デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
商品撮影用にこの機種を考えているのですが、カメラの知識が全く無いので、
これで良いのか悩んでいます。※これを選んだのは評判が良さそうだからです。
他にもっと使い易いものがあれば、そちらを検討したいと考えていますので、
6万円ぐらいまでで、初心者におすすめの機種を教えてください。
また、照明の当て方について分かりやすい説明のあるサイトがあれば、
そちらもお願いします。
書込番号:13089932
1点
商品撮影でどの程度のものを考えているのが分かりませんが、
まずは、実際に手にとって操作性、持った感じなど色々感じとって下さい。
そして、機種を絞りましょう。
書込番号:13089998
3点
こんにちは。
撮影する商品によってデジカメ選びも変わってきます。本格的に!とういうのでなければ、コンデジが万能に使えて便利です。同価格帯では、低倍率ズームの機種を選べば画質も満足できるものが多いです。
商品撮影では照明がとても大切ですので安価なコンデジにして照明にお金をかけるのも良い選択肢だと思います。。個人的なオススメは、EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットです。予算が許せばX5がオススメです。
オススメの理由ですが、添付ソフトがかなり使えること、パソコンと接続してシャッターをきったらパソコン画面ですぐに画像を確認できることです。商品撮影では、これが大幅な作業効率アップが見込めます。
僕のブログに、kissX2レンズキットで小物撮影した画像を載せているので、画質確認にでもよろしければみてください。ダンボールを撮影台にしたり、厚紙でレフ板等、かなり節約撮影しています。
書込番号:13090135
2点
こんにちは
カメラを選択する場合、周辺機器、ソフトのこともとても重要です。
カメラを PC に接続して、PC のモニタを見ながらPCからカメラの設定、ピント位置の変更、レリーズ出来たりするソフトを
準備しているニコン機が良いでしょう。
そのソフトは、
Camera Control Pro 2
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
また、画像調整ソフトも大事です。
切り張り無しで、画像の一部を明るくしたり、暗くしたり、彩度、コントラストを調整したりする事が出来る、
Capture NX 2
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/
カメラは、予算の範囲のものを選ばれたら良いのですが、D51000 か出来れば D7000 が良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/
また、準備されている、レンズ群の事も選択のポイントです。
マイクロ60mm F2.8 とか、対象によって最適なレンズを選択します。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
書込番号:13090170
4点
すみません
>D51000 か出来れば D7000 が良いでしょう。
↓
D5100 か出来れば D7000 が良いでしょう。
書込番号:13090173
3点
標準レンズでもしっかり写るマイクロフォーサーズは、
低予算で本格的なシステムを組むのにちょうど良い選択となります。
ボディ内手振れ補正、ノイズリダクションをOFFにできるのも
クラスを考えると相当にハイエンドユースを意識した作りと言えます。
http://fotopus.com/bird/impre/01/index.html
オリンパスのカメラが一番、カワセミの羽毛を解像する
照明の当て具合により、撮影結果を反映しながら撮影するのにも
マイクロやNEXは便利です。今後こうしたカメラはもっと増えるでしょう。
書込番号:13090582
4点
ga22さん
まずは、撮影したい商品の種類(食材、生き物、花、小物など)大きさの情報と コンデジでも携帯でも良いので写真をアップしてください。
それと、撮影データをどうするか? ネットショップでWebに載せるのか、オークションに出すのか、チラシにするのか、メニューに載せるのかとか
どんなぐあいに撮りたいのか、例えば目指す商品のURL載せるとかすれば、的確にアドバイスがもらえますよ。
それが判らないので 皆さん思い思いの商品を想定してバラバラのアドバイスになっています。
指輪のようなアクセサリとバイクのような野外で撮影するものでは当然オススメするカメラも変わってきます。
また、小物では カメラ以上に照明設備が重要になりますので その予算も考えなければならないので
書込番号:13090754
5点
どの位の大きさの商品か分かりませんが、室内での撮影ならコンパクトである必要はないでしょうから、どうせなら撮像素子の一回りおおきい一眼レフでchelinkaさんおすすめのX4かX5にされてはどうでしょう
また、できればRAW撮影なさるといいですね
http://colordial.jp/cms/photo/feature04/index.html
キヤノンだと高機能で使い方も簡単な現像ソフトDPPが無料でついてきます。
>照明の当て方について分かりやすい説明のあるサイトがあれば、
こんなサイトは
http://www.studiohotline.jp/category/1260123.html
書込番号:13090762
3点
写真撮影用だけに使うのであればキヤノンのEF-S18-55 IS レンズキットがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000089557/?lid=ksearch_kakakuitem_title
ちなみにペンタックスのk−rはダブルズームキットで6万を切っています。
書込番号:13090880
5点
多くの一眼レフは、ワイド撮影・マクロ撮影において
別個交換レンズを必要とします。
E-PL2レンズキットの場合、キットレンズに装着するコンバージョンレンズを
用意しているので、極力予算を抑えながらワイド・マクロ・魚眼撮影が可能に
なります。また、照明としてLEDアームライトを数千円で購入できます。
小川町オリンパスプラザで感覚を試してみると良いかもしれません。
書込番号:13091306
4点
>6万円ぐらいまでで、初心者におすすめの機種を教えてください。
ただ写すだけなら、ひろジャBoyの書いてる機種で良いと思うわね。
ただし
>商品撮影用にこの機種を考えているのですが
どの程度かわからないと、レンズやストロボが決まらないわね。
書込番号:13091412
5点
ga22さん、こん○○は。
私はCanon(5D2)とOlympus(E-5/E-PL2)を使っていますが、添付ソフトはCanonの方が使えると思います。
chelinkaさんが書かれているのは、EOS UtilityというEOSシリーズの標準添付ソフトで、これを使うとPC画面上でリモートライブビュー撮影ができます。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/eos-utility.html
EOS Kissシリーズにも無料でついてくるので、X4かX5レンズキット(予算次第)が良いと思います。
この板読んでて初めて知ったのですが、ニコンはPCリモートするのに別売ソフト必要なんですね。
書込番号:13091431
3点
みなさんアドバイスありがとうございます。
商品は木のおもちゃで、ネットショップでの掲載に使用します。
写真は撮影依頼したもので、同等程度で撮影できればと思います。
商品撮影用にコクヨのデジカメスタジオとデジカメライトを持っているのですが、キレイに撮れないので全く使っていません。
ただ、カメラが古いコンパクトデジカメ(カシオEX-Z500)なので本当はキレイに撮れるのかもしれませんが。
照明機材を買い替える必要があるとしたら、カメラを含めて総額で10万ぐらいで収めるのは難しいでしょうか?
書込番号:13091798
0点
ga22さんの用途ですと、お使いのカシオEX-Z500でよいかと思います。カシオEX-Z500のメーカーサンプル画像みてきました。画質的にもまだまだ活躍できるデジカメだと思いますよ。ただ接写には弱いようなので、マクロを使用されるのであれば買い替えが必要になるかもしれません。
同じような被写体が見つからなかったのですが、少しでも参考になればと思うので画像のアドレスを貼り付けますね。
http://chelinka.exblog.jp/12749065/
この画像は、8年前に購入した400万画素のコンデジで撮影しました。撮影に使用した機材は、背景に画用紙100円 照明はアーム自由度の高い卓上スタンド1800円(照明を明るい電球に交換1200円)レフ板に、スチレンボード500円 ディフューズにトレーニングペーパー100円 三脚2000円です。
http://chelinka.exblog.jp/12743346/
背景にTシャツ、5千円ほどのストロボ、レフ板に厚紙を使用しています。カメラは、kissX2です。コンデジとデジイチの差は、質感の表現にでてきます。撮影のしやすさ、お手軽さは圧倒的にコンデジが有利です。
光を操作すれば、安価な材料でもそこそこの写真が撮れますので、商品購入前に参考書もオススメです。少しコツを掴めば本当に安く、商品撮影ができます。上記内容はあくまで、Web用途商品撮影での話です。
書込番号:13092385
0点
ga22さん
はじめまして。
私はネットショップを運営しているものです。
商品写真を拝見しまして、光がよく回っていて、
ライティング的には十分なのでは?と感じました。
どのようなライティングをされているかわかりませんが、
ご予算があるのならばストロボや撮影用蛍光灯ライトを2つ以上
ご用意されると写真のイメージががらりと変わるかもしれません。
木のおもちゃが被写体ですと全体的にピントを合わすのが、一眼レフでは
むずかしいかもしれませんので、ピント重視ならばコンデジの
買い替えは検討する価値があるのかもしれません。
最近のデジカメに買い換えると もっと良い色や解像力が出るかも知れませんね。
もっとキレイに撮りたいということですが具体的なものが
わからないのですが、フォトショップ エレメンツを使って
私なりに簡単でございますが、少し調整してみました。
販売する価格にもよるでしょうが、十分では?と考えるところでございます。
勝手に拝借しましたことと、寝起きでボケボケということもあり、
的を得ておりませんでしたら申し訳ございません。
書込番号:13092860
2点
こんにちは ga22 様
私は時々プロの写真と混ざって私の写真を使う機会があるのですが、印刷後の色の仕上がりではいまだにかなわないです。
今はネットショップということですので、印刷後をイメージする必要がなく、画面で見たままが仕上がりですので少しはやりやすいかもしれません。
撮影は、どちらかと言えばマクロ撮影になると思います。
ストロボは陰がきつくなるので、昼間撮影が可能であれば、窓に近いところに撮影用の台を置き、段ボールの空箱などを組み合わせて商品を置く台を作り、上に布をかぶせてその上に商品を置く。 布は後ろの少し離れたところでは上に持ち上がるようにして背景とする。 商品の位置では逆に商品よりも下がるようにして商品を浮き上がらせてもよいかもしれません。 窓の反対側(写真には写らない位置に)白いシーツのようなものを置いて光を反射させ、部屋の内側になる方が暗く写るのを防ぐ。
後は、窓とカメラと商品の位置関係を試行錯誤なさればよいとおもいます。
カメラは何でも良いと思いますが、私は、コンデジよりはこのカメラの方がきれいに写るのではないかと思います。 ただし、私自身もコンデジとマイクロフォーサーズの初期型は持っていますが、写真そのものを何かに使うつもりで撮影するときにはできる限りE-3を使うようにしているので、本当のところはわかりません。 しかし、コンデジだとやっぱりだめかと思うときは多いですが、マイクロフォーサーズ(パナソニックのG1とE-P1です)では案外きれいに写るんだなと思うこともありますので、その間にはやはり差があると思います。
レンズは、ズイコーデジタルの50mm macroを使用しています。予算には入りませんが、将来の可能性ということでお考えください。
書込番号:13092905
0点
スレ主さんの書き込まれた内容を読み返していると、掲載された商品写真は
撮影依頼したものとのこと・・・
ブロックを注視するのが疲れましたので、私なりの見やすくする加工をした次第です。
的外れな書き込みをしてしまい、すみませんでした。
コクヨ デジカメスタジオ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/
上手な使い方
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/howto.html
上記の「上手な使い方」を参考にされると、それなりの商品写真が作れるとおもいます。
(ある程度の画像加工が必要になるかもしれませんが)
※この機材を所有しているわけではありませんが、ある程度 似たような機材で
商品写真撮影もしておりますうえでの意見です。
またコンパクトカメラは一切使用しておらず、カシオEX-Z500も使ったことがありませんので
解りませんが、デジカメスタジオを使用 および 上手な使い方を熟読したうえでライティングしてみて
色味および解像力などに問題があれば買い替えをしてみてはいかがかと思います。
私のこれまでの経験上からいうとカメラ・レンズを手探りするよりも、
お手持ちの機材でのライティングと画像加工を重点的に勉強・研究するほうが
お望みの商品写真への近道と思います。
書込番号:13093575
![]()
0点
同じ撮影環境で、かなり古いコンパクトデジカメ(310万画素、2000年登録)と
少し古い一眼レフデジカメで、撮影後と加工後の画像比較をしてみました。
設定はF8、1/10、ISO 100で統一しています。
(単体露出計を使って上記の値を出しました)
主な使用機材:
Kodak DC4800
http://kakaku.com/item/00501010130/
CANON EOS 40D+EF-S60mm F2.8
http://kakaku.com/item/00490111089/
http://kakaku.com/item/10501011376/
コンパクトスタジオキットPROバージョン(40W)
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=LHD-C470KP&from=VALUE_FL
※旧 蛍光管が3本のタイプですので120Wの光量です。
フォトキューブ プロ
http://item.rakuten.co.jp/dejicame/14770/
PHOTOCUBE セットロールプロ 色:ホワイト
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4560190050255/
ライティングはトップとサイドから2灯で三脚を使っています。
書込番号:13094976
0点
(取って出し)Kodak DC4800 |
(取って出し)CANON EOS 40D+EF-S60mm F2.8 |
(かなり加工後)Kodak DC4800 |
(少し加工後)CANON EOS 40D+EF-S60mm F2.8 |
撮影を終えてみて、作業効率が良いのは やはり一眼デジカメと しみじみ実感しました。
かなり古いコンパクトデジカメ(Kodak DC4800)はファインダーが小さく、カメラ任せのAFなどで
かなり撮り辛かったです。
仕上げに関してKodak DC4800では形のゆがみや背景色などでかなりの加工作業を行っていますが、
一眼デジカメ(CANON EOS 40D+EF-S60mm F2.8)では少しの加工作業でとどまりました。
※Kodak DC4800はかなりノイズがひどく実用レベルにはならないかも知れません。
※一眼デジカメでは少しの加工で済んでいますが、ライティングのイメージに忠実に仕上がっています。
オーソドックスなライティングをしてみましたが、撮って出しの画像では
そのまま商品写真として使う気になりません。
大なり小なり ある程度の加工は必要とおもいます。
※実際に商品写真として使う場合は、さらに加工作業を重ねていきます。
写真撮影、ライティング、画像加工 この3つの基本的な知識・技術を身につけないまま
==============================================================================
撮影を行うと普通の商品写真すら仕上がらず、途中で行き詰ってしまうと思います。
==============================================================================
折角 撮影機材を用意したのに使えず放置ということにならないように ご注意ください。
==============================================================================
個人個人で使用機材やライティング、加工方法などが違うので参考にならないかもしれませんが、
私の手持ち機材と実力で出来る範囲の比較を行ってみました。
書込番号:13094986
0点
Kodak DC4800は投稿後にF11となっていたのに気が付きました。
マクロモードにしたからでしょうか?
なぜか原因がわかりませんが、一段アンダーな露出になっていますので その様にご覧下さい。
連続投稿 お騒がせしました。
書込番号:13095047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/05 12:57:58 | |
| 4 | 2021/12/02 14:12:00 | |
| 4 | 2020/09/13 22:10:23 | |
| 4 | 2020/07/06 8:47:56 | |
| 10 | 2020/03/22 10:12:03 | |
| 4 | 2020/01/21 22:25:50 | |
| 0 | 2020/01/01 16:13:06 | |
| 4 | 2019/12/29 22:02:54 | |
| 8 | 2019/10/01 1:45:13 | |
| 14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















