『中古での購入について』のクチコミ掲示板

2011年 4月29日 発売

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

独自の手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径望遠ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:114.4x289.2mm 重量:2950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月29日

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

『中古での購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中古での購入について

2015/02/16 19:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 waccyoさん
クチコミ投稿数:5件

こちらの商品を中古で購入したいのですが、弱点というか故障の多い部分等で確認しておいたほうが
よい部分ってありますか?
店舗で購入予定なので試写は可能ですが、どういった画で確認すればいいでしょうか?

初心者が手を出すような機材ではないですかね???

そのほかにも色々アドバイスがいただけたら幸いです。

書込番号:18484169

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/16 19:16(1年以上前)

初めての中古なら、購入店舗や地域等を書き込めば良心的なカメラ屋さんを教えてもらえると思います。

書込番号:18484192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/16 19:19(1年以上前)

こんにちは。

カメラを持参されて、そのレンズを取り付け、店内など撮影されて、そのデータを持ち帰り、家の大きなパソコン画面で、ピントが合っているか、片ボケはないか、納得される画質であるか、確認されたらいいと思います。

あと、レンズは、白く曇っていないか、カビの確認もされたらと思います。


書込番号:18484205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/16 19:30(1年以上前)

waccyoさん

・HSMに異常がないか確認。HSM動作で鳴いたらアウト!!
・手振れ補正に異常がないか確認。手振れ補正で異音あるとアウト!!
・ズームリングとピントリングの確認。特にピントリングで距離目盛が同期しないとアウト!!


書込番号:18484257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/16 21:08(1年以上前)

waccyoさん こんばんは

高価な中古品でしたら その場で試写させてくれると思いますし 短期間であれば取り置きもOKだと思います。

でも このクラスのレンズだと 案外丁寧に使われている場合が多く 外観きれいな物が多いので見分けるのは難しいと思います。

その為 購入後のテスト撮影が重要ですが 最低半年間の保証がないと購入後確認できませんので 保証付の物選ぶのが重要だと思います。

書込番号:18484723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/16 21:18(1年以上前)

あまり当てにはならないけど、
目安になるランクも考えないとね。

通常は、買うお店でこれ問題ないよねとか聞いても
店では問題ありませんなんて言いませんからね。
全て自己責任において見極めしなくてはなりませんから…

まず、半年の保証かあるかないかですね。
更には、信頼のあるお店かどうかも分かっていないとね。


まあ、レンズであればAFの動作。
絞りの動作。
レンズに曇りがあるかないか…
ズームはスムーズに動くか…
などなど。

で、よく使われているものかどうかの判断として
三脚座のネジ部分をみるのも良いかと。
まあ、手持ち撮影を多用しているレンズであったら分からないかも…

書込番号:18484776

ナイスクチコミ!1


スレ主 waccyoさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/17 07:29(1年以上前)

t0201さん、ありがとうございます。
埼玉在住なので関東一円は行動範囲です。
中古取扱店のHPを毎日眺めている状態です。


アルカンシェルさん、ありがとうございます。
ピント、片ボケ、カビ等レンズの状態ですね。
ピントと片ボケのPCでの確認は必ず行います。
その症状はメーカーでの調整はできないのでしょうか?
レンズ状態を確認するには老眼鏡必須なんで持って行くのを忘れないようにします^^


おかめ@桓武平氏さん、ありがとうございます。
機構部分の異音、注意して聞いてみます。
ピントリングで距離目盛の確認も行います。


もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
保証付きのお店を探していきたいと思います。


okiomaん、ありがとうございます。
三脚座のネジはチェック項目には必要そうですね。
重いレンズなので自分は三脚無では使えそうにありません。




みなさんのご指導に感謝です。
できればキタムラで購入したいのですが、現状の中古在庫0!
気長に待つか都内の中古取扱店で購入するか思案中です。。。

 

書込番号:18486178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/17 07:44(1年以上前)

こんにちは。

>>その症状はメーカーでの調整はできないのでしょうか?

ピント、片ボケの調整は、メーカーでやって頂けます。でも、例えば、落下とかの影響で、酷い症状だと、完全に直して頂けない可能性もあります。

書込番号:18486211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/17 08:25(1年以上前)

機材はほぼ中古で購入しています。

中古全般に言えることですが
またタマ数の少ないレンズほどなのですが
基本的に一期一会ですし、選べません

現場で確認できる事には限りがありますし(店に迷惑にならない程度なら)
目に見えるキズクモリ・操作の感触・異音以外は、たいていはしばらく
使ってみないとわかりません

なので中古購入で一番大事なのは
・保証が6ヶ月以上ある事(店により1ヶ月とかもあります)
・初期不良交換期間が設けてあること
だと思っています。
あとは「万が一トラブルがあっても自分が納得できる値段」であるかどうかですね


ちなみにシグマの場合
<リング式HSM>
キー、ヒー、キキキという音が出ている場合は摩耗・寿命の可能性あり
合焦しやすい条件でも、合焦寸前に迷う動作(コッコココ)などが出ている場合も同様

<OS>
ぶれるような条件でもないのに不定期に「コトン」という動きが出ている場合は
OS故障の可能性があります

いずれにせよ、症状が出ていればむしろラッキーかもしれません。
すぐに修理お願いできるので、確実にその部分の今後の故障リスクは減りますし
メーカーの修理保証が半年つきますので。

以前大ゴミ多数混入のB品格安で購入したレンズ
購入後間もなくUSM不調になり修理してもらったら
レンズ内もビッカビカになり戻ってきて、結果得したなあ、なんて事もありました

書込番号:18486297

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/17 10:19(1年以上前)

シグマのHSM(AFモーター)は耐久性に難ありなので、中古確認の際はここを一番よくみることです。
すこしでも異音、挙動不振などおかしな点があればパスします。

あとは他の中古レンズと同じで、ピントチェックですね。

書込番号:18486541

ナイスクチコミ!1


スレ主 waccyoさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/18 07:36(1年以上前)

アルカンシェルさん
片ボケは重要ですね。注意して確認してみます。


オミナリオさん
一期一会、確かにそうですね。
良い出会いがあればいいのですが。


kyonkiさん
HSMは耐久性を考慮しないといけないのですか。
これは製造年月より使用時間に関係ある部分ですね。
注意深く音と動作を確認してみます。



皆さん、ご指導ありがとうございました。
しばらく悩む事になりそうですが、購入してみたいと思います♪

書込番号:18489832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月29日

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング