『このSSDとHDD、どちらかで迷っております。』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『このSSDとHDD、どちらかで迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

このSSDとHDD、どちらかで迷っております。

2011/06/18 09:27(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

クチコミ投稿数:20件

現在、デスクトップPCのHDDを交換しようと考えています。

当方の大まかなスペック
パソコン工房製
OS XP home sp3
CPU Athlon 64 X2 3Ghz(交換済)
メモリ MAX増設済で4G 壁の3Gを超えた分はRamDisk-PAE でHDDとして認識
HDD WD1001FALSとWD5000AAKSの二台構成


で、WD1001FALSが壊れそうな予感があり、交換を考えています。

せっかくなので以前からあこがれていたSSDにしようか?とも思っているのですが、
実際どの程度の変化が望めるのか、心配な面もあります。

比較検討しているのは、以下のとおりです。
HDD HDS723020BLA642 2TB
SSD CT128M4SSD2 128GB

当然、容量の違いがありますから、そんなに変わらんよということなら、HDDを選択したいと思っています。
が、SSDもだいぶ安くなっていますから、一度試してみたい気持ちもあります。128GBあればとりあえずは最低限の運用は出来るかなと。

現在のベンチは画像ご確認ください。こちらを参考に、判断していただければ幸いです。


もっとも行うのはDAWでの音楽制作です。Sonarを使用しております。ソフトシンセもそれなりに動かしています。
他に行うもので重そうなのは、画像編集くらいでしょうか。ゲームはしません。
後は普通にウェブ、メール、エクセル、といったくらいです。

答えづらい質問であることは承知しておりますが、なにとぞよろしくお願い致します。

書込番号:13145854

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Crucial m4 CT128M4SSD2のオーナーCrucial m4 CT128M4SSD2の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/06/18 09:47(1年以上前)

私のPCは内蔵はSSDだけです、普通に考えればSSDを導入してもHDDは必要です
Crucial m4 CT064M4SSD2にしてHDDも使えばSSDデビューとしては十分じゃなないですかね
XP継続ならSSDは最新じゃなくて320 Series SSDSA2CT040G3K5このあたりでも十分かも

書込番号:13145906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/18 09:52(1年以上前)

がんこなオークさん
ありがとうございます。

SSDの容量的に、128GBくらいは無いと厳しいかなという感じなのです。

また、当方の使用ソフトの問題があって、XP継続は前提となってしまっています。事前に申し上げるべきで申し訳ありませんでした。

書込番号:13145917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/18 10:53(1年以上前)

今のマザーボードは、多分、300MB/s対応のSATA2.0だと思いますが、念のため
デバイスマネージャで、「IDE ATA/ATAPIコントローラ」を見ると何て表示されていますか?

SATA2.0であれば、Readは2倍ぐらいで、Writeはあまり変わらないかと。

体感としては、Windowsの起動は確実に速くなったと感じると思いますが、
もともと、回転待ちが少ないHDDを使っていますので、
アプリは、細かいファイルの読込が多いAdobe製品などは速くなると思いますが、他は試してみないと分かりません。

また、最新のパソコンで無い場合、Crucial RealSSD C300の方がオススメです。


あと、SSDにする場合、下記の作業が必要になります。めんどくさそうと感じるなら、HDDの方が無難です。

●BIOSでAHCIがONであることの確認
→設定が無い場合、SSDのアクセスが遅くなります。
※今IDEモードになっているなら、SSDを付けるまでそのままで良いです。
XPにドライバをいれずに、AHCIに変更するとXPが起動しなくなります。

●XPインストール時にF6キーで入れるAHCIのドライバFDの用意
→Intelのサイトでダウンロードできます。
→IDEモードでXPインストールしたあと、AHCIに変えることもできますが、できればあった方が良いです。
→USBメモリで、AHCIドライバ入りのXPのインストーラを作った方が手っ取り早いかも。

●パーティションアラインメントの調整
→Vistaか7でパーティションを切れば良いですが、なければツールを探しましょう。

●XPインストール後、自動デフラグと、インデックスサービスを無効にする

書込番号:13146106

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/18 11:14(1年以上前)

C300とM4 128GB 最安価格の差が1000円程で ランダムREADは同じになっちゃいますが、 WRITE性能のいいM4 お勧めですね。

書込番号:13146168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/18 11:30(1年以上前)

SATAが6Gじゃないなら、がんこなオークさんが書かれているようにインテルの320シリーズでもいいかな、と思います。
アライメントとか気にしなくていいし。

思い切ってSSDとHDD両方買って、全ドライブ交換しちゃうとか。
「それができたら苦労しねーよ」と言われたらしょうがないですけど。

書込番号:13146229

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/18 11:58(1年以上前)

SSDは起動が早いというが、起動など稼働時間全体からみれば無視できる割り合いだし、SSDの容量で足りてる使い方の人も僅かでしょう。
金が余っていて金を使いたくて仕方がない人にはお勧め。

個人的には、稼働中の対衝撃耐性が高いという点だけでモバイルでしか使っていない。
据え置き利用するならモバイルにも要らない。

書込番号:13146336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/18 12:56(1年以上前)

OSの起動やソフトの起動といった時間が短縮しますね。
作業そのものが高速化はしませんけどね。人間が行うことはそのままなので。
予算と容量との問題になるのですが、120GBでギリギリ節約してであればHDDの方が良いかもしれませんね。
今お使いのWD黒のような高速モデルで。

SSDにして何気に嬉しいのが、Windowsのアップデートあったとき短時間で終わってくれること。

書込番号:13146536

ナイスクチコミ!1


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/18 13:28(1年以上前)

めんどくさいんでシステム入れ替えたらどうでしょう?
880GのMBなら\5000-からありますよ。
Win7DSP版1万+64GのSSD1万+DDR3を4G\6000-
計3万のほうが幸せかも?
XPアプリはバーチャルで。

書込番号:13146639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/18 16:38(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

ぴたぴーさん
マザーはこれです。
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9N6SGM-V.html
デバイスマネージャを見てもよくわからなかったのですが、これでいくと
・・・SATA2.0ではない、ということになりますでしょうか?

いろいろと設定が必要なのですね。
パーティションアラインメントの調整というのが特に面倒な気がします。


いろいろなご意見があるようですが、DAWで作曲する人間にとって、SSDは最適なチョイスと聞くことがあります。ただ操作するだけではなく、ミックスダウンといって音楽のデータを高速でまとめる、といったような作業があったり、音源データそのものも膨大で、SSDにすると取り扱いが非常にサクサクと出来るようになる、ということらしいのですが。


ひっとえんどら〜んさんが言われているように、インテルのSSDにすれば手間が省けるということなのでしょうか。勉強不足で、すみません。


ya1016さん
全部入れ替えもいい手かもしれませんね。予算的に、ちょっとアレですが・・・SSDの2万弱、というところが現状はギリギリかなと。
でもXP互換モードというのが便利そうですね。いまだにVISTAにすら触ったことが無いので、お恥ずかしいのですが・・・7の64ビットにすれば、メモリは8ギガまでフルに活用できると考えて大丈夫なのでしょうか?そこまで積んで、SSDとHDDの両立で動かせば、互換モードとは言え今とはまったく違う快適な環境になりそうですし・・・うーん。
でもそれを機会に、初の自作というのも楽しそうだなぁ。2万じゃすまないけど・・・


すみません。なんか私、いろいろと勘違いしてたら教えてください。


悩みどころですね。楽しいですが^−^

書込番号:13147304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/18 19:20(1年以上前)

>デバイスマネージャを見てもよくわからなかったのですが、これでいくと
>・・・SATA2.0ではない、ということになりますでしょうか?
SATA2.0です。

Windows 7だと、BIOSでAHCIをONにするだけで良いですが、XPは細かい設定が必要になってしまいます。

>ひっとえんどら〜んさんが言われているように、インテルのSSDにすれば手間が省けるということなのでしょうか。
ちょっと検索してみたら、Intel SSD 320はアライメントを調整しなくても
ベンチマーク上の速度低下は殆ど無いみたいですね。

書込番号:13147879

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2011/06/18 23:46(1年以上前)

まずSSDのメリットは名目最大転送速度云々よりもアクセスタイム(シークタイム)は桁違いに少なくなることです。
HDDでもRaptorやSCSIだとアクセスタイム(シークタイム)が半分ぐらいなので実使用快適なのですが、名目最大転送速度に拘る人ばかりなので普及しませんが。

SSDは上記理由によりまともなメーカーで安定動作さえしていれば日常動作できわめて快適です。

SATA2.0のようなので、他の方も言われるようにIntel320で良いんじゃないですか。
Micronも悪くないですが安定度はIntelの方が上でしょうし、XPだとインテルSSD オプティマイザーで速度低下防げます。

書込番号:13149206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/19 00:57(1年以上前)

>●XPインストール時にF6キーで入れるAHCIのドライバFDの用意
>→Intelのサイトでダウンロードできます。
あー、すみません。このマザーボードはIntel関係ないですね。

正しくはMSIからダウンロードです。
ttp://download2.msi.com/files/downloads/dvr_ex/NVIDIA_MCP61_sataraid_XP.zip

書込番号:13149522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング