現在、以下の構成で使用しています。
<構成>
CPU:Corei5-2500
MB:コレ
MEM:DDR3-1066 12G(4G*2+2G*2)
VGA:SAPPHIRE HD6850 1G(6pin補助電源1本)
SSD:Crucial m4 64GB
HDD:WesternDigital WD20EARX(2TB)
電源:Sycthe CORE4-500-P
ケース:Silversotne GD05-B
OS:Windows7 HP 64bit
この構成で(というか、関係するのはMBとケース、電源くらいでしょうが)
困ったことが起きてまして、ケースのUSBポートにUSB機器を接続すると、
ノイズがひどいことになってます。
具体的には、
●ワイヤレスマウス用のUSBドングルを接続すると、数十センチ程度の
至近でないと反応しなくなる
●ケースUSBにメモリリーダライタを接続した状態で背面USB接続の
スピーカーを鳴らすとひどい雑音が入る
(リーダライタを外すと雑音がなくなる)
という感じです。
ただ、マザー直装の背面USBポートから接続すると上記現象は起こりません。
そして、同ケースで別のMB(ASRock G41C-GS)と別の電源(Sycthe 鎌力3-550W)
では起きてませんでした。
上記を鑑みるに、MB上のUSBコネクタ不良、ケース内電源ケーブルから発するノイズの
いずれかが原因ではないかと思われるのですが、皆さまは同じ症状を経験された
ことはあるでしょうか?
また、パーツ交換以外の解決方法を見つけられたりしたでしょうか?
何かありましたらアドバイスをいただければ幸いです!
書込番号:13436955
0点
現象から察するにUSBの電源系に欠点があると思います。
背面USBでは大丈夫ということですから電源ユニットの問題では
なさそうです。
USBヘッダの不良に見えます。異常に大きい電流が流れるとか。
ケースUSBはマザーのUSBヘッダにつなげていると思いますが、
6本あるUSBヘッダのどれにつないでも起こりますか。
それとも特定のヘッダ?
特定のヘッダのみで起こる現象ならそのヘッダは捨てるのが
回避策になります。
書込番号:13437063
![]()
0点
ケース内電源ケーブルの不良????・・・ケースからのUSB配線ですよね?
書込番号:13437367
0点
当方、こちらのマザボを使用しております。
以前、電源を交換した際、友人とskypeで話していると「ノイズがなくなった」と指摘されたことがあります。
交換前は若干ノイズが聞こえていたそうです。
電源交換したことは伝えていなかったのですが、指摘されてから電源って大事だなと再確認させられました。
あくまでも自分の体験談ですが、参考までに。
書込番号:13437501
2点
皆様コメントありがとうございます!
結論から言うと、接続していたUSBヘッダを変えることで解決いたしました。
(今にして思えば、それを試してから質問すべきだったと反省しています・・・)
USB接続のスピーカーからのノイズもなくなり、マウスも4m離れても使えるように
なったので、多分根本解決ではないかな、と。
>ZUULさん
決定的な助言をいただき誠にありがとうございます!
ただ、原因がMBなのか電源なのかは、一概に言えないのかな?というのも
感じました。
というのも、よくよく見ると、ノイズが乗ってたUSBヘッダの至近に電源が
あり、変更して挿したところはここよりやや離れているので、電源が原因と
いうのもありえるのかな、と思ったり・・・。
この前に同ケース内で鎌力3とASRock G41C-GSを使ってたときも、レイアウト上、
USBヘッダが電源の至近に来ていたはずなのですが、本現象は起きなかったので、
電源の近くだと起きる、というものでもないでしょうし。
症状的にUSBヘッダの可能性が高いんでしょうけど、パファさんのような、電源
変えたらノイズが消えた、というケースもあるようなので、関係しているのかも
しれませんね。
書込番号:13443328
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H67M-GE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/10/29 14:04:01 | |
| 1 | 2018/10/28 23:40:37 | |
| 3 | 2016/02/11 5:05:36 | |
| 5 | 2015/07/19 0:54:34 | |
| 13 | 2012/09/05 21:57:54 | |
| 5 | 2012/02/10 21:05:11 | |
| 6 | 2011/10/24 22:23:58 | |
| 3 | 2011/10/08 2:22:41 | |
| 2 | 2011/09/11 19:46:06 | |
| 4 | 2011/09/01 0:24:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









