『性能テスト』のクチコミ掲示板

2011年 5月20日 発売

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

独自の手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径望遠ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:114.4x289.2mm 重量:2950g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月20日

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『性能テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

性能テスト

2011/06/02 04:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:48件

GANREFに掲載されました。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2026/capability

機材はキヤノンの5DMarkUです。

私がニコンを使用していますのでこちらにスレたてました。

中央のシャープネスは、なかなかのものです。
キヤノンの旧型サンニッパと比べても遜色ないです。

5Dでの周辺減光はそれなりにありますね。

全般的には良い結果と思います。購入検討されている方
の背中ぐいぐい押してしまいそうです。

D700でもテストしてくれないかな・・・。

書込番号:13081263

ナイスクチコミ!8


返信する
柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/05 19:40(1年以上前)

パイクーハンさん、初めまして柴の助と申します。

私もこのレンズに惹かれている一人です。

先日新宿のヨドバシを覗いた際に、デモ機がC社の7Dに装着されてましたので、
早速試してみましたが、OSの効きやフォーカスのスピード、フォーカス時の静寂性にびっくりしました。
しかも、小さな値札の文字がしっかり解像してたのには、二度びっくりしました。

寄れないホールでの舞台撮影等に使えるな!などと思っており、猛烈に背中を押されそうなんですが、ゴースト関係はいかがかな〜と思っております。

また最近のSIGMAは良いですね。
17-50 OS HSM+D7000を仕事での標準ズームとして使用しておりますが、フルタイムマニュアルフォーカスが使えないだけで、ニュートラルな発色、OSの効き、AFのスピード・精度共に素晴らしく満足して使用しております。

そんな事もあり、本レンズに関するパイクーハンさんのレビュー期待しております。


書込番号:13095305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2011/06/06 23:13(1年以上前)

柴の助さん 初めまして。

>また最近のSIGMAは良いですね。
17-50 OS HSM+D7000を仕事での標準ズームとして使用しておりますが、フルタイムマニュアルフォーカスが使えないだけで、ニュートラルな発色、OSの効き、AFのスピード・精度共に素晴らしく満足して使用しております。

17-50 OS HSM AF精度素晴らしいですか。うらやましです。
私の120−300はAFに問題があり現在シグマに点検に出しております。


>本レンズに関するパイクーハンさんのレビュー期待しております。

すみません。このような事があり実践デビューもしておりませんし、家の周りを少し撮影して
点検に出したものでレビューが書ける状態にありません。

少しの撮影で言えるのは中央部の開放での解像度はVRサンニッパと遜色ありません。
周辺はD3+VRサンニッパとD300+120−300での比較ではFXであるにも
かかわらずD3+VRサンニッパの方が解像しております。
(同時刻、同環境ではありませんが・・・)

AFスピードはVRサンニッパにテレコン×1.4を入れた時と同等か少し遅いくらいと
思います。AFの追従テストを行ったのですがAF不具合の影響か全滅でした。

ゴーストはどうでしょうか・・・。FLDやらSLDとあるのでフレアやゴースト
には強いのでしょうか。

少ししか撮影してませんし不具合もありますが、高いポテンシャルは秘めていると思います。


書込番号:13100250

ナイスクチコミ!2


柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 19:07(1年以上前)

パイクーハンさん

>私の120−300はAFに問題があり現在シグマに点検に出しております。

早くしっかりと調整されてお手元に戻ると良いですね。

17-50は結構仕事で活躍してくれてますが、
欲を言えば、12-300mmレンズの様にズーム時に全長が伸びずに防塵・防滴、
望遠側がf2.8のままで70mmだったら70-200VR2と併用で最高なんですが(笑)

フルタイムMFを望まれる方もおられますが、
AFの精度が良いので、私には必要なしです。

>少しの撮影で言えるのは中央部の開放での解像度はVRサンニッパと遜色ありません。
周辺はD3+VRサンニッパとD300+120−300での比較ではFXであるにも
かかわらずD3+VRサンニッパの方が解像しております。
(同時刻、同環境ではありませんが・・・)

