GORILLA CN-GL410D
5型ワイド液晶や8GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
今年4月に購入。ここ1ヶ月ばかり、ちと調子が変です。
車のキーを抜いて、シガーソケットへの通電が切れた場合、「しばらくお待ちください」で電源が切れているはずが、画面が黒くなった直後にPANASONICロゴがでて、再起動してしまうことが時々あります。
そうなると内蔵電池状態なので、充電が足りなくなってやがて切れるのですが。
ターボ車でエンジンスターターとターボタイマーがついているので、車のキーを抜いた状態でもエンジンはすぐには止まらないのですが、アクセサリ電源への通電は切れているので、わざわざ再起動するのはおかしいのではないかと。
これって、PANAに問い合わせるべきですか?似た症状の方いませんか?
書込番号:15121334
2点
車のエンジンONの状態でシガーソケットからシガーライターコードを抜いても同じ症状が出ますか?
同じ症状が出ればCN-GL410Dの不具合の可能性が高いので、パナに問い合わせてみて下さい。
書込番号:15122074
![]()
1点
思いを広げてみました。
該状況発生時は電源ボタン操作時と同様の”ピッ”音がするなら特にですが、
・電源ボタンが”押し状態”と誤検知。
2秒押下検出は電源断の数秒後からソフト・ファームでの検出と思えるので、
該ボタン状態が今一状態(不具合)なら起こりえるかも。
もっと横道にそれると。
>ターボタイマーがついているので、車のキーを抜いた状態でもエンジンはすぐには止まらないのですが、
>アクセサリ電源への通電は切れているので、
ターボタイマー装置の機能としてACC線への通電を制御しているのですね、
確かにしないと無人状態でのラジオ等は今一ですね。
ところで、エンジンスターター、ターボタイマーはどの様にエンジンを回し、停止させるのか?
・エンジン始動電波を受信するとエンジン動作関連だけに通電し、
ラジオ類は五月蝿いのでACC線には通電しない。(発充電関連、エアコン類は始動)
・ある線を常に見ていて変化を検出すればACC線は直ぐに「切り」(エアコン類も?、発充電はしている)、
一定時間後にエンジン停止。
とすれば、本来のキー操作をエミュレート?/スポイル?となると結構大変な物ですね。
書込番号:15122565
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、ありがとうございます。
どうやら、充電量がすっからかん(充電地が少ないので終了します、で勝手に切れるとき)に、再起動を繰り返すようなので、AC充電をしてみたら、今時点では快調です。その直前はタッチパネルがタッチを検知しなくなり、主電源を切りました。
>車のエンジンONの状態でシガーソケットからシガーライターコードを抜いても同じ症状が出ますか?
現時点では再現できず。また症状が頻発しているときに試してみますね。
>該状況発生時は電源ボタン操作時と同様の”ピッ”音がするなら特にですが、
・電源ボタンが”押し状態”と誤検知。
音も無くPANASONICロゴが現れてしまうのですよ。
>ところで、エンジンスターター、ターボタイマーはどの様にエンジンを回し、停止させるのか?
始動電波でエンジンとエアコンが入ります。キーを回せば、アクセサリ電源に通電します。
キーを切れば、アクセサリは落ち、一定時間後にエンジン、エアコンが止まります。
ちなみにこれです。
http://motor.geocities.jp/vehicross_88/Vehi-MODIFY/RS-170i.html
アクセサリ電源状態のメモリ機能というあやしい部分もありますが、実際にアクセサリ電源系のLEDは消灯するので、キーを切ればアクセサリ電源が落ちてることは間違いないと思われます。
もうしばらく様子をみて、再発した時点でシガーライターコードを抜いて確認してみます。
念のため、登録地点はSDメモリにコピーしておきました。
書込番号:15125148
0点
ありがとうございます。
シガー接続使用状態でもそれなりの時間使用すればそれなりには充電するはずですよ。
(使用していれば”満充電”にはできない模様ですが)
シガー接続での使用時に充電ランプ(オレンジ)点灯してますか?
書込番号:15125518
3点
本日電話で問い合わせしましたが、類似症状はないとのことで、どうやら修理です。
>シガー接続での使用時に充電ランプ(オレンジ)点灯してますか?
点灯してます・・・と思ったら、短時間で消灯。
要するに充電がほんのちょびっとしかされていないようです。
実はニッカド電池内蔵だったりして(笑)
今、充電してください「閉」のあと、充電せずに放置して放電してます。
電池マークは空のまま、かれこれ30分画面がついてます。
切れるまで待って、再充電して、改善しないなら修理に出します。
コメントをくれた皆様、ありがとうございました!
書込番号:15136359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GL410D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/08/30 17:54:36 | |
| 8 | 2013/06/25 22:43:46 | |
| 7 | 2012/12/22 19:40:16 | |
| 8 | 2012/12/19 8:29:39 | |
| 6 | 2012/10/24 17:21:30 | |
| 2 | 2012/07/02 21:35:43 | |
| 12 | 2012/08/12 22:17:58 | |
| 3 | 2012/07/17 19:00:40 | |
| 3 | 2012/06/07 17:38:48 | |
| 4 | 2012/06/28 8:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






