『EOS Kiss X5 とX4の違い』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『EOS Kiss X5 とX4の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

EOS Kiss X5 とX4の違い

2011/05/29 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

こんばんは。
EOS Kiss X5 ダブルズームキットかX4のどちらかを買うかを迷っています。
初心者なんでよくわからないです。
どこが違うのでしょうか。画像の奇麗さも違うのでしょうか。
価格差もだいぶあるのでどうしようかと、、、。
どなたか教えていただけないでしょうか。

書込番号:13064344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/29 00:51(1年以上前)

X5は液晶がバリアングルになったことによって色々な角度から撮影しやすいですし、クリエイティブフィルターが搭載されているので遊び心で撮影が出来ます。X5の機能が不要ならX4でも十分いいと思います。

書込番号:13064368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/05/29 00:55(1年以上前)

 画像処理エンジンは同じですが、新しい分だけ改良が加えられてあると思うので、X5の方がやや優秀かとも想像しますが、大差はないと思います。
 私個人としては、X5はX4にバリアングルをつけたマイナーチェンジバージョンだと思っていますので、バリアングルを必要とするどうかで判断しても、大きな間違いはないと思っています。
 ちなみに、流行の画像処理は、あとからフリーソフトなどで加工できますし、飽きる可能性も大きいと思いますので、深く考える必要はないと思います。

書込番号:13064379

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/05/29 01:24(1年以上前)

大きな違いはバリアングル液晶でしょう。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx4

書込番号:13064466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/29 02:53(1年以上前)

価格差は出たばかりの新機種だから、というのが大きいと思います。
X4が生産完了して、X5のみになれば下がるでしょう。
X4がなくならずに、両方下がるかもしれませんが・・・・・・・。


>液晶がバリアングルになったことによって色々な角度から撮影しやすい

このようなことが言えるほど、ライブビューでのAF速度が改善されたとは感じませんが?????????
(だいぶ速くはなってきてますが。)

書込番号:13064661

ナイスクチコミ!1


meke_yuさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/29 06:02(1年以上前)

私も今、X4と比較しながらX5の購入を考えています。

その理由は、こんな感じです。
1.X4という名前が中途半端でいや。X5の方がきりがいい。
2.お祭りなどの人混みで、人の頭の上にカメラをつきだし、前の写真を撮るのにバリアングルモニターが使えそう。
3.低い位置の花などのマクロ写真を撮るのに、バリアングルモニターが使えそう。
4.カメラ屋で見たところ、ライブビューのAFはファインダーに比べて4〜5倍は遅いけど、ゆったり撮影時(マクロ撮影など)はそんなに気にならないだろうと思う。
あまり気になったら、MFにしてしのぐ。

X5のカタログスペックでいやだなと思うのは、X4より大きく重いこと。
ただ中級機などに比べれば格段に軽量小型なので、許容範囲内としています。本当はもっともっと小型軽量化してほしいです。

書込番号:13064826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/29 06:20(1年以上前)

>どこが違うのでしょうか。画像の奇麗さも違うのでしょうか

画質を決める撮像素子、映像エンジン、キットレンズは同じですから出てくる絵もほとんど同じです
もっともキットレンズは外観のみマイナーチェンジされていますが画質を決める光学系は同じ

機械的な大きな違いはバリアングルモニターがついていること、ソフト的には他のメーカーでも流行っている同様のクリエイティブフィルターがついたことくらい

バリアングルはローアングルの撮影などあると便利といえば便利ですけど無いよりはマシ程度、コンデジのように気軽に背面液晶見ながら撮影はできないので活躍の機会は限定されます

なのでここの現在の価格差2万4千円だと、断然X4がお買い得だと思います
1万円くらいの差ならX5かな...

書込番号:13064854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/05/29 06:29(1年以上前)

相変わらずライブビュー撮影はAFが遅く使いにくいようジャのw
クイックでのブラックアウトもそのままであろうか?
それならバリアングルの恩恵はあまり得られないんジャなかろうか。

ひろジャさんはまだその辺のことがおわかりになってない様子ジャなw

クリエイティブフィルターなんぞ邪道ジャ!すぐに飽きるわい。
やる気さえあればソフトで加工可能ジャからな。

コスパで言うならX4ジャろ。

書込番号:13064863

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/29 06:42(1年以上前)

デジものは、特別な理由がない限り、新しいほうが吉ですよ。

7D vs X4 のときもそうでしたが、後からでてきた X4 が、同じセンサー、
同じ画像処理エンジンでも、X4 のほうが高感度が良くなっているレポート
も見た覚えがあります。 エンジンがいっしょでも、中のソフトウェアは
改善され続けているでしょうからね。

書込番号:13064884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/29 06:49(1年以上前)

7DからX5まで絵はほとんど変わらない印象かな
若干よくなってきてるけどもねえええ

自分ならバリアングル液晶もクリエイティブフィルターも邪魔なだけなので
X4こそ理想的ですねえ(笑)

使う人しだいかと思いますよ♪
(*´ω`)

書込番号:13064897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/29 07:57(1年以上前)

違いはバリアングル液晶ですけど AFが遅いですよ

コストパフォーマンス的には X4の方が高いと思います

書込番号:13065012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/29 08:01(1年以上前)

バリアングルモニターを重視すらなら、AFの速さでアルファーかマイクロフォーサーズが
いいと思います。
従ってX4とX5なら、少しでも軽く安いX4でいいと思います。

書込番号:13065020

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/29 08:23(1年以上前)

X4とX5との違いですが、キヤノンのHPの比較表を見てもカメラとしての基本性能はほぼ同じです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx4

ただ違いはいろいろあって、
・かんたん撮影ゾーンの「全自動」モードがさらに進化した「シーンインテリジェントオート」を搭載
・カメラの操作や設定中に、液晶モニターにガイダンスが表示される機能ガイドを搭載
・ロー&ハイアングル撮影が楽々に出来るバリアングル液晶搭載
・最大約10倍の動画デジタルズーム、ショートムービーが作れるビデオスナップ機能を新たに搭載
・録音・音量調整機能を搭載(録音レベルを細かく調整可能。風の音を低減するウィンドカットにも対応)
・写真の縦横比率が4種から選べるマルチアスペクト機能搭載(ライブビュー撮影)
・雰囲気のある写真を撮ることができる表現セレクト機能
・撮影した写真をさらに印象的にし、より自分好みの作品に仕上げるクリエイティブフィルター新搭載
・BGMを再生しながらスライドショーや動画の再生が楽しめる新機能を搭載
・撮影した写真にお気に入りのマークを付加できるレーティング機能を搭載
・スレーブ機能を持つスピードライト270EX IIやスピードライト320EXとの親和性を高めるためメニューに
 [簡単ワイヤレス]を新設 などなど。

7Dや60Dなどのカメラをすでに持っていてサブカメラが欲しいという方や、純粋に一眼レフ撮影が出来れば
問題ないという方はX4でいいんじゃないでしょうか(X5以外の世に出回っているカメラ・今皆さんが使っている
カメラには上記機能はほとんど搭載していませんからね)。
スレ主さんは初心者でデジ一眼にあまり詳しくないのであればいろいろと簡単撮影機能が進化しているX5の
方がいいかもしれませんね。長く使うなら新しい方が気持ち良く所有できる気もしますし。

画質はX4もX5もちゃんと撮れば同じです。ただちゃんと撮れるようにアドバイス機能や簡単撮影機能がより
進化して撮りやすくなっているのがX5です(逆に言えばちゃんと撮れる人には必要のない機能も多いです)。
あと私の予想ですが、X5の方が新しい分、より高感度撮影時のノイズは少なくなっていると思います。

書込番号:13065072

ナイスクチコミ!2


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/05/29 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

X5

X4

然程、重要なことではないのですが・・・。
画像向かってボディ右側にラバーが貼ってあるか否かの違いがあります。
両機手にしましたが、これ、結構外観に違いを感じますよ。 X5の方が高級感が出てます。
個人的には、外観も重要なファクターです。 写りには関係ないですけどね・・・(笑)

あと、もしかしたら勘違いされているといけないので・・・。
「X5がX4に比べてAFが遅い」ということではありませんよ。 
X5もX4もどちらも、「通常撮影時に比べて、ライブビュー撮影時のAFが遅い」という意味です。 
静物撮影には然程問題無いと思いますが、動態撮影にはちょっと難しいですね。 老婆心でした。

書込番号:13065436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/05/29 10:34(1年以上前)

ご回答してくださったみなさんありがとうございました。
カメラ自体の性能にはあまり差がないということしたので、価格差があるのでX4にしようかと思っています。

ただ、ライブビューのAFが遅いとの記載が気になります。
同じような価格帯であれば、ニコンのD3100とかD5100などのほうがよいのでしょうか、、。

書込番号:13065519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/29 11:23(1年以上前)

先々週,x5をこのキットで購入しました。

元々写真ではなくビデオの方により高い興味があるので,私の場合は動画の美しさを
ポイントにして決めました。そうなると,必然的にバリアングル液晶のx5となったわ
けです。

で,使ってみて画像の美しいことにビックリ!暗所での映り具合や背景ボケの効果は
今まで使っていたハイビジョンビデオカメラとは雲泥の差でした。そして,新たに(
遅まきながら)写真の美しさにも気づかされ,今まで買わなかったカメラ雑誌を購入し
レンズの効果などを勉強しています。

今,毎日がとても楽しく,色々撮影しています。もし動画も撮られるなら,私はx5を
お勧めします!

書込番号:13065694

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/05/29 11:37(1年以上前)

ライブビュー時のAF速度を求めておられるならαがいいと思うのですが・・・。
ちなみにメイン被写体は何ですか? バリアングルは不必要で、ライブビュー時のAF速度が必要な被写体って何でしょう?

書込番号:13065746

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/29 11:44(1年以上前)

ニコンのライブビューのAFも遅いです。

書込番号:13065781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/05/29 11:57(1年以上前)

動いているものは運動会で子供と撮るとかです。
特別なものを撮るわけでないので、AF速度はあまり気にしなくてよいですかね。

書込番号:13065830

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/05/29 12:08(1年以上前)

いろいろな撮影スタイルがあるので一概には言えませんが、ファインダーを覗ける環境なら、ライブビューは使用しないと思います。
例えば、幼い子どもとか、猫などの小動物を、動いている状態で超ローアングルで撮る場合などには
ライブビュー時のAF速度は必要です。 ただこの場合なら、バリアングルの方が圧倒的に有利だと思います。
花などをマクロ撮影する際には、MFが基本ですので、AF速度は必要ありません。
スレ主さんの撮影環境なら、然程気にする必要はないかと感じます。

書込番号:13065871

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/29 12:27(1年以上前)

私にとってはカメラはファインダーを覗いてピントを合わせて撮ることが普通というか常識というか当たり前なんですが、
(そこが一眼カメラ撮影の楽しさ・面白さの1つなんですが)、
携帯やコンデジを使っていてデジ一眼を始めて使われる方にとってはファインダーを覗いて撮影することに
ちょっと抵抗感があるのかもしれませんね。どうしても液晶画面を見てピントを合わせて撮るほうが慣れている。

基本的にはX4やX5は動体に対してはファインダーを覗いてピントを合わせて撮ると考えられた方がいいと思います。
液晶(ライブビュー)で(例えば運動会の徒競走などを)撮影するのは難しいと思いますよ。
だからあまりライブビュー時のAFの速さは考えなくてもいいと思います。
私的にはどちらかというとあまり動かないものに対してじっくりピント合わせをして撮るという認識でおりました。

ただB-Hさんがおっしゃっておられるように、X5のようにバリアングル液晶になって、
>例えば、幼い子どもとか、猫などの小動物を、動いている状態で超ローアングルで撮る場合などには
>ライブビュー時のAF速度は必要  なんですが・・・。

書込番号:13065966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/29 12:53(1年以上前)

よいしょ.ヨイショさん こんにちは。

ライブビューは私はD7000使用ですがお子様撮りなどでは、止まっていれば別ですが動き物には使い物になりません。

三脚使用の拡大しての詳細なピント合わせなどには重宝しますが、スナップ的な物にはファインダーを覗いての撮影となります。

上記理由で特にバリアングルが必要でないなら、X4をお薦めします。ニコンに興味がお有りならこのクラスの絵は現時点はニコンが上だと思います。

書込番号:13066110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/29 16:19(1年以上前)

こんにちは
白物家電的なコンデジだとコスパも大切だと思いますが、デジイチは思い入れを保ちながら使いたいものなので最新現行機種の方が良いですよ。
長い目で見れば、価格差は忘れてしまいます。

書込番号:13066990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/05/29 23:19(1年以上前)

ありがとうございます。
ライブビューは気にしなくてもよさそうです。
初心者にも丁寧なアドバイスをいただき助かりました。
X4と中心に検討する予定です。

書込番号:13069034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 07:58(1年以上前)

よいしょ.ヨイショさん

ライブビューというかバリアングル液晶を見ながらの撮影ですが、一度、キャノン以外の機種も試してみることをお勧めします。バリアングル液晶でファインダーと遜色ないえAFが使えれば、撮影のメインはバリアングル、ファインダーはしっかり構えたい時や晴天下で液晶が視認しにくい時に使うときは限定されます。

ブランドで買うのでなければ、ソニーやパナソニックもお試しください。

書込番号:13093022

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/06/05 08:51(1年以上前)

こんにちは

バリアングル液晶、時折必要になり使いますが、予想通り低い位置からので撮影をする時に
とても便利で助かります。
ただライブビュー時のAFの速度はニコンもキヤノンも遅いので、動体の撮影には向きません。

しかし動体の撮影なら、わざわざライブビュー等にして不安定な姿勢で撮影するよりも
普通に光学ファインダーを見ながら被写体を捕捉し撮影するのが、カメラ姿勢も正しく保持されてベストでしょう。

画質は個人の好みが強く影響されるので、自分で好きな発色のものを選ぶと良いと思います。各社で違いますので。

書込番号:13093138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング