Crucial m4 CT512M4SSD2crucial
最安価格(税込):¥96,524
(前週比:+157円↑
)
登録日:2011年 5月 9日
SSD > crucial > Crucial m4 CT512M4SSD2
SSD(HDD)を買ったら、ファームを最新にしてWDのwindlgでExtend testとWrite Zeroを
やった後SDDだったら、Secure Eraseを行ってから使うことにしています。
で、ファームを040H→070Hへアップデート、その後windlgにて
Extend TestはOKで、Write Zero(full)の途中でエラーが出て異常終了。
その後ドライブとして認識されなくなりました。
USB-SATA変換ケーブルを外の物に変えたり、外のマシンにSATA直結しても認識されません。
Write Zeroがまずかったのかな、
でも、windlgのWrite Zeroぐらいちゃんと通ってくれないとストレージとしては
不良品だと考えています。
今回はSSD初期不良と思うんだけど、
windlgのWrite Zeroで壊れた方っていますか?
実はもう一台あるんだけどwindlgでテストして良いか迷っています。
書込番号:16107601
0点
そのファームアップで 割りと BOISで 認識しなくなるようです。
2〜3回 リブートで 戻る方が居ました。
一度 SSDを 外して 数時間後に 再度やってみてるというのも手かもしれません。
以前から M4のファームアップで 同様に回復されたという方が結構います。
下記 参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248009/SortID=15971608/
書込番号:16107646
0点
今回の不具合は故障かとは思いますが。SSDにHDD用のテストは、意味があるか疑問です。
同じセクタ番号に書き込んだからと言って、次に同じフラッシュメモリに書かれるとも限らないし。そもそも、WriteしたデータとReadしたデータが、同じ場所にあるとも限らない(使用頻度によって入れ替えが発生します)。m4にはありませんが、これで暗号化やら圧縮やらされた日には…です。
HDDのように「特定の場所」が無いが故に。これらテストをやっても、全メモリをテストするのは無理でしょう。
やるとしたら。SSDの容量いっぱいにデータを書き込んで、それをベリファイするのが、理想に近いかと思いますが。これも圧縮型に対しては、完全なテストにはなりませんね。
ちなみに。
Sandforce系コントローラーは、データを圧縮して書き込みしてます(ただしそれで容量が増えることは無く、余裕が出来たとしてもメモリ寿命延長用に使われます)。
コントローラーが壊れたSSDを廃棄するときに、フラッシュメモリから直接データが抜き出されることが無いように、OSやアプリとは別のレベルで暗号化が使われているSSDもあります。Intel製とか。
ついでに。
フラッシュメモリのデータの値は、デフォルトで1です。0Writeは、消すと言うよりは全部に書き込むという処理になりますね。
書込番号:16107688
0点
しばらくおいて見ると、認識されるという話をでしたので
時間がたって、今日の昼頃全く別のマシンにSATA直つないでみると認識されました。
その後、昨日は全く認識できなかった、
下記の構成ですべて認識できwindlgの
Write Zero(full)も成功しました。
(PCは4台使用してすべて認識)
1)SATA-USB2.0ケーブル接続
2)SATA-USB3.0ケーブル(タイムリー UD-3000SA)接続
3)SATA-USB3.0ケーブル(フリーダム FHC-240)接続
4)SATA直接接続(Intel ICH10)
5)SATA直接接続(Intel ICH??)
他の人も同様の現象が起きていることから070Hには
再現性のない、かなりたちの悪い不具合があるようです。
ファームアップ直後に認識しなくなるだけであれば良いのですが、
使用しているうちに認識しなくなるという不具合が
潜在しているのではないかと不安になります。
OSはwindows 7です。
ファームの070Hの履歴にはホストコンピュータと通信不能となるタイミングの問題の解決とありますが、
逆に悪くなっているような気がします。
ちなみに、USB3.0コネクタの接触ですが物によってはシビアなところがありますね。
Entend Test中にコネクタ部分にふれると、停止してしまうものがありました。
USB2.0の場合はそんなことはありませんでした。
形状に互換性を保ったまま無理に5ピン追加しているので
安定性が犠牲になっているような気がします。
書込番号:16111084
0点
一癖あるファームアップに みなさん苦労されてます。確かにその後が気になりますね。
私もM4 256GBを持っていますが,USB3にてデータの橋渡し使いにしてます。
M4は SCSI接続でも 割りと速度が落ちない方の部類なので良しとしています(笑。
>再現性のない、かなりたちの悪い不具合
これが ホント気になりますが 無いことを祈ってます。まずは 解決されてよかったですね。
では(^^
書込番号:16111918
0点
私も040H→070HへFirmwareをUPしましたが、040以前にも認識しなく現象は発生していました。
取りあえず認識しない状態で通電させたまま数時間放置すると認識するようになるのですが、
Crucialに拙い英語メールで問い合わせをした所、直ぐに返信があり、要約すると以下の通りでした。
・一定容量のデータを連続して書き込みした後に電源をOFFにすると、
ウェアレベリング(GC/Trim)、データ圧縮の処理が途中のまま終了してしまう。
・その状態で再度電源をOnにすると、途中まで処理していたウェアレベリングの処理が再度始まる。
この際、データの破損が無いかのチェックが入るが、この処理でIFのレスポンスが悪くなる
(昔でいうプチフリーズ)為、BIOSのドライブ認識でタイムアウトになってしまって、見た目上、
ドライブが認識されず故障しているように見える。
・しかし、ウェアレベリングの処理が進むとIFのレスポンスが回復しトライブがBIOSから認識されて
復活したように見える。
・Trim/GCの完全な処理は8〜12時間程掛かり、ファイルアクセスの無い時にバックグラウンドで実
施している。従って、当社のSSDを使用する際はWindowsのコントロールパネル内あるに電源設定
でハードディスクの電源を切る設定をデフォルトの20分から無しに変更することを推奨する。
これで、バッググラウンドでの処理中に電源が落ちて、再度ドライブが見えなくなる現象が発生
しづらくなる。
・上記の事より、高負荷直後の電源Offやリセットをしない事と、リセット後にドライブが見えなく
なった場合は、BIOS画面等でドライブに電源を供給した状態でしばらく放置する。処理中はSSDか
ら「シュルシュルやキュルキュル」といった音が鳴るので、鳴っていればドライブは生きており、
データ処理している状態。無音の状態はドライブ不良か、バックグラウンド処理が完了しアイド
ル状態である。
・ただし、上記のような問題は通常の使用方法ではまれにしか発生せず、この問題でメーカーに
返品されたものは無い。
と言う回答でした。取りあえず癖は分かってきたので、このまま使っていこうと思います。
書込番号:16132875
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT512M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/09/01 10:32:10 | |
| 9 | 2014/06/21 17:15:11 | |
| 9 | 2014/04/22 12:47:37 | |
| 2 | 2013/11/24 13:47:03 | |
| 7 | 2013/05/15 14:54:22 | |
| 7 | 2013/02/16 21:24:17 | |
| 3 | 2013/02/03 13:31:03 | |
| 5 | 2013/01/25 15:46:14 | |
| 2 | 2012/12/08 8:38:17 | |
| 13 | 2013/03/29 18:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