ヨドバシで試した際にも、しっかり解像してるなと思いましたが、
パイクーハンさんも少しの間の試写で解像度を感じられたのですね。

なにより、最初の口コミにアップされました写真を見て、
私の使用方法では、全く問題ないと思っております。
(AFの速度も328クラスを私は必要しませんので)

昨日Nikon用のデモ機がサービスセンターに無いか電話してみましたが、
まだデモ機が無いとの事でした。
有れば、サービスセンターまで行って見ようかな?と思いました。
でも、触っちゃうと思わず買っちゃいそうです(笑)

書込番号:13103127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/06/07 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+VR300

D300+120−300

D3+VR300 等倍

D300+120−300

柴の助さん

>早くしっかりと調整されてお手元に戻ると良いですね。

ありがとうございます。今日シグマに確認の電話を入れた所
すべての調整を終えたそうです。直っているといいのですが・・・。
ズームリングとフォーカスリングの回転が重かったので
調整依頼してみたところ調整してくれたそうです。ちょっとびっくりです。
どれくらい軽くなっているかは戻ってこないとわかりませんが。


>ヨドバシで試した際にも、しっかり解像してるなと思いましたが、
パイクーハンさんも少しの間の試写で解像度を感じられたのですね。

すみません。書き方が悪かったですね。あくまでも個人レベルのテスト結果です。
自作のチャートにて確認したところD3+VR300のほうが
周辺は解像しているように感じました。(重箱の隅をつっつくようですが)

以前D3+VR300でテストした時のデータがあったのでD300+120−300
と比較してみました。120−300も外で行いたかったのですが、あいにく風が強く
ボードがゆれるので室内での比較となってしまいました。
室内ではD300の300mmでは距離がありすぎてボードが入りきらなかったので
両サイドの青テープまで撮影範囲を狭くしました。
ボードの大きさは縦600mm横900mmでD3はボードいっぱいに撮影しております。
D300は横800mmです。距離は約10Mです。
テストが好きで色々やってますが、私の撮影環境では周辺等特に気にしません。
ただ、狙った所の画像があまいのは気になります。自分の腕の悪さもそうですが、
手ブレ・ピンずれ・フレア等での解像度低下 等等。
ピントが合っているところはシャキっとしていないと・・・。
その点この120−300は期待できそうです。


>有れば、サービスセンターまで行って見ようかな?と思いました。

サービスセンターって本社カスタマーサービス部と大阪営業所のことですか?
それともニコンのように各地にあるのでしょうか?ホームページ見てもよくわかりません。
私も一度触ってからと思っていたのですが、勢いで購入してしまいました。

サービスセンターが近ければ、一度立ち寄ってみたいです。

PS ↑の13100250で
>ゴーストはどうでしょうか・・・。FLDやらSLDとあるのでフレアやゴースト
には強いのでしょうか。
と書いてしまったのですが、ゴーストやフレアはスーパーマルチレイヤーコートが関係
しているみたいですね。申し訳ありません。

書込番号:13104081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2011/06/07 22:52(1年以上前)

あれれ!

4枚目の画像のカメラ機種がD3になってる。

等倍を作った時D3を作ってその後画像をコピーして作ったからでしょうか?
すみませんが4枚目の機種はD300です。

書込番号:13104160

ナイスクチコミ!1


柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/08 20:03(1年以上前)

パイクーハンさん

>今日シグマに確認の電話を入れた所
すべての調整を終えたそうです。

早めの調整が終了して良かったですね。

そう言えば私の17-50も少しズームリングが固いかな?と思いますが、
もう少し様子を見てから調整してみようかなと思ってます。

チャートでのテスト写真拝見いたしました。
なかなかの解像度ですね。

最終的に、ラボでのプリントや雑誌インタビュー等で
同時並行してweb掲載が前提の私の仕事撮影では全く持って問題ないと思います。
PCで等倍鑑賞しませんし(笑)、レタッチャーさんがきちんと画像処理して頂けますので。

新しいレンズでテストをする際には、
広角側と望遠側まで各ズーム刻印位置で、開放から絞り値を変えて最短距離、無制限で、
AFの精度と絞りの動作をチェックするぐらいです。

購入予定の際には、事前にデモ機にボディを装着した際のバランスを確認しますが。

>サービスセンターって本社カスタマーサービス部と大阪営業所のことですか?
それともニコンのように各地にあるのでしょうか?ホームページ見てもよくわかりません。
私も一度触ってからと思っていたのですが、勢いで購入してしまいました。

私の情報不足で申し訳ありません。
川崎の本社カスタマーサービス部です。
自宅から比較的近い所にありますので、Nikon用のデモ機が見れればな〜と思った次第です。

>PS ↑の13100250で
>ゴーストはどうでしょうか・・・。FLDやらSLDとあるのでフレアやゴースト
には強いのでしょうか。
と書いてしまったのですが、ゴーストやフレアはスーパーマルチレイヤーコートが関係
しているみたいですね。申し訳ありません。

確かに最近のSIGMAのレンズはゴーストやフレアに強くなったと思います。
17-50でもブライダルの撮影の際には、強い光源が入ったりしても良く押さえられてるな!と実感し、
スーパーマルチレイヤーコートの恩恵がかなり感じられます。
ナノクリでもゴーストやフレアは出る時は出ますしね(笑)

技術的なブレークスルーが有ったのかなと思いますが、
最近のSIGMAのレンズは良いですね。

普段はLightroomで管理しておりますが、
SIGMAのレンズプロファイルがSIGMA純正で使える所は、◎と思います。

もう背中をグイグイ押されましたので
そんな訳で早速金策に入りたいと思います(笑)

書込番号:13107469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/06/08 22:18(1年以上前)

本日、点検調整から戻ってきました。

もうシグマにはがっかりです。
フォーカスリングを回しても距離表示が動きません。
当然AFでもダメです。音はしていますが・・・。

フォーカスリングの重さの調整が悪さしたのでしょうか?
(確かにリングは軽くなりましたが)

明日連絡取ります。

書込番号:13108186

ナイスクチコミ!1


i-oyadiさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/24 13:11(1年以上前)

室内スポーツ用に、この製品に興味あります。
パイクーハンさん、シグマとの決着は如何でした?
なんとも「微妙」な状況でお聞きし辛いのですが
シグマさんの対応も気になります。
結末を教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

書込番号:13412666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2011/11/24 22:03(1年以上前)

その後が気になりますネ…

書込番号:13808569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/11/26 00:36(1年以上前)

久しぶりに来てみたらコメントが・・・・。 すみません!
 

シグマの責任者の方より連絡もらい新品と交換していただきました。

動作が重く本来なら新品と交換するはずが在庫が無くグリスを注入した
ようなこと言ってたと思います。 それが漏れ出したとか。

対応は非常によかったです。 

すこし前に新塗装のテレコン1.4×を購入したので168-420 f4にもなりました。
ニコン200-400 f4の1/3の値段ですからね!! もってないので比べれませんが
サッカー撮りには重宝します。 AFスピードも極端に遅くなりませんでした。

ニコン1 V1を購入したのですがこのレンズ、マウントアダプター使用で使えるのでしょうか?  
アダプターも予約しましたが今から楽しみです。 
使用できたら35mm判換算で324-810 f2.8ですよ!! 数字上は。

書込番号:13813353

ナイスクチコミ!1


i-oyadiさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/28 09:23(1年以上前)

パイクーハンさん

どうもご報告有難うございます。
シグマさんの対応はよろしかったようですね。
機材不調も固体に限ったようでよかったですね。
私も、購入を目論むことになりそうです。
200-300域の2.8使いが魅力ですね。
70-200ではどうもあと一歩望遠側が足りなくて
購入を迷ってましたが購入に向けて検討させて
頂けます。有難うございました。

書込番号:13822688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月20日

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング