『初SSDでIntelかCrucialか』のクチコミ掲示板

2011年 4月 6日 登録

320 Series SSDSA2CT040G3K5

25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/40GB)

最安価格(税込):

¥22,639

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,639¥22,639 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:40GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:200MB/s 書込速度:45MB/s 320 Series SSDSA2CT040G3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のオークション

320 Series SSDSA2CT040G3K5インテル

最安価格(税込):¥22,639 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 4月 6日

  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CT040G3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CT040G3K5

『初SSDでIntelかCrucialか』 のクチコミ掲示板

RSS


「320 Series SSDSA2CT040G3K5」のクチコミ掲示板に
320 Series SSDSA2CT040G3K5を新規書き込み320 Series SSDSA2CT040G3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初SSDでIntelかCrucialか

2011/07/03 15:13(1年以上前)


SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CT040G3K5

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

ThinkPad X60のHDDがそろそろ寿命っぽいのでSSDに換装しようと思っています。
OSはXPで、予算は9,000〜10,000円、容量は30〜40GBあればOKです。
X60のSATAは1.5Gbpsです。
SSDは買ったことも使ったこともないのですが、店員によればIntelなら書き込み耐性が強くて転送速度が落ちにくくおすすめであると言われました。
X60はあと2年くらい使おうと思っていますが、廃棄した後はSSDを取り出して他PCに流用しようと思っています。
そうすると、同じ価格帯でもIntelより容量が大きくて速いCrucialを買っておいた方がお得かな、とも考えています。
候補としてはIntel 320Seriesの40GB SSDSA2CT040G3K5か、Crucialの64GB m4 CT064M4SSD2です。
他におすすめのものがありましたらば教えていただきたいと思います。

書込番号:13209429

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/07/03 15:27(1年以上前)

どの機種にしても、SSD本来の速度は期待できないかと思いますが、
将来も見据えて、現在1万円を切っているし、一押しでは。
Crucial m4 CT064M4SSD2
でいいんではないでしょうか。
64GBあれば転用もきくんではと思えます。

それにしても、高速SSDも安くなりましたね。

書込番号:13209475

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2011/07/03 15:37(1年以上前)

他にということなら、うちのX60さんにはIOデータの東芝NAND使ってるSSDN-ST64使ってます。
Crucialのも(C300)使っていたのですが、どうもプリフリらしき挙動が。
64MBか128MBキャッシュ積んであるSSDなのに、なんでなんだろう・・・。
IOのはもう安売りはしてるところは少ないだろうから、うーん。
(昔32GB品が5Kくらいで売ってたので鯖用に買った)
ちなみに、X200sについていた純正のSSD(Samsung製)のものは変な挙動はなかったけど、あまり早くない。

書込番号:13209507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/03 16:34(1年以上前)

X60だと、SATA2.0で使えますよね。

書込番号:13209711

ナイスクチコミ!1


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/03 17:24(1年以上前)

OSがXPでSATA2.0ということであれば、本来はIntelをお勧めしたいですね。
XPとの相性問題が発生する心配がほぼなくて、さらにIntel謹製の引っ越しソフトや
SSDのメンテナンスソフトが無料で使えますので。
Crucialだとどうしても一手間二手間余分にかけてあげないと安定しないと思います。

ただ、Intelで1万円未満で40GBだと容量がちょっと苦しくなるような気も…。
SSDは一般に、小さめの容量でぎりぎりまでデータを詰め込んで使うよりは、
大きめの容量である程度空き容量を残しつつ使うほうが良いと言われていますので。
1.5万円出して320シリーズ80GBに行くのが一番幸せになれると思うのですが、
予算的に厳しいでしょうかね?

書込番号:13209856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/03 23:29(1年以上前)

まだOSがXPなら下手にSSDに手を出すと速度が出ないという症状に遭遇するかもしれません。
ランダム読み書きで影響を受けます。
前世代のものですがX25-Mならアライメントがずれていてもあまり影響が出ないことがはっきりしているのと
C300は逆にかなり速度低下していたような記憶があるので、まだ無難なのはIntel 320の方だと思います。

書込番号:13211493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2011/07/04 00:09(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
心配しているのはプチフリと寿命の問題です。
新しいSSDでもプチフリが起こる可能性があるのでしょうか。
また、XPだと時間経過とともに書き込み速度が遅くなるという話も聞きました。

書込番号:13211687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/04 00:45(1年以上前)

>心配しているのはプチフリと寿命の問題です。
それは大丈夫かと。
インテル320シリーズでプチフリは無いですね。また、SSDの中では寿命は長いモノですy

>XPだと時間経過とともに書き込み速度が遅くなるという話も聞きました。
WinXPだからというわけでなく、長時間使用すればゴミが溜まって無駄が出てくるので遅くなることがあります。
ただ、HDDと違い断片化を気にすることがないので良いですy

書込番号:13211818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/04 00:50(1年以上前)

書き込み時間と共に速度が低下していくのはXPに限りません。
ただ、Win7ならTRIM命令を発行できるので速度低下の進行が遅くなります。
IntelのSSDの場合はXPでも専用ソフトを使うことでTRIMを使うことができます。
現行のプチフリは昔のプチフリと違ってソフトウェア的要因によるものです。
選択肢に入っているSSDにプチフリの心配はありません。

書込番号:13211844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/04 06:21(1年以上前)

仕事PC(XP)にX25-Mを入れて恐る恐る2カ月ほど使用。
総書き込み量はまだ600GBくらいですが、ベンチマーク速度(特にライト)が
半分くらいに落ちてしまったことがあります。
でもIntel SSDToolboxでリフレッシュ(Trim)をかけてやるとほぼ購入当初の
速度まで回復。
XPの場合はOSがTrimを使えないので、代わりにTrimが使える専用ツールの
存在はかなり大きいと感じました。

書込番号:13212225

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2011/07/04 11:55(1年以上前)

予算オーバーになるかもしれませんが、Intel320の80Gをお勧めします。

以前X25-Vを使用した経験がありますが、SSD入門機ならいいですが、他のSSDと比較すると結構書き込みの遅さは気になります。
またINTELだとSSD ツールボックスでXPでも劣化防止できます。

予算本位でいくなら、皆さんあまり注目してませんが、これが安く低容量でも高速なのでお勧め、SATA2ならMicron買う理由は見当たらない。
MZ-5PA064HMCD-0A
http://kakaku.com/item/K0000140419/

書込番号:13212940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2011/07/07 23:20(1年以上前)

> インテル320シリーズでプチフリは無いですね。また、SSDの中では寿命は長いモノですy
> 選択肢に入っているSSDにプチフリの心配はありません。
ありがとうございます。

> 代わりにTrimが使える専用ツールの
> 存在はかなり大きいと感じました。
やはりTRIMは必須なんですね。

> Intel320の80Gをお勧めします。
予算があれば80Gをほしいところですが、X60にはこれ以上予算がつけられないのでIntelの40Gにしようと思っています。

書込番号:13227077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 320 Series SSDSA2CT040G3K5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAID0を組んでみました。 3 2011/12/19 20:49:27
付属品 0 2011/10/23 16:40:04
ファームウェアのアップデート 4 2011/08/19 14:13:26
SSDへの換装方法を知りたいです。 7 2011/07/18 11:47:30
初SSDでIntelかCrucialか 11 2011/07/07 23:20:23
RAID0を組んでみました 7 2011/05/14 11:21:12

「インテル > 320 Series SSDSA2CT040G3K5」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

320 Series SSDSA2CT040G3K5
インテル

320 Series SSDSA2CT040G3K5

最安価格(税込):¥22,639登録日:2011年 4月 6日 価格.comの安さの理由は?

320 Series SSDSA2CT040G3K5をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング