『サイズについて…』のクチコミ掲示板

BluEarth RV-01 225/55R17 97W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:676mm 総幅:233mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wの価格比較
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのレビュー
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのクチコミ
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wの画像・動画
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのオークション

BluEarth RV-01 225/55R17 97WYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 1日

  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wの価格比較
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのレビュー
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのクチコミ
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wの画像・動画
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 225/55R17 97Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/55R17 97W

『サイズについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth RV-01 225/55R17 97W」のクチコミ掲示板に
BluEarth RV-01 225/55R17 97Wを新規書き込みBluEarth RV-01 225/55R17 97Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイズについて…

2012/10/01 17:55(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/55R17 97W

クチコミ投稿数:9件

この度、こちらのタイヤに交換予定ですが、アルファードAS純正225/55R17を前後どちらか2本だけ、215/60R17に変更しようと思うのですが、何か不具合等有りますでしょうか?また、前後どちらが良いですか?素人なもので詳しく教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:15147249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/10/01 18:53(1年以上前)

FFですよね。

4WDは有無をいわずにNGなので。
(前後回転差が常にあるので、トランスファーに負担がかかって最悪車両火災につながります。)


225/55R17 外径679mm。
215/60R17 外径690mm。

その差21mm。

車高は半径で見るため、10.5mm、215/60R17を装着した方が高くなります。
そのため荷重の前後バランスが変わります。

フロント、もしくはリヤで純正サイズを履かせた方の荷重(負担)が増え、タイヤの摩耗具合やショックアブソーバー・サスペンションのヘタりも早まります。

また、走安性も変わるためにアンダーステア・オーバーステアの加減も変わります。


取扱説明書にも記載があります。

お手入れの仕方→タイヤについて のページ。
現行モデルでは408ページになりますが、先代モデルでも同じ様なところに記載があると思います。
http://toyota.jp/manual/alphard/alphard_201209.pdf


引用ここから**************************************

■タイヤのサイズ、種類について

●タイヤは全て指定サイズで、同一のサイズ・同一メーカー・同一銘柄および同一トレッドパターン(溝模様)のタイヤを装着してください。また、摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。

●タイヤを混在使用すると、前後左右のタイヤで常時異常な回転差が発生し、駆動系部品(ディファレンシャルギヤ)に無理な力がかかり、オイルの温度が上昇するなどしてオイル漏れや焼き付きなどにより、最悪の場合、車両火災につながるおそれがあり危険です。

引用ここまで***************************************


取扱説明書ではしてはいけないと記載があることをして故障した場合、メーカーの保証対象外になる恐れもありますし、万が一事故を起こした場合、保険会社が補償してくれるのか不安があります。


FFの場合は、気にしなければ走れてしまうとは思いますが、わざわざ取説に記載してあることを破られてまで、サイズ変更をする意味はないと思いますよ。

書込番号:15147461

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/10/01 19:14(1年以上前)

タイヤサイズを前後別に変更したいと思う意図はなんでしょうか?

書込番号:15147558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/10/01 19:18(1年以上前)

播州の秋祭りさん こんばんは。

215/60R17のロードインデックスは96で純正の95を上回り問題ありません。

又、215/60R17は純正タイヤよりも約1cmと少し外径が大きくなる事で速度計が約2%純正タイヤの時よりも遅く表示されるようになります。
しかし、車検には通る範囲の誤差で、これも問題ありません。

車高は215/60R17を装着する事で純正タイヤの時よりも5〜6mm高くなります。
しかし、この程度なら気にする必要は無いでしょうね。

以上のようにアルファードがFFなら大きな問題も無く215/60R17にサイズ変更出来ると思われます。

尚、215/60R17をフロントに装着した場合、偏平率が大きくなる事で応答性(ハンドリング)が悪くなると考えます。
という事で私なら215/60R17はリアに装着します。
これで後部座席の乗り心地も多少は良化するかもしれませんね。

書込番号:15147588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/01 19:32(1年以上前)

回答ありがとうございます。
車両は10系のFFです。
前回のタイヤ交換で4本とも同時にアジアンタイヤ純正サイズにしましたが、私、ローテーションをしないので、前輪だけ1年10000qでツルツルになりました。後輪は9分山有ります。
ですので後輪のアジアン9分山を前に使い、後輪にサイズ違いを使用して、アジアンが交換時期になりましたら後輪と同サイズにしようと考えております。
サイズを変える目的としては、価格を安くあげるためとアルファードに225は必要ないと思っております。無駄な事でしたら素直に225にしようと思います。

書込番号:15147658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/01 19:42(1年以上前)

将来的には、4本とも 215/60R17 したい。
でも、現状で2本は十分に溝が残っていて、処分するのはもったいない。
取り合えず、すり減った2本だけを先に交換しようかな。
・・・って感じでしょうか?

もしそうなら、
まだ使えるリヤタイヤ(現状 225/55 タイヤ)をフロントに持ってきて、
新品ブルーアース( 215/60 タイヤ)をリヤでしょうかね。やっぱ。

あれ?
普通に 225/55 のブルーアース買えばイイような気がしてきた。

書込番号:15147698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/10/01 19:52(1年以上前)

BluEarth RV-01の価格コム内での価格は215/60R17の方が3000円以上安く買えますので、サイズ変更したい気持ちも十分理解出来ます。

一寸気になるのは前後でサイズが異なる事よりも、アジアンタイヤとBluEarth RV-01の性能(主にドライ&ウェット性能)の差ですね。

この性能が大きく変われば急が付く運転を行った場合、アルファードがコントロール不能になる可能性もあります。

書込番号:15147742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/01 19:56(1年以上前)

スレ主さんへ

ごめん。レスがかぶってしまった。
・・・って言うか、予想通りでした。

>サイズを変える目的としては、価格を安くあげるためとアルファードに225は必要ないと思っております。

理由としては、アリ だと思います。
1本3000円くらいは安くつくのかな? (通販でみたところ)

個人的には、
225/55R17 と 215/60R17 が3000円の違いなら、
225/55R17 の方がお買い得感を感じますが・・・

書込番号:15147761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/01 19:59(1年以上前)

因みに、アジアンタイヤはプレサのPS55です。
極端な話、同サイズでも危険でしょうか?

書込番号:15147772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/10/01 20:08(1年以上前)

私、計算ミスしてますね。

誤:その差21mm。

正:その差11mm。

失礼しました。


>前回のタイヤ交換で4本とも同時にアジアンタイヤ純正サイズにしましたが、私、ローテーションをしないので、前輪だけ1年10000qでツルツルになりました。後輪は9分山有ります。

であれば、せめてBluEarth RV-01でなくても同サイズ(225/55R17)のタイヤを2本購入し、ローテーションさせながら摩耗させ、次回4本215/60R17にすればよいのではないでしょうか。

書込番号:15147819

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/10/01 20:18(1年以上前)

根本的に車を購入する時点で、税金や保険、メンテナース費用等を考えずに購入した事が原因でしょう。

車を道具として使うも自由ですが自らの危険はスレ主様次第で変わります。

今回はローテーションをしてないと言う事ですが、仮に(勿論行うべきですが)アジアンタイヤの性能は分かったと思います。

今回で懲りたなら、4本とも純正のサイズに履き替えるのが一般的な対策では無いでしょうか?

書込番号:15147874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/10/01 20:44(1年以上前)

播州の秋祭りさん

PRESA PS55を調べてみましたが、DIREZZA DZ101等の国産スポーツタイヤに近いドライ&ウェット性能があるみたいですね。

http://www.presallantas.com/SpanishWebsite/index_files/PS55.htm

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=PRESA+PS55

この性能ならリアにBluEarth RV-01を装着すれば何とかなるかなと思います。

ただ、出来るだけ早くフロントもBluEarth RV-01に交換した方が無難なのは間違いありません。

書込番号:15148018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/10/02 17:34(1年以上前)

皆様、いろんな角度からの貴重なご意見ありがとうございます。

全てを参考に決めたいと思います。

書込番号:15151766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/55R17 97W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth RV-01 225/55R17 97W
YOKOHAMA

BluEarth RV-01 225/55R17 97W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

BluEarth RV-01 225/55R17 97Wをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング