SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2
私も、4月3日にたまたまサポートページを見てFWのRev.070Hを知りました。
早速適用しましたが、ごく最近出だしたプチフリは直りませんでした。
使用時間はもう1,000時間を超えたところです。
プチフリはキャッシュを搭載したら出ないという記事を見ていましたが、
出るものは存在するのですね。しかし、軒並み出るんではないんでしょう。
それならば、プチフリ製品のメーカー側がしっかりサポートしてくれれば、
難しいレジストリをいじることもないですね。
書込番号:15985591
0点
私はC300も m4も SAMUSUNG MZ-7PD128BITも PLEXTOR PX-128M5Pも 一度もプチふりにあったことはありませんね。
私ならもしプチふりに出くわしたらCDI値確認したり、OS入れなおすか、OSインストール時の頃まで復元して様子見ますね。それでも出れば不良で連絡しますね
それか、他の正常なSSD等にクローン
書込番号:15986682
0点
ケイエヌ(^^♪さん お早うございます。ご返信感謝です。
こちら側の問題であることもあるんですね。こちら側で
もう1台のシステムクローンのOCZ Vertex Plus 60GBを
つないで1時間動かせて様子をみましたが、なにも
なかったです。
この製品はプチフリをクチコミで問題にした方はほんとに
少ない。製品の問題かどうか正直わからない。プチフリを
経験したのはこの製品がはじめてなので製品の問題だと
考えましたが。
書込番号:15987614
0点
プチフリですが、私の場合PC起動時に多く発生していた
ように思いまして、CPUがビジーなときにはたてつづけに
クリック操作をしないようにすると、プチフリも
減ったように思います。さらに続けてみます。
書込番号:16000224
0点
上の書き込みで「CPUがビジーなときにはたてつづけに
クリック操作をしないようにする。」としましたが、
結局関係ありませんでした。
とうとう「SATA LPM 無効化方法」に挑みましたが、
その後もプチフリは続いています。
この方法はレジストリの入力内容が簡単ではないので、
尻込みしていました。
きょうはすごく慎重にやってみましたのですが・・・。
何回も見直し、2回再起動、2回「シャットダウン+起動」
しましたが、奮闘は実りませんでした。
でも今日はSATA AHCIコントローラの数だけドライバが
そろいましたので、気分は良いです。その余勢を駆って
こちらに挑戦しましたが、「桜散る」でした。
書込番号:16008006
0点
あなたマザーの件でもなにかトラブってたし、そっちの絡みじゃないの?
書込番号:16019413
0点
蔭照係数さん ご返信有り難うございました。
そのあとはもっとひどくて、フリーズしっぱなしで、
たまに数秒間動いて、またフリーズ。プチフリではない。
それで別のSSDにWin7をクリーンインストールして、
アプリケーションも入れ終わった。最後にあるドロー
ソフトを入れた直後、システムが起動しなくなって
スタートメニューの自動修復ダイアログが出た。
それで修復を待っていたが、途中で更に
システムの復元を促すダイアログも出た。システムの
復元はキャンセルして、引き続きスタートメニューの
自動修復をさせたが、延々と続けるのでこれもやめた。
それでそのドローソフトを削除した。そのあとは何も
エラーメッセージは出ない。
今度は、絶不調のSSDに戻って、セーフモードで起動して
こちらでもそのドローソフトを削除した。
そのあとはシステム起動はできる。たまに出るプチフリ
は残った。以上です。
書込番号:16023151
0点
すでに書かれているとおり、基本的にいわゆる「プチフリ」は起きないです。よって、SSDのプチフリというよりは、SSDの故障、またはSATAのI/F周りの異常のように思います。
CristalDiskInfoあたりでのSMART値はどのようになっているでしょうか?
理想的検証としては、クリーンインストールですが。
Windowsのバックアップで、HDDにイメージを作成
→修復CDから起動して、バックアップを書き戻し
これで、SSDが認識している異常セクタや疲労セクタは避けて書き込んでくれるかと思います。
書込番号:16023909
1点
KAZU0002さん ご返信有り難うございました。
Win7のOCZのSSDにクリーンインストールしたうち、
最後のドローソフトのときに急にシステム起動が
出来なくなりました。そのソフトを削除したら
調子は良くなったんです。その理由は分かりません。
そして、動かなくなったm4のSSDの方でも、
そのドローソフトを削除しました。
それから3時間ほどでプチフリは、そのソフトを
削除した直後の1回だけでした。その後2時間半の間は
調子がいいです。
>修復CDから起動して、バックアップを書き戻し。
この方法はこの前別件で試してみましたが、
ライセンス認証が伴うでしょう。
当分このままで様子を見てみます。
有り難うございました。
書込番号:16024014
0点
Widows7のバックアップは、どうも同じ環境でないと書き戻せないようです。ストレージを買えただけで、復元不可になります。
私もなんどかしたことがありますが、再認証はなかったと記憶しています。そもそも今回は、同じ環境に戻るだけですので、OSからは、継続使用としか見えないと思います。
書込番号:16024099
0点
KAZU0002さん ご返信感謝します。
さきほど、SMART値を添付するのを忘れていました。
済みません。工場出荷時の不良ブロック数はもとから
あり、変わっていません。CRCエラー回数も1か月以上
前から変わっていません。
今回Win7クリーンインストールをしたのはOCZの64GB
(小容量)のSSDなので、128GB(より大容量)のM4へは
バックアップの復元は問題はないと思いますが。
今回のクリーンインストールはあと1日はライセンス認証
なしで使えますが、すこし考えてみます。
書込番号:16024187
0点
生値は、16進でお願いします。有効桁というのがありまして…。
http://pbs.twimg.com/media/BC93Mf9CYAAaS_K.jpg
ファームは最新ですね。
問題になりそうなのは、SATA CRCエラーですが。4桁は多いと思います。
これは、I/F周りのハードやケーブルの問題で出ることが多いです。
とりあえず、ケーブルの交換と。他のSATA3.0ポートに付け替えを試してみましょう。
書込番号:16024256
0点
KAZU0002さん 昨夜はご返信有り難うございました。
16進数に表示を変えました。3万両の電車は走らなくても
終点まで着いてしまいませんか。
CRCエラーは、購入した最初から321ありまして、
その後値は変わらなくて、FirmWareアップデートか何かの
作業をしたときに1522に跳ね上がり、その後また
変わりませんでした。最後に7ほど増えましたが。
それと、MSのライセンス認証ですが、Win7はUSB3.0カード
とのセットになったDSP版です。
マザーをASUSからGIGAに変更したので、電話を使った
ライセンス認証は1回はあってもしかたありません。
でもその時にMSは環境変化をしっかり再登録しておいて欲しいです。
あとあとクローンを作り動作させているとまた電話認証が
必要になってしまいます。電話認証は苦痛です。
環境変化がないPCは何回クローンを作り、使っても認証は
しなくてよいのに。
ケーブル交換とポート変えは近々やってみます。
今朝は起動してから1時間プチフリもありません。
ご返信本当にありがとうございました。
書込番号:16025513
0点
非4kアクセスの項目ですが。0187,0094,00F3の区切りですね。まぁ、パーティション作成からWindows7をクリーンインストールしてあるのなら、この辺は無問題ですが。こういう感じで桁が多い場合、下2バイトだけということもある…ということで。他の2つの数字は、閾値に関する情報かと思います。
>Win7はUSB3.0カードとのセットになったDSP版です。
MS側では、どのパーツと買ったかという情報は管理していません。ただ、電話で認証といった場合、カマをかけられることがあるので、その辺だけ注意w
>マザーをASUSからGIGAに変更したので、電話を使ったライセンス認証は1回はあってもしかたありません。
違うマザーで使っていたHDDがそのまま使えるという保証は、本来ありません。Intelマザーどうしなら、大抵動くとはいえ。それで問題が起きたら、「まずクリーンインストール」というのが道理です。
ついでに。確か、前回のインストールから3ヶ月経っていれば、別環境にインストールしても、電話認証には成らなかった…ような。
書込番号:16025956
0点
KAZU0002さん ご返信感謝します。
Win7は2011.5月にVistaからクリーンインストール
によるアップグレード。
2012.5月にHDDからOCZ SSDへクローン引越。
2012.12月にASUSマザーからGIGAマザーへ。
環境が変わっても起動できるようにHDD/SSDの
ドライバをあらかじめクローンソフトに登録して
クローン作成を実行した。
そのあと同月にm4 SSDへクローン引越。
お教え頂いた、ケーブル交換とポート変えは近々
やってみます。
書込番号:16026096
0点
次々 クローンで不要ファイルがかなり残りませんか?
クリーンソフト???
そろそろ,OSクリーンインストールをしたくなる時期かと思料いたします。
書込番号:16026131
1点
沼さんさん ご返信有り難うございます。
不要のファイルやらレジストリの清掃のために
ノートンユーティリティを今年入れました。
でも、絶不調の原因のドローソフトには参りました。
もう殆ど壊れる所まで行きましたから。別のSSDに
Win7をクリーンインストールし、アプリケーションを
追加していて偶然気がついたので助かったものの。
パソコンを触りだして17年になりますが、こんな
経験ははじめてです。その衝突原因は不明です。
書込番号:16026235
0点
KAZU0002さんの書き込み
>SSDのプチフリというよりは、SSDの故障、
>またはSATAのI/F周りの異常のように思います。
のとおり、やっぱりm4の故障ですわ。
m4の初期化をしたあと、Windows7を新規インストールして、
最初現れるデスクトップ画面でスタートボタンを押しても、
円形カーソルが延々とグルグル回るだけでした。
こんな症状が2回連続でありました。
CドライブをOCZに変えて起動すると、起動のたびに
m4のCHKDSKを始めます。
約4ヶ月の寿命ということみたいです。
たしかyou-wishさんもm4はおすすめ品ではなかった。
やっぱりそのとおりでしたね。
書込番号:16038927
0点
KAZU0002さんの書き込み
>SSDのプチフリというよりは、SSDの故障、
>またはSATAのI/F周りの異常のように思います。
のうち、実際は「SATAのI/F周りの異常」だったようで、
以下にその根拠を書きます。
今までに書き込みしたことは嘘ではありません。
しかし、これから書くことも事実です。すなわち、
1.私が使っているソースネクストstyleドライブクリーナーで
「工場出荷状態へ戻す」というオプションでクリーンしたあと、
2.PCケースを開けて、マザーのポートはMarvell9172の2番目の
ポートにつなぎ変え、
3.さらに、SATA3ケーブルを代えた。
そのあと、Win7を新規インストールして、ドライバを入れたり、
その更新をしたりして少し動かせてみましたが、
プチフリなどどこ吹く風という感じで動いています。
まあ、この後使い込むにしたがってまたおかしくなっていく
のかもしれませんが、今のところはOKです。
以上、その後の経過まででした。
書込番号:16061959
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/08/02 16:29:08 | |
| 2 | 2014/07/19 12:20:58 | |
| 26 | 2013/09/09 18:45:21 | |
| 7 | 2013/07/27 10:40:48 | |
| 2 | 2013/07/21 21:46:19 | |
| 5 | 2013/09/01 11:56:38 | |
| 3 | 2013/04/12 19:56:09 | |
| 18 | 2013/04/26 16:32:40 | |
| 23 | 2019/12/05 11:30:45 | |
| 5 | 2013/04/01 22:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






