『動体撮影について。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『動体撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動体撮影について。

2011/07/14 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 ASACHAPIさん
クチコミ投稿数:34件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度2

この度デジイチデビューしました!
全くの初心者ですが宜しくお願いします。

先日、カメラ屋さんに行き愛犬を撮りたいと話したところ…SONYのα55?を進められました。確かにあの連写機能は圧巻でした。

しかし、私はデジカメ付携帯・コンデジとSONYを使用しており、正直違う機種が使ってみたかったので全く視野に入れてませんでした。

デジイチは違うかもしれませんがSONYはわりと白が強いかなと感じてまして、くっきりと自然な色合いで撮りたいと話した所、キャノンだと言われました。

それにそこまで愛犬を高スピードで走らせる姿を撮るわけでもないし、動体撮影以外はキャノンが気に入り購入しました。

ですが正直、x5だと動体撮影が全くうまくいきません…
ここまで差があるとは思いませんでした。

この機種でもどんな設定で、どんな事を気をつけて撮れば動体撮影が上手く撮れるか良い方法があれば教えてください。

愛犬の小走り程度の動き、もしくは階段をかけ降りるとこを少し背景にぼかしを入れて撮ってみたいです。

何か良いアドバイスあれば宜しくお願いします。

書込番号:13251360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/07/14 01:53(1年以上前)

>この機種でもどんな設定で、どんな事を気をつけて撮れば動体撮影が上手く撮れるか良い方法があれば教えてください。

動体撮影はカメラの性能に既存する部分が大きいのでkiss X5だと厳しいかと・・・
秒間何コマ撮影出来る性能ってピント合せにおいてもクイックリターンミラーの画像消失時間の短さの性能にもなりますので
ピント合わせにおいても重要な性能になります
α55の場合クイックリターンミラーでは無いので画像消失時間が無く常にターゲットを追従していますので比較すると大きく差を付けられてしまいます

個人的には連写性能=ピント追従性能だと思っています
ソニーのα55などの透過ミラーを採用したモデルは別として
この性能はそれなりに高価格機で無いと備わっていません

書込番号:13251438

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/14 05:42(1年以上前)

「個人的には連写性能=ピント追従性能だと思っています」

>>>>>

まさにその通りですね。
ピント追従しない連写機だと、ピンボケ写真の連写機になりますね。
だったらまだピント追従する遅写機(ちしゃき)のほうが良いかもしれません。

書込番号:13251636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/14 05:47(1年以上前)

ASACHAPIさん おはようございます。

動体撮影がうまくいかないのであれば、下記の設定を試して見てください。

まずモードダイヤルをAvに設定し、絞りをf5.6に設定しシャッター速度を確認し、1/500秒以上が切れるようにISOを調整します。

AFの設定をAIサーボAFに設定して、AFフレームを選択してその選択したポイントに被写体を追い続けるような撮影を試されてみてください。

AFの設定はオートだとカメラが判断して合わせたいところに合わない場合がありますので、カメラのAF性能をフルに発揮出来る設定にして、合わせたい物をご自身でカメラを動かしてと言う設定で、絞りF5.6に設定したのはほぼ開放でヒントがあった以外はボケる設定で、動体には少しでも早いシャッターが切れる設定です。

明るい場合はシャッター速度はいくら早くても良いですし、暗い場合は画質の許容までISOを上げて試してみてください。動体撮影で撮影枚数以外は私はキッスでもソニー以上の写真が撮れると思います。

書込番号:13251637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/14 07:05(1年以上前)

おはよーございます♪

動体撮影するのに・・・連写性能と言うのは根本的には必要のない物です^_^;。。。
連写機能は、あくまでも「成功率」「確率」を向上させる物であって・・・
この性能が良いからと言って、動体を上手に撮影出来るとは限りません。

また動体撮影のしやすさと言う意味では・・・
オートフォーカスの性能・・・
特に、1発目のピントの食いつきが重要で・・・
こいつが、中々食いつかないとイライラするわけです。。。
モチロン、この時の食いつくスピードが速ければなお良いわけですが・・・
体感的なAFスピードと言うのは、レンズの回転スピードの他に、この「食いつき」が重要なファクターになります。

また・・・動体撮影は。。。
「あ!」・・・と思ってからカメラを被写体に向けているようでは遅いです。。。
「あ!いまだ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても遅すぎです^_^;
写真(静止画)はムービーの様に被写体を後から追いかけるように撮影する事が出来ません。
準備万端整えて・・・わなを仕掛けて・・・待ち伏せする。。。位の余裕と用意が必要です。。。
つまり・・・動きの先を読む「予測」が必要って事で・・・
「あ!いまだ!!」の・・・「あ!」よりも先にシャッターボタンを押さなければ、例え連写を使っても、その瞬間を撮影する事が出来ません^_^;。。。

動体撮影で一番重要な事は・・・このカメラマンの「予測」です。。。
「予測」ですから・・・成功率100%って事は有り得ません。。。
10枚に1枚・・・20〜30枚に1枚、成功カットが得られれば十分なわけです。。。
この成功する「確率」を上げる機能が「連写」です♪

屋外での撮影で有れば・・・
露出・・・Avモードで絞り開放にして・・・シャッタースピードが1/1000秒程度になるまでISO感度を上げる(晴天なら200〜400でOKなハズ)。
フォーカス・・・AIサーボ・・・中央1点任意選択で確実にピントを被写体に食いつかせます。
完全に食いつかせてから連写ね♪(めくら滅法に連写してもダメよ)

まあ・・・最初は、横に移動する被写体を狙う方がやり易いかな??
正面から手前に移動する物体は、AF性能がモロにでるので^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:13251755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/14 07:19(1年以上前)

皆さんの意見を参考に数多く練習することが大切だと思います。
高級機を買っても、写しやすくはなりますがうまく写せるとは限りませんし、
コンデジでうまく撮影している人もいます。

書込番号:13251786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/14 07:24(1年以上前)

ひとつはレンズをUSMでもAFが早い部類のものにしましょう。
それからカメラのAFポイントに被写体を見せ続けるように
ファインダーで丁寧に被写体を追いかけましょう。

それから、どういう階段かわかりませんが、背景と前景が
あるような場所だとカメラは犬を認識してないので
AFよりもMFの方が歩留まりいいかもしれません。

でもα55の方が向いてると思います。

書込番号:13251795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/14 07:29(1年以上前)

どんなモードで撮って失敗したんでしょうか?
スポーツモードですか

動きものを撮るのは中級機以上が適していますが、Kissでも愛犬を上手に撮られている方もいますし、慣れと経験でうまく撮れるようになるかもしれません
設定の仕方はシャッター速度優先を使うか絞り優先を使うかによってもちょっとだけ違いますが根幹は一緒です
先ずはシャッター速度優先、Aiサーボ、1/500秒、ISOオート、AF中央1点で愛犬をフレームの中央で捉えるようにすれば成功率は少し上がるかも

背景をぼかしたい場合は絞り優先で、絞り開放、シャッター速度がどのくらいになるかを確認しながらシャッター速度はISOで調整です、他は同じ

書込番号:13251804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/14 07:45(1年以上前)

>動体撮影
これに関しては、
自分もボディよりもレンズ性能の方が比重が高いと考えます。
それと、近くで撮影するよりもある程度はなれた位置で撮影する方が、
ファインダーに捉えやすく成功率が上がるのでは?と考えます。
AFが速い望遠ズーム、たとえば EF70-200 F4.0L などの追加購入を
一度考えてみてはどうでしょう?中古なら5万円で収まると思いますので。

書込番号:13251828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/14 07:57(1年以上前)

追加、
PhotoHotoで"X4","ドッグラン"で検索してみました。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area0&order=recent&page=2
画像をクリックすれば、撮影に使用しているレンズが表示されます。
参考にされてはどうでしょう?

書込番号:13251850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/14 08:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:4件

2011/07/14 08:46(1年以上前)

はじめまして。
元プロカメラマンです。

技術的なことは、みなさんがおっしゃてる(試行錯誤が必要)ので割愛させていただきます。

撮るにあたっての心構えをアドバイスさせていただきます。
業界でよく言っているのが「赤ちゃんを撮らせたら母親には負ける」母親は子供をいつも見ていますから一番いいショットが撮れるってことです。

愛犬にも同じこと言えますよね^^

書込番号:13251935

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2011/07/14 09:14(1年以上前)

わんちゃんの大きさにもよりますね。
小さい子だと追うのは難しいです。
大きい子をそこそこ距離をあけて撮るのは比較的簡単かと。
スレ主さんのわんちゃんはどっちでしょうか?

>愛犬の小走り程度の動き、もしくは階段をかけ降りるとこを少し背景にぼかしを入れて撮ってみたいです。

小走りでも距離が近いと速いSSが必要かと。
また背景をぼかすには絞りを開ける必要がありますが、その分ピントにはシビアになりますので、
このへんはテクニックも要求されますね。もし屋内だとするとキットレンズでは難しいかな?

設定としてはとりあえずPモードを試されてはいかがでしょう。
Pだと絞りは少し絞り気味(ピンボケ防止)に、SSは手ブレしない程度にあげてくれます。
ISOはオートで、AFは中央1点でAIサーボAFで。
これで動体追従に慣れてきたら、自分で絞りをコントロールする絞り優先(Av)がいいのではと思います。

書込番号:13251996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/14 09:15(1年以上前)

上手く撮れなかった写真をUPすれば具体的な撮影方法のレスがいただけると思いますが?

X5で使っているレンズの機種もわからないと

書込番号:13251997

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASACHAPIさん
クチコミ投稿数:34件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度2

2011/07/14 13:31(1年以上前)

こんなにたくさんの方にアドバイスいただけて大変嬉しいです。
ありがとうございます。

帰宅後にアドバイスを元にじっくりと試してみたいと思います。

ちなみに補足ですが、愛犬は小型犬(パピヨン)です。
あと私のいう階段は、15段ぐらいの屋外です。

出来ればカメラとセットで購入したダブルレンズキットの2つのレンズで頑張れたらと思っています。

書込番号:13252710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/14 19:49(1年以上前)

>出来ればカメラとセットで購入したダブルレンズキットの2つのレンズで頑張れたらと
努力は必要と思いますが不可能ではないと考えます。
既に手元にお持ちなのですから実績あるのみ!
頑張ってください!
うまく撮影できましたら、是非画像をアップしてください、皆さん参考になると思います。

書込番号:13253690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/14 22:14(1年以上前)

α55は人間で例えると目は被写体を追うけど、体がなかなかついてこない。そんな印象です。
この部分ではキヤノンがまだまだ有利だと思いますので、キヤノンを買われて正解だと思います。
キットレンズでも全然動体撮れます。大丈夫です。
動体撮影はAFの設定をAIサーボ。
屋外など明るい場所での撮影ならAvモードでも良いと思いますが、基本Tvモードを設定。
動体撮影はシャッター速度が重要なので、ここはカメラ任せでなくご自身で設定されてください。
ISOはAUTOで大丈夫です。
あとは被写体をしっかりファインダーで捉えて、連写あるのみ!そして何枚か撮影した写真の中から良いものを選ぶだけです。


書込番号:13254335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ASACHAPIさん
クチコミ投稿数:34件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度2

2011/07/15 09:43(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました!

昨晩試したところ、やはり難しくシャッター速度が遅いため苦戦していますが地道に頑張ってみます!

書込番号:13255808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2011/07/15 18:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フリスビーを入れて撮る

流し撮り

流し撮り

KISS X2で撮ったもの

>昨晩試したところ、やはり難しくシャッター速度が遅いため苦戦していますが地道に頑張ってみます!

シャッター速度が遅くなるのでしたら流し撮りしてみてはいかがでしょう?
作例は私が初めて犬の競技を撮った写真です。4枚目のはKISS X2で撮ったものですがレンズはAFが速いEF70-200mmというレンズです、でもKISSに付属のKITレンズでも横方向に走り抜ける犬を撮るなら問題ないです。1枚目のようなトップスピードで正面から来るのを撮るにはAFの速いレンズが望ましいと思います(その写真のレンズはAFが遅い部類のレンズでしたが両目使って撮ればAFの補助ができます)

犬撮り初めて(普段はモータースポーツ撮りしてて犬撮りはこれっきりです)の私が撮ってもなんとか撮れるのですからKISSよりも7Dの方がオススメではあります。1枚目から3枚目のは7DにAFが遅いEF300mmF4ISUSMというレンズで撮ったものです(ノートリ)

練習のときは横方向に走る犬で修行してみてください。正面はそれがクリアーできてから修行(設定も含め)するといいと思います。そこで自分の腕でどうしても撮れない壁にあたったら機材(上級カメラやAFの速いレンズ)に頼りましょう。
しかし動体は被写体が違っても予測能力の高い人ほどなんでも撮れるようになると思いますので機材がすべてではないと思っています。

書込番号:13257059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/07/17 07:59(1年以上前)

屋外ですよね?なぜ夜に撮ろうとされるのでしょうか?

晴れの昼間なら、ISO800くらいまで上げれば、F10くらいまで絞ってもシャッタースピード1/1000秒くらいにはなりませんか?

絞り開放だと被写界深度が浅く、鼻にピンが来ると既に目には合わなくなっちゃいます。
F10くらいまで絞れば多少被写界深度も稼げると思うのですが・・・。

それでも駄目なら、写真をEXIFデータごと貼って頂ければ、何かアドバイスもらえるんじゃないでしょうか。

書込番号:13262768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング