『HDR機能について』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

『HDR機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]を新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDR機能について

2011/02/19 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

クチコミ投稿数:13件

カメラ側でHDR処理をするのと、撮ったあとでPC+専用ソフトを使って処理するのではかなり違いがあるのでしょうか。単に人間の目で見たようにキレイに撮れるだけでなく、たまには非現実的でアーティスティックな写真に仕上げたい希望がある場合、オートHDR ではやはり不十分ですか?よろしくお願いします。

書込番号:12678990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/19 22:01(1年以上前)

sucrechocolatanさん こんばんは!!

ソニーの手持ちHDRは人間の見た目に近くするために特化していて、
アーティスティックな写真にはできないですね〜。そこらへんはやはり専用のソフトがよろしいかと思います!
専用のソフトなら1枚のRAWからでもHDR可能ですからね。便利だと思いますよ!

NEXのHDRの参考に↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100803_385115.html

書込番号:12679431

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/19 22:03(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

たくさんの調整機能がある

HDR(弱め)

HDR(中程度)

HDR(強め)

 すみません カメラ内HDRを店頭でしか使っていないのでよく解ってませんが、PCのHDRソフトで調整できることとの方が一般的に多様で作りたいHDRが画像が得られます。

 私が使っている Photomatix Pro 4.0 の画面と,HDR(弱め),HDR(中程度),HDR(強め)の作例を挙げておきます。[撮影はNikon D300 手持ち 1EV ステップ 3枚]
 画面見れば判りますが、調整項目がとても多く シャドウ部だけの彩度を調整といった細かい調整が可能です。
 これはPCの画面で確認しながらやらないといけない作業なので カメラの背面LCDで出来る作業ではありません。
 試用版を入れて試してみる手もあります。
(細かい調整可能)
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
(操作簡単)
http://www.junglejapan.com/products/photo/hdr/
 カメラ内のHDRは、お手軽で良いのですが、アーティスティックな写真に仕上げたい場合はPCのソフトに限ります。

 それとHDRは、1枚でもできますがノイズの少ない緻密なHDR画像を作るのは、露出を変えて3〜7枚程度連写撮影するAEブラケットで撮影するのが基本です。
 NEXは、この点弱くて 2/3EVステップで3枚撮影するAEブラケットしかできませんので明暗差の大きな場面のHDRは苦しいです。(NEX-7に期待)
 それと、3枚撮影する間に、通行人とか動くとその部分が幽霊みたいになるので動体には使えません。
 現在ミラーレスでHDR撮影に関して最強カメラは オリンパスE−P2です。
 ワンショットでISO感度を±1EV変えて3枚撮影する ISOブラケットが有り、動体のHDR写真が可能です。AEブラケットも2/3EVステップで7枚連写できますし、さらに、ISOブラケットとAEブラケットの両方を同時に実行することも可能で 多彩なHDR撮影が可能です。
 なんか難しそうですが、何回もやっているうちに慣れてきますし、HDRに向いた被写体見ると撮りたくなってきますよ。

書込番号:12679451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/19 22:21(1年以上前)

>オリンパスE−P2です。

E−PL2 の間違いでした m(_ _)m

書込番号:12679565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/20 10:17(1年以上前)

しがじんさん、こんにちは。

参考の記事を読ませていただきました。
あくまでも自然に補正してくれる感じなんですね。
となると、もしNEXを買っても更にソフトも必要そうですね。

ところで、一枚のRAWから…とありましたが、
これは画像データをまず露出オーバー&アンダーとかに処理して、
保存したあとさらにHDR合成する感じなのでしょうか。
質問ばかりすみません。

書込番号:12681623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/20 10:25(1年以上前)

BOWSさん、こんにちは。

わー!ここまで変えられたら面白いですねー。
丁寧に画像まで載せていただいてありがとうございます。

Photomatix Pro 4.0は聞いたことがありましたが使いやすそうですね。
試用版を使ってみたいと思います。ただ、どんな写真がHDRに向いてる
のかよくわかってないんですよね(苦笑)これからです。

一口にブラケット機能と言っても色々あるんですね。
勉強になりました。PENはお値段と動画機能のところでひっかかって
いるのですが、もう1回検討しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12681654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/20 12:40(1年以上前)

sucrechocolatanさん こんにちは!

すみません 僕はこの手のソフトは持っていないので自信を持って言えないのですが

sucrechocolatanさんのおっしゃっている処理で良いと認識をしております!

書込番号:12682215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/02/20 15:32(1年以上前)

しがじんさん

早速返信くださってありがとうございます!
RAWというものをよくわかっていなかったので
質問してしまいました。
jpgしか扱ったことがなかったので…。

ソフトの扱いに関しては、購入してから自分でやって
みるものですよね、すみません(汗
解決しました!ありがとうございました♪


書込番号:12682826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/20 15:36(1年以上前)

ご回答くださった「しがじん様」「BOWS様」

疑問が解決しました。
お店に行くよりすばやく丁寧に教えていただけて
質問してみてよかったです♪


ありがとうございました。

書込番号:12682835

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/20 15:37(1年以上前)

sucrechocolatanさん

市川ソフトラボラトリからも2月はじめにHDR機能を搭載した現像ソフト(ベータ版)がリリースされました。試用版もありますので、試されたらいかがでしょうか。

原画像から明部、適正、暗部と3段階の画像を取り出し、合成して白飛び黒つぶれを補正するというものです。デジカメWatchに紹介記事がでていましたので、ご参考までに。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110202_424326.html

書込番号:12682840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/20 20:08(1年以上前)

weirdoさん

新しいソフトですか。
ちょっとお値段が厳しいですが(苦笑)
試用版があるなら試してみようと思います
情報ありがとうございます♪

書込番号:12684070

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/20 21:37(1年以上前)

sucrechocolatanさん
 Photomatix Proはユーザも多くて情報も多いです。日本語版はV3.0ですが、英語版はV4.0で 複数の画像合わせの精度が上がっています。おそらく日本語化が進められていると思います。

 一枚のjpegやRAWからHDR画像を生成する方法も一般的です。
 weirdoさん紹介のSilkypix Ver5.0も愛用していて お手軽にHDR画像を作ることができますし現像ソフトなので写真を調整する機能も優れています。しかしながら、HDRの内容を調整する項目が無いので アーティスティックなHDR画像には力不足です。
 また、HDRという処理は、黒潰れしそうな暗部や、白飛びしそうな明部から微妙な階調を引き出して拡張する処理なので 1枚の画像から生成するとどうしても暗部、明部や階調の緩やかな箇所から出るノイズが多く、ディティールが雑な感じがするために、複数の露出を変えた画像から 良い所取りをしで生成したHDR画像に比べて見劣りします。

 ブラケット撮影は、カメラの機能としては特殊なのでNEXに限らず入門カメラでは軽視されて 普通は上級カメラでないと充実していません。
 オリンパスのカメラはブラケット撮影が強化されていて、E-PL2のブラケット機能は異常なほど凄いもので これを越えるカメラは同社のE-5だけだと思います。
 ヘビィなHDR撮影する方にはオリンパスユーザが多いです。
 最後に、オリンパスのISOブラケット機能を使いこなして秀逸な作品を作り続けているA-GARAGEさんを紹介しておきます。 
http://ganref.jp/m/a-garage/portfolios

書込番号:12684541

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/21 07:12(1年以上前)

Penシリーズが向いているのはわかるが、
HDRでは露出ブラケットができただけじゃダメで、
1枚目と2枚目の連写間隔が短くないとブレて駄目なんだ。
Penは遅い。

手持ちHDRはカメラ内HDRでないと事実上無理だね。
また
1枚や2枚ならともかく300枚も撮って後でHDR処理出来るかも疑問だね。


書込番号:12686209

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/21 11:07(1年以上前)

別機種
別機種

AEブラケット5連写中の一枚

AEブラケット5枚から生成したHDR画像

ECTLUさん
 Panasonic 20mm パンケーキの検証はとても参考にさせてもらいました。
 新製品が出る度にHDRがに向いているかどうか調査しています。

>Penシリーズが向いているのはわかるが、
 Penシリーズではなく、E-PL2の1点だけです。
 E-PL1sからE-PL2は、ブラケット機能だけでなく撮影バッファの増大やSD書き込み速度の向上など格段に進化しています。

>HDRでは露出ブラケットができただけじゃダメで、
>1枚目と2枚目の連写間隔が短くないとブレて駄目なんだ。

(1)ISOブラケットだと、1ショットで±1EVの3枚の画像を生成するので 事実上連写間隔0です。
 このため、動体のHDR処理が可能です。
http://ganref.jp/m/a-garage/portfolios/photo_detail/4717246049b4b7b6717f9cd448bdc127
 どれだけ連写の速いカメラでも 不可能なHDR撮影です。

(2)動きの速い動体はISOブラケットで対応するとして、静止した被写体に対して手持ちでブラケット連写する場合に連写間で画像がずれることを指摘されていると思います。
 この点 重くて大きくブレの少ない、連写の速いカメラの方がベターなのは事実です。
 スレ主様が 重くても高くても良いのであれば、Olympus E-5を薦めます。
 NEXと同程度の大きさ、価格帯のミラーレスに絞ると NEXはAEブラケット3段までなので使いものにならないし、パナソニックはGH2も含めてブラケット連写が激遅かつ撮影バッファ糞詰まりで全滅、E-PL2のみガマンできる程度の連射速度という認識です。
 なお、AEブラケット連写速度は 通常の連射より速度が落ちる場合が多く、仕様の連射速度は参考になりません。

 それと Photomatixも4.0になって、かなり複数の画像の連写アライメント機能が向上して 手持ちでHDRがやりやすくなりました。
 作例は、激遅のPanasonic GF1で手持ち撮影ですが、ソフトが良く出来ているのでこの程度のHDRが可能です。

 さらに、E-PL2はドラマチックトーンという お手軽HDRがあって、撮影時にHDRでどう撮れるか背面LCDでリアルタイムプレビュー可能なので 撮影時にお手軽にドラマチックトーンで済ませるか、ISOブラケットするか、真剣にブラケット7連写するか考えながら撮影できるので 撮影後に数百枚全てHDR処理する必要は無いという点でもオススメです。

書込番号:12686725

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/21 22:01(1年以上前)

(1)ISOブラケットだと、1ショットで±1EVの3枚の画像を生成するので 事実上連写間隔0です。



これ本当なら、露出なんぞ考える必要なくなるが・・・・・
本当かい???
単なるブーストアップじゃないよね?????

書込番号:12689156

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/21 23:17(1年以上前)

 ISOブラケットは、例えば ISO=400に設定していると同時にISO=200とISO=800の画像を同時に3枚撮影します。ここに詳しい解説が↓
http://kassy2009.seesaa.net/article/117931372.html
 デメリットは、今のところ±1EV分以上できない、高感度側はちょっと荒れる、±1EV振るのでベースISO設定が制限される(最高と最低から1EVは使えない)、ファイルサイズが大きくなるなんぞで タイムラグ無しに±1EVのショットが撮れるメリットから考えると大したデメリットではありません。
 他社でも採用して欲しいんですがね....

書込番号:12689736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/22 06:23(1年以上前)

BOWSさん、おはようございます!

詳しくありがとうございます。私にはPhotomatix Pro 4.0が
良さそうな気がしてきました。オリンパスはけっこうお値段が
厳しいですね(苦笑) まだまだ初心者なのでまずは練習できれば
とりあえずは良しとします。オートブラケットにも色々
あるんですね。カメラのほうは迷ってきました(´・ω・)
暖かくなるころまでに決めようと思うので、ご意見参考に
させていただきます!

書込番号:12690654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/22 06:30(1年以上前)

スレの皆さま

段々とディープな話題になり、スレ主の私はついていけなく
なってきました(笑) ぜひ盛り上がって活発に情報交換して
いただければ私も嬉しいです。
私が(知識不足でわからなくて)黙っていてもどうぞ気にしないでください。

書込番号:12690665

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

BOWSさん

>ISOブラケットは、例えば ISO=400に設定していると同時にISO=200とISO=800の画像を同時に3枚撮影します。ここに詳しい解説が↓

>http://kassy2009.seesaa.net/article/117931372.html

SILKYPIX DSP 5.0(ベータ版)のHDR機能も、1枚の原画像から露出ー、±0、+の3枚の「初期値」の画像を作り、これをまた1枚の画像に合成するという機能のようです。露出幅は原画像の明暗によって決まるようで、合成する必要(余地?)のない「適正」露出ならHDR機能は働きません(3枚の初期値がすべて同じと言うことのようです)。

露出不足でなんとかならないかとコンデジ画像の救済を頼まれましたが、覆い焼きではもう一つ満足行かなかった元の画像が、なんとか見られる絵になった例を添付しておきます。私の腕ではなくソフトのおかげです。

画像は左から、元の画像、HDR値50(スケール半分)、100(スケールフル)です。

書込番号:12691043

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/22 12:56(1年以上前)

sucrechocolatanさん
 なんかディープな方向に偏って申し訳ありません。
 春には、NEXの後継機やら、Panasonic G3とか出てくるので それらを見ながら考えても良いかもしれません その頃にはE-PL2も安くなっていることでしょう。
 とりあえずトータル±2EVくらいのAEブラケットできるカメラならHDRに使えます。

 Photomatix Pro 4.0ですが、英語版で良ければ、円高だし「Photomatix クーポン」でググルと割引クーポンコードを置いてあるサイトに飛びますのでクーポンコード入力すると\1500くらい安く買えたと思います。
 Photomatixインストールしたら、一枚の画像を食わせて、Tonemapping をクリックしたら 下の方にプリセット(使用例)が並ぶのでそいつをクリックすれば、細かい調整しなくても遊べます。

書込番号:12691603

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/02/22 13:23(1年以上前)

別機種
機種不明

渋めのHDRが好きです。

モノクロもいいかんじ

weirdoさん
 ~Silkypixは ver3.0の頃から使っていて、4.0で自動覆い焼き、5.0でやっとHDRが付きましたね。自動覆い焼きとHDRが切り替えられるので好きな方を選べますね。
 PhotomatixやらNIK HDR Efex Proという専用ソフトに比べて比べてお手軽で良いと思います。
 1枚のRAWから、±に露光を振った3枚の画像を生成してHDRソフトにかけて手は よく知られていますが、大きな中間画像がいくつも出来て面倒だったんですが、自動でやってしまうんですね。スライダできき具合を調整できるのも良くてかなり使えるという印象です。
 でももっとドラマチックな雲にしたいとか、金属&ガラス光沢を突き詰めたいとか だんだん欲が出てきたら、ブラケット撮影と上記のHDR専用ソフトの出番になると思います。
 HDRって普通の道端の光景が作品になってしまうのでめんど臭いけど 面白いです。

書込番号:12691674

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/23 01:04(1年以上前)

うーん、
元画像が1枚ではどうもデジタル覆い焼きの気がするが・・・・・
元画像2枚、3枚からのHDRと差は無いの?

書込番号:12694689

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 08:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ECTLUさん

>うーん、
>元画像が1枚ではどうもデジタル覆い焼きの気がするが・・・・・
>元画像2枚、3枚からのHDRと差は無いの?

「同じと言えば、同じ。違うと言えば、違う」というところでしょうか。

ご参考までに、SILKYPIX DSP 5.0(ベータ版)で現像した4枚の画像を並べておきます。左から覆い焼きスケール50、100、HDR50、100です。

依頼者の感想は、一番印象に近いのは右端だといっていました。

書込番号:12695240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/23 08:57(1年以上前)

BOWSさん

そうですね。新しい機種の情報を見てからでも遅くはないですよね(´∀`*)
ソフトに関して色々お得な情報をありがとうございます♪
細かい知識がなくてもとりあえず遊べる機能なんかもあるようなので
楽しみです。

書込番号:12695300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング