『皆さんのパフォーマンスより???』のクチコミ掲示板

2011年 4月 6日 登録

320 Series SSDSA2CW300G3K5

25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/300GB)

最安価格(税込):

¥49,482

(前週比:+71円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,482¥49,482 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:300GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:270MB/s 書込速度:205MB/s 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオークション

320 Series SSDSA2CW300G3K5インテル

最安価格(税込):¥49,482 (前週比:+71円↑) 登録日:2011年 4月 6日

  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5

『皆さんのパフォーマンスより???』 のクチコミ掲示板

RSS


「320 Series SSDSA2CW300G3K5」のクチコミ掲示板に
320 Series SSDSA2CW300G3K5を新規書き込み320 Series SSDSA2CW300G3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんのパフォーマンスより???

2011/12/30 17:59(1年以上前)


SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5

スレ主 Golf20166さん
クチコミ投稿数:72件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

PCのボトルネックはHDDと思うほどSSDに換装してから体感速度が上がりました。
HDD500GbからSSD300Gbへの容量減少に躊躇していましたがよかったと思っています。
・換装機種 CF-S8 マイレッツ仕様 CoreDuoCPU P8800 2.66GHz
      メモリー4Gb
・Cドライブ70Gb 残りはD
・TempフォルダのDドライブ移行
 ページングファイルなしへの設定
 自動デフラグのOFF
 ディスクのキャッシュを無効化
 フォーマット時のアロケーションサイズ1024k

ここまでやって添付の画像結果です。
確かに体感パフォーマンスは向上しているのですが数値データが今ひとつです。
こんなものかどうか、致命的に何か作業が不足しているのか識者の方にお伺いします。

なおWindowsXP起動にはようこそ画面が出るまでHDDでは約52→40秒程度まで改善しました。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13959654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/12/30 19:26(1年以上前)

メーカーなどの速度表記に近い数値を出すには、DiskMarkのファイル→テストデータから0fillを選択してTESTしてください。

書込番号:13959946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 19:31(1年以上前)

XPという事はダウングレードしたのかな?

AHCIモードにしていない、フォーマットの段階でXP用にアライメント調整(パーティション開始オフセットが1,048,576バイトになっていない)していない等があげられますがどうでしょうか?

書込番号:13959961

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golf20166さん
クチコミ投稿数:72件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

2011/12/30 21:25(1年以上前)

■永遠の初心者(−−〆)さん 
ありがとうございます。
ご指摘どおりの設定で再起動後試しました。
 Read139.8 Write132.2 でした。

■ベンクロさん 
ありがとうございます。
どうしてもWinXPと数々のソフトライセンスがXP対応なもので。。。
ダウングレードして利用しています。

Bios画面ではHDDは SATA AHCI との表示。

アライメント調整では
http://www.tokeizanmai.com/thinkpad-t410s-04.html#top
を参考に外付けUSBとして接続し上記どおり1024でCドライブをフォーマット
ただしXPダウングレードディスクで最初のCドライブにWindowsをインストールを
選択して実施しました。

アライメント調整やり直しだとまたゼロから再セットアップかもですね!?
念のため現状の設定を添付します。

書込番号:13960434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 22:30(1年以上前)

アライメントがずれているっぽいですが、ずれているだけにしては遅いような。

XPインストールの段階でクイックフォーマットを選んでいますか?
クイックフォーマットじゃないとアライメントはずれますので。
Windows 7の段階でフォーマットするにしてもクイックフォーマットじゃないと駄目ですけど。

アロケーションユニットサイズは、私は4KBでやってますが、4KBでやるとどうなりますかね。

あと、紹介されているサイトのように最初はIDEでインストールで、後でAHCIに変更という手順でやっていますか?

書込番号:13960779

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/30 22:46(1年以上前)

Let's note S8は何故か1.5Gbps動作仕様かもしれません。
IRSTをIntelからDLしてきて入れたら動作モードが出てこないでしょうか?
1.5Gbpsになっていたとしても原因は不明です。
間のケーブルの問題かもしれませんし故意に制限が掛けられているのかもしれません。
アライメントがずれた時のようなスコアではないのでアライメントの方は問題ないようには思います。

書込番号:13960860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 23:08(1年以上前)

なるほど、確かに過去クチコミにて1.5Gbpsのような事を書いてますね。

残念ながら速度は諦めるしかなさそうですね。

にしても、出た当時高い機種なのに、こんな制限をかけているとは…

書込番号:13960961

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golf20166さん
クチコミ投稿数:72件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

2011/12/30 23:42(1年以上前)

■ベンクロさん
引き続き回答感謝申し上げます。

アライメントの調整のみWin7の別ノートPCを利用してUSB接続とし、
---------------------
diskpart
list disk
select disk 1
clean
create partition primary size=73360 align=1024 (70Gb確保)
これで、Windows XP SP3をインストールする準備で整いました。
---------------------
さらにクイックフォーマットでCおよびDを作成し、
ダウングレードXPディスクでインストールした次第です。
また、4kbでもう一度再挑戦にはまだ勇気がありません。

なお、紹介ページの次ページ記載の「最初はIDEでインストールで後でAHCIに変更」までは
全くうかつにも配慮しておりませんでした。これが原因かなあ。。。
ただこの機種のBiosってAHCIとかの変更モードが見あたりませんでした。

■甜さん
投稿ありがとうございます。
IRSTをIntelからDLしてきて入れたら動作モードが出てこないでしょうか?
これでしょうか?
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=20624&lang=jpn&iid=dc_rss
ちょっとこれも勇気が入りそうですね。

■ベンクロさん
確かに過去クチコミにて1.5Gbpsのような事を書いてますね。
そうですか。。。
買う時は一生もんのつもりで購入しても時の移りと技術の進歩が速いですね。
この機種買ったとたんにCoreiシリーズが出て泣きを見ました。

でも体感は十分速いのでこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。




書込番号:13961108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/31 01:34(1年以上前)

この発売時期なら3Gbpsのチップセット使っているはずですが、なぜに1.5Gbpsに制限するのか謎ですね。

私の勘違いで、サイトのIDEでインストールは関係ないのかもしれません。
インストールというか、多分リカバリディスクだと思いますので、AHCIドライバも最初から持っているのでしょうね。

IRSTはSATAドライバ関連ですので、インストールしても多分大丈夫だと思いますよ。

書込番号:13961447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Golf20166さん
クチコミ投稿数:72件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

2011/12/31 22:21(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

http://zigsow.jp/review/57/121863/

の測定でも私の換装PCと同等でしたので、CF-S8の仕様と思います。

でもSSD使い始めるともうHDDには戻れません。。。

書込番号:13964604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

320 Series SSDSA2CW300G3K5
インテル

320 Series SSDSA2CW300G3K5

最安価格(税込):¥49,482登録日:2011年 4月 6日 価格.comの安さの理由は?

320 Series SSDSA2CW300G3K5をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング