


タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/55R16 91V
ピレリのチンチュラートP7の評判につられて装着しましたが、路面のゴツゴツがそのまま伝わる乗り心地の悪さに早くも乗り換えをを考えています。
100キロは乗ったのでいわゆる皮むきは終わっているかと思います。また、空気圧も色々変えてみましたが、元々硬いタイヤなのか乗り心地は改善されません。
走行のスタイルは年間5千キロ程度、街乗りが主体で、スピードは出しません。乗り心地と静かさを重視してルマン4 LM704、ビューロVE303、プライマシー3を検討していますが、どれがおすすめでしょうか?
価格とゴルフの車重を考えたら今のところルマンが最有力ですが、いかがでしょうか?
書込番号:17486051
2点

operaさんさん
以前履いていたタイヤからCINTURATO P7に履き替えたところ、乗り心地が悪化したという事でしょうか?
それなら以前履いていたタイヤ銘柄は?
書込番号:17486102
3点

スーパーアルテッツァさん
以前のは純正で着いていたコンチネンタルSC2です。
乗り心地は良かったのですが、ロードノイズと値段の高さでリピートしませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:17486312
0点

operaさんさん
もう一点質問です。
CINTURATO P7のサイズは205/55R16でロードインデックスは91のようですが、速度記号は「W」「V」「H」の何れでしょうか?
それとCINTURATO P7は当然ながらランフラットでは無いですね?
書込番号:17486533
0点

スーパーアルテッツァさん
どうも質問の仕方が下手で、度々お手数をかけてすいません。
速度記号は91Vでランフラットではありません。
この3月末にフジ・コーポレーションで付けたばかりですが、製造は2012年40週ということで、古くなってゴムが固くなったという原因もあるのでしょうか。
書込番号:17486612
0点

operaさんさん
先ずCINTURATO P7 205/55R16のパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=PIRELLI+CINTURATO+P7+205%2f55R16
この中で上から7番目のレビューが丁度ゴルフ6でContiSportContact2からCINTURATO P7 205/55R16 91Wへ履き替えた方で、乗り心地は良くなったとの事です。
ただし、CINTURATO P7 205/55R16 91Vは↓のように軽いとの事です。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4505475&kw=PIRELLI+CINTURATO+P7+205%2f55R16+91W
タイヤが軽いと真っ直ぐ進もうとする慣性の法則が弱くなります。
つまり、路面の凹凸に対してタイヤ&ホイールの追従性が向上して、結果乗り心地が悪くなるようです。
以上のように今回のCINTURATO P7 205/55R16 91Vの乗り心地が悪化した一因はタイヤ重量だと考えます。
サイズは異なりますが、貼り付けた225/40R18のタイヤ重量を参考にして下さい。
この中で225/40R18のLE MANS4 LM704は10.9kg/本と相当重たいです。
VEURO VE303も10.6kg/本と重たいですが、このVEURO VE303はハンドリングが良いとの事ですので、比較的シッカリとした乗り心地になりそうです。
Primacy 3については、日本等をメインターゲットにしていた旧モデルのPrimacy LCに比較してハンドリングを向上させた代わりに乗り心地が悪化したようです。
以上の事から乗り心地最優性ならLE MANS4 LM704が良いように思えます。
尚、205/55R16というサイズのタイヤ重量については、製造元であるダンロップやミシュランにメール等で問い合わせれば答えてくれます。
因みに現在履かせているCINTURATO P7 205/55R16 91Vは8.4kg/本のようです。
書込番号:17486876
1点

スーパーアルテッツァさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
重さが乗り心地を左右するというのは気付きませんでした。
早速メーカーに問い合わせて、タイヤを決めることにします。
書込番号:17488569
0点

タイヤの重量を調べると、VEURO VE303が10.1kg、LE MANS4 LM704が9.3kg、Primacy 3が9.8kgでした。
以前のコンチSC2も調べるとは8.9kgでチンチュラートP7の8.4kgに近く、一概に重量だけが乗り心地の原因ではないのかもしれません。
ミシュランのHPで満足しなければ全額返金するという保証プログラムがあるのを知り、今心はPrimacy 3に傾いています。
下駄を履くまで分からないという言葉がありますが、タイヤも自分の車に装着するまで分かりません。ピレリにもこういう制度があればよかったのに…。
書込番号:17489836
0点

こんにちは。
実は私もゴルフYでCinturatoP7に変えており、速度記号はWです。私の場合、高速が8割ですが街乗りでも乗り心地が悪いとはあまり思えなかったので、やはり人によって感覚が違うなと思いました。路面コンタクトはかなりマイルドだと思うのですが、街乗りの速度がメインでは感じ方が違うのかもしれませんね。
また、純正のスポーツコンタクト2の方が乗り心地がいいというのも、自分とはちょっと受け取り方が違うなと思いました。スポコン2はそれこそ低速では石っぽく、高速でサスと一緒に動いてナンボという感じだったので・・・。音も結構しんどかったです。ただ、欧州車の純正タイヤは組み付け時にユニフォミティ(真円性)まで考慮してあるようなので、音はともかく総合的なライドフィールは元の純正の方が良かったという感覚はありえる話と思いました。多分直進性も良かったと思います。
もしCinturatoP7から変える場合、タイヤの組み付けでユニフォミティまで見れないお店であれば、ブリジストンのタイヤが一番無難なようです。色々なレベルの人が組み付け作業してもユニフォミティがある程度出るようなビード設計になっていると、有名なお店のブログにのっていた覚えがあります。逆にミシュランは組みつけ方が分かりにくいということでした。
あえて極論ですが、欧州車でミシュランやピレリは、タイヤ組み付け時にユニフォミティマッチングができてないと本来の滑らかな乗り心地や直進性が出ず、最悪微振動が出て自滅する可能性があるので気をつけたほうがいいです(自分の経験でもあります)。ボディやシャシーの剛性が高速基準なので、タイヤ周りのネガな部分が乗り心地に出やすくなります。なので、ユニフォミティがある程度取れてた純正から下手に変えると、その後のタイヤはいつまでも不満を感じながら乗り続けることになりかねません。私もゴルフYのタイヤ選びでは、そもそもそういう車に乗っていると自覚することから始めました。やはり詳しいタイヤ屋さんに行き着くと同じような話になり、国産車は剛性が低い分かえってネガが出ずにみんな乗れてるというのが現実だそうです。
なので、ゴルフYにPrimacy3の場合は、本来のパフォーマンスが出せるようユニフォミティマッチングが出来るタイヤ屋さんでの組み付け作業をとにかくオススメしますが、できるお店はかなり少ないのが現状なのを考えると、Primacy3はあまりいい選択にならない可能性もありますね。組み付け技術が保証できるお店ならPrimacy3でいいと思います(欧州車ってかえって色々面倒なのかもしれません)。
書込番号:17499187
1点

http://www.murakamitire.co.jp/
自分は福岡県在住なのですが、ミシュランにするならこだわりのタイヤ店があります。
書込番号:17499356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイタクパートラムさん
タイタクパートラムさんの購入された91Wは91Vに比べて、重量もあり乗り心地の評価も良いですね。
速度記号が速い方がすぐれているのだろうと素人考えでVにしなければ、違う結果になっていたかもしれません。
書込みありがとうございました。
書込番号:17499716
1点

速度記号WはVより上の速度ですね(^-^;。なので剛性もWの方が高く、厳密にはかえって硬い乗り心地のはずです。ただ、タイヤ組み付けがよければ接地性は高いしサスペンションの動きも出るので、乗り心地が悪いとは思いませんでした(あくまで私個人の感想です)。
あと、Primacy3などのミシュランの組みつけについては、ネットを思い出して探してみたので参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/606715/blog/32059892/
http://www.tire-labo.com/blog2/?p=6255
いわゆる普通のお店で組み付けするなら、特に欧州車だとミシュランは要注意と感じました。
(場合によってはたまたま上手く行くこともあるのかもしれませんが。)
書込番号:17501320
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/55R16 91V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/11/17 12:28:07 |
![]() ![]() |
11 | 2018/09/23 10:29:54 |
![]() ![]() |
15 | 2018/06/10 19:46:35 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/22 9:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/29 18:58:50 |
![]() ![]() |
6 | 2017/07/09 10:25:33 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/24 21:02:26 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/31 22:22:08 |
![]() ![]() |
16 | 2017/03/14 13:38:53 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





