ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
TTL自動調光機能を搭載し、ガイドナンバー61の光量を備えたクリップオンタイプのフラッシュ(ペンタックス用)
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
今週購入したばかりのストロボなのですが、発光のタイミングがシャッターのタイミングとずれてしまいます。
シャッターを押すと、先にストロボが一度発光し、その後シャッターが下ります。
普通にうまくいくときもあります。
理由がわからず困っているのですが、何故だか分かるかたいますか??
書込番号:19788592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ストロボのタイミングが合わない理由は幾つかありますが、カメラはペンタでしょうか?
それと、カメラが同調する範囲のシャッタースピードにカメラのSSが合わされていますか?
書込番号:19788626
0点
AVモードなどでシャッタースピードが0.5秒以上に遅くなっていませんか?
MかTVかXモードで1/160〜1/30でシャッターを切ってみてください
書込番号:19788639
1点
>きよどんさん
>里いもさん
早速のお返事ありがとうございます✋
ペンタのk-rを使用していて、Tvモードで撮影です。
1/160、F4.0、ISO400です。
シャッター速度は十分だと思うのですが。。
書込番号:19788810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>発光のタイミングがシャッターのタイミングとずれてしまいます
ずれた時のシャッタースピード・絞りの数値とストロボの設定がTTLなのか他の設定なのか教えてください
EF-610 DG SUPERなら高速シャッターにも同調するFP発光ができるのですがEF-610 DG STはそれができません
カメラにはストロボの同調速度が仕様に書かれていますがそのシャッタースピードより遅いシャッタースピードでしか使用できません
ただTTL自動調光はシャッタが切れる前に予備発光して調光して発光量を決め2回目でシャッターに同調して発光します
1回シャッタを切ったのに2回発光します
電池が弱くて被写体が遠いと2回目の本番の発光が間に合わないのかな
純正品ならカメラとストロボの制御が細かく制御できていると思いますが他のメーカー品だとうまくいかない可能性も考えられます
書込番号:19788885
2点
みょん助さん こんにちは
基本的な質問なのですが 撮影した写真自体 ストロボのタイミングが合わず 同調しないで暗いままでしょうか?
後 絞り優先や プログラムでも 同じ状態でしょうか?
書込番号:19792025
0点
>みょん助さん
赤目軽減機能によるプレ発光ってことはないですか?
カメラ側のフラッシュの発光モードを確認してみてください。
書込番号:19792360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/16 13:48:44 | |
| 7 | 2016/04/26 10:32:04 | |
| 3 | 2016/03/12 16:31:28 | |
| 2 | 2014/02/17 9:45:26 | |
| 2 | 2012/06/20 5:24:48 | |
| 0 | 2012/02/26 6:03:09 | |
| 5 | 2011/12/01 23:31:28 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








