『装着方法で音が変わる』のクチコミ掲示板

2011年 4月20日 発売

SR-009

振動膜に新しい高分子極薄フィルム素材を採用するハイエンド向けコンデンサー型ヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥370,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:コンデンサ型 SR-009のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-009の価格比較
  • SR-009のスペック・仕様
  • SR-009のレビュー
  • SR-009のクチコミ
  • SR-009の画像・動画
  • SR-009のピックアップリスト
  • SR-009のオークション

SR-009STAX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 4月20日

  • SR-009の価格比較
  • SR-009のスペック・仕様
  • SR-009のレビュー
  • SR-009のクチコミ
  • SR-009の画像・動画
  • SR-009のピックアップリスト
  • SR-009のオークション


「SR-009」のクチコミ掲示板に
SR-009を新規書き込みSR-009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

装着方法で音が変わる

2015/06/28 10:54(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-009

スレ主 AV Ojiさん
クチコミ投稿数:7件

1年前にSR-009を買いました。購入当初から装着時にイヤーパッドの下の方を少し開けると低音が出て音が綺麗になる感じがしています。SR-404でも同様のことが起こりますが、皆さんの所ではどうですか。

http://www.zg.em-net.ne.jp/~sumi/new.html

書込番号:18916370

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/28 12:27(1年以上前)

こんにちは


SR-009お持ちですか

これって、定価37万円ですよね

それに、駆動用ドライバーが必要ですよね

最上級機種のSRM-007tAが、定価14万7千円なんで

合計すると、50万円越えますよね


ヘッドホンにここまで、お金かけている人は、少ないと思いますが

まして、所有している人が、価格コムを利用しているかどうか

レスがあれば良いのですが

STAXラインナップ
http://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=&order=default&lower_limit=&upper_limit=&shop_trial_listening=&search_comment=0&search_new=1&genre=&q=STAX&ts_submit=



ちなみに、私は、20年以上前に、ラムダ・ノバ・シグネチュアとSRM-T1S(ペア13万3千円)を使ってましたが

STAX製品の歴史
http://www.stax.co.jp/rekishi-J.html

書込番号:18916636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件 SR-009のオーナーSR-009の満足度5

2015/06/29 00:03(1年以上前)

顔とイヤーパッドの間に隙間を作ることで低音が増える?現象については間違いないと思います。
ただ、実際に耳で聴いてみると、低音でも特に低いところ(〜35Hzくらいまで)は却って減少していると思います。

ちなみにSR-007A(SR-007ではないです。おそらく007Aのほうだけの話です)は、構造上、
「隙間を作った」のと同じ現象が最初から起きているようで(詳しくは今のところ割愛しますが海外サイトより)、
実際に聴いてみても中低音たくさんローエンド少なめなのがよく分かりますが、
009でそうしていないのは、低域をあくまでムラなく出すことを優先しているのかもしれません。

ちなみにここ↓に009と007Aの周波数応答の大まかな比較もあります。(真ん中少し下あたり)
http://www.head-case.org/forums/topic/8834-holy-crap-the-new-stax-omega-looks-fierce-stax-sr-009/page-27
低域の特性の違いについては一目瞭然で、こうしてグラフで見ると平らな方がいいのかなあ?って気もしますが…
ただ中高域以上はこうしてみると007系のほうがピークも弱く、全体的に穏やかで良さそうにも思えたりもします。

書込番号:18918964

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 AV Ojiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/29 16:04(1年以上前)

漬け物石さま、早速のアドバイスありがとうございました。

マイクで周波数特性を測定してみると、すき間を作った時は50〜200Hzのレベルが上がるようです。すき間を作った状態で聴いてみると確かに35Hzではレベルが低下しました。なだらかな低域の減衰がSR-009の音作りのようですね。

また、ご紹介頂いたグラフを見るとSR-009は4kHz辺りにピークがありました。サイン波をスイープして聴いてみると私のSR-009は1.2kHzの山と3kHz、5kHzにピークがあります。すき間を作るとこれらのピークが減衰します。これが音が綺麗になると感じる要因かもしれません。すき間を作ると音色がSR-007Aに近づいているのでしょうか。こちらの方が好みに合っているようです。

ドライブアンプも真空管より半導体の方が好みです。

書込番号:18920581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件 SR-009のオーナーSR-009の満足度5

2015/06/29 17:53(1年以上前)

AV Ojiさん、返信ありがとうございます^-^そしてサイトでの研究の深さに圧倒されてしまいました…!

グラフに関しては、測定環境によって違いが出るのかもしれませんね。
私も、正弦波スイープで聴く限りでは、1kHzをすぎたあたりにピーク、2kHz台にはディップを感じて
また5kHz付近にピーク、そこからは急に音が小さくなるように感じます。
隙間を作ると中高域の特性まで変化するっぽい理屈は私の頭と知識ではよく分かりませんが;

009は素晴らしいものですが、あ・え・て弱みを挙げるとしたらこの中高域の一部がやや出しゃばり気味な点なのかもしれませんね…
007A(007)のほうが中高域の音圧レベルの変化が009より小さく、他の帯域に対する量自体もやや抑えられているためか、
海外の掲示板などでは007系で聴くボーカルや楽器の音の方が調和がとれていて自然だ、魅力的だ、という意見もあったりします。
たしかに聴き比べてみてもバイオリンや女性ボーカルは009だとごく僅かながら音の上ずりみたいのを感じます。
STAXの真空管アンプを使うと009でも中域全般が落ち着いて聴きやすくなるのは感じますが、それ以上に全体的に
音がぼやけてなんかいかにも不正確そうな感じにもなってしまうのが私もちょっと…ですね。。

009自体の高い性能はそのままに、中域をあともう一息だけ綺麗に魅惑的にさせることができたら素晴らしいんですけど簡単にはいかないですかね〜…。うーん…

書込番号:18920827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2015/06/30 09:56(1年以上前)

AV OJIさん さん 今日は

STAX SR 009 をお使いなんですね。サイト見させて頂きました、非常に面白い取り組みで参考に成ります。
今 SR009&SR007A 共々 他社製の 真空管のアンプを使わさせて頂いて居ります。
以前は
STAX SRM 007ta を使用して居りました。東京のヨドバシで購入(海外在住中で滞在国(240v環境)で正規代理店が無いので 100v使用の物を
ステップダウントランスを使用して使って居りましたが、電源事情が悪くて アンプのヒューズが飛びまくって、往生したので 音は気に入ってたんですが 買い替えた経緯があります。(このアンプ選ぶ時も真空管&トランジスタで僕も悩みましたが、僕の方は真空管の音色が気に入ったので選びました)。

で ご推奨されてる聞き方をトライしました所 アンプも関係してるのか??(そこが大きいと思うのですが)低域が少しブーミーに感じられる様で
僕にはノーマルの感じで聞く方が良いかなと(此れだけは環境も違いますし好みも御座いましょうからどちらが正解とは言えないと思います)
海外では
他の方が書かれてる様に SR007A(ブラックモデルに成りましょうか)御座いますが 今でも SR009共々 売られていますし、お互いご推奨の
アンプ等も有る様な感じですね。
両モデル持ってますが フィット感は僕自身は SR009のピッタリと感じる方が好みでしょうか。
実際音に関しては SR009の方は万遍なく聞ける感じで、SR007Aの方は若干 低域が感じられるんですが 少し制動感の無い低域感と言うのか
まー色々 この辺はやはり好みと言う事にと言う事で。
(因にSTAX 海外だとお高いんです アンプなんて240Vの正規代理店の販売価格、倍以上しますので当然 僕はそれだと厳しいので
  日本に一時帰国でSR009を昨年 大阪の逸品館さんで在庫が有ったので 327000円から免税価格で販売して頂いたので助かりました
   上記のアンプも上記の症状を伝えて下取りして頂いたので此れ又助かりました)。

今は
 STAX SR009 ,SR007A & WOO AUDIO WES と言う感じで聞いてます。

因に 何時も頭に載せてるとしんどいので 部屋では時々スタンドに立てかけてSR009から漏れる音を楽しんでたりします。

こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=uMmH8p1Ffmw
(リーク サウンドですが レベル上げ過ぎか聞きづらいのはご容赦願います)

では
SR009 楽しみましょう。

書込番号:18922573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AV Ojiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/30 15:43(1年以上前)

漬け物石さま、

特性の認識は全く同じです。なぜかマイクの測定結果とは一致しません。

中域が変化する理由は私も分かりませんが、OPPOのPM-1では音響インピーダンスを下げるためにイヤーパッドに無数の穴が空いています。これがハウジングの共振などの影響を低減しているような気がします。すき間を作るのと同様の効果だと思います。この件に関しては、STAXの方曰く「SR-009のイヤーパッドの材質は羊皮なので通気性はいいですよ」と、ちょっと無理がありますね。

ところで、中域を綺麗に魅惑的にさせる一番簡単な方法はパラメトリックイコライザーを利用する事ではないでしょうか。最近安いスピーカーの特性補正にJRMCに組み込まれているパラメトリックイコライザーを試したところ驚くほどの効果がありました。これと同じ事がSR-009でも出来るのではないかと思っています。
ただ、パラメトリックイコライザーはシステムの特性を正確に測定しないとうまく補正できないのですが、ヘッドホンの特性は測定が難しく、マイクによる測定結果と聴感の結果が合いません。今、試行錯誤しているところですので、JRMCで良い結果が出たらサイトに掲載する予定です。

なお、パラメトリックイコライザーが利用可能なハードとしてBEHRINGERのDEQ2496がAmazonで好評です。JRMCのパラメトリックイコライザーで補正が出来るようならSR-009用の固定機器として買ってみようかと思っています。ちょっとサイズが大きいので場所の問題がありますが...

”音の上ずり”なかなか巧い表現ですね。 コンデンサータイプの音の特徴が伝わってきます。昔からこの音が消せると良いなと思っています。 ある意味歪ですが、必要以上に超高音域を強調した録音で目立つような気がします。

書込番号:18923350

ナイスクチコミ!0


スレ主 AV Ojiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 10:12(1年以上前)

流離の料理人さん こんにちは

早速試して頂きありがとうございました。

低音は好みのようですね。実際にはすき間と言ってもごく僅かあけるだけなので、比較しなければ分からない程度の変化です。元々SR-009の特性はそれ程悪くないので、微妙な違いです。ビニタイでハウジングを固定して僅かなすき間を作ると音は好みに近くなりますが、フィット感が悪くなるので長時間のリスニングには向かなくなります。
やはり本来の使い方で、イコライザーで補正した方が良さそうですね。

それにしても流離の料理人さんの機器は凄いですね。これまで見たことのない高級アンプがずらり...羨ましい。
イヤースピーカーをスピーカー代わりに使うなんて考えてもいませんでした。ダイナミック型と違ってコイルがないので、大入力でも断線の心配がないのですね。

書込番号:18925546

ナイスクチコミ!1


スレ主 AV Ojiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 10:35(1年以上前)

回答いただいた皆様 ありがとうございました。

すき間を作るとSR-007Aと似た方向に音が変わることが分かりましたが、どうも邪道のようでした。
パラメトリックイコライザーなど別の方法で音質の改善を試してみます。

書込番号:18925584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-009」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-009
STAX

SR-009

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 4月20日

SR-009をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング