『初SSD導入』のクチコミ掲示板

2011年 4月 6日 登録

320 Series SSDSA2CW160G3K5

25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/160GB)

最安価格(税込):

¥38,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,110¥38,110 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:270MB/s 書込速度:165MB/s 320 Series SSDSA2CW160G3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のオークション

320 Series SSDSA2CW160G3K5インテル

最安価格(税込):¥38,110 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 4月 6日

  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW160G3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW160G3K5

『初SSD導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「320 Series SSDSA2CW160G3K5」のクチコミ掲示板に
320 Series SSDSA2CW160G3K5を新規書き込み320 Series SSDSA2CW160G3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初SSD導入

2011/04/30 10:35(1年以上前)


SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW160G3K5

スレ主 kumakuma@さん
クチコミ投稿数:31件 320 Series SSDSA2CW160G3K5の満足度5

320 Series SSDSA2CW160G3K5

PCの構成は

CPU:Q9550(E0)
M/B;P5Q-DELUXE
VGA;Radeon HD 4670 512MB(HISのH467QS512P)
メモリ:UMAX DDR2-800 2GB×4
SSD:320 Series SSDSA2CW160G3K5
HDD;HDP725050GLA36
OS:windows7 professional(64bit)

で導入しました。

やはり、OSの立ち上がりはHDDとは段違いということで大満足。
他のSSDとの比較は初めてのSSDですので、できませんが・・・

張っている測定値はOSをインストールした直後のやつです。
どれぐらい速度が出ればいいかあまり調べてないのでよくわかりませんが、
アプリをインストールしたら速度変化とかあるかどうか報告しますので、何かおかしいと思われるところがあればご指摘よろしくお願いします。

書込番号:12953229

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/04/30 10:57(1年以上前)

X25-M 80GB

参考までに、前世代のX25-M 80GBの測定結果を載せておきます。
320シリーズは、X25-Mに比べてWriteの成績が2倍程度まで上がっていますね、容量のせいもあるかとは思いますが。
それに比べて、Readはシーケンシャルはほとんど同じ、ランダムに至っては遅くなってますね。
容量の違いにご留意ください。

構成
CPU i7 860
M/B Maximus III Formula
VGA Radeon HD 5850
MEM PC3-12800 2GB×4
SSD Intel X25-M 80GB
OS Windows 7 Pro 64bit

もう1年以上使っていますが、速度低下もほとんどみられません。

書込番号:12953281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/04/30 12:21(1年以上前)

kumakuma@さんへ、正常なベンチスコアと思います。

X25-Mと320シリーズとの違いは、NANDフラッシュです。34nm→25nmに。
コントローラはそのまま継続して採用されています。
そのため、商品名に違いはあれどX25-Mのマイナーチェンジ版が320シリーズです。
SATA2.0であることから、劇的な変化は見られないようですが、シーケンシャルの向上はあるようです。それと寿命が長くなったとも。
ただ、4Kランダムが若干下がったとも聞いていますので、これはNANDフラッシュの違いによるものと思います。

>容量のせいもあるかとは思いますが。
容量の差による速度差です。

書込番号:12953564

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumakuma@さん
クチコミ投稿数:31件 320 Series SSDSA2CW160G3K5の満足度5

2011/04/30 21:42(1年以上前)

>>JZS145
>>パーシモン1w

どうもありがとうございます。

コントローラに変化がないので、速度の変化は少しだと思っていましたがwrite性能に結構差があるんですね。
参考になりました

性能に変化がないということですが、長寿命の設定とか行われましたか?
設定によって寿命がかなり違うと聞きましたので。

私は
@仮想メモリーを削除
A個人ファイル(マイドキュメント、マイミュージック、マイピクチャー)をHDDに移動
BTEMP、TMPフォルダーをHDDに移動。
Cハイブリッドスリープをきる。
DブラウザーキャッシュをHDDに移動
ESSDのインデックス作成の停止

を行っています。これ以外でもやっておけばいい設定があれば、ご教授お願いします。

>>パーシモン1w

やはり、SATA2.0では規格の上限に達してしまうので、これ以上の速度の伸びはかなり厳しいですね・・・
早くSATA3の普及が進めばいいんですけど・・・

あと、少し気になったんですけど、このintelSSD 320はプロセスを微細化させたため寿命が縮むと聞いていたのですが・・・
寿命が延びたということは、何らかの技術的な問題解決方法があったのでしょうか?

書込番号:12955441

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/01 09:20(1年以上前)

おはようございます。
いつも仕事始めがこの時間になりますので、価格COMにログインするのもこの時間です。

SSD使用上の設定
皆さん同じようにされているようで、
私も1〜6まで、すべてやっております。
ほぼ同じ設定ですね。

むろん、定期的にシステムのバックアップを別のHDDにとってあります。
それをやっているので、復元ポイントは無効にしてあります。

書込番号:12956977

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumakuma@さん
クチコミ投稿数:31件 320 Series SSDSA2CW160G3K5の満足度5

2011/05/01 20:11(1年以上前)

>>JZS145

そうですか、、やっぱり復元ポイントは作らない方がいいんでしょうかねー。

容量はかなり食いますし、、、失敗することが多いという話ですし・・・

昔使っていたAcronis True Imageを導入しようかと思っていたところです。

まぁ、設定も一段落したので、環境を整えたあとのベンチです。。。
まぁ、使用領域がそんなに増えてないので変化は、ほぼ誤差範囲内だと・・・



書込番号:12959033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/03 23:42(1年以上前)

KUMAKUMA@さん
こんばんは。

速いですねえ。
私の使っているのはサムスンのメモリを使った128GBのSSDですけど、
このデータ。

やっぱり韓国と米国では技術的な差がこれほど違うのでしょうか……

書込番号:13088218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/04 00:29(1年以上前)

使者誤入さん、サムスンMMCRE28G5MXP-0VBをご使用でしょうか?
あの頃は、今より注目されるSSDは少なく、プリフリに悩まされていた時期です。
その中でも、プチフリが無くライトの良さでPB22-JS3は注目がありました。当時もX25Mは人気でしたけど。

書込番号:13088421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/04 11:59(1年以上前)

バーシモン1Wさん
こんにちは。

ブリフリ? ブチフリ?
何のことかさっぱりわかりません。
ご説明いただけるとありがたいのですが……。

もっとも、いまのSSDが遅いからといって、すぐに買い換える気はありません。この次に買い換えるとすれば、
マザーボードを交換して転送6GB対応のSATAと、USB3の環境を作ってからと考えていますが。

書込番号:13089725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/04 13:43(1年以上前)

誤字です。プチフリですね。
プチフリーズの略。今はそのような言葉は聞かなくなりましたが、以前はキャッシュ無しであったりコントローラの造りであったりと。
許容以上のアクセスがありますと、さばききれずに一時的にフリーズしたようになる症状のことです。
http://e-words.jp/w/E38397E38381E38395E383AA.html

書込番号:13090059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/04 14:31(1年以上前)

なるほど、

おおきに、おおきに。
今度買うときは、情報をぎょうさん集めてから買うことにします。

書込番号:13090169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 320 Series SSDSA2CW160G3K5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けSSDとして繋いだのですが・・・ 7 2016/06/24 10:27:38
BIOS起動時にSTOP 2 2012/12/06 0:42:22
最新のファームウェアは? 2 2012/04/04 5:19:08
期間限定 3 2011/12/07 1:18:15
修正ファームウェア公開 3 2011/08/25 19:05:15
Core2duoのPCですが、効果ありますか? 4 2011/08/05 14:06:49
2種類のSSDの違い 2 2011/07/27 17:56:28
P5B-VM (ICH8+JMB363) への導入記 0 2011/07/23 21:14:34
初SSD導入 10 2011/06/04 14:31:07
早速購入! 7 2011/04/19 21:32:13

「インテル > 320 Series SSDSA2CW160G3K5」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の最安価格を見る

320 Series SSDSA2CW160G3K5
インテル

320 Series SSDSA2CW160G3K5

最安価格(税込):¥38,110登録日:2011年 4月 6日 価格.comの安さの理由は?

320 Series SSDSA2CW160G3K5をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング