『TX-NR515とTX-NA579(B)AVセンター違いは?』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

TX-NA579(B)

ネットワークオーディオ機能やHDMI端子などを備えた「radiko.jp」対応の7.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 TX-NA579(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA579(B)の価格比較
  • TX-NA579(B)のスペック・仕様
  • TX-NA579(B)のレビュー
  • TX-NA579(B)のクチコミ
  • TX-NA579(B)の画像・動画
  • TX-NA579(B)のピックアップリスト
  • TX-NA579(B)のオークション

TX-NA579(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • TX-NA579(B)の価格比較
  • TX-NA579(B)のスペック・仕様
  • TX-NA579(B)のレビュー
  • TX-NA579(B)のクチコミ
  • TX-NA579(B)の画像・動画
  • TX-NA579(B)のピックアップリスト
  • TX-NA579(B)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA579(B)

『TX-NR515とTX-NA579(B)AVセンター違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA579(B)」のクチコミ掲示板に
TX-NA579(B)を新規書き込みTX-NA579(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 TX-NR515とTX-NA579(B)AVセンター違いは?

2013/01/20 00:50(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA579(B)

新品のTX-NR515買ってきました。まだ未開封です。友人がTX-NA579(B)AVセンターのほうがライブBDなどは合ってるよ!と教えてくれました。そんなに違いがあるものでしょうか?
また同じ予算でオークションで中古TX-SA707 があります。
音楽ライブソースBDを見る場合 TX-NR515<TX-NA579<TX-SA707 というような図式でよいのでしょうか?TX-SA707 の優位性など教えてください。TX-NA579と変わらないような気がするのですがいかがでしょうか?教えてください。当方のリビング30畳位 SPはセンター、フロント、フロントSR、リヤSR、サブウーハーの7.1chです

書込番号:15643361

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/20 06:03(1年以上前)

津島町クロシマくんさん、おはようございます。

厳密に言えば、差はあると思います。

図式的には 579=515>707でしょうか。

販売価格として、707が500系の倍の位置づけなので、その差額の1/3〜1/2で約2〜3万分は、オーディオ的に良い部品が使ってあったりと言う事にはなるので、同じAVアンプとしてみれば、どうしても定価の高い物の方が、高性能と言う事になります。

ただ、恐らくは並べて聴き比べたら、なるほど違うなと言えるレベルで、CD等の音楽専用のステレオアンプで5万の物と10万の物を比べたと言うほどの音質差はないと思います。

一般的に、AVアンプの音質評価は、その定価の1/3のステレオアンプに換算すればよいと言われています。

定価13万の707にした所で、x1/3=43333で5万のステレオアンプと比べてどうかな?と言うレベルですので、余り気にされる必要は無いと思います。

また、TX-NR(TX-NA)はLANを使ったホームネットワーク機能がありますが、TX-SAにはその機能がありません。

元々AVアンプでは、音質面では限界がありますし、今の低価格品でも十分な性能はありますよ?

とりあえず、これからホームシアターとはなんぞや?と言うのを勉強されると思うので、無理に高額である必要はないし、機能的には最新の物の方が後々困らないと思います。

まずはTX-NR515でじっくりと使いこなしを勉強されて、お金に余裕が出て来た時に、AVアンプの格を上げるなり、別で高レベルのオーディオシステムを組むなどされれば良いかと思います。

書込番号:15643845

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/20 06:27(1年以上前)

誤記訂正失礼します。

性能比、579=515<707 が正しいですね。

ただ、有用性では誤記通り 新型500系>旧型707でよいかと思います。

失礼しましたー

書込番号:15643884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/20 11:07(1年以上前)

ましーさん コメントありがとうございます!
NR515のradikoやネットユーティリティは確かに便利で当方の家のようにAMラジオが入りにくい地域にとっては助かります。
1日楽曲(桑田さんのBD、CD)を聞き続けてNR515の感想をいうとポップスやゴスペルなどを聴くと音が堅く聞こえるような気がしました。(声の柔らかさや教会の反響音が深くない)
そうするとTX-SA707のレビュー 「圧倒的な音場感」
猫縞さんのコメントが凄く羨ましく感じてきました。でもBDなどのサラウンドフォーマットがNR515に比べて凄い劣っていると考えてしまうと本当にもだえ死にそうです!(笑)

でも半年前はSONYにしようか?DENONにしようかなど苦慮しておりましたが不思議と値段や性能比、マニアさんのコメントを読み始めたらONKYOの製品枠での判断に変わってきました。
ましーさんは色んなメーカーを聞いてこられたのでしょうか?感想などあれば教えてくださいませ。

書込番号:15644733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/20 11:08(1年以上前)

今日は。

 定価から来る「クラス分け」での音質評価より、AVアンプで大事なことは
 「新しい事」が一番大事だと思います。
 何故か?と言うと回路に使われている「IC」や新しい機能等を考えても
 AVアンプは「最新機種」が同程度の値段なら性能アップしている可能性は大ですし
 価格差があっても新しい機種の方が優秀であることは多いです。
 30万を越えるようなトップ機種なら話は別ですがね。

 比べられている3機種ではオークションのTX-SA707は問題外!
 友人の言われるTX-NA579の方が良いよ!と言うのもあくまでその方の主観です。
 
 比べられている機種は同じ様なクラスですし、AVアンプの1年落ちは2回は
 マイナーチェンジされていてもおかしくないのが現状です。

 これがアナログのレコードプレイヤーとか、古いSP・管球アンプと言うなら話は
 別ですが、AVアンプやDAC、BDレコやPCなどのデジタル機器は「最新機種」を
 買うことが基本だと思います。

 安心して開封しセッティングして聞いて下さい。
 その友人も含め他人の言うことはあくまで「参考」程度に考えることです。
 「気に入って」買ったアンプですし、何より買ったのはご自身の決定!
 セッティング後の「チューニング」の方が余程、大事なんですから。

書込番号:15644744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/20 11:39(1年以上前)

なるほど!最新のicチップの方が高性能ということですね。オーディオマニアの兄貴のコメントですが「フロントハイ、リアのハイSPをJBL4312MUフロントJBL STUDIO 580CH センター STUDIO 520CCHのセッティングではみんな音圧の強い スタジオスピーカーだから柔らかな声の再生は苦手だよ!どんなアンプでも硬く聞こえちゃうのでは?」と意見されました。
515でも707でもそう変わらないとも言っておりました。

浜オヤジさんの言う「チューニング」はSP等の設定でしょうか?SPの設定は部屋で聞いていてうるさい!とかみさんに怒られるくらいの音でした方がいいと言われたことがあります。なにかSP設定やチューニングのコツなどあれば教えてくださいませ

 

書込番号:15644889

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/20 11:44(1年以上前)

津島町クロシマくんさん、おはようございます。

生憎と、趣味でたまたま見かけたりした物程度の知識しかないし、浜オヤジさんのおっしゃっている様に、私もオーナーゆえの親バカさはありますので、あくまでも大勢いる趣味人の単なる一人のたわごと程度で受け止めていただければと。

以下、私の変遷です。

過去に、HDMIがVer1.4aが標準となり始めた頃に、HDMIver1.3世代のONKYOのTX-SA607x(定価8万)とTX-SA-706x(定価18万)とが安価に手に入ったので、同時に聴き比べた事があります。

この2者での比較では、解像度や繊細さでは明らかに違いが分かる程度の差はありました。

しかしCD等の2chも同システム内で再生させており、専門店の助言からもAVアンプの限界を説かれておりました。

たまたま不良在庫の流出と思しきONKYO A-973(定価5万、購入時現行)がリサイクルショップで2万で手に入ったので、同様にONKYOのミニコンポ用のSPと合わせて普通にオーディオシステムを組みましたが、ここでAVアンプの音の程度と言うものに見切りが付いたと言うのが、本心でしょうか。

私の場合は、現状一般の方以上に音質の向上を求めてしまっており、CD鑑賞の際は、プレイヤーの音声出力を約40万程度のオーディオシステムに直結、動画の場合も同時にAVアンプの音声出力も改めて同じオーディオシステムに入れ直すと言う形で、全ての音を出しています。
(いわゆるフロントchが外部アンプ併用で、シアタ−/オーディオ共用)

正直、ライブ物のBDや音楽Videoで本当に高音質でと言う物を突き詰めると、私の様に泥沼的な事をしないとどうにもならない性質な物であるので、動画として画像も含めたとあるシーンその瞬間瞬間で用を成すAVアンプと、音楽と言う特定の器官を占有して用を成すものとでは、用意すべき物が異なってくる事を正しく理解し、きっちりと分ける必要があると思います。

人間は慣れるとどうしてもより良いものが欲しくなる物です。

今、訳も分からずただ高性能品を手に入れても、必ず更なる欲求が出てくるのが自然だと思います。

何はともあれ、基本部分があって初めて拡張の意味があるので、無理に背伸びをせずに、今手が届く範囲で最大限の努力をされてください。

書込番号:15644917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/20 12:45(1年以上前)

フロント+F/Pspの図

なるほどねー、SPをJBLで揃えていらっしゃるとは嬉しい限りです。

 私もJBL-SPで8.0CH環境を作っています。

 アンプはYAMAHAのA-3010ですがフロントSPをバイアンプ駆動、古いAVアンプで

 F/Pを駆動していました。

 現在はF/P無しの6.0CHになっています。

 
「JBL4312MUフロントJBL STUDIO 580CH センター STUDIO 520CCH」の組合せでも
 決して「硬い」音調になるとは限らないと思います。
 フロントとセンターのSPは新しいJBLの機種ですし、以前のモニター系とは違う
 音調になっていますから、あとはアンプの調整も含めた部屋のチューニングで
 ある程度は好みの方向に持っていけると思います。

 部屋がかなり広いようですしフローリングの洋室でしょうから「残響」が多すぎる?
 のかなと思います。
 フロントの580もSTUDIOシリーズでは低音の出る方ですが、現在のSPラインナップでは
 低域が弱いのかな?とも思います。
 低域ー中域のボリューム感が少ないとその分音量を上げると、高域の音が勝ってしまい
 結果的に「声や歌」が硬く感じる原因になっているかと思います。
 S/Wもお使いならアンプの設定でクロスオーバーを変えてみて中低域が豊かに感じる
 方向へ持っていくのもありですね。

 あとは壁や窓に適宜、カーテンやタペストリーなどを掛けてみて高音部の吸収を
 試してみて下さい。

 アンプの音質調整・トーンコントロールやレイトナイト・モード等を使うことも
 音質改善には繋がります。
 私はONKYO・DENONのアンプは使ったことが無いのでわかりませんが「サラウンド」
 での残響時間調整やエフェクトのかかり具合など多少は弄れませんか?
 YAMAHAはご存じのように「DSP」と言うYAMAHA独自のサラウンドフォーマットを
 持っているので一般的なドルビーサラウンドに付加しての使用が可能です。
 取り説を良く読んで、出来ることは試してみると良いと思います。

 基本的に音の調整は何時も聞かれている音量でする事が大事です。
 桑田の音楽がお好きなのでしょうか?お気に入りで調整するのも大事ですが
 音質や残響等々BDやCDによってまちまちですから一種類の物での判断は偏ります。
 色々な編成やジャンル新しい古いなども含めた総合的な物を聞いて最後に
 お気に入りでセッティングというのが良いと思います。

 気長にやることだと思いますよ。

 何度も言いますが、他人の感想や経験談はあくまで「参考」程度です。
 ご自分の部屋でご自分の装置でお気に入りの音を出せるかどうかは他人には出来ない。

書込番号:15645151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NA579(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA579(B)
ONKYO

TX-NA579(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

TX-NA579(B)をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング