『Sレンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Sレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CT 2011年モデル 265件 新規書き込み 新規書き込み
CT(モデル指定なし) 1291件 新規書き込み 新規書き込み

「CT」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CTを新規書き込みCTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

Sレンジについて

2011/09/03 23:02(1年以上前)


自動車 > レクサス > CT

スレ主 glass catさん
クチコミ投稿数:34件

現在納車待ちです。
CT200hにはパドルスイッチが付いていますが、
エコ、ノーマル、パワーの各モードではSレンジの動作が異なるようです。
また、Dレンジのままパドルシフトを操作した場合も、
各モードで違いがある様なのですが、
試乗では詳しく検証出来ませんでした。
やさしく解説して頂けたら幸いです。

書込番号:13455627

ナイスクチコミ!3


返信する
Antishookさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 12:39(1年以上前)

glass catさん
ご購入おめでとうございます。
ご試乗時点でSシフト・パドルスイッチなどを触られたとは、流石ですね、只々敬服致しております。
(実は、CT200h車は、DシフトにLowが無いので長い坂道を下る時シフト操作でなくSシフト・パドル操作で(回生ブレーキによる)制動を行うことを知りました。) そこで、整備の方にSシフトに関する質問を致しました。車両構造にお詳しいglass catさんに対して大変おこがましいと思いますがディーラーの整備士さんの説明では・・・、
「(パドル操作での坂道制動力はあまり効かない??ことと)Sシフト・パドル操作は最高速や最大運動性能が向上するものではなく、また”S"ポジションではSportモードやEcoモードのアクセル特性は無効になる。」と整備のGuidebookを基に説明を受けました。
glass catさん、これからも色々お気付のことをご教示ください。

書込番号:13477856

ナイスクチコミ!1


スレ主 glass catさん
クチコミ投稿数:34件

2011/09/09 23:05(1年以上前)

Antishookさん いつもありがとうございます。

CT200hの操作系で唯一違和感があるというか、
分かり難い部分ですよね。

試乗で分かった事は、
長い下り坂でエコモードでDレンジのままパドルを操作すると
プリウスのBモードみたいにモーターの回生ブレーキが効く事、
坂の勾配に応じて回生の強さをパドルで調整できるのでとても便利!

その他のモードでは突然エンジンがブーンと唸って
本当の?エンジンブレーキになったり、タコメーターが
現れたりでとても分かり難いです。

一方、加速するときにSレンジで1速で引っ張ると
最初はエンジン車のように加速しますがモーターと動力配分するためか
1速固定なのにちょっとCVTっぽい、
更に踏み続けると2速になりました。
これで分かった事は、
モーターとエンジンの配分も変速機も無段階でかなり複雑な
制御をしているのに変速機だけ擬似的に段数を刻むと気持ちが悪い、

納車までが長いものですからこんな事ばかり考えています。

AntishookさんはCT200h楽しまれていますか。
気になる事とか、良い所、悪い所などありましたら
また教えてください。

書込番号:13480004

ナイスクチコミ!5


Antishookさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 11:23(1年以上前)

glass catさん
早速のご返事(コメント)有難うございます。

只、私には「回生ブレーキ」などと言う機構については全く解らないまま使うことになりそうです。
>長い下り坂でECOモードでDレンジのまま操作・・云々・・坂の勾配に応じて回生の強さを
 調整出来るので便利!
とおっしゃって居られますが、私の場合は「この操作」での下り坂は「殆ど制動力が効かないスピード」で走行しているように思います。

>その他の操作は行って居りませんので・・・、何も解りません。

お恥ずかしい話ですが、(高評価を得ている車にも関わらず)今のところ私はこの車の機構の良さ(操作性)を充分理解出来ていないように思います。
納車されてから丸3ヶ月経ち走行距離1000Km弱で燃費18.5Km/Lになりましたが、未だこの車に馴染めないように思います。

ご迷惑かも知れませんが、これからも色々お教え頂けることを期待致しております。

書込番号:13486120

ナイスクチコミ!2


スレ主 glass catさん
クチコミ投稿数:34件

2011/09/30 21:48(1年以上前)

 納車されました。
早速「Sレンジ」少しだけ検証してみました。
各モードで違いがあると思われたパターンは
それ程ではなくタコメーターが表示されるかされないか程度でした。
加速時や通常走行では必要ありません。

下り坂で効率よく充電しながら速度を保つ物と割り切ったほうがすっきりします。
ただ、いきなりSレンジにしたりDレンジのままパドル操作すると
低速域では3速になるようです。
止まっていたエンジンも掛かってしまいます。

下り坂でEVのまま回生ブレーキを調整するには
あらかじめSレンジで6速にシフトしておいてからパドルでダウンする必要があり
面倒です。

プリウスのようなBモードのほうが解りやすいですね。


書込番号:13567404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CT
レクサス

CT

新車価格:355〜488万円

中古車価格:55〜396万円

CTをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CTの中古車 (542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング