『AHCIデュアルブート』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

H67M-GE/HT

H67 Expressを搭載したLGA1155対応MicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 H67M-GE/HTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H67M-GE/HTの価格比較
  • H67M-GE/HTのスペック・仕様
  • H67M-GE/HTのレビュー
  • H67M-GE/HTのクチコミ
  • H67M-GE/HTの画像・動画
  • H67M-GE/HTのピックアップリスト
  • H67M-GE/HTのオークション

H67M-GE/HTASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • H67M-GE/HTの価格比較
  • H67M-GE/HTのスペック・仕様
  • H67M-GE/HTのレビュー
  • H67M-GE/HTのクチコミ
  • H67M-GE/HTの画像・動画
  • H67M-GE/HTのピックアップリスト
  • H67M-GE/HTのオークション

『AHCIデュアルブート』 のクチコミ掲示板

RSS


「H67M-GE/HT」のクチコミ掲示板に
H67M-GE/HTを新規書き込みH67M-GE/HTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AHCIデュアルブート

2011/04/10 01:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H67M-GE/HT

クチコミ投稿数:11件

Windows7Pro/XP proをAHCIでdual bootできています。
IDEインストール後にドライバを入れ替えようとしましたが失敗し、結局XPからインストールやり直しでなんとか動くようになりました。
XP SP1 DSP版にSP2/SP3のパッチを当ててIntelのAHCIドライバを全部選択してインストールCDを作成して起動したら、AHCIでHDDに難なくインストール完了。
その後Windows7をSSDにインストールでdual boot設定完了です。
今時XPかよ!って突っ込みありそうですが、過去の遺物が多いもので重宝してます。benchを使って計測すると若干ランダム系が遅い感じですが、IDEよりはかなり改善しています。

書込番号:12879487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2011/05/10 01:06(1年以上前)

こんにちは。さいばーやさん。

私も、このボードでXP Pro(32bit)をAHCIモードでインストールを何回か試みているのですが、なんともうまく進まない状況です。
お手数ですが、さーばーやさんの成功事例(手順)を詳しく教えていただけないでしょうか。

私の事例としては以下のとおり。

<1>F6でドライバインストール
・ASRock添付DVDよりAHCIドライバをFDDに作成
・BIOSをAHCIモードで、インストールCD起動
・F6でドライバ読み込み
・インストーラー中にフリーズし動かず(プロンプト画面で停止)

<2>IDE→AHCI変更ツール利用
・BIOSをIDEモードで、XPをクリーンインストール
・SP3等のパッチインストール
・IDE→AHCI変更ツールで変更処理→正常に完了のメッセージ
・再起動しBIOSをAHCIモードに変更
・WindowsXPロゴ画面でフリーズし動かず

どのようなドライバを使用され、BIOSでのモード切替のタイミングなど、
成功したポイントをご教示いただければ大変助かります。

参考までに、環境は、
M/B:当製品
CPU:Core i3 2100
メモリ:CFD W3U1333Q-4G×2
HDD:Seagate ST3750840AS
DVD:PIONEER DVR-216L

よろしくお願いします。

書込番号:12992184

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/05/10 21:48(1年以上前)

PIONEERのドライブが原因かも知れません。

書込番号:12994917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/11 00:49(1年以上前)

im3hiroyukiさん、どもです。

私はpioneerのBR-D使ってますが問題ありません。
ドライバはマイクロソフトの純正をダウンロードして利用しています。
nLiteを使ってSP3までをpackして、これをインストールCDとして使用します。
ドライバはどれを選択してよいか迷いましたが、かまわず全部入れてしまいました。

ブルーになるのはAHCIドライバが正常に読み込まれていないためと予想されます。
<2>は私も嵌った方法です。

書込番号:12995820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/05/11 01:56(1年以上前)

○さいばーやさん、ご返信ありがとうございます。

ドライバは”マイクロソフトの純正”とありますが、インテル提供のものですよね?

intelダウンロードセンターで、6シリーズチップセット対応で検索するすと、
ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーで、以下のファイルと思いますがあっていますか?
STOR_F6_32_10.1.0.1008_PV.exe
STOR_allOS_10.1.0.1008_PV.exe

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=19632&ProdId=3285&lang=jpn&OSVersion=Windows*%20XP%20Professional%20&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90

一度ご連絡いただいた方法でトライしてみます。


○uPD70116さん、ご返信ありがとうございます。

調べてみると、光学ドライブのAHCI起動は、PIONEERに限らずシビアなようですね。
ご返信いただいた時点では、半信半疑でしたが、DVR-216LとAHCIのキーワードで探ってみると、別ボードですが67系で同様の事例ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000215887/SortID=12534947/

uPD70116さんのアドバイスも参考に、対応検討してみます。

書込番号:12995964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/05/16 01:46(1年以上前)

先日、さいばーやさんより教えていただいた、
SP3とAHCIドライバをパックにしたインストールCDをnLiteで作成し試してみました。

結果は、残念ながらNGでした。
AHCIドライバ読み込んだ後、黒画面にアンダーバー点滅の画面でストップし、インストール完了できず。
やはり、uPD70116さんご指摘のPIONEERドライブ(DVR-216L)が原因のようでした。
IDEモードでインストールし、IDE→AHCI変換ツールで変更処理し、再起動時にDVR-216Lのケーブル抜いて再起動したところ、正常起動&AHCI変換に成功!
しかし、再度DVR-216Lのケーブルつなぎなおしたところ、OS不安定(正常終了&起動不可)となりました。
→AHCI変更成功しても、このDVDドライブ接続した環境では使い物にならず。

本日、同じPIONEERのDVR-217Jバルクドライブを購入し、
前述のSP3とAHCIドライバをパックしたメディアでインストールしたところ、問題なく完了できました。

DVR-216Lは、67系マザボ+AHCI+XP環境では、NGですね。
色々お騒がせいたしましたが、勉強なりました。
では、取り急ぎご報告まで。

書込番号:13013767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H67M-GE/HT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スレ立てまたすみません 6 2023/02/24 19:44:29
超ラッキージャンクかと思ったら 7 2023/02/23 18:42:33
こっぴどい目に遭いました 2 2011/11/26 10:27:59
AHCIデュアルブート 5 2011/05/16 1:46:21

「ASRock > H67M-GE/HT」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

H67M-GE/HT
ASRock

H67M-GE/HT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

H67M-GE/HTをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング