ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用シグマ
最安価格(税込):¥38,200
(前週比:±0
)
発売日:2011年 3月11日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用
ガイドNO.には、差が有るのですが
1.この機種
2.Metz の MECABLITZ 50AF-1 digital ペンタックス用
で、迷っています
ガイドNO.も、こちらが大きいし、
日本のメーカーなので、アフターサービスを考えると、
シグマですかね
用途は、
1.結婚式
2.親戚の寄り合いの集合写真
3.その他
なんですが、
カメラは、K200Dです
以前から、買おう買おうと思いつつ、
やっと重い腰をあげました
上の2機種以外で、お勧めがあれば、ご教授いただけないでしょうか
書込番号:14944370
0点
ストロボのTTL調光で高度なことをしているニコンやオリンパス/パナソニック用ならば、メーカからTTL調光制御について正規にライセンスを得ているMETZがいいですが、幸いペンタックスのTTL調光は、それ程高度なことをしてないこともあって、ライセンスを受けずにリバースエンジニアリングで互換品を作っているサードパーティ品でもそれほど純正や正規ライセンス品との差はありません。
従って、気にいった方を選ばれて問題がないと思います。ただ、将来的にワイヤレスで多灯フラッシュを検討されているならば、純正かMETZの方がいいと思います。単独しか使わないのであれば、EF-610 DG SUPERで十分です。
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER はMETZのモデルでは、MECABLITZ 58AF-2 digitalに相当するモデルなので、ガイドナンバーは当然大きいです。MECABLITZ 58AF-2 digitalもドイツ本国ではペンタックス用もあるのですが、国内だとペンタクス用があるのは、50AF-1 digitalからですね。ガイドナンバー重視ならばEF-610 DG SUPER一択ですね。
書込番号:14948068
![]()
1点
空の星さん
クチコミ 有難うございます
「ペンタックスのTTL調光は、それ程高度なことをしてない」んですかぁ
それで、”ニコン、他社”の専用品があるのに、モデルによっては、ペンタックス用が無いわけですか
もう一つは、いかにBODYがうれているかの”需給のバランス”の為か
METZは、各メーカーから正規にライセンスを得ているんですね
「ワイヤレスで多灯フラッシュを検討」等は、今のところ進まないと思います
そうなんです
私も、調べたら”MECABLITZ 58AF-2 digital”は、国内向けのペンタクス用が無いんです
検討中の2機種がほぼ同じくらいの売価なので、
やはり、ガイドナンバー重視で、”EF-610 DG SUPER”かなぁ
ライセンス以外での、
使い勝手みたいな事で、何か差が有るのかと思いましたので。。。
書込番号:14948357
0点
METZは正規ライセンス品なので各社のTTL調光との互換性が高いのですが、操作パネルのインターフェースが野暮ったく使いにくいという欠点があります。その点は、シグマの方が使いいいと思います。この点だけは、国内のサードパーティが勝っていると思います。
野暮ったさよりも実を取っているのは、ある意味ドイツ的と思いますけど。
書込番号:14948696
1点
空の星さん
ご助言、有難うございます
昨日も、会社の帰りに実物を見れないか、何件か行きましたが
普通の家電品店には置いてありませんね
「METZは、正規ライセンス品なので各社のTTL調光との互換性が高い」けど、
「操作パネルのインターフェースが野暮ったく使いにくいという欠点」があるとの事
使い勝手・「見た目重視=使いやすさ」ならば、シグマに軍配が上がりそうですね
あくまでも、カタログ値だけなら、
考えれば当然でしょうが、電池の持ちは、「METZ」の方が良さそうなので、
そちらに傾きつつあったのですが。。。
使い勝手・ガイドNOのシグマか、”電池の持ち”を考えるか、微妙です
価格も均衡しているので。。。
又、悩みそうです
書込番号:14955053
0点
> 考えれば当然でしょうが、電池の持ちは、「METZ」の方が良さそうなので、
> そちらに傾きつつあったのですが。。。
電池の持ちに関してはガイドナンバーの小さいMETZが良いのはいわば当然ですので、これをもってシグマの欠点とするのは酷であると思います。排気量2000ccの車と3000ccの車では、燃費が2000ccの方がいいのと同じことです。
ペンタックスの場合は、幸いなことに純正も正規ライセンス品もリバースエンジニアリング品もそんなに差がありませんので、スペックと操作性重視なら、シグマでもいいと思いますよ。
ニコンとフォーサーズ/マイクロフォーサーズユーザーには、METZと他のサードパーティならMETZを勧めるところですが。
書込番号:14958027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/31 2:14:46 | |
| 7 | 2013/06/29 0:17:24 | |
| 5 | 2013/07/29 11:20:04 | |
| 5 | 2013/01/31 15:38:32 | |
| 5 | 2012/08/20 2:15:33 | |
| 3 | 2012/02/07 17:29:09 | |
| 3 | 2011/10/08 15:25:46 | |
| 4 | 2011/08/02 22:49:24 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」のクチコミを見る(全 47件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









