BluEarth RV-01 195/65R15 91H
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 195/65R15 91H
現在、トヨタのアリオンに乗っています。
初めてのタイヤ交換で、どれにしたらいいのか迷っています。
年間の走行距離は、12,000qくらいです。
↓のタイヤで、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。
ダンロップ エナセーブ RV503 ★ 195/65R15 91H
ヨコハマ BluEarth RV-01 195/65R15 91H
ヨコハマ BluEarth AE-01 195/65R15 91H
ヨコハマ DNA ECOS 195/65R15 91S
MICHELIN ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H
また、トヨタ店で、聞いたところ、ネットで、購入するとアウトレットなどが多いと聞いたのですが、ネットで買うのは、あまりよくないのでしょうか?
また、取付工賃は、8400円と言われましたが、一般的な値段でしょうか?
質問が多いですが、ご教示よろしくお願い致します。
書込番号:17003793
1点
タイヤ種別は詳しい方がいるのでお任せするとして、
>また、トヨタ店で、聞いたところ、ネットで、購入するとアウトレットなどが多いと聞いたのです
>が、ネットで買うのは、あまりよくないのでしょうか?
賞味期限切れ間近なタイヤを掴まされる事もあるかもしれない。
かといって量販店でできたて新品なんてのはそうそう買えるもんでもない。
結局、評価が高いお店を選ぶしかありません。
>また、取付工賃は、8400円と言われましたが、一般的な値段でしょうか?
高いと思います。
倍近いんじゃないかな。
書込番号:17003909
0点
マイケル スコフィールドさん
候補の5銘柄のラベリングは下記の通りです。
・エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth AE-01:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・DNA ECOS
・ENERGY SAVER+:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
この5銘柄の中でエナセーブ RV503 ★とBluEarth RV-01はミニバン用タイヤとなります。
ミニバン用タイヤの特徴はフラツキと偏摩耗を軽減出来る事です。
現在セダンのアリオンに履かせているタイヤでフラツキに問題無く、偏摩耗も発生していないなら、硬めの乗り心地となる傾向のミニバン用タイヤは候補から除外しても良いのではと思います。
次にDNA ECOSは下記の後継モデルが登場しており、在庫処分のタイヤです。
・ECOS ES31:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
従いまして、このDNA ECOSも候補から外しても良いと考えます。
残るタイヤはBluEarth AE-01とENERGY SAVER+の2銘柄です。
この両銘柄での選択のポイントは、ライフとウエット性能重視でENERGY SAVER+となります。
又、省燃費性能重視でBluEarth AE-01となる訳ですが、静粛性等の快適性能もBluEarth AE-01の方がやや有利のようです。
マイケル スコフィールドさんの場合、走行距離が年間12000kmと結構多いので、ライフ重視でENERGY SAVER+が良いのではと考えています。
それとネット通販には今回のDNA ECOSのように在庫処分のタイヤが存在するのも事実です。
しかし、多くの通販業者は在庫を持たずに注文が入ればメーカーから取り寄せする場合が多いようです。
この辺りは購入する前に通販業者に問い合わせてみれば、答えてくれるのではと思います。
私もタイヤ購入で過去にネット通販を何度も利用した事がありますが、古いタイヤの在庫処分に当たった事はありません。
最後に↓はタイヤ持ち込みでの交換の注意点等ですので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16277307/#16279773
書込番号:17004159
![]()
1点
>↓のタイヤで、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。
>ダンロップ エナセーブ RV503 ★ 195/65R15 91H
>ヨコハマ BluEarth RV-01 195/65R15 91H
>ヨコハマ BluEarth AE-01 195/65R15 91H
>ヨコハマ DNA ECOS 195/65R15 91S
>MICHELIN ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H
一般的には、
>ヨコハマ BluEarth AE-01 195/65R15 91H
を(省燃費・乗り心地・静粛性で)推しますが、キビキビと走行されることが多いのであれば、
>MICHELIN ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H
を推します。
上記2銘柄以外は、乗り心地がしっかり目(硬め・・・ミニバン用タイヤ)であったり、型落ちであったりします。
一番低価格なのは、おそらく型落ちである、
>ヨコハマ DNA ECOS 195/65R15 91S
だと思いますが、型落ち品を選択するデメリットは、万が一修理不可能のパンクをした際に、同じ銘柄のタイヤが入手しづらくなるということがあります。
また、後継品が出ていますので生産終了していると思いますが、その場合、製造年週が古いことが予想できます。
タイヤは生ものです。
製造からあまり期間の経っていないものがいいです。
そうした懸念を払拭できない限り、積極的に選択しないほうがよろしいかと思います。
書込番号:17004889
![]()
0点
マイケル スコフィールドさん
DNA ECOSについて一寸補足説明しておきます。
DNA ECOSは2002年登場と設計が古く、ラベリングも下記のように他の候補のタイヤに比較して劣ります。
・DNA ECOS:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能d
又、前述のように後継モデルのECOS ES31が登場している事からも、DNA ECOSは候補から外しても良いでしょう。
車がセダンのアリオンという事もあり、BluEarth AE-01とENERGY SAVER+の2銘柄に候補を絞っても良いと思います。
尚、繰り返しになりますが、2銘柄の選択のポイントは下記の通りです。
・省燃費性能や快適性能重視でBluEarth AE-01
・ライフやウエット性能重視でENERGY SAVER+
それと取り付け工賃8400円(2100円/本)は、タイヤ持ち込みでの交換としては高くは無いと思います。
書込番号:17004917
0点
ネットで買うとなかなか製造月日の新しいものだけを選ぶことが難しいのは気になるところですが、消耗品ですからネットで買っても問題無いと思います。
ちなみに取り付け工賃は、ディーラーによります。
持ち込みは基本的に割り増しになりますが、購入店に持ち込めば変わらずの場合もありますね。
私の実家の行きつけのネッツの場合、持ち込みでも工賃は一本1000円もしないです。
ちなみにガソリンスタンドで安いお店などはエアバルブなどの消耗品やバランスウェイトを省いている場合もあります。
安い店を探す時は御注意を。
書込番号:17005827
0点
>>CBA-CT9Aさん
タイヤに賞味期限があったんですね!
ちょっとびっくりしました。
>>スーパーアルテッツァさん
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
タイヤは、奥が深いですね!
いろいろと電話をかけて調べたところ、4本5200円で、タイヤ交換をしてくれるところを見つけました!!
>>Berry Berryさん
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
タイヤは、ENERGY SAVER+にしようと思っています。
11月に初めての車検をしたのですが、その時にタイヤの溝の深さが前のタイヤは、2mm 後ろのタイヤは、3mmと言われました。
4本同時に交換した方がいいのでしょうか?(2本交換の場合、前と後ろで全くタイプの違うタイヤだとどうなのかなと思って・・・。)
書込番号:17005855
0点
マイケル スコフィールドさん
ENERGY SAVER+と経年劣化した新車装着タイヤとでは性能が大きく異なりますので、安全を考慮すると4本同時交換が良いです。
2本だけENERGY SAVER+に交換した場合、ENERGY SAVER+はウエット性能が高いので、雨の日に急の付く運転を行うと車のバランスが崩れる可能性が考えれます。
勿論、乾燥路でもタイヤの性能が異なり、急の付く運転で車のバランスが崩れる可能性があります。
それとタイヤ持ち込みでの交換で工賃が4本5200円は、かなり安いですね!
書込番号:17005886
0点
>4本同時に交換した方がいいのでしょうか?(2本交換の場合、前と後ろで全くタイプの違うタイヤだとどうなのかなと思って・・・。)
もちろん4本同時に越したことはありません。
タイヤの溝が減ってくると、ウェット路面での制動距離が伸びます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html
残り溝4mmから制動距離が延びだし、3mmを切る頃から顕著に現れてきます。
安全に走行する意味でも、4本同時交換してください。
書込番号:17009468
0点
4本のタイヤのバランスで走り、曲り、止まるのですから4本同時交換が基本です。FF車は前輪が後輪の
2〜3倍早く減りますから5000〜10000キロおきに前後を入れ替えて均等に減らすことで前輪は
つるつるなのに後輪はバリ溝という事態を防いでいます。
でも車検を迎えて3年も内圧や雨や泥にさらされたタイヤです。溝はは残っていたとしてもゴムもワイヤー
も劣化が進んでいることは地面に接するトレッドのひび割れでも明らかですから交換をおすすめします。
書込番号:17009878
0点
>>スーパーアルテッツァさん
>>Berry Berryさん
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:18283905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/03 12:27:11 | |
| 5 | 2016/10/22 14:34:23 | |
| 3 | 2015/05/05 23:17:18 | |
| 5 | 2015/05/06 20:02:42 | |
| 2 | 2015/04/22 6:19:02 | |
| 5 | 2015/04/30 17:46:53 | |
| 7 | 2015/04/16 23:15:18 | |
| 3 | 2015/03/28 21:14:18 | |
| 5 | 2015/03/15 12:45:38 | |
| 2 | 2015/01/12 20:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






