『メモリ2本』のクチコミ掲示板

2011年 1月上旬 発売

P8H67-M PRO

メインストリーム向けのH67 Expressチップセット搭載micro ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H67-M PROの価格比較
  • P8H67-M PROのスペック・仕様
  • P8H67-M PROのレビュー
  • P8H67-M PROのクチコミ
  • P8H67-M PROの画像・動画
  • P8H67-M PROのピックアップリスト
  • P8H67-M PROのオークション

P8H67-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬

  • P8H67-M PROの価格比較
  • P8H67-M PROのスペック・仕様
  • P8H67-M PROのレビュー
  • P8H67-M PROのクチコミ
  • P8H67-M PROの画像・動画
  • P8H67-M PROのピックアップリスト
  • P8H67-M PROのオークション

『メモリ2本』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H67-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8H67-M PROを新規書き込みP8H67-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ2本

2011/01/21 02:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H67-M PRO

スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

メモリのスロットについて教えて下さい。
このマザーボードにTranscendのJM1333KLN-8GK (PC3-10600/4GBx2/240Pin)を使用しています。
UserGuideやマザーボード本体では黒のスロットがChannelAでDIMM_A1 and DIMM_B1となってますがQuickStartGuideでは青のスロットがDIMM_A1 and DIMM_B1となってます。
どちらが正しいですか?
また効率よく有効に使うにはどちらのスロットに2本挿せばいいでしょうか?

書込番号:12538802

ナイスクチコミ!2


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/01/21 02:28(1年以上前)

PaPPaaさんこんばんわ

挿してみて答えを出すのも方法ですけど。。。
両方起動出来るのでしたら、問題ないですけど、挿し方で再起動を繰り返す場合も有るようですから。

マザーボードマニュアルには挿す順位は明記されていませんでしたので、特に問題ないのかもしれません。

書込番号:12538835

ナイスクチコミ!0


スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/21 02:34(1年以上前)

あもさん

こんばんは。こんな遅い時間にすぐ返事くれてありがとうございます。
今色々試してるのですが眠くて・・・
とりあえず今はマザーボード本体に書かれてる黒のスロットに挿して正常に動いてますのでまた明日にでも青のスロットでテストしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:12538851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/21 09:23(1年以上前)

PaPPaaさん こんちは

効率的にいえば、黒に2枚差そうが青に2枚差そうが違いはないでしょうね。
でも通常CPUに近い方の色(ここでは黒い方)が1でしょうね。

あと、わかっていらっしゃると思いますが、DIMM_A1はChannelAで、DIMM_B1はChannelBですね。
ChannelAだけで差したらデュアルチャンネルにならないですからね。

書込番号:12539387

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/21 11:47(1年以上前)

AsusはCPUに近い方から、A1,A2,B1,B2
IntelマザーではCPUに近い方から DIMM3, DIMM1, DIMM4, DIMM2

インテルのH67マザー(DH67BLなど)では4本ソケットにメモリ2本挿しでは、
CPUから遠い方(青の1番、2番)に挿すのを推奨していて、
マザー各社はこれに右ならえしているようです。
ソケットの番号のつけ方はインテルの方が親切ですね。

書込番号:12539808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/22 00:14(1年以上前)

cpuz

お世話になってます。
質問ですが、CPU-Zでメモリの確認をしたのですがChannelAのDIMM_A1とDIMM_B1でもデュアルと認識されず、ChannelBのDIMM_A2 and DIMM_B2でもデュアルと認識されません。
なぜでしょうか?

書込番号:12542719

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/22 00:23(1年以上前)

どこを見て、デュアルチャネルではないと判断したのですか?

書込番号:12542766

ナイスクチコミ!0


スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/22 00:30(1年以上前)

ZUULさん

早速お返事ありがとうございます。
確かデュアル動作しているときは、Channels#のところに「Dual」って表示されるんじゃなかったですか?
ソケット775のPentium Dのときはそう表示されてたと思うのですが・・・

書込番号:12542793

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/22 00:41(1年以上前)

チャネルAに1枚、チャネルBに1枚挿して、
合計8GB認識しているならデュアルチャネルでしょう。
Aにだけ2枚、Bにだけ2枚ならシングルチャネル。

まず、起動のPOST画面でメモリのモードが見えませんか。

書込番号:12542847

ナイスクチコミ!0


スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/22 01:11(1年以上前)

チャンネルBに2枚

POST画面では合計メモリ容量しか表示されません。
今試しにBにだけ2舞挿しました。
でもちゃんと8GB表示です。

書込番号:12542977

ナイスクチコミ!1


kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/22 14:38(1年以上前)

CPU−Z「ver1.56」の対応が完全じゃないみたいです。
私もA2-B2のスロットにメモリをセットしてCPU−Zで確認してもデュアルチャンネルの表記欄はグレーアウトしたままです。
あと、ポスト画面にもデュアル又はシングルチャンネルで動作なのかの表示はありませんね。

書込番号:12544929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PaPPaaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/22 14:49(1年以上前)

kenkedesさん

ありがとうございます!
CPU-Zが未対応なんですね。
納得できました。

書込番号:12544968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H67-M PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール交換完了 4 2011/04/02 8:02:33
LANがよく落ちる 8 2011/03/25 22:34:04
モニターへ表示が出ない 7 2011/08/22 18:48:50
メモリ2本 11 2011/01/22 14:49:39
スリープ復帰した後のシャットダウンで電源が切れない問題 5 2011/01/19 19:48:15
使用レポート 5 2011/01/20 22:52:44

「ASUS > P8H67-M PRO」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H67-M PRO
ASUS

P8H67-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月上旬

P8H67-M PROをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング