『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥95,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥95,800¥95,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥95,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2012/11/09 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 gastyleさん
クチコミ投稿数:19件

お世話になっております。

一眼を使って早半年。
新しいレンズを購入しようと思ってます。


ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。


主に撮っているものは、
・旅行先でのスナップショット
・風景
・猫
・人物(スナップ)

割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。
たまにもっと明るければ!!と思うことは多々あります。


来月も旅行いくので、
風景・人物ショットに適しているものがあれば、
是非ご教示頂けますと助かります。


よろしくお願いいたします。

書込番号:15314548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/09 02:56(1年以上前)

2段階に分けて回答します。

>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。

まあ、万能ではないけれど。

写真に対する世界観が変わるレンズということで、

「EF300mm F4L IS USM」

を、おすすめします。

ある程度、ボケも期待できるし、ある程度明るくて、ぞくっと来るほどピントが良い。このクラスの望遠になると、ファインダーを覗いても被写体の音は聞こえないし、ものすごく静かな、サイレント映画を見ているみたいな不思議な感覚があります。何よりも、ズッシリと来る重量感と、被写体を写しとめた感覚は、他のレンズでは得られないと思います。このレンズに惚れ込んだら、次は100万円を超える白レンズ沼へと、道は続きます。

ヘタクソなキットレンズで眼が慣されてしまってるのなら、20万円近い単焦点で、じっくりと写真を撮り直した方が良いと思います。

>割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。

そうすると、当方が、もう一つ、おすすめしたい単焦点レンズがあります。他メーカーのシグマ製になります。

シグマ:20mmF1.8 EX DG アスフェリカル RF

です。最短撮影距離は20cmなので、レンズ先端から7〜8cm程度まで寄れます。大口径なのに価格が実売、5万6000円程度となっており、適当に手が届く価格でメーカーの純正レンズでは、体験できない画像が撮れます。

これも写真の世界を楽しめるレンズと、思っています。

書込番号:15314648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/09 03:50(1年以上前)

>割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。たまにもっと明るければ!!と思うことは多々あります

広角側をお使いになることが多いんですね。
広角系のF値の明るい単焦点レンズはけっこうなお値段ですから、あまりお勧めできないような。

私もタムロンの17-50mmF2.8VCをお勧めします。キットズームと焦点距離がかぶりますが、描写は格段に違います。絞り開放で50mm側で撮ると新しい世界が開けますよ。私はペンタマウントでVCなしの17-50mmを使っていますが、常用レンズとなっています。

ほんとうは、広角側はキットズームに任せて、中〜望遠系の単焦点レンズを1本お持ちになっても良いかなと思います。EF35mmF2・EF50mmF1.8U・EF85mmF1.8USMの3本ならリーズナブルな価格ですし、中古でたくさん出回っています。これが同じカメラで撮った写真なのか!と感動されると思うのですが。

この中ではEF85mmF1.8USMはちょっとお値段が高いのですが、他の2本がAFが遅めなのに対してAF専用のUSMモーターを内蔵していますので、「スッ、ピタッ」という感じでスピーディーにピントが合ってくれますし、開放からシャープな描写です。猫さんのポートレートにピッタリですよ。(笑)

書込番号:15314691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/09 05:41(1年以上前)

gastyleさん おはようございます。

あなたが撮られている画角で単レンズは残念ながら有りませんが近い画角の20oか、今とほぼ同じ焦点距離の標準ズームがお薦めだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010002.K0000065674.K0000115358.10501011533

F2.8通しのズームはお考えの被写体ならば今お使いのF5.6の暗いズームと比べれば、2段早いシャッター速度が得られますし使用した人にしか解りませんがファインダーも明るく見やすくなり、F2.8AFセンサーも使用できそれなりにバックもボカして撮る事が出来焦点距離はかぶりますけど万能で良い選択だと思います。

ベストは純正ですがレンズの味などは異なりますが社外からも良いレンズが出ていますし、20o単は古いレンズなので逆光には弱いでしょうがフルサイズ用のレンズなのでAPS-Cでは中心部使用なので単レンズの良さも十分味わえると思いますので中古などを探すのも良いと思います。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140230073578#

書込番号:15314762

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/09 06:10(1年以上前)

おはようございます

私もタムロン17-50mm F2.8が良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000065674/

18mmより少しワイドの17mm
フィルター枠は非回転でPLが使いやすく画質もキットレンズより一段上
明るさも全域F2.8と明るいために室内の猫撮りにも最適
しかも望遠側では人物の背景ボケも大きくなる

書込番号:15314786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/09 07:23(1年以上前)

明るさがほしいのが「たまに」程度なら35mmF2ぐらいでいいのではないでしょうか?

書込番号:15314886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/11/09 07:37(1年以上前)

おはよーございます♪

意地悪な言い方をすれば・・・
「必要性(もしくは「欲」)」が無いのに、無理に買う事は有りません^_^;
財力のある方が「コレクター」として買うなら話は別ですが・・・^_^;

現状のレンズ(Wズームキット?)で、なにも問題無く撮影出来ているなら・・・レンズを買い足す必要は無いです。

1)焦点距離のへの不満
通常は、コレがレンズ選びの第一です♪
18oより、もっと広く写したい。。。
後ろに引けない(下がれない)場所で、もっと景色(人物)をたくさん入れたい。
あるいは・・・
250oよりもっと、遠くにある物を大きく写したい。
豆粒のように小さくしか写らない、鳥、飛行機をもっと大きく。
サッカースタジアムで選手をもっと大きく。。。
この様な、「画角(景色の写る範囲)」への「欲求」「渇望」が第一で。。。
18oより広く撮れるレンズは・・・10-22mmの様な「広角ズームレンズ」で・・・
250oより遠くを引きつけるレンズは・・・300o〜以上の「超望遠」レンズです。。。
※つまり、Wズームキットと言うのは、ほとんどの画角を満たしている「万能レンズ」です。

2)明るさへの不満
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバッ!と撮像素子やフィルムに当てる事で「短時間=速いシャッタースピード」で写真が写せる状況の事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、沢山光を集光できる=相対的に短時間(速いシャッタースピード)で写真が写る様になるレンズの事を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います。
F2.8<F2.0<F1.8<F1.4<F1.2・・・数字が小さいほど絞りが大きく開く「明るいレンズ」です♪
F4.0>F5.6>F6.3・・・数字が大きくなるほど、絞りが大きく開けない「暗いレンズ」です。

つまり・・・室内撮影等・・・光が乏しい場所でシャッタースピードが遅くなる状況で・・・
ISO感度を上げて、ブレブレ写真を防ぎたい。。。
素早く動く被写体を「ブレず」にシャープに撮影したい!!=少しでも速いシャッタースピードで撮影したい!!
この様な「シャッタースピード」への「欲求」「渇望」が必要なら「明るいレンズ」です。
※「副作用」で「背景がボケる(ボケ易い)」と言う効果があるので、「ボケ」を生かした「描写力」を求める場合も・・・コレです♪

3)フォーカススピードへの不満
キヤノンさんの場合・・・キットレンズでも爆速なんで^_^;^_^;^_^;
あまり、この不満は無いかもしれませんが・・・???
まあ、スポーツ撮影や野鳥撮影なんか趣味にすると・・・上には上が有りますので♪
キヤノンさんの場合「リングUSM」を搭載したモデルが超爆速ですね♪

4)画質への不満
上の1)2)3)・・・というのは「物理的(機械的、光学的)」な問題であって・・・
まあ・・・中々カメラマンの腕でカバーする事が難しい問題でもあります♪
※モチロン、「工夫」しだいでカバーは出来ますけど・・・根本的にはレンズを変えないと解決しない問題です。

それに比べて「画質」と言うのは、ある意味人間(個人)の「主観」的な所があって・・・
コレが「絶対に良い」「絶対に上だ」・・・と言い難い物が有ります(明確な基準が無い)♪
※モチロン数字的に表せる性能(画質)もありますが・・・

ハッキリ言ってしまえば・・・分かる人には分かる。。。分からない人には分からない。。。^_^;^_^;^_^;
そう言う世界でもありますので。。。
他人の評判で決めるのもなんだかな〜〜???・・・と個人的には思います^_^;
※モチロン他人の意見は「参考」にしますけど・・・最終的には「自分の眼力(好み=主観)」になります。

なので・・・一番、おススメしがたい項目でもあります^_^;^_^;^_^;(笑

コレがレンズ選び(レンズシステム構築)のステップです♪

ご参考まで

書込番号:15314920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2012/11/09 08:45(1年以上前)

風景に
 超広角があるとダイナミックな風景が写せます
 tamron 10-24mm B001 http://kakaku.com/item/10505511935/
 sigma  8-16mm      http://kakaku.com/item/K0000105319/
室内に強い明るいF2.8通し
 tamron 17-50mm A16  http://kakaku.com/item/10505511521/
 tamron 17-50mm B005 http://kakaku.com/item/K0000065674/
猫や人物 ポートレートの鉄板
 tamron 90mm 272E http://kakaku.com/item/10505510810/
 tamron 90mm F004 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417332/#tab
もしくはマクロも出来る明るい単焦点
 tamron 60mm G005 http://kakaku.com/item/K0000041224/
安い撒き餌 単焦点レンズ
 canon EF-50mm     http://kakaku.com/item/10501010010/

この辺がおすすめかな? 
漠然と なんか欲しいでなくて、具体的に欲しい物が決まってからでも遅くない気もします。

書込番号:15315101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2012/11/09 09:05(1年以上前)

>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。

であれば購入しないもあり?

>たまにもっと明るければ!!と思う
とは撮影結果の写真に対してですか
それともより早いssで撮影したり
isoを低めで撮影したいからですか

予算はどうでしょうか

一番広角端の18mm付近の使用が多いと言う事は18mmより広角も実際には使いたい感じでしょうか

明るいレンズとしては
タムロン17−50/2.8のVCアリ及びなし
がお勧めで
(高額ですがEF−S17−55/2.8_isも良いレンズです)

広角側を広く使いたいばあいは
EF−S15−85か
EF−S10−22の追加購入でしょうか



書込番号:15315154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/09 09:08(1年以上前)

gastyleさん
こんにちは。

キットレンズの広角端を使用する機会が多い。
もう少し明るさが欲しいときがある。

これらを考慮すると大口径の超広角ズームが欲しいところですが、APS−C用ではトキナーの11-16 F2.8があるのみで他の選択肢はありません。
ただし、テレ端が16mmなので用途がかなり限られてしまいます。

そうすると、画角をとるか明るさをとるかの選択になります。

画角をとるならば、純正およびシグマ、タムロンの超広角ズームから選ぶことになりますが、予算の都合がつけば純正をおすすめします。

反対に明るさをとるならば、大口径標準ズームか単焦点となります。
標準ズームではやはり純正がベストだと思いますが、タムロンB005のコストパフォーマンスが素晴らしいので、こちらをおすすめしておきます。

単焦点ならばまずは焦点距離を決めなければいけません。
広角〜標準ですと20mm、24mm、28mm、35mmからの選択になります。
シグマの30mmもありますが、現時点ではそれほどの魅力が感じられません。

おすすめは20mmならシグマ、24mmならシグマか純正のF2.8IS、28mmなら純正のF1.8かF2.8ISを表現の幅と手振れ補正を天秤にかけて、35mmなら純正の現行型F2ですが、旅行に間に合いそうなら新型F2ISかシグマのF1.4も候補に入れてもいいかもしれませんね。

書込番号:15315165

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/09 09:13(1年以上前)

こんにちは
タムロンに、f/2.8 通しの 17-50mm が有りますが、お持ちのレンズが少ないのに焦点域が被る購入は
避けられた方が良いと思います。
明るい純正の、単焦点を選択されたらどうでしょうか。

むかし名の有る写真家が、レンズは 35mm 1本有れば良いと言いましたが、そう言う心境で撮るのも勉強に成りますよ。
これ1本で、近づいたり離れたり土門拳氏の心境に迫るのも楽しいですよ。
フイルム機のころの発言ですので、X5ですと22mm に成りますが、人の視野に近い 35mm が良いと思います。

書込番号:15315177

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2012/11/09 09:22(1年以上前)

デジイチ歴1年チョイの者です。

>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。

お気持ちよくわかります。最初はサッパリ分からないものだと思いますし、分かるためには『知識』と『経験』を少し補充していく必要があると思います。

レンズの差は、スペック的なものとして『焦点距離』『開放F値』など、機能・性能として『USM』『IS』など、そして描写やつくりや…イロイロありますが…

分からないときは、いろんな焦点距離とF値で、たくさん撮ってみるにつきると思います。

焦点距離の為に純正の…
・10-22mmズーム
・55-250mmズーム
の2本を…
F値の為に純正の…
・50mmF1.8単焦点
を、授業料と思ってご購入されてはいかがですか?

書込番号:15315205

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/09 09:46(1年以上前)

こんにちは。

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 をご紹介させていただきます。
http://kakaku.com/item/10506011901/

書込番号:15315280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/09 10:29(1年以上前)

なんでもいいから

単焦点レンズ

をいってみよー

目から鱗かも?

書込番号:15315422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/11/09 14:42(1年以上前)

こんにちは。
他の方のご意見とも被りますが・・・

お挙げになった被写体すべてを撮るのに適したレンズはないです。
強いて言えばフルサイズ換算35mm〜50mm程度の単焦点レンズでしょうか。
レンズの実焦点距離からいうと20mm、24mm、28mm、35mmあたりです。
この中で明るいレンズというと、EF28mmF1.8USMやEF35mmF2となります。
とりあえず1本目の単焦点レンズとしてはおすすめです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000436357.10501010005.10501010008


レンズの構成面から考えると、Wズーム所有ということで、標準ズームと
望遠ズームがあるわけですから、焦点距離的には超広角ズームのEF-S10-22mm
などを追加するのもいいですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.10505511935.10506011901.K0000041291.K0000105319


また標準ズームをF2.8通しの大口径ズームに変更するのもありかと思います。
KissならコンパクトなタムロンA16がいいかもです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10505511521.K0000065674.K0000125505.K0000115358

書込番号:15316130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/09 18:32(1年以上前)

gastyleさん こんにちは

>18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。 たまにもっと明るければ

そのうちフルサイズも検討されるならば、EF16-35mm F2.8L II USM  EF16-35mm F2.8L II USM 
APS-Cサイズから変更しないならば、EF-S17-55mm F2.8 IS USM
がよろしいかと。

撮られた画をアップされると良いアドバイスが、出るかもしれませんよ。

楽しいフォトライフを

書込番号:15316840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥95,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング