『カメラのボディー、レンズの入れ方について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『カメラのボディー、レンズの入れ方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

おはようございます。
D5100を購入して1年になりますが、外に持ち出すきかいがあまり無かったのですが、近いうちに外出する際に持って出かける予定です。
バッグにボディーやレンズを入れる向きや注意点があれば教えて頂きたくスレを立ち上げさせて頂きました。

書込番号:16221301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/06 09:46(1年以上前)

あまり陽にあてると良くないと聞きますので、北向きがいいんじゃないですか?  /(・。・)

書込番号:16221319

ナイスクチコミ!6


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/06 09:49(1年以上前)

返信有り難うございます。
北向とはどんなことでしょうか?

書込番号:16221326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/06 10:09(1年以上前)

普通、ボデイ&レンズは、専用のカメラバッグに入れます。
W ズームキットですと、小型のバッグで良いと思いますが、大型店に行きますと沢山展示していますから
好みのものを選ばれたら良いです。
ショルダータイプ、リュック、ヒップバッグ、ポーチ、ガンフォルダータイプと大小色々有ります。

置き方は、任意ですが、レンズは立てても横にしても大丈夫ですよね。
ボデイは、レンズが付いている場合は普通に置かれたら良いです。
ガンフォルダータイプは、レンズ+ボデイの時に使いますがレンズから差し込みます。
バッグは、どれが良いと言うより、持って行く機材、どこに行くとか用途に応じて使い分けます。

書込番号:16221368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/06 10:17(1年以上前)

こんにちは

バッグへの仕舞い方は特にキマリはありませんし、それほど神経質になる必要はないかとは思います

レンズは寝かせて入れる場合もありますが、立てて入れる場合はマウントキャップが下になるように置けばよいです
カメラの仕舞い方は三脚穴のあるところが下になるように置くことが多いです。
でもカメラバッグの仕切りの仕方によってはレンズ部を下にして格納できるのもあります。
レンズが下向きだとバッグを開けて右手でそのまま取り出せるので、カメラを持ち直さなくてもすぐに撮影可能になるという利点もあります。

書込番号:16221382

ナイスクチコミ!4


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/06 10:27(1年以上前)

robot2さん
返信有り難うございます。
バッグですが、2つ持っています。ニコン純正の者とハクバのシューティングバッグNEOショルダーMです。
レンズはD5100WZKと50mmf1.8Gと40mmf2.8Gの4本です。
NEOですと4本は無理かなと思っています。

書込番号:16221407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/06/06 10:36(1年以上前)

別機種

Experiasxさん こんにちわ!

使い方によって入れ方も違うと思いますが、私の場合バッグを右腹のあたりで定位していますので、バッグの中に右手を入れ素早くカメラのグリップを握り撮影状態にする状況にしていますので掲載した写真のようにカメラを入れてます。(レンズ側には、布を入れてカメラがレンズ側に倒れないようにしています)

ストラップについては、撮影時・バックから取り出す時に邪魔になる点も考慮して付けていません。
あと、首にカメラをぶる下げてウロウロしている姿が嫌い。(カッコ悪い)

追加のレンズを入れるのであれば、掲載写真の左側に仕切り板を付けて
レンズの前玉を下にして入れておけば よいのではと思います。

書込番号:16221429

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/06 10:40(1年以上前)

Experiasxさん こんにちは

自分の場合 ショルダーバックが多いのですが レンズは縦に入れる場合が多く その場合 マウント側上にしています。

レンズ側上ですとフードが付いていたりと 出し入れし難い場合有りますので レンズ交換時リアマウントキャップ外し易く レンズの出しやすい 使いやすさ重視の収納していますので マウント側上にし収納しています。。

また カメラ本体は レンズつけたまま縦型のバックの上からレンズを下にしてレンズが入るスペースに差込み収納していて 撮影時バックの蓋を空けるとすぐにボディを取り出す事ができ 撮影体制に入れるので便利です。

書込番号:16221437

ナイスクチコミ!2


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/06 10:41(1年以上前)

Flank.Flankerさん
返信有り難うございます。
レンズですが,WZKの他に50mmf1.8G 40mmf2.8Gの4本をなんとか詰め込もうと思っていますが、ちょっと無理かなと思っています。

書込番号:16221438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/06 10:51(1年以上前)

こんにちは。

使用するカメラバッグによって収納の向きは変わりますよ。
防護のバットがあるのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/#tab

書込番号:16221461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/06 10:59(1年以上前)

皆様、返信有り難うございます。
よくプロの皆さんはマウントがわを下にしている写真を見かけますが、私自身はマウントがわを下にするのが良いのかなんて思っていましたが、皆様のお話だと、あまり神経質になる必要はないようですね。

書込番号:16221478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/06 11:57(1年以上前)

バッグの構造しだい。

私が気にするのは、マウントに変な力がかからないようにすること。今は、カメラから
レンズがブル下がる格好になってます。レンズは動かないようにしているので、正確には
ぶら下がっているわけではありません。

レンズ交換で大事だなと思うのは、バックキャップの予備。これがあるとレンズ交換が
少しは楽になります。

書込番号:16221610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/06/06 12:21(1年以上前)

バッグによって様々ですが、基本はレンズ装着で、
ボディ向きは液晶下か、横向きではグリップ上。単体予備レンズは、マウント下で運用しています。

なお、guu_cyoki_paaさんのわ、北枕です。

書込番号:16221672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/06 12:27(1年以上前)

Experiasxさん こんにちは。

落としても完全にカメラが保護されるアルミなどのバッグは別として、通常のショルダータイプなどはどんな風に入れられても良いと思います。

私は大きさに余裕のあるバッグで出かける時は常に使うレンズをボディに取り付けフードも正方向に付けて、保護フィルターをしているのでレンズキャップ外して交換レンズも同様にして持って行きます。

またスペースに余裕のない時はレンズを外してボディキャップをして、レンズもフード逆付けなどで小さくして仕切りのないところに2つのレンズを入れたりする時は、片方だけソフトケースやクロスでくるんだりして無理矢理詰め込んで出かける場合もあると思います。


書込番号:16221691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2013/06/06 12:28(1年以上前)

機種不明

Experiasxさん、こんにちは。

カメラの「正しい入れ方」というものはないと思っています。

あくまで「私のやり方」でよければ、ご紹介します。
まず、カメラボディにレンズ1本だけならいちいちバラすのは面倒なのでレンズをボディにつけたままの状態で、図のように仕切りを2枚立ててその間にレンズが下向きになるように入れます。レンズの先端は底からも浮くような仕切りの高さにします。
下向きにするのは、バッグが横から押されて潰されるようなことがあっても、レンズに無理な力が加わらないようにするためです。カメラバッグって、たいていの製品は横方向にはかなりひしゃげるものです。また底から浮いた状態にするのは、バッグを置いたときの衝撃をレンズで直接受けないようにする為です。
レンズが2〜3本ある場合なら、その立てた仕切りでできた脇のスペースに入れます。


余談ですがカメラ販売店に行くと「撮像素子にホコリが付かないように、レンズを下向きに」という説明をされますが、私は眉唾と思ってます。下向きにしても付く時は付くものでしょう。

書込番号:16221695

ナイスクチコミ!4


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/06 12:47(1年以上前)

皆様、返信有り難うございます。
色々お話有り難うございます。
とても参考になります。

書込番号:16221763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/06 13:02(1年以上前)

別機種
別機種

これくらいのバッグだと上下にせず、これだけ入ります

自分の場合は、小型機だと特に上下になるかな?
大型機は気持ちの問題だけど、そのまま入れられるバッグを用意してます。

それプラスαで、カメラざぶとんやハケやブロアーなども詰められるようなバッグにしてます。


書込番号:16221819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/06/06 21:12(1年以上前)

こんばんは。

私はあまり気にしないので、取り出しやすいように右手グリップ側を上にすることが多いです。

書込番号:16223167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/06 21:30(1年以上前)

基本的に僕はカメラバッグの中に液晶画面を下向き、もしくは寝かしています。専用バックは衝撃性に強い、小雨状態に強い気がします。

カメラとお財布等を入れる鞄を持ち歩くときはカメラの形状に合ったバッグを首からぶらさげます。
でも両手があいてる方が便利なので、カメラと持ち歩く物を一つにする為に少し大きさにゆとりがある物を使いますね。

書込番号:16223256

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/07 07:47(1年以上前)

おはようございます。

負荷が掛かり易い部分はマウントやフラッシュの部分なので
それらに負荷が掛かりにくいようにしまえば、問題無いと思います(^_−)−☆

僕は普段デカイバックは見た目的に好まず、
出来るだけ必要最小限のバッグにして、
レンズとボディーをバラして入れる時も多いです。
もちろんすぐに取り出して撮ることは出来ませんが、
殆どの場合、僕は右手でずっと持っているので、
取り出す時間は全く必要ありません。

電車内やエスカレーターや店内など、
撮影していると勘違いされると困る場合にバッグを利用しています。

書込番号:16224433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/07 08:29(1年以上前)

おはようございます。
皆様、返信本当にありがとうございます。
皆様のお話を参考に自分なりに色々考えて収納しようと思います。

書込番号:16224525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/08 08:20(1年以上前)

おはようございます。
昨日、ホームセンターに行って、厚さ5mmくらいのスポンジ板を購入しました。
A4より大きめのものでカメラバッグの底面に合わせカットしました。
かなりクッション性があり、ボディーやレンズを保護してくれそうです。
ちなみに¥300くらいです。

書込番号:16228008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 21:24(1年以上前)

霧G☆彡。さん
すみませんがそのバッグの銘柄など教えて下さい。

大きさ形が気に入りました。

書込番号:16230329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング