ホームシアター スピーカー > SONY > HT-SS380
HT-SS380を第一候補に考えていますが、他のホームシアターシステムも含めての質問になるかもです。オーディオ関係はまったくの初心者で、音質については今がゼロですので特にこだわりなどはありません。アドバイスをお願いします。
アップロード画像の青色部分を現在所持し、配線しています。
同じ部屋でPS3、WiiUをPC、TVどちらでも遊ぶ場合がありますので、
配線を都度、繋ぎ直さなくてよいようにマトリックスセレクターを使用しています。
5.1CHホームシアターに興味が出てきたので導入を考えていたのですが、
音声フォーマットやHDMIの規格、などが色々なものがあるということで、
良く分からなくなってしまっています。
場合によって、TVで音声を聞く時と、ホームシアターを通して聞く時を考えており、
映像のマトリックス出力も活かしておきたいです。
図のように、PS3はセレクターの光出力で、WiiUはHDMIを常に分配しておく事で
ホームシアターを使用するときは5.1CH音声を楽しむことができるでしょうか?
(DVD、BD視聴にははPS3を使用します。)
書込番号:15589661
0点
光出力があるセレクターなんですね。
セレクターの光出力から5.1ch音声を出力できるかどうかが焦点になります、少なくともHDオーディオでは出力できないです。
HDMI出力2系統のAVアンプを選んだ方がいいかもしれません。
書込番号:15589702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>口耳の学さん
返信ありがとうございます。
出力2系統のAVアンプの場合、低価格帯のおすすめセットなどありますか?
それでもセレクターを使用しなければ、TVとPCの映像のマトリックス出力は無理ですよね?
また、HDオーディオというものも良く分かっておらず、
光出力より高規格の音声規格だと思うのですが、
例えば、アップロード図のようにセレクターの光出力を使用せずに、
PS3のHDMI出力もWiiUと同じように分配してホームシアターアンプにつなげれば5.1CHになると考えてよいのでしょうか?
TVでゲームを普通にするときもあれば、
ホームシアターをONにして、サラウンドでゲーム、映画などを楽しむ、
などの使用を(なるべく配線の繋ぎ替えをせずに)したい…と思っているのです。
質問ばかりですみません。
書込番号:15590420
0点
AVアンプでHDMI出力2系統ならONKYO TX-NR616でしょうか、多少不具合報告もありますがそれ以外の安価な製品となると販売終了した製品を探すか中古で探すことになりそうです。
出力1系統のシアター機で間に合わせるなら、シアターにPS3とWii UをHDMIケーブルで繋げて、シアターのHDMI出力にセレクターを繋げ、セレクターの出力2系統を利用してPCとテレビに繋げる方法でどうでしょう。
テレビの音声は光ケーブルでシアターに接続します。
セレクターやシアターを複雑に接続することになるので、全て正常に動作するかは不明ですが。
書込番号:15590791
1点
ようは今ある機材にSS380を足して、4種の出力機器の内2種を同時にモニター出力し、且つ音声の片方をAVアンプから出力し、もう一方をTVのスピーカーから出力したいという話かと思います。
私ならこのように繋ぎますが、いくつか問題点があります。
一、TV側のモニター使用時にAVアンプから音声を再生する場合、該当のTVはARC未対応であり、推測ですがHDMIで入力された信号を光出力する際、5.1chで再出力できない可能性が高い。その場合、アンプ側でステレオ音源を疑似5.1chで再生する方法などがあるが当然元の音質には劣る。
二、一の場合、AVアンプを占有してしまうので、PCモニターからPS3及びWii Uを使用するすべがない。
※図のPCからAVアンプへの配線にはステレオミニジャックをLRに分配するコードが必要。そもそもPCの音をAVアンプを通して聴く気がなければ必要なし。
書込番号:15592064
![]()
1点
>>口耳の学さん
返信ありがというございます。
AVアンプはスピーカーもセットでないものを揃えていかなければいけないようで、
私にとって今のところ敷居が高そうです。
また、やっぱり機器は繋いでみないと正常に動作するかはわからないんですよね。
>>cymere2000さん
返信ありがとうございます。
まさに、そのような使い方がしたいのです。
また、PCの場合はホームシアター(アンプ)は使用しません。
図の繋ぎ方で一人がPS3でホームシアターとTVで映画視聴、
同時にWiiUで他者がゲームに使用とかでなければいけるような感じですね。
どちらにしても、今より音声環境が悪くなることはないと思うので
近いうちに購入したいと思います。
書込番号:15593163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-SS380」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/01/16 23:48:11 | |
| 10 | 2021/07/08 13:37:48 | |
| 10 | 2021/05/23 10:46:44 | |
| 3 | 2019/11/10 19:23:59 | |
| 0 | 2019/01/04 18:51:19 | |
| 5 | 2018/02/17 20:30:01 | |
| 0 | 2017/11/19 8:29:31 | |
| 4 | 2017/08/31 21:58:21 | |
| 1 | 2017/06/29 0:08:01 | |
| 9 | 2020/05/11 20:16:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











