『CT550 と CT350の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:200W ウーハー最大出力:100W HT-CT550Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-CT550Wの価格比較
  • HT-CT550Wのスペック・仕様
  • HT-CT550Wのレビュー
  • HT-CT550Wのクチコミ
  • HT-CT550Wの画像・動画
  • HT-CT550Wのピックアップリスト
  • HT-CT550Wのオークション

HT-CT550WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • HT-CT550Wの価格比較
  • HT-CT550Wのスペック・仕様
  • HT-CT550Wのレビュー
  • HT-CT550Wのクチコミ
  • HT-CT550Wの画像・動画
  • HT-CT550Wのピックアップリスト
  • HT-CT550Wのオークション


「HT-CT550W」のクチコミ掲示板に
HT-CT550Wを新規書き込みHT-CT550Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CT550 と CT350の違い

2011/06/28 11:26(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-CT550W

クチコミ投稿数:35件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5


4つの質問です。

■現在の状況
現在、16畳の洋室で、以下を使用しています。
テレビ・・・・・ブラビアKDL-52EX700
ブルーレイ・・・・・BDZ-AT900
ゲーム機・・・・・なし
TVへのネット接続・・・なし

■したいこと
あまりテレビ番組は見ませんが、
ブルーレイで映画を見る際に、台詞等の声を聞きやすくしたいです。
テレビを見ないときには、FMラジオを聞きたいです。
あまり大きなウーハーは設置したくありません。

CT550とCT350のどちらかにしようと思っていますが、
これらの特徴が、今ひとつ分かりません。

■4つの質問
@二機種の長所・短所を教えて頂けませんでしょうか?
ACT550に付属している、お弁当箱のような物は何でしょうか?
Bなぜ、今になって古いT350の値段が上がっているのでしょうか?
CFMを聞く際、アンテナはどうすればよいでしょうか?


宜しくお願い致します。

書込番号:13188401

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/06/28 12:07(1年以上前)

お弁当箱のようなパーツはワイヤレスのサブウーファーですね、FMは不要アンテナで受信できないようなら別にアンテナを立てるか、テレビのアンテナに繋げて受信できるか試すかでしょう。

書込番号:13188506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/28 12:50(1年以上前)

>@二機種の長所・短所を教えて頂けませんでしょうか?

550はコントールアンプ部が別になってるもので、350はサブウーファーとコントロールアンプが一体になってるものなので、設置の方法が変わってきます。
350だとサブウーファー部にリモコン受光部がくる感じでしょう。。

あと550のサブウーファーはワイヤレスなので設置場所の調整が楽ですね。。

ただ、350はセンターCHもある3.1CHシステムですが、550はセンターなしの2.1CHになるので、セリフなど聞き取りやすさは350の方が良い気がします。。

>ACT550に付属している、お弁当箱のような物は何でしょうか?

小さい方はコントールアンプで、大きい方はサブウーファーです。。

>Bなぜ、今になって古いT350の値段が上がっているのでしょうか?

それは何とも言えません。。
販売店の仕入れ時の単価の問題で安い店舗が売切れたので、高めの店舗が最安値になってるのかも・・・
それらが売れ残れば安く放出する可能性もありますね。。

>CFMを聞く際、アンテナはどうすればよいでしょうか?

テレビアンテナと同タイプの同軸端子なので、テレビのアンテナと同じように接続する方法になりそうです。
350は普通の同線のアンテナ端子も対応してますので、どこかの壁などに画びょうで留めても良いでしょう。
受信感度を確認しながらって感じですね。


サブウーファーの必要性が無いようなら550の方が良いかもしれませんね。。
前述のように350はサブウーファーがアンプと一体型になってるので、低音を出さなくても必ず必要になりますが、550は設置しなくても使用は出来ると思いますので・・・

ただ、その他のスピーカーの能力的にサブウーファーが無いと低音があまり出ないと思いますので、映画を楽しむなら控えめでもサブウーファーはあった方が良いかもしれません。。
使用時に音量を下げることも可能ですからね。。


書込番号:13188678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/06/29 09:23(1年以上前)

口耳の学さん、早い回答をありがとうございました。

クリスタルサイバーさん、非常に詳細な回答をありがとうございました。

550は、センターなしの2.1CHなんですか・・・。
知りませんでした・・・。

その他、価格を含めて、色々と考えさせられる所もありますが、
今回、質問して良かったです!

ありがとうございました^^

書込番号:13192379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/29 19:30(1年以上前)

教えて下さい。

CT550ってセンタースピ−カ−の増設って無理なのでしょうか?

書込番号:13194052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/06/29 19:47(1年以上前)

>CT550ってセンタースピ−カ−の増設って無理なのでしょうか?

アンプ部にセンターチャンネルのアンプを内蔵していませんし、プリアウト端子もありません。
増設は無理だと思ってください。

書込番号:13194122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/29 21:15(1年以上前)

口耳の学さん ありがとうございます。

センタ−無理なんですね・・・。  それじゃセリフなど聞き取にくいですよね。

書込番号:13194501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/30 11:38(1年以上前)

>それじゃセリフなど聞き取にくいですよね。

必ずしもそうとは言えませんよ。。
聞き取りやすさはセンターの有無でも変わってきますが、根本的なアンプやスピーカーの音質が聞き取りやすい場合は、センターが無くても良く感じることはありますからね。。

逆に上記の面でご自身の好みに合わなければ、センターがあっても聞き取りづらいことは大いにありえます。。

私の経験で言うと、同じ3.1CH構成でミドルクラスのAVアンプで同じスピーカー、ヤマハとデノンでの比較になりますが、使用していたヤマハのアンプは明瞭度があまり良くなく、デノンに変えたらものすごく聞き取りやすくなりました。。

そういう部分が好みや体質的なことで左右されるので、センターの有無での聞き取りやすさの違いは、基本的に同じシステムでの比較ででの話ってことになるので、やはり視聴はされたほうが良いですよ。。

同じソニーなのでセンターの有無で考えても良いかもしれませんけどね。。。

書込番号:13196666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/03 10:55(1年以上前)

クリスタルサイバーさん ありがとうございます。

何だか、難しいですね・・。 
ここで勉強をさせてもらって、大変助かります。
 
でも、レビュ−の書き込みがゼロってのは寂しいですね。

ここは、購入して、レビュ−第1号になりますかな〜

書込番号:13208597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/21 15:04(1年以上前)

先日、CT-550Wを購入しました。(TVはHX920-55です)
感想をレビューに書きましたので参考にして下さい。
2.1CH、かつセンタースピーカーの増設を気にされておられるようですが、レビューでも書きましたが、BLAVIA LINKを通してTV側からオーディオ制御でセンターの出力を上げられますのでそれで十分かと思います。
他機種でもリンクは可能ですが、なにかわからぬ事があった時、同一メーカーでそろえるのはヘルプデスク含めてやはり楽です。実際、よくヘルプデスクに電話をしますので助かっています。

書込番号:13279225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/29 12:26(1年以上前)

■■オーディオ制御の方法を教えて下さい.■■


YorkieMimiさんのレビューを拝見し,先日CT-550Wを購入しました.

■設置状況 
TV(ブラビアKDL-52EX700) → ラックの上に直置き.
サウンドバー → TVの前に直置き.
ウーハー → ラックの右側の床へ直置き.

問題が発生しました.
上述したように設置し,TVやBlu-rayを見ましたが,
どう聞いても,YorkieMimiさんのように,画面から音声が出ているようには聞こえません.
TVの前においたサウンドバーのみしか,音声は出ていませんので,
極端に言うとTVの下の方から音声が聞こえるという感じになっています.
(なお,重低音は別で,キチンとウーハーから聞こえています.)
もちろん,音声をTVからの出力に戻すと,
今まで通り画面から音声が出ているように聞こえます.

YorkieMimiさんが
【TV側のBRAVIA LINKを利用するとAUDIO制御が可能で、
センタースピーカーの出力を上げる事が出来ますので、3.1CHと遜色ありません。】
と書かれていますが,このAUDIO制御の方法を,どなたか教えて頂けませんでしょうか?
(ネット検索しても不明でした.)


これが解決したら,レビューを書きたいと思っております.
宜しくお願い致します.

書込番号:13309191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/29 14:41(1年以上前)

>このAUDIO制御の方法を,どなたか教えて頂けませんでしょうか?

とりあえず自動視聴位置制御などは対応ブラビアじゃないと機能しないようですが、センターCHレベルは普通にアンプメニューで変更は可能です。。

あとセリフ定位を向上するサラウンド3D機能は、特に変更設定がある機能ではなさそうですね。。

>どう聞いても,YorkieMimiさんのように,画面から音声が出ているようには聞こえません.

その他設定項目は無いようなので、こういう感覚的なものは人それぞれですからね・・・

書込番号:13309656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/29 14:53(1年以上前)

まず、AUDIOの制御ですが、TVのアプリキャストからAMP側の設定が可能です。
制御できるのは、高音、低音、センターレベル、サブウーファーレベルなどです。
EX700も対象機種になっています。
方法は次のURLに行ってみて下さい。真ん中あたりにオーディオ機器の制御というメニューがあります。

http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/applicast.html

音の発生源とTVとの関係ですが、TVのスピーカーから出ている音でも(電話の呼び出し音、鳥のさえずり、インターフォンの音)、実際の音と聞き違える時があります。それと同様に、TVの画面の方向とサウンドバーの方向があっている限り、TVから出ているように聞こえるはずですが。
あまり音の出どころに神経質にならずに、画像に注意をコンテンツを楽しんでみて下さい。きっと大丈夫だと思います。

書込番号:13309698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/29 15:03(1年以上前)

アプリキャストって方法もあったんですね。。

これってCT550Wの操作がテレビ側で可能になる機能なので、アンプメニューでセンターレベルを変更するのと同じなのかな?

書込番号:13309726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/29 16:30(1年以上前)

あらためて設置場所を見ましたが、サウンドバーはTVの前に直置きという事は、TVのスピーカーの前という事、つまり極めて近いということですね。(もっと私の場合のように離れているのかと思いました)
であれば、音の出どころがTVであろうとサウンドバーであろうと、どちらもTVから出ているように聞こえるのではないでしょうか? その違いをあえて気にするのは、本人がスピーカーを選択してどちらから出ているかがわかっているので、そう思ってしまうのでしょう。一度、思い切ってサウンドバーをラックのしたにおいてみたらいかがでしょう。それでどちらを選択したかを忘れてしまえば、きっとTVから出ているように感じますよ。

書込番号:13310027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/29 16:43(1年以上前)

(追伸)
セリフ定位をあげる設定という意味はむつかしいですが、もともとCT-550WのようなAMPを導入するメリットとしてシーン変更と称して、スポーツや映画、GAME、ニュースなど、送られてくるソースによって自動的に昔でいうイコライザー設定がなされるということです。NEWSやスポーツ、映画などでは、人間の話す領域をあげますし、スポーツは観客の歓声などを奥行きのある擬似サラウンドで表現します。ですからその機能とセンターレベルの調整だけで充分かと思いますが、それ以上を望むのであればそれは個人の感じ方が大部分を占めますので、それ以上の議論は難しいです。

書込番号:13310072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/29 23:38(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
YorkieMimiさん 

早い回答をありがとうございました。
いくつか書き込みを致します。

■オーディオ制御とは、CT550Wの操作をTV側で出来ること、
 という認識で宜しいでしょうか?

クリスタルサイバーさんの仰るアンプメニューで変更できる“センターCHレベル”と
YorkieMimiさんの仰る、アプリキャストから設定する“AUDIO機器の制御”とは
同じものと考えて宜しいでしょうか?
(クリスタルサイバーさんも、15:03に同様の疑問を投稿されていますが・・・。)
私自身で設定(確認)しようとしましたが、インターネットに繋いでいないため、
アプリキャストからの設定が出来ませんでした。
そのため、ここで確認をさせて頂いております。



■設置場所を変更してみました。

YorkieMimiさんのご提案のように、ラック下に置いてみました。
私、妻ともに、ラックの下に置けばおくほど、下方向から音声が聞こえるという結果となりました。
というか、テレビからの音声が消えているので、やはり当然のことだと思うのですが・・・。

TV(ブラビア)の電源ボタンの下にある
“リンクメニュー”→“スピーカーの切換”→“テレビスピーカー”を選択すると、
テレビ全体から聞こえますし、セリフもクリアに聞こえます。
逆にいうと、CT550Wでは、音声が(特にセリフが)こもったように聞こえます。
(サラウンド効果および、アンプメニューを全て試しましたが、こもり気味です。)

※ここでご相談なのですが、YorkieMimiさんの環境では、どのような状況でしょうか?
勝手なお願いで、誠に恐縮なのですが、一度、上述した“リンクメニュー”から切換をして頂いて
@TV全体から聞こえるかどうか、A音声のこもり具合を、確認して頂くわけにはいきませんでしょうか?



■YorkieMimiさんのレビューで、
【センタースピーカーの出力を上げる事が出来ますので、3.1CHと遜色ありません。】
とのことでしたが、
この“センタースピーカー”というのは、サウンドバーでのこと、で宜しいでしょうか?
私は勘違いをして、TV(ブラビア)の音声を利用することかな?と思っておりました。



このメールを書き込んでいる間、スピーカーをCT550Wにしていました。
すると、下方向から聞こえるというのには、次第に慣れてきました。
(若干こもっているかな?とは思いますが・・・^^;)
現在の所、お二人のご指摘通り、感覚的なものなのだな・・・と認識してきております。
しかし、せっかく購入した物ですから、もう少しいじってみてから、レビューを書かせて頂きます。

重ね重ねになりますが、お二人とも、ありがとうございました。



書込番号:13311955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 HT-CT550WのオーナーHT-CT550Wの満足度5

2011/07/30 00:51(1年以上前)

■オーディオ制御とは、CT550Wの操作をTV側で出来ること、
 という認識で宜しいでしょうか?

そのとおりです。インターネット経由、updateされた機能だと思いますので、つながれていないとそのメニューはないのかも知れません。
センターCHレベルではやった事がないのですが、言葉からみて同じではないでしょうか。

■設置場所を変更してみました。
YorkieMimiさんのご提案のように、ラック下に置いてみました。
私、妻ともに、ラックの下に置けばおくほど、下方向から音声が聞こえるという結果となりました。
というか、テレビからの音声が消えているので、やはり当然のことだと思うのですが・・・。

あまりにも近くで聴かれていませんか?
人間の耳は画像にだまされるものです。腹話術を考えてみてください。本当はいっこく堂さんがはなしているのに、人形の口が動いたり、話に合わせて身体を動かす事によって、まるで人形が話しているように聴こえます。ただ、これも少し離れているからで、至近距離だといっこく堂さんから声が出ているのがわかるでしょう。

私も今試してみましたが、耳をスピーカーに近づけると下のスピーカーから音がでていますが、画面に目を やるとやはり画面から音がでているとしか思えません。言ったんそう思うと、後ろを向いてもそう聴こえます。
特に、CT-550Wから採用されているサラウンド3Dはまざに中音域を上に向けてだすので、より画面から出ているように聴こえます。
最初のすれでサブウーファーからは確かに音が出ていると書かれていましたが、それも少しおかしな話です。
映画に没頭するとサブウーファーではなくやはり画面から出ているように感じます。映画館と同じです。


TV(ブラビア)の電源ボタンの下にある
“リンクメニュー”→“スピーカーの切換”→“テレビスピーカー”を選択すると、
テレビ全体から聞こえますし、セリフもクリアに聞こえます。
逆にいうと、CT550Wでは、音声が(特にセリフが)こもったように聞こえます。
(サラウンド効果および、アンプメニューを全て試しましたが、こもり気味です。)

※ここでご相談なのですが、YorkieMimiさんの環境では、どのような状況でしょうか?
勝手なお願いで、誠に恐縮なのですが、一度、上述した“リンクメニュー”から切換をして頂いて
@TV全体から聞こえるかどうか、A音声のこもり具合を、確認して頂くわけにはいきませんでしょうか?

はい、やってみました。
やはりTVの音声にするとかなり薄っぺらな金属的な音になります。もちろんこれはTV全体から聴こえます。
音声のこもり具合ですが、オーディオ音声にするとこもるというよりはかなり奥深いマイルドな音になるのでこもるという感覚に感じるのかも知れません。ただ音の違いは格段に良くなります。
確かに切り替えた瞬間は下のスピーカーから出るので意識はそちらの方に行きますが、画面をみるとその瞬間TVから出ているとしか思えなくなります。

■YorkieMimiさんのレビューで、
【センタースピーカーの出力を上げる事が出来ますので、3.1CHと遜色ありません。】
とのことでしたが、
この“センタースピーカー”というのは、サウンドバーでのこと、で宜しいでしょうか?
私は勘違いをして、TV(ブラビア)の音声を利用することかな?と思っておりました。

その通りです。サウンドバーでのことです。


このメールを書き込んでいる間、スピーカーをCT550Wにしていました。
すると、下方向から聞こえるというのには、次第に慣れてきました。
(若干こもっているかな?とは思いますが・・・^^;)
現在の所、お二人のご指摘通り、感覚的なものなのだな・・・と認識してきております。
しかし、せっかく購入した物ですから、もう少しいじってみてから、レビューを書かせて頂きます。

重ね重ねになりますが、お二人とも、ありがとうございました。

どういたしまして。
せっかく買われたわけですから、気の済むまで調整して下さい。ただし、あまり神経質にならないように。
オーディオの鉄則です。



2011/07/29 23:38 [13311955]

書込番号:13312264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-CT550W
SONY

HT-CT550W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

HT-CT550Wをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング