カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-525
TOSHIBAの16GB CLASS4を購入し、使用してみましたが認識されず(SDの選択ボタンが点灯しません。)、PCでFAT32でフォーマットしましたが、だめでした。
SanDiskの8GBも買ってみましたが、だめでした。
何が原因なのでしょうか?
書込番号:16197669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何かファイルを入れていますか? 何も入っていなければそんな感じかも知れません
525の故障の可能性もありますが、簡単に525が故障しているのか調べるには、同じSDカードをオートバックス等のデモ機に入れてみる事です。
書込番号:16197879
1点
私はこの機種を使用してないので詳しい仕様はわかりませんが、まずカーナビ本体で初期化(フォーマット)をお試しください。
SDカード自体を認識してないなら接触不良かカーナビ本体の故障も考えられます。
書込番号:16197926
1点
返信ありがとうございます。
ファイルは何も入れていません。
デモ機というのは、やはり同じ型番の物に入れないと意味がないですかね?
型落ちの物なのでお店にデモ機がないと思うので。
書込番号:16198931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
KENWOODのサイトのこの型番のよくある質問のSDカードが認識しないという所を読むとPCでとなっていたのでPCでやってみたのですが、説明書を見ても本体でのフォーマットの仕方が書いてないのですが、
どのナビでも本体でフォーマットできるものなのでしょうか?
ナビを自分の車に付けるのが初めてで
初歩的な質問ですいません。
書込番号:16198944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり何もファイルが入っていないからではないかと思います
ちなみに、何にSDカードを使われる予定なのでしょうか?(音楽ファイルのMP3等を再生?)
PCをお持ちならPCでCDをMP3等にしたフォルダを入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16199589
![]()
0点
取説80ページの操作にて”更新専用SDカード”の作成は可能ですか?
書込番号:16199701
2点
北に住んでいますさん
PCで曲をSDに入れてから再度ナビにいれてみたら読み込みましたm(_ _)m
データがないからただ点灯しなかっただけなのですね…ありがとうございました。
ナビからCDをSDに録音したかったので、
空のものを入れていたのですが…
できない機種なのか…調べてもよくわからず、KENWOODサイトのよくある質問には
本機ナビからSDカードに録音した曲の楽曲情報はパソコンで編集することはできますか?
できません。
録音した曲の楽曲情報を表示するにはPCアプリ
「KENWOOD Music Editor VX」を使って
楽曲情報を取得してください。
(取扱説明書128ページ)
【対象型名】 ・MDV-525
という質問もあったので、できるとは思うのですが…今度はそこに苦戦してしまっています(>_<)
何度も回答していただきありがとうございます。
書込番号:16202179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
batabatayanaさん
8GBの方のメモリーカードで更新専用メモリーカード作成やってみましたら、できました。
その後に、16GBの方にPCで曲を入れて
差し込んでみたら解決しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16202195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方レスは本機側関連部等の確認ですね。
とにかく良かったですね。
以下は当方理解での一応です。
転記された質問/回答内容も今一な感じもしますが(取説も?)
SDカードへ”録音した曲の楽曲情報”は書き出せても
SDカードへ曲その物を「録音・書き込み」は無理では?
書込番号:16202506
0点
batabatayanaさん
本機ナビからSDカードに録音の…
もしかして本機ナビからSDカードに録音したということではなく、SDカードに録音した曲を本機ナビから編集できますか?という意味なのですかね(´Д` )
それなら納得できます…。
書込番号:16202700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大半想像で、いつものごとくくどく長くなります。
>SDカードに録音した曲を本機ナビから編集できますか?という意味なのですかね(´Д` )
「違う」とも「そう」とも言えるのかな。
先ず「違う」から。
取説P94のメモ書き部またP98からは操作として
本機内蔵メモリーへの録音方法を記載していますが、
SDカードへの「録音」に関する記載はないと思う。
つまり、メーカーさんは
「CDからの録音は内蔵メモリーにしか出来ない」が基本に有ると思います。
かつ楽曲を独自に管理するデーターベースをナビ内に構築動作させその変更等は
PCで動作する専用アブリで行う方法をとっている。
以上がベースで、下記の質問
>本機ナビからSDカードに録音した曲の楽曲情報はパソコンで編集することはできますか?
は
”本機に録音した曲の楽曲情報をSDカードに書き出してパソコンで編集することはできますか?”
だと思います。
つまり”SDカードに録音した曲”ではなく”録音した曲の楽曲情報”
だと思います。
「曲」と「曲の楽曲情報」の違いも有ります。
曲:音楽そのもの、つまり音となる情報その物のイメージですよね。
曲の楽曲情報:この装置として操作再生するために独自に起こした
当方命名(・・・)の
「楽曲管理データーベースシステム?」で
使用する、曲に付随した/させたデーター。
なので、通常の文章ファイルの様に編集等が不可(大人の事情も有るかも)。
転記されてる回答
>できません。
SDカードに落とした”曲の楽曲情報”を専用アプリで表示/編集/同期・・・なのでしょう。
「そう」は。
KME-VXを使用しないでSDカードに単に落とした音楽ファイルの
ID3 Tag等の曲情報への編集操作も取説に無いと思いますので。
また、KME-VXは下記参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331329/SortID=14265795/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331329/SortID=14725470/#tab
使いこまれている方から端的なレスが来ると良いのですが・・・
書込番号:16203282
0点
525はSDカードでは無く本体メモリーへの録音になりますので、録音の為にはSDカードは基本不要です
この機種は2011年発売なのでそれ以降位の新しいCD等は楽曲データーが入っていません
なのでまず本体の「Rovi音楽データ」を最新にアップデートしましょう
http://www2.jvckenwood.com/faq/rovi/index.html
これでも入らない曲データーは「KENWOOD Music Editor VX」とSDカードを使って収得する様なのですが、私は使った事がないので使い方が判りません(727DT使用)ので御自分で何とかする他ないかな?と思います
ただPCを持っているのなら、PCでMP3等にしたフォルダをSDカードにコピーするだけで使えるのでそちらの方が簡単だと思いますよ(わたしはこの使い方のみです)。
書込番号:16203680
0点
batabatayanaさん
わかりやすくたくさん書いて頂きありがとうございますm(_ _)m
batabatayanaさんが言って頂いたのと同じように思います。
何度も返答頂きありがとうございました。
書込番号:16210699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-525」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/01/02 16:40:03 | |
| 2 | 2014/12/28 16:19:45 | |
| 14 | 2013/06/03 14:59:25 | |
| 1 | 2013/01/19 3:22:38 | |
| 6 | 2012/10/24 23:09:30 | |
| 0 | 2012/06/13 22:18:15 | |
| 2 | 2012/05/16 1:10:13 | |
| 1 | 2012/04/15 21:34:25 | |
| 0 | 2012/04/02 14:27:37 | |
| 1 | 2012/04/02 14:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






