カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
この前のアップデートから悪評の書き込みも少なくなりましたが、みなさんは満足
されたんでしょうか? それとも諦めた?
昨日たまたま名古屋では有名な「藤田保健衛生大学病院」へ行く用事があったので
ルートもうる覚えだしナビ使って行くかと検索で"藤田衛生大学"と入れたのですが
当然のように結果は0件。キーワードなら行けるかと藤田・衛生・大学 等何種類か入
れて試しましたが肝心の病院は出てきません。HPには思いついたキーワードを入れる
だけって書いてるのに・・・。ジャンルならどうかと病院を選び、絞り込みでその地名
まで入れたのに全く出てきません。最終的には検索は諦めて地図上から場所を探し
出し終えました。
時間と心の余裕がある人は、止まってじっくり思う存分検索をやればいいですが、
私はせっかちですし余裕もありません。なので走りなが反応の悪すぎるこのナビ
にイラつきながらやってましたが、全てを終えて案内が開始されたのは13km
走ったとこでした。
盆休みも四国まで行きましたが、あらかじめ全ての立ち寄り地点(3日分36箇所)
を登録していたので問題はありませんでしたが、突然立ち寄ることになると厄介
すぎるため、計画は一切変更しませんでした。何も知らない土地では何もできません。
それにホントこのナビは道が載ってない。インクリメントPでしたっけ? これって
ゼンリンベースではなく完全独自の設計なんでしょうか?
というわけで、久々に使いましたがクソナビのままでした。
走りながらとっさに調べたい時は反応が遅すぎて使い物になりません。
そんなクソナビに1年耐えましたが限界に達したため、音楽を聴くだけに徹するとし
ゴリラ(CN-SP710VL)を購入しました。まだほとんど使ってませんが、反応はすこぶる
いいです。ナビがこんなに反応がいいものだったのかと改めて実感しました。地図の
表示が多少見にくいですが、全ては反応の良さでカバー出来ます。道が載ってなかっ
たら買った意味も薄れてしまいますが、それもこの値段と反応でOKでしょう。
以上。あくまでも個人的意見でした。
書込番号:14999684
1点
「藤田保健衛生大学病院」なのに「藤田衛生大学」で検索したら、出てこないのは普通では?
「マクドナルド」を「マック」で検索している様なもんでしょ。
書込番号:15000209
4点
今ゼンリンベースのナブ・ユーで検索してみました。
キーワード”ふじた”で入力後 ジャンルを病院で絞込み
すぐ目的地を検索できました。
やはりカロの絞込み機能は貧弱ですよ
データーベースがどうのこうのというよりナビ側の検索機能が練りあげてられていないだけです。
書込番号:15000336
0点
もう殆ど99に乗り換えて過去の遺物に成り下がってるからねえ。
書込番号:15000685
0点
スマホやPCで目的地の電話番号調べて入れるのが一番確実。
マルチ検索は待ち時間も長くヒットしづらいです。
書込番号:15002614
2点
以前使ってたNV-XYZ88でも新たに買ったGORILLAでも「藤田学園」で余裕で出ます。
実際にこの検索機能で不自由したことがないと、このナビの融通のきかなさがわからない
かもしれません。1文字でも違ってたら検索0件では、キーワード検索の意味がない。
ナブ・ユーの方が検索では優れているのでしょうか?
GORILLAでもキーワードに”ふじた”でジャンルを病院にして距離順にすると出てきたので
それが普通なんでしょうね。
1年前よりは安くなってるので買う人もみえるようなので、サイバーという名に期待して
購入するならば愕然とするのでは? と心配しているだけですが、これぐらいの値段なら
相応なんでしょうか。
確かに電話番号等入れて目的地を限定するのが一番ですが、私みたいにスマホ等待たない
人には検索に頼る他なく、その検索機能がこれではナビとして使えないという結果ですね。
どっちにしてもせっかちな私には適応できない代物です。
書込番号:15008440
1点
確かサイバーのマルチ検索の仕組みは、バッティングしたい語句を正確に変換した上で
組み合わせないと目的地候補がヒットしないんじゃないですか。
私も以前はサイバー使ってましたけど結局地点検索の煩わしさでクラリオンに買い換えました。
ナブ・ユーと併用してますが、どちらも五十音で”ふじた”を入れたあと ジャンルカテゴリー
キーワードや文字抽出で簡単にヒットします。
「藤田保健衛生大学病院」ですと病院がジャンル・キーワード ナビの方でも個人医院とは
明確に区別されてます。それから”えいせい だいがく ほけん”が文字抽出の部分です。
この方法を使わずともエリア(都道府県から市町村名)で絞込み可能です。
もちろんジャンルから 医療→病院でその後絞り込みでもOK
とにかくマルチ検索のような厄介な方法よりこのようなシンプルな絞り込み方法でいいじゃないかと思うんですけどね。
ポータブルで出来ることがなぜ最高価格のフルナビでできないのか 疑問になりますよ。
書込番号:15008969
2点
masaisさんの意見に賛成です。
そもそもサイバーを買ってる人って、(自分も含め)AV性能重視じゃないんでしょうか?
あるいは、この09シリーズ・99シリーズに関して言えば、スカウターやHUDなどのギミック。
であれば、できないことはできないと諦めて、他のモバイルギアなどの機能を併用すれば事足りると思っています。サイバーのナビ性能をなじるのはそろそろ終わりでいいのでは?
書込番号:15016638
1点
マルチ検索やキーワード検索は、
確かに「使えない」ですね。
PCやスマホでGoogleなどの検索エンジンを使い慣れていたら、
曖昧なキーワードでも推定してくれて、
助けてくれるようになりましたから、特にそうだと思います。
かなり昔のPCの感覚で使えば、
つまり正確な表記で検索するようにすれば、
ちゃんと結果が返ってくるんですけど、
もう面倒でやってられません。
入力操作そのものが鈍くて鬱陶しいですし。
私は、電話番号での検索しか使わなくなりました。
目的地の電話番号を調べる習慣が付き、
それで何も困ることはないです。
「C」ボタンも電話番号で検索にしていて、
至極快適ですよ。
むしろあれこれキーワードを試す手間がなくて、
この機種に限らずこの方法が一番いいと思います。
電話番号がわからなくて、場所や施設名があやふやなときは、
さすがにサイバーナビでは困りますね。
書込番号:15022210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/05 21:19:14 | |
| 2 | 2016/02/16 19:49:09 | |
| 12 | 2021/02/07 22:17:23 | |
| 6 | 2015/05/29 19:25:54 | |
| 3 | 2014/08/31 9:37:34 | |
| 0 | 2014/08/20 18:41:00 | |
| 1 | 2014/04/18 10:31:03 | |
| 8 | 2014/02/09 16:06:12 | |
| 0 | 2014/01/26 20:09:50 | |
| 1 | 2013/09/02 6:40:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





