『BIOS更新後、Windows7が起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

P67 Pro3

P67 Expressを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P67 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P67 Pro3の価格比較
  • P67 Pro3のスペック・仕様
  • P67 Pro3のレビュー
  • P67 Pro3のクチコミ
  • P67 Pro3の画像・動画
  • P67 Pro3のピックアップリスト
  • P67 Pro3のオークション

P67 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • P67 Pro3の価格比較
  • P67 Pro3のスペック・仕様
  • P67 Pro3のレビュー
  • P67 Pro3のクチコミ
  • P67 Pro3の画像・動画
  • P67 Pro3のピックアップリスト
  • P67 Pro3のオークション

『BIOS更新後、Windows7が起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「P67 Pro3」のクチコミ掲示板に
P67 Pro3を新規書き込みP67 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS更新後、Windows7が起動しなくなった

2012/07/29 15:02(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P67 Pro3

クチコミ投稿数:11件

BIOSを1.80から3.20アップデートしたところ、Windows7が起動しなくなってしまいました。
具体的にはWindowsロゴが集まるところで、途中でとまったまま固まってしまいます。
セーフモードでは起動できますが、通常モード起動での復旧方法がわかりません。
解決方法わかる方いればアドバイスをお願いいたします。

[構成]
 CPU:Corei7 2600
 メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-4G (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
 SSD:Crucial CTFDDAC064MAG-1G1(OSインストール)
 HDD:Western Digital WD20EARS-00MVWB0
 VGA:Palit GeForce GTS 450 1GB
 OS:Windows7 64bit

・AXTU、IntelMEドライバはアップデートする前にBIOSのアップデートを実行しました。
・Windows7はセーフモードでは起動可能です。
・セーフモードでAXTUはインストールしましたが、IntelMEドライバはインストールが正常に終了しませんでした。
・セールモードでBIOSを3.10に更新しようとしましたが、実行できませんでした。
・BIOSをInstant Flashで1.80にもどそうとしましたが、HDDにはBIOSデータを格納していますが、Instant FlashでBIOSの更新ができませんでした。(該当ファイルがないとのメッセージが出てくる)
・BIOS更新後、UEFIで設定は変更したつもりです。


以上が実施したことになります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14871537

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 15:18(1年以上前)

さわやか三組さん こんにちは。

やってしまいましたか。第2世代 Core i7 であれば、BIOSを上げる必要は全く無いです。
BIOSのバージョンアップの目的は、Ivy Bridge CPU に対応するだけなので、

今回のBIOSで様々なIntelの機能がサポートされて、
それは全て、Ivy Bridgeでサポートされたものですので、第2世代CPUでは動かないので
それらが邪魔をしている可能性があります。

ですから、UEFI BIOSを起動して、それらの項目を全て無効にしてください。

それと、BIOSをバージョンアップして、1回は正常に起動しましたか?

実は私もアップして、泣いている一人なのですが、アップ後、一番最初に起動する時は
滅茶苦茶時間が掛かります。恐らく、レジストリーの再構成をしていると思われます。

BIOSにダウンロードは、3.20から3.10へはダウングレード出来ますが、
3.**から1.60へのダウングレードは出来ません。

私は結局、O/Sを再インストールしました。それの方がすっきりします。



書込番号:14871576

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/29 15:27(1年以上前)

SATA Mode が 「AHCI」から 「IDE Mode」に戻ったままなんてことはありませんか?
「* この BIOS を更新後は、古いバージョンは書き換えないでください.」
こんなコメントが,ASROCK HP に記載があります,念のため!

書込番号:14871604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/07/29 17:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>40歳のパパさん
Ivy Bridgeでサポートされた機能を無効にするとのことですが、どの機能が
追加された機能かお分かりになるでしょうか。
以前のUEFI BIOSの設定を覚えていなくて・・・

BIOSバージョンアップ後は一度も正常に起動していません。
最初の起動後、即座にリセットしてしまいました。
時間がかかるだけかもと思い、20分程度放置していましたが起動しませんでした。
どの程度時間がかかりますでしょうか。

BIOSのダウングレードできないようですので、
最悪はOSの再インストールですね・・・


>沼さんさん
SATA Mode は「AHCI」になっていることを確認しました。

書込番号:14872071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 18:17(1年以上前)

それじゃ、基本に戻って、最小構成で。

その前にCMOSクリアー。
電源ユニットの電源をOFFにして、ボタン電池を抜いて、
更にCMOSクリアーのジャンパーをします。
戻す時は、逆に行ってください。

電源ユニットの電源ONにして、パソコンの電源をONにします。
暫くすると、BIOSエラー画面が出るので、F2キーかDELキーを押してBIOSに入ります。
DATE/TIMEをあわせて、SATA ConfigurationをAHCIにして、BOOTのデバイスの設定を
してください。

BIOSのどこの項目か忘れましたが、
Advance の North Bridge か South Bridgeに
以下の項目があります。

Intel Rapid Start << これは既に無効になっていると思います。
Intel Smart Connect << これは有効に成っていたと思いますので、無効にしてください。

それぞれのパラメーターは、別々の所にあります。

ところで、BIOSをアップして再起動後、BIOSの設定はやり直しましたか?というか、
コンピューター自体がF2キーかDELキーを押して、UEFIBIOSのSetupをしろとメッセージが
出ませんでしたか? そこで設定しないと何が起こるかわかりません。

6シリーズのチップセットでIvy Bridgeの
CPUを動かそうというのだから、無理がありますよね。




書込番号:14872185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/29 18:57(1年以上前)

BIOSをアップデートしただけなら、起動しなくなったということではなく、グラフィックの設定が変わったのかもしれません。Primary Graphics Adapter が[PCI Express]になっているか確認してみては。

書込番号:14872317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 19:48(1年以上前)

BIOSのグラフィックの設定がPCI-expressから変わっていたら、

> Windowsロゴが集まるところで、途中でとまったまま固まってしまいます。

ここまで到達しないし、セーフモードでも画面は見えないと思いますが。。。。

違うかな〜。

書込番号:14872469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 22:14(1年以上前)

一寸、思い出した事がありました。

PCIバスにデバイスは付けてませんよね。
代理店のマスタードシードのサポートの方と話していたときに、
新しいBIOSにあげると、PCIデバイスの認識が出来なくなり、
O/Sの起動を妨げる。という事例があるそうです。

最初の書き込みの構成を見る限りでは、PCIデバイスはなさそうですが、
もし、何か装着していたら、外してみてください。

書込番号:14873119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/07/29 22:24(1年以上前)

>40歳のパパさん
無事起動できました!!
いろいろアドバイスありがとうございます。
大変助かりました。

最終的にはインストールしていた「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」が原因と思われます。
BUFFALO RAMDISK ユーティリティーのアンインストール&再インストールで正常に
起動できるようになりました。
以下、念のため確認手順を記載します。

・40歳のパパさんのアドバイスどおり、基本に返って以下の最小構成に変更
  メモリ1枚挿し
  DVD-RAMをはずす
・CMOSクリアして、SATA ConfigurationをAHCIに、Intel Rapid Start&Intel Smart Connect
 を無効に変更
・設定を保存してWindows起動
--> この時点でWindowsが正常に起動できました!!

次に、メモリを2枚挿しにして、再度Windows起動
--> 再びWindowsが起動できなくなる・・・orz

メモリ関連のソフトが怪しいと思い、メモリ1枚指しに戻してWindows起動後、
「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」アンインストール&メモリ2枚挿しでWindows起動
--> Windows正常起動

最終的に「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」を再度インストールして再起動し、
正常に起動できることを確認しました。
また、Intel Rapid Start&Intel Smart Connectを有効に設定しても正常に起動できる
ことを確認しております。

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14873164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/30 02:49(1年以上前)

さわやか三組 さん

解決して何よりです。

RAMDISKが原因でしたか!
恐らく、Intel Rapid Start と 競合していたのだと思います。

使ってないメモリー領域を、仮想Diskのするわけですから、
関係は無くないと思います。

私も勉強になりました。

つい先日まで、同じマザーを使っていてBIOSをアップして四苦八苦し
記憶に新しかったので、お役に立ててよかったです。

現在は、Z68 Pro3 に変えまして、BIOSのアップを躊躇してましたが、
これで、UPしても良いかなと思い始めました。

それでは、ご苦労様でした。

書込番号:14873958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P67 Pro3
ASRock

P67 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

P67 Pro3をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング