『hdr・・・使ってますか?』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション
RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

hdr・・・使ってますか?

2014/06/06 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 撮影中 
当機種
当機種
当機種
機種不明

通常のhdr撮影

hdr撮影 動体が入るとこんな事に

hdr撮影 ならば動体を流し撮りすると

hdr合成(RAWより) 本当はこんな画像を期待していた

こんにちは
そう言えば、hdrが付いてたな〜と思い
撮ってみました
hdrと言えば、あのアートの様な画像が撮れるのかな?
と楽しみに、色々設定を変えて撮ってみましたが、残念ながら撮れません
これなら、アクティブDライティングで十分な様な・・・・

シャッターを2回切って合成する様ですが
これより
カメラ内でRAWデータより自動合成する機能の方が良いと思うのですが?
なぜシャッター2回にこだわるのでしょうか?
露出巾の設定や合成枚数の設定が出来る様にすれば
現状の様な画像も撮れるし、アートの様な画像も撮れると思うのですが?
なにより動体が気にせずとれますよね
とちょっと文句タラタラと・・・・

書込番号:17598221

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/06 17:13(1年以上前)

使ってません。っていうかD5200持っていませんでした。
D7000/D600には搭載だったか?それも把握していないので。<(_ _)>

書込番号:17598366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/06 17:25(1年以上前)

すいません。D5100でしたね。そろそろ開放されるので、急激なボケが。F1.2だにゃ〜。

書込番号:17598396

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/06 21:10(1年以上前)

HDRは光の加減が不自然なので写真にならず、あまり使いませんが、見る分には面白いですね。
でも、絵画みたいなのはすぐ飽きちゃうので一度見て満足したら大抵はお蔵入りですね、その画像は。私の場合はですが。

書込番号:17599109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/06 21:40(1年以上前)

>なぜシャッター2回にこだわるのでしょうか?

HDRって露出変えて2枚撮影したほうがDR稼げるからじゃないですか?画像1枚から出来るHDRって限界ありますし。。。

それよりもニコンは真面目というかHDRのような遊び心みたいな機能や便利機能は苦手というかユーザーに任せているように感じます。(例えば、1枚でできるHDRならRAWで撮影しておいてユーザーが自分で後処理で好きにやればいいじゃん、みたいな。。。)

書込番号:17599232

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/06 22:39(1年以上前)

>なぜシャッター2回にこだわるのでしょうか?

RAWの一回撮りでは対応できないシーンにも対応可能だからでしょう。

一回の撮影で、白飛びと黒つぶれの両方が出てしまうようなシーンで
その威力を発揮できるのが2回撮りのすごい所なんだと思います。

書込番号:17599457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/06/07 16:06(1年以上前)

メーカーに聞いてみては?

書込番号:17601711

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 撮影中 

2014/06/09 14:39(1年以上前)

機種不明

カシオペアHDR

みなさんこんにちは

D5100のHDRって、設定の範囲が、2〜4段、AUTOとなっているので
RAWからカメラ内合成しても同じ事が出来ると思うんです
D5100から色々な効果を効かせる、カメラ内編集が盛りだくさんになったので
HDRも2ショット撮影より、後からRAWデータによるカメラ内編集でも良かったかなと思います

まあ、HDRなんて普通は使わない機能なので
さほど力を入れてないと言えば、そうなのでしょうが
私も、D5100購入以来、2年ほどたって初めて使った・・・が現実なので

書込番号:17608485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/09 16:02(1年以上前)

複数枚撮影のHDRは完全静物用です。

風景派の私は、風で動く水面や木の葉があるので使えません。

書込番号:17608653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/06/09 17:56(1年以上前)

D5100ってHDR撮影時にRAWを記録できないんですよね。(-o-;)
アクティブDライティングやHDRは不自然な現像になることも多いのに・・・
しかもフレーム間のズレを補正してくれないから三脚は必須。
やっぱりAEブラケットで3枚撮って、HDR合成ソフトで合成かなぁ。

書込番号:17608875

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング