HP-P1
iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
みなさんこんにちは
SE530をiPodTouch(第二世代)に直さしで3年ほど聞いていたのですが、もう少し音質を良くしたいと思い、先日HP-P1を購入しました。
全体的に音質は良くなっているのですが、いまひとつ好みの音質ではなく、これからどうすべきか迷っています。
選択肢としては
1.ヘッドホンを変える。
2.ケーブルに凝ってみる。(現在は2000〜3000円のものです)
3. ポータブルアンプを買い変える。
などがあげられるかと思うのですが…あまり詳しくないのでどうかアドバイスをお願い致します。
P-P1の印象
・USB接続よりアナログ接続の方が好み。
・音質はあがっているものの、全体的に音が丸い(ぼや〜としているような…)
・広がりはあるものの、一、二歩ひいて聞いている感じ。
希望
・若干解像度を良くしたい。
・中高音をもう少し前に出したい。(私にはボーカルより前に低音が聞こえている感じです)
・鈴やフィンガーシンバル(小さなシンバル)の音がボリュームは小さくてもきちんと聞こえる。
・モニターヘッドフォン(?)的に出来るだけ忠実な音質
・ケーブルやアンプを替えるなら、SE530やSE535をそのまま生かせるような音
・アイキューブ(+高価なケーブル)をだいぶ前にに視聴した記憶があるのですが、解像度が上がりすぎて耳が痛い感じでした。
・よく聞く音楽はアンビエント、チルアウト、エスノ、ダウンテンポ、中近東の音楽(ダルブッカ(太鼓)・アコーディオン・バイオリン・フルート・カヌーン・ギター・ダブルベース等民族楽器)、女性ボーカルです。ロックは聴きません。
・同じ曲で、楽器や旋律一つ一つを聞きとったあとに、全体的な印象を分析する聞き方をします。
本当はD12 Hjを購入予定でした。
視聴したことはないのですが、RxAmpとケーブルの組み合わせも気になっています。
おススメの組み合わせなどがありましたら教えてください。
長文失礼しました。
書込番号:13163771
0点
HP-P1は 温いです。
RX AMP MK2はカッチリした音を出します。
解像度はかなり改善されます。
低音は締まり良く、小気味良く鳴ります。
書込番号:13164030
1点
ドックケーブルを上げた方が好いでしょうね。
其れから,USBデジタルケーブルも奢った方が好いでしょう。(ノーマルケーブルでは,平面チックな音空間)
で,低音が,ボーカルイメージ因りも前へ出た印象が高いのは,質が上がれば出て来ます。(此の感覚が出て来ないと前後な空間が出ずで,低音が邪魔し易い)
書込番号:13164725
0点
HP-P1はDACにして3段重ねか別のアンプに走ったほうがいいですよ。
確実にアンプ部が足引っ張ってます。
USBはそんなに高いの(ALOとか)はいらないですね。
主さんの希望的に解像度上げて中高を出してならRxMk2は良い選択肢だと思いますよ。
あとは適当にベルデンかなんかの自作ケーブルでも買ってラインアウトでつなげばいいんじゃないかな?
soloもそうだけど3段はでかくてでバッテリーが貧弱(というかDAPに食われる)だからいろいろつらいけどさ。
書込番号:13165042
![]()
1点
どら氏
またトンデモ話ですか?
【(其れから,USBデジタルケーブルも奢った方が好いでしょう。(ノーマルケーブルでは,平面チックな音空間)】
デジタルケーブルの質でデータの変化があるのですか?ビットエラーの事を言ってるのですか?
と言うか、デジタルとアナログの違いは判ってるの?
デジタルで送られた情報がケーブルで劣化するの?
完全なオカルトの世界だよな!
書込番号:13165233
3点
主さん使用のBA型は,音が前へ出た印象が弱いですし,現行機の出方から視ても,充分な音を鳴らして居るとは言えないでしょう。
ポタアンを付けた恩恵を感じたいなら,立体的な音空間が出易い鳴るモノと,ケーブル類をチョイスした方が好いでしょう。
書込番号:13165235
0点
どら氏
D/Aコンバーターは何の役目をしてるか分かりますか?
書込番号:13165327
1点
三球便利燐寸さん、デジタルと言えどケーブルはアナログですよ。
当然ロスは発生します。
これはオカルトでもとんでもないです。
ところで、スレ主さん
HP-P1はiPodからデジタル出しして使うならUSBケーブルもそこそこのした方が良いです。
ALOまでは行かなくても良いので、ヤフオクで出品されているケーブルを試してみたらいかがですか?
現状ですと確実にケーブルが足を引っ張っています。
書込番号:13165473
1点
追記です。
デジタルケーブルで音が変わるのはジッターの問題があります。
リアルタイムで再生する以上いくらデジタルと言えどケーブルの質が悪いと良くないですね。
書込番号:13165538
0点
USBはね、そこまでこだわんなくてもいいです。
HP‐P1も試聴のみですが付属ケーブルよりアンプが痛いし変える時はヤフオクでL字(と言うか横から出す奴)で造ってる人がいるんでそれ買ってケーブルの付け根にアロンアルファでもぶち込んでやるといいよ。
4500円ほどのだったらしいがALOと差ほぼ無いように感じた。
ついでに付属とも比べたが致命的かと聞かれたら違うと答えるレベルの差。
さすがに100均の充電用USBならさすがにいかんと思ったりでした。
書込番号:13165640
1点
横から出してるの勧めた理由は使い勝手の問題です。
書込番号:13165645
1点
USBとかのデジタルデータのやり取りで一番イヤなのは外部ノイズを拾う事です。
よってケーブルの線の質を良くするよりもしっかりとシールドされた線にするかフェライトコアでしっかりと外部ノイズ対策をした方が良いです。
デジタルデータの転送の場合は基本的に0と1ですからそれさえちゃんと送信できれば問題なしです。
アナログデータと違って劣化はしません。
外部ノイズによりデジタルデータの転送がうまくいかない場合はエラーをはき出すだけです。
これはアナログ的な音質とはまた違った話です。
書込番号:13165935
2点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
いくつか試しに行ってきました。
無理と思っていたiQubeも、改めて聴いてみた所、すっきりとした印象に変わっていて、候補に入りそうです。
手持ちのケーブルでHP-P1、RX AMP MK2、iQubeと聞き比べましたが、高音・女性ボーカルが前に出ていたのはiQubeでした。時間が無くて、しっかりと聴けなかったので、使い始めて慣れてきた時、すっきりとしすぎ?と思い始めそうでちょっと不安です。
>ほにょ〜さん
RX AMP MK2視聴してきました。解像度改善されますね、刺々しさも無い印象で私の中ではバランスがよく聞きやすかったです。
HP-P1は低音が前に来なければ、ぼやっと(温い)感はまだ許容範囲ではあるのですが・・・
>どらチャンさん
ALOのUSBデジタルケーブルで試しました。耳が慣れていないせいでしょうか...やはりDockコネクタ・ミニプラグで聴いた音のほうが好きでした。
ケーブルはこりだすとアンプやDACの値段を軽々と超えていきそうな気がして、まだ踏み切れていません(苦笑)
iPodTouchもそろそろかえ時だと思っているのですが、お勧めのプレイヤーはありますか?
>四角い魚さん
HP-P1でケーブル低価格帯〜高価格帯まで(値段ではないのかもしれませんが)何本か試しました。やはり低音が前の感じは変わらずでした。ちょっとびっくりです。
ポータブルアンプもこの大きさは初なので、3段は結構勇気が要る所です(笑)
RxMk2は解像度が上がって良い印象を持ちました。HP-P1をDACにRxMk2をアンプにという解釈であっていますか?
iQube単体の意見もあれば聞かせてください。
>三球便利燐寸さん
私はケーブルによって同じ音でも違う印象を受けました。体当たりで好みの音を探し歩いている感じでしょうか(笑)仕組みはさっぱりわからなくて申し訳ないのですが、ご意見ありがとうございます^^
>Saiahkuさん
あまり知識が無いので、どれを選んだらよいのかわからなそうですが、勉強しつつヤフオク覗いてみようと思います。
ヘッドホンもいくつか試しましたが、音が違いすぎてびっくりしました。
すっかり基準がSE530になっているようです。
SE530、SE535の印象をあと一、二歩改善を希望なので、ヘッドホンを変えるのは選択肢からはずそうと思います。
PCオーディオのハイレゾ音源も視野に入れたお勧めなどもご意見くださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:13166001
0点
その3段であってますが苦しいですよ。
soloと交互に3日ずつ借りて試聴したんですが途中でDAPをnanoに変えてたのは秘密の方向で・・・・
USB・Dockケーブルは体感できないならそのままがベストですよ。
お金を無理に使う必要ないです。
おそらく短いから大きなさがでにくいんだと思います。
アナログにしても全体のバランスが大事で高けりゃ何でも望む方向に行くわけじゃないですし主さんの方向なら銀かオーグか?な印象がありますが過度な期待は禁物ですね。
iQube単体はもうずいぶん聞いてないんで答えかねますがハイレゾに行かれるなら据え置き機にされたほうが効果ありですね。
書込番号:13166221
1点
USBのほうも体感は出来たが望む方向じゃなかっただけみたいですね。
全体飛ばし読みでしたからすみません。
変わる原因はいくつかの形で出る損失でデータの量が減るのが多いか少ないかなんで音のバランスを変えるのは難しいかもです。
アナログと違い線の素材・形状による特定の帯域への影響が強く出るというのは考えにくいかもですから・・・・
書込番号:13166260
1点
なるほど、ALOはそれほどという感じでしたか。
それならば、P1を自宅ではパソコンからの外部DACとして使いアンプをRxMKUにし、外で使う時はiPodにラインアウトでRxMKUを繋げれば良いです。
せっかくのP1なんですから活かさなければ損です。
これならば家で使うときはハイレゾ音源を楽しめます。
書込番号:13166324
0点
st.christopherさん
>P1てPCの外部DACとして使えるのですか?
たぶん無理。
やったことは無いがDC用USB-BとDock用USB-Aしかないはず。
書込番号:13168028
1点
失礼しました。
PC用には使えないっぽいです。
デジタル出力をデジタル入力と勘違いしていました。
書込番号:13168127
0点
四角い魚さん
ですよね・・。なんかやり方があるのなら、教えてもらおうと思ったんですが・・。
スレ主様
横から失礼いたしました。
書込番号:13168131
0点
あと非常にどうでもいい情報として手持ちのipodnanoはなぜか3世代は使えず2世代が使えると言う怪奇現象が・・・・4と5も普通に使える。
使えないの私の3だけかもしれませんが(何もいじってないよ)
書込番号:13168162
0点
USBケーブルは音質に影響しますよ〜
ジッタもそうですが、ロスと遅延ですね。
デジタルオーディオ系の伝送の手順が、かなり古い取り決めで動作しているので、クロックがリアルタイムでシンクロしないといけません。
CDプレイヤーのレッドブックと似たようなものです。
なので、転送ロスや遅延は致命的な音質低下を招きます。
DACの手順に大きなキャッシュ等が使えると、随分違うのですが、現状はいかんともし難いです。
まぁリアルタイムのクロックのシンクロを本当にやるなら、ワードシンクと言う手順が必要です。iPod等のDAPでは無理です。
書込番号:13168669
2点
ほにょ〜さん
デジタルケーブルでも音質が変わるというのは、キチンと理論がありましたね。古河AVケーブルニュースにこのような事が書いてありました。
以下抜粋
―デジタル伝送はケーブルで音質が変わるか?―
アナログにくらべノイズが少ないがデジタルのうたい文句であるが、ケーブルにより音が変るのであろうか?
パルス波形の多少のひずみやエラーがあっても補正回路が働くはずだし、現実的にデジタルの範囲での音質変化はないはずであるが、かりに変わるとすれば、そこにどんなことが起こっているのであろうか?
デジタル伝送上の問題点として次のような点がある。
1.パルス波形のひずみ→高周波ロスと反射ロス
2.パルス波形のゆらぎ(ジッタ)
3.外来ノイズ→シールド特性
などが考えられる
ここまで引用
因みにこの話はインピーダンス整合の話でした。
少々スレと逸脱してしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:13168771
1点
USBはシリアル転送なので、データを送り出したら、もらった側はAckと呼ばれる「貰ったよ」の答えを返します。
ノイズでデータが潰れると、Ackが戻らないので、ある一定時間待って再送します。この時点で、リアルタイムで無くなりますね。遅延などでタイミングがずれた時も、再送が入るので、余計に遅延することがあります。
シリアル転送の宿命です。
まぁ、iLinkやTosLinkも同じですから、ケーブルは考えたほうが良いです。
書込番号:13169725
2点
お〜っと 失礼!
オーディオデータ転送は、ストレージのモードとちゃうから、垂れ流しやね。勘違いして書いてしまいました。Ackは関係なく、再送しませんね。つまり、データはロストしたら、ロストしたままですわ。
遅延も同じで、基準クロックをお互いに確認する手順を持ってないので、補正できずに、ズレなままちゅうことや。再送しませんね。
ストレージと間違うて書いてしまいました。
いずれにしろ、エエケーブル使えと。
書込番号:13169881
3点
アンプによって聞こえ方がだいぶ違うように思えたので、
RX AMP MK2、(持ち運びを考えて)D12 Hjの二つで検討し、購入しようと思います。
落ち着いたら、アンプを最大限生かせるようにケーブルに凝ってみようかと。
HP-P1の出番はもう少し先になりそうです。(デジタル入力がないのは本当に残念です…)
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:13201116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-P1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/12/09 19:26:05 | |
| 2 | 2016/12/03 8:28:44 | |
| 4 | 2015/08/31 10:02:02 | |
| 5 | 2015/07/19 16:55:53 | |
| 4 | 2015/02/26 20:39:25 | |
| 5 | 2015/04/27 8:38:35 | |
| 1 | 2014/12/26 11:01:18 | |
| 0 | 2014/07/31 9:39:39 | |
| 0 | 2014/05/02 5:40:14 | |
| 5 | 2014/02/02 23:39:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








