『レンズ保護専用フィルターについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥30,000

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (43製品)


価格帯:¥30,000¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥30,000 (前週比:-700円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『レンズ保護専用フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ保護専用フィルターについて

2013/01/19 01:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件
機種不明

購入したレンズと保護フィルター

機材購入時はこちらのクチコミを参考にさせていただいております。いつもありがとうございます。
私はD7000ユーザです。趣味の範疇ですが主に風景とポートレートを撮影しています。日頃より写真の腕前を上げるため休日は撮影に励んでおります。

そんな中D7000とキットで買ったズームレンズでの撮影を行ってきましたが、昔67でやっていた頃のことを思い出し単焦点レンズを購入しました。まずは35mm F/1.8、そして今回この50mm F/1.8を購入しました。クチコミを拝見し本レンズの威力を試したく週末の撮影が楽しみであります。

さて、私はレンズには必ず保護用のレンズフィルター付けるようにしています。以前苦い経験としてレンズ破損があったからです。
今回もレンズ購入時に保護用フィルターを求めようとした際、店員の方から「Kenko製 PRO1D プロテクター(W)」がお薦めとアドバイスをいただきました。いつもであれば一番安価な保護フィルター(MCプロテクター)を選ぶのですが、店員の方より安価品の短所/PRO1Dの長所をお聞きし悩んでしまいました。値段的には1000円程度の差なのですが、出費を少しでも抑えたく安価品にいってしまいます。

PRO1Dの長所をお聞きしますと@透過率の高く反射を抑制する、A逆光時にフレアやゴーストが出にくい、B大抵のお客様はこれを購入される、C1000円の差はあるなど熱心に説明をいただきました。営利的誘導とも思いましたが今回は奮発してPRO1Dを体験してみるかと決断しました。

ご質問として、皆様も保護用レンズフィルターをお使いになることがあると思いますがどのようなものを使用されていますでしょうか?!やはり店員の方が言う通りPRO1Dレベルが必要でしょうか?!もっと高価なフィルターでしょうか?!そして安価なものとの差は分かりますでしょうか?!

保護用のレンズフィルターで悩むのであれば、いっそ付けなければ良いとも思いますが傷や破損を考えますと保険として付けておきたいと考えています。
何本かレンズを持っていますが保護用フィルターは全てMCプロテクターにしています。皆様のご意見をお聞きしPRO1Dとの差が出るのであれば順々に買い替えようかとも検討します。

ここのクチコミは50mm F/1.8のレンズとなっているにもかかわらず、フィルターのご質問をし誠に恐縮ですがご教示をお願いできれば幸いです。

FX用のレンズも購入したこともあり将来は経験のしたことのないD800/600を目指したいと考えています。

書込番号:15638618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/19 01:59(1年以上前)

正直、私には差が分かりません。

精神衛生上、

良いレンズには良いフィルター

としてます♪

書込番号:15638659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/19 02:06(1年以上前)

同じくフィルターの効果は分かりません。
クロスやND、PLなら分かりますが。

僕も最近レンズ購入と共にフィルターを入れ替えました。
ケンコウーからマルミのDHGに買い替えました。さすがにレンズ毎にという事で痛手の出費になりましたが、、、。
ケンコウーに比べると汚れや水滴の拭き取りが良い様に感じます。

書込番号:15638678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/19 02:11(1年以上前)

こんにちは。

以前、PRO1Dを着けていましたが、ひょんなことからハクバの安い保護フィルターレンズを装着した所、殆ど描写性能は変わりませんでした。
ただ、フィルターレンズを、レンズに装着するときのネジの精度は、PRO1Dの方が良く、抵抗なく入っていく感じでした。

書込番号:15638683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/19 03:17(1年以上前)

屋外で 雨や雪 砂埃のある場所では プロテクターを付けますが、
そういう時は、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトにしています。

書込番号:15638760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/19 03:36(1年以上前)

知らずにKenko製 PRO1D プロテクター(W)を全てのレンズに使ってました(^_^;)

■デジタルマルチコート

従来のマルチコートより透過率の高い「デジタルマルチコート」の採用により反射を抑制。透過率99%を実現。

■黒塗り加工

フィルターガラス外周に黒塗り加工を施し、内面反射を減少。

■ローレット加工の薄枠タイプ

広角レンズから望遠タイプまで対応する薄枠タイプ。

着脱時の操作性を考慮したローレット(すべり止め)付きフィルター枠を採用。

この機能に差額分が出せるかどうか?ですよね
厳密には写りも違う世界なんでしょうね(^_^;)
すべり止めで付け外ししやすそうなのがプロ的なんでしょうね♪

書込番号:15638776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/19 05:18(1年以上前)

Matrix5800さん おはようございます。

私の場合はニコンの勝負レンズにはZetaなど気休めで使用していますが、先日勢いで購入してしまったRX1はツアイスのフィルターを注文していますが入荷せずたまたまデッドストックのMCスカイライトを借りて使用して、太陽が画面にはいるような撮り方でテスト撮影し何枚かはノーフィルターで撮ったものののどれかどれだか解らなくなりました。

違いが感じるのはフード使用でレンズには直接光が当たらず、フィルターに強い光が斜めから当たりハレーションなどを起こした場合はファインダーなどでも解るでしょうが、そうでない場合の高級フィルター使用はフィルター枠が厚くてケラれる場合を除けば自己満足の域が一番強いと私は思います。

書込番号:15638842

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/19 06:33(1年以上前)

こんにちは

私もMCプロテクターが多いです
高いのも使ってますが違いはあまりわかりません
レンズ1本に付1個となると出費も多くなるので安いのを買うのが多いです

ま、夜間の撮影時は外すようにしていますし安いのでも不便さはないです

書込番号:15638924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/01/19 07:02(1年以上前)

機種不明

Contax P-Filter

お早うございます。

私の場合、超広角の蹴られ(レンズによっては最薄枠でも)は注意しますが、他は頓着せず使っています。
旧レンズには銀塩時代のスカイライト系を付けたりして、若干色度がずれたり。(^_^)

中古も使っています。お気に入りの一枚----キタムラで見つけたContax銀色。レンズにピタリの雰囲気。

もちろん、Kenko Pro1D、マルミ DHGは多用。

書込番号:15638967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/19 07:33(1年以上前)

50mmレンズ用なら薄枠は必要ないと思いますが、予算があれば高いフィルターのほうが
安心できるのではないでしょうか?

書込番号:15639035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/19 07:38(1年以上前)

付けるとすればデジタル対応品にするようにしていますが、列車撮影等、ヘッドライトの影響(ゴーストの発生)が大きい撮影が多いので最近はフィルターを外したままです。

書込番号:15639052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/19 08:49(1年以上前)

Matrix5800さん こんにちは

自分は 安いプロテクト使っていますが 問題有りませんし 最近流行のスーパープロテクトも 自分でフィルターのメンテできるのでしたら 要らないと思いますので 安いので満足しています

後 プロテクトフィルターの時 ゴーストや画質 落ちるのでフィルター使わないとよく書かれますが PL・ND・クロスフィルターの時 この話が出ないのは不思議です

書込番号:15639202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/19 08:57(1年以上前)

DHGスーパーレンズプロテクトの有意性は、屋外撮影現場でのリアルタイムでのメンテナンス性です。
降雪時や降雨時での撮影中に 威力を発揮します。

逆に、そういう場面で撮影しないのなら、必要性は低いと言えます。

書込番号:15639230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/19 09:48(1年以上前)

機種不明

PL(C-PL)でもゴーストは出ます。

書込番号:15639399

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2013/01/19 09:51(1年以上前)

Kenko製 PRO1D プロテクターを使用したことがあります。

現在は、コストパホーマンスが高いマルミのDHGスーパーレンズプロテクトを多用しています。拭きとり時の傷は付きにくいです。

保護フィルターはカメラを落とした時、レンズへの衝撃を減少してくれます。

以前、落下させたとき保護フィルターは壊れましたが、レンズは大丈夫でした。

それ以来必ずレンズに保護フィルターを装着しています。

書込番号:15639420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/19 11:37(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>プロテクトフィルターの時 ゴーストや画質 落ちるのでフィルター使わないとよく書かれますが PL・ND・クロスフィルターの時 この話が出ないのは不思議です

これは画質低下よりフィルター効果を優先する結果だと思います。




じじかめさん

作例のシチュエーションならPL、外したほうが良くないですか?
(ND替りなら否定はしませんが)

書込番号:15639808

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4 撮影中 

2013/01/19 14:33(1年以上前)

Matrix5800さん こんにちは

最近は薄型でデジタル対応コーティングを謳った、やたら高額な保護フィルターが有りますね
私は保護フィルターは基本、マップカメラオリジナル又はフジヤの中古フィルターしか使いません
1枚だけマルミのDHGスーパーレンズプロテクトを持っていますが、一般のフィルターとの違いは感じません
逆光時など、悪影響が考えられる場合は外します

又、汚れたら、無水エタノール+シルボン氏で清掃すれば良いだけですので

たかが保護フィルター
高額を出すのはもったいない・・・・が考えです

撮影には、基本・・・無い方が良い物ですから

書込番号:15640489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/19 16:17(1年以上前)

>PRO1D

いっぱいレンズ有りますが、銀塩時代はハクバのUVでしたが、デジタルになってからは、
ケンコーのPRO1Dしか使っていません。

ハクバとマルミのプロテクターもありますが、使ってみた感じ特に差は感じられません。

書込番号:15640877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4 撮影中 

2013/01/19 16:50(1年以上前)

マリンスノウさん

そう言えば、フィルムの時はUVやスカイライトをレンズ保護で使ってましたね
うちの35mm/F2.0Dはスカイライトが未だについてます

書込番号:15641016

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/19 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

MCプロテクターでした(^^;

これはタムロンA005です(^^)

こんにちは。

同じAF-S50F1.8を持ってましたので確認したらMCプロテクターでした(^^;。
PRO1DもタムロンA005で使ってますが特に気にはしてません。
レンズ購入の時に一緒に購入しますので
その購入時の財布との相談で決めてます(^^;。

書込番号:15641506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/19 19:41(1年以上前)

機種不明

シグマ 50mm マクロ+Pro 1 D プロテクトフィルター

Matrix5800さんこんばんは。

普段からプロテクトフィルターは付けませんが、マクロレンズだけは被写体にかなり近づくのでPro 1 D プロテクトフィルター買いました。
Pro 1 Dでも強逆光時にはゴーストが出ますのでフィルターは外します。
なので安いMCでいいんじゃないかと考えてます。

書込番号:15641761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/20 14:55(1年以上前)

結構な数のレンズを持っていますが、古い設計のレンズや安いレンズが多いので、
基本は安いマルミのMC-Nで180mmF2.8などスペックの高いレンズには
同じくマルミのDHGを使っています。

天体望遠鏡ではないのですから透過率など気にしていません。
数%のロスを気にするほどシビアな被写体は地球上には無いと考えています。

逆光時のフレアですが、レンズ自体で出るような状況でフィルターの段階でもって、
抑えるのは無意味だと考えてます。

気休めに高いフィルターを使う人も多いのでしょうが、私自身は、そういう金があれば
レンズ一本中古で買います。

書込番号:15645680

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2013/01/20 22:59(1年以上前)

みなさま、多数のご意見/アドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。

私の受け止め方として、保護フィルターの値段による差は無いと解釈しました。あくまでもレンズ保護としての装着と考えようと思います。私も以前レンズを落下した際、フィルターは破損しましたがレンズは割れなかったことがありました。
ただ気分的には今回のようにPRO1Dやマルミ、Zeta等も財布に余裕があれば経験してみたいと考えます。

この休日購入しました50mmを試し撮りしてみました。PRO1Dを装着しましたがMCプロテクターとの差は私には分かりませんでした。撮影の状況で違いは出てくるかもしれませんが。。。
いずれも50mm大変満足しています。35mm以上にシャープさとボケが良いように感じます。特にポートレートは良い感じだと自己満足しております。

こうなりますとやはりFXと夢は広がります。当面は無理ですが小遣いをコツコツ貯めて、いつかはFX機を手にしたいと思います。その際レンズは「ナノクリ」となりますが保護フィルターでまた悩みそうです、今から妄想しています。 

書込番号:15648266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥30,000発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング