあり、オンで問題なく、オフも優位なこちらのほうで、この試乗車を中古車で売ってもらう事にしました。走行距離550kのうち200kは私の仕業です、オフ寄りの車両は約10年前のTW以来なので楽しみです(^^)

書込番号:13398696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/08/21 00:53(1年以上前)

こんばんは。
アチラでも高評価! ベストデュアルスポーツバイク

http://www.cycleworld.com/motorcycle_roadtest/ten_best_bikes_2011

書込番号:13398996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/21 23:41(1年以上前)

謙虚さま
ご契約おめでとうございます。
BMWのディーラーでは以前のTigerの3気筒エンヂンが評判良くないようで、800XC乗りもしないのに揶揄されたのでしょうが、とんでもないことです。
確かに3発は2発よりも当然機構が複雑で4発よりもバランスが取り難いと訊きますが、StreetTripleや今度のTiger800の3発は乗って愉しいこと請け合い…音はむしろF800の2発よりも好きですし飽きることありませんよね…

ただ小生のようにアララとなったら馬の背の道から畑に投げてしまうとか、ヒルクライム失敗してあおって斜面にバイクを投げ捨ててしまっても自走で帰れるだけ丈夫かどうかは今後のアドベンチャーライドの実績が積み重ねられてられてからですね結論を出すのは…
360度横転して見た目ボロボロになっても走って帰れることの多いBMWのGSはフレームが粘るのでしょうかホンとに丈夫です^^

「2時間ものればつまらないと思うでしょう」と言われたのは、それだけ乗り易いということかと…その分路面を掴むことに専念出来ますから、腕を助けてくれるバイクってことだと思います。小生は浮世のしがらみでまた一段と尖ったHusqvarnaTE630を買ってしまったのですが…林道でTiger見かけたら手当たり次第に声掛けますので…BMWのライディングスーツでチェンソーマークの単発乗っている下手レを見掛けたらお声掛け下さいね^^

書込番号:13403284

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/09/13 05:24(1年以上前)

BMWのF800GSなら試乗て言うか台車で借りて乗った経験があります。
シートや車体がえらくスリムでまるで半気筒車に乗ってるようでした。
一方トライアンフは デイトナ675、ボンネビル、スラクストンだけでTiger800XCは現車を見たことさえありません。
F800はこれまた代車で暫く乗ってましたけど大変乗り易く速いバイクですね。
ただ面白さではViveLaBibendumさんが書かれてるように無機質で優等生なF800よStreetTripleの方が素直ながら面白いと思いました。
ただ個人的には一番乗りにくいステルビオが一番面白かったのですが・・

書込番号:13493541

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/13 12:05(1年以上前)

自由道さま
F800RもSもSRもGSもそれぞれ愉しいですが出来過ぎと申しますか極楽に過ぎるので緊張感失って走行中に爆睡しそう^^
ドイツ車はスロットル開度が大きいからかガバッと開けてもジワっと加速…K1300RとSは例外的にパンチ有りますけど…BMWは長距離走ってとことん疲れ難いことだけ考えて作られているような気がします…

そういう点でチョッとだけジャジャ馬っぽいStreetTripleが愉しいって感じるのでしょうね…
ボンネビルはママチャリみたいでタイトコーナーが難しいのでスラクストン機会が有ったら乗ってみたいです…

ステルビオですか〜デュアルパーパスのビッグオフでダート走るのが最も難しいのはステルビオでしょうね…R-GSもスロットル開ければ右に倒れて戻せば左にって癖は有りますが走行中にローリングが気になる程じゃありませんけれど〜ステルビオはエンヂン回転数の変化で微妙にローリングしますからμの低い路面で真っ直ぐ走るのも難しい…
オフロード走行に眼を向けた新型が出ると訊いたのですがTiger800XCに話題をさらわれて久しく…いつ頃登場するんでしょう…

本田もF650GSみたいなクロスランナー出しましたし…ビッグオフが充実するのは歓迎です^^

書込番号:13494445

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/09/14 03:26(1年以上前)

ViveLaBibendumさんこんばんわ
BMWは移動手段とするなら最高で軍用バイクなんかには絶対ベストだと思いますが 出来過ぎた女房同様 乗ってると
たまにはケバイお姉さんが恋しくなりますよね。
F800は速いんだけど緊張感が無く、アドレナリン湧き出る2ストレプリカとは対極にある1台だと思います。
StreetTripleも含め675系はライダーに従順なのはF800と一緒でも『遊び心』が有るっていうか、乗りこなす楽しさを
残してくれてますよね。
こんな事を言うと 『おまえはF800なら自由自在に操れるのか?』 なんて言われそうですが、決してそんな事ございません。
あくまで感覚的な話での事です。

ステルビオは重心が高くエンジン特性もバイクが『どこの回転でもいいよ』と言ってくれるF800、675系のようなフラットで
リニアーなパワー特性ではなく『もっと回せ!』とバイクから`せつかれるような高回転の面白さが有りました。
これまた タイガー 800XCとは対極なビックオフではないか?と感じた次第 元気のない国産メーカーと違って
面白い車種が外車だと盛り沢山ですね。

それとトライアンフは個人的にはやっぱ3気筒系列が好きです。
2気筒のグループは良くはできてるものの刺激が足りない。
それならサスがいいBMWのがいいんじゃないの? とか個人的には思ったのですが・・・

書込番号:13497545

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/09/14 04:16(1年以上前)

すみません ステルビオは買おうか迷うほど好きな車種でしたのでいいことばかり書いちゃいましたが、冷静に読み返してみると
なんだかステルビオをベタ褒めしてるようで もしこれを読んで過大評価されるとなんですので付け加えますと・・・
ミッションタッチなんかBMWより20年は遅れてるだろうと感じるタッチです。
低速回転はエンストしそうで使えませんし、サスはノーズダイブが大きく最近の物とは思えない設計ですから一言で言って
乗り難くて疲れるタイプのジャジャ馬と言うのが相応しい1台と言えると思います。
この手の乗り難い【荒馬】を乗りこなすことに喜びを見出すタイプのライダーさんにはお奨めのバイクで飽きさせないタイプ
だと思います。(イカン!また褒めてもうた(汗;)

書込番号:13497569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/15 01:01(1年以上前)

自由道さま
仰ることは良く解ります…
Ducatiが乾式多盤クラッチに拘っていたのを湿式多盤クラッチ採用して乗り易く乗り易く万人受け狙いに方針変更してからは…MotoGuzziが日本で比較的手に入り易いバイクの中で最もライダーにテクニックを要求するような気がします^^
設計が旧いと言えばそれまでですが、楽なバイクは直ぐに飽きてしまうんじゃない?って訴え掛けて来ているような気がwww
Ducatiのクラシック永く乗ってらっしゃる方とかMotoGuzzi颯爽と乗りこなしてらっしゃる方を観ると尊敬します…

今日実は椿ライン梅ラインでK1200R乗りの学生さんライテク向上委員会致しましたが…大観山頂駐車場で走行性能向上カスタムのSRX600キック一発で椿ラインに向かったスリムな女性カッコ良かった〜ひと目惚れってカレシ同伴でしたから拍手だけで声掛けませんでしたけど^^
HusqvarnaTE630で行ったので芦ノ湖から小田原までの旧道下りのタイトコーナーでケツ流してしまって下手さ加減が露呈…タイヤが同じKaroo2(T)であってもF650GSやR1200GS-Aなら安定して廻れた筈…Kのデュオレバ・RのテレレバでなくともFのフロントテレスコもかなり粘ってくれますからね…バイク乗り換えると巧く走れたり下手になったり…まだまだ精進が足りません^^;
それでもTE630ダートに持ち込むと極楽で〜ホンとに買って良かったと思える楽しいバイクです…バイクって実に奥深いです^^

書込番号:13501170

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/09/15 01:57(1年以上前)

こんばんわ
今週末の土日に環七足立区のDGカンパニーで「モトグッチ大試乗会」というのがあるようです。
残念ながらステルビオはこの試乗車に無いようですが同じエンジン積んだGRISO 8V SEも有りますのでいかれてみては
いかがでしょうか?
http://dgcompany.blog95.fc2.com/blog-entry-566.html
http://www.dgw-jp.com/motoguzzi/page006.html
私も行くかもしれません。

また翌19、20日(月・火)にはインポートスクーターフェスティバル in TOKYOがあり こちらには行きます。
http://japanissf.exblog.jp/14434769/
GILERA GP800ieなども乗れるようですからこちらもよろしかったいかがでしょうか。

書込番号:13501307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/15 03:50(1年以上前)

自由道さま
情報ありがとうございます。
ですがこの土日は修善寺で泥まみれになっております恐らく…ヘロヘロでしょう^^;
調べてみれば色々イベント有るものですね^^

書込番号:13501415

ナイスクチコミ!0


謙虚さん
クチコミ投稿数:45件

2011/09/15 20:49(1年以上前)

モトグッチ・・
去年かおととしに秩父近くのの「バイクの森おがの」(休館)にて
フクダモーター主催の試乗会にいって何台か乗りました。
思ったよりクセなく乗れるんだなーという印象をもったのを覚えています。
BMのR1150Rが癖物だったもので(((^^; )
ステルビオも候補だったんですが、見た目と排気量でタイガーにしちゃいました。

書込番号:13503922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トライアンフ > タイガー 800XC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトペダルが戻らなくなる!? 5 2013/12/30 22:24:35
IPパッドのとりつけ 17 2013/12/09 15:13:50
カスタム 18 2012/03/02 7:26:26
タイガーエクスプローラー 1 2011/10/26 13:28:32
納車後 初ツー 11 2011/09/16 9:47:45
トライアンフ東京みなとTiger800XC試乗車アリマス 11 2011/09/15 20:49:22

「トライアンフ > タイガー 800XC」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の価格帯を見る

タイガー 800XC
トライアンフ

タイガー 800XC

新車価格帯:

タイガー 800XCをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング