『USBコネクタ&クルーズスカウターユニットの取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『USBコネクタ&クルーズスカウターユニットの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

ZH09CSをプリウスαに取付を考えておりますが、
皆さんの取り付け場所についてお伺いしたく、
ご返答よろしくお願いします。

1.ZH09CSorVH09CSを取り付けた方は、
  「クルーズスカウターユニット」について
  どこに取り付けていますでしょうか?
  ⇒グローブボックス内だと音が拾えないとか、
   INDEXボタン押下(=手動録画)が大変とか問題ありそうですし
   他にどこに取り付けられるかが見当たらないもので。。。

2.上記ナビでなくても良いですが、
  USBコネクタとかIPOD接続ケーブルとかは
  皆さんどこに取り付けて(どこに出して)いますでしょうか?

色々な参考例を聞いて自分なりに良いところを考えたいもので、
よろしくお願い致します。

書込番号:13517787

ナイスクチコミ!0


返信する
振込GODさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 01:44(1年以上前)

来週納車予定の者です。
本日、ディーラーで試乗車を使い、ユニットの取付位置について、実物をあてがいチェックしました。(ディーラーに取付を依頼している関係で)

結果、ハンドルの左斜め下が自分としては一番勝手がいいなと判断し、そこでお願いしました。その辺りは完全なフラットではないのですが、比較的フラットに近い部分なら、多少の隙間は厚みのある両面テープを使えば大丈夫ではないかという感じでした。連続撮影したい時に、運転に支障ない範囲で手の届く所がよかったので、その点については大丈夫な位置だと思いました。

それから、2の件については、一応センターコンソールボックスの前のトレイあたりまで引っ張り出しておいてもらうことにしました。納車後、ベストな位置を見つけ、邪魔なコードは、コード類を束ねることのできる接着テープ付きのフック(名前が出て来ないものでw)でどうにかするつもりです。こればかりは使いながら決めるのが一番かなと思いまして。

参考になりましたでしょうか。。。

書込番号:13518253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

2011/09/19 12:48(1年以上前)

振込GODさん、返信ありがとうございます。

ちなみに、(もし試していたらで結構ですが)
センターコンソールボックスの前のトレイの横部分内側に
(外側は貼り付けられそうですが傘とか置いたらぬれそうですし)
クルーズスカウターユニットって貼り付けられそうでしたか?

書込番号:13519742

ナイスクチコミ!0


スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

2011/09/19 13:08(1年以上前)

すみません。追加で。
「一応センターコンソールボックスの前のトレイあたりまで
 引っ張り出しておいてもらうことにしました」
について、この際にケーブルはどのように引っ張って持ってくる感じになりますか?
(表現しずらいのですが)コンソールのプラスチックと車体毛の部分の間を通す感じに
なりますか?

書込番号:13519821

ナイスクチコミ!0


振込GODさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 19:20(1年以上前)

トレイ横部分内側も試しました。張り付き方はこちらの方がベターでしたが、トレイには吸い殻入れとか飲み物とか、何かしら入れることになると思いますが、車の動きによってユニットに物がゴンゴン当たってしまいそうなので、ここはNGと判断しました。ちなみにトレイ横部分外側も張り付き方はよさそうでしたが、運転中、左足を開いて楽な姿勢をとったさいに膝に当たる感じだったので、こちらもNG。助手席側に付けるのは操作の面でNG。そんなこんなでハンドル左斜め下を選択しました。

ケーブルの引っ張り出し方については特に細かい確認はしていませんでした。床のマット下を這わせてくるのか、はたまたナビの裏からだらりと引っ張り出されるのか…。まあどちらでも、自分なりに工夫してみるつもりです。

書込番号:13521255

ナイスクチコミ!0


スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

2011/09/19 20:05(1年以上前)

振込GODさん、詳細の内容ありがとうございました。
振込GODさんの内容を参考に取付の時、ディラーとあーだこーだ相談してみます。
もし、他の方でご参考情報ありましたら、合わせてよろしくお願いします。

書込番号:13521448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 20:51(1年以上前)

実際に取り付けている身です。

・クルーズスカウターユニットについて。

  ダッシュボード(上・下)につけるにあたっては、
  スペースはあっても配線の取り回しのために加工が必要だったので、
  運転席ステアリング下のフラットな部分に貼り付けました。
  (イスを割と後ろに下げて運転するので当たらないです)

  ※ETCも同じところにつけました。
   純正の位置にしたかったんですけど、固定方法が難しいみたいで。

・IPOD・USBの配線

  純正ナビでUSB/AUXコネクタがつく部分ってフサギがしてあるだけじゃないですか?
  その穴からケーブルを出してもらいました。
  5人乗り使用だと十分なスペースがあるのでまとめられます。

  

書込番号:13521676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


saranoaさん
クチコミ投稿数:33件

2011/09/20 20:23(1年以上前)

助手席下についてました。

書込番号:13525837

ナイスクチコミ!0


Hayakunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/23 16:00(1年以上前)

私も来週納車予定なので同じことを考えていまして、昨日、ナビ等をディーラーへ持って行った際に、置いてあった車を見ながら、ユニットはハンドル左下の、ちょうど左足の腿の上の辺りに付けてもらうようにお願いしてきました。
また、USBは、ひーろーぼーんさんと同じで、純正ナビでUSB/AUXコネクタがつく部分のフサギをはずして、2本とも出しておいてもらうよう頼んでおきました。
本来は、ナビの方でお聞きすべきかとは思ったのですが、皆さん通信モジュールは、どのように設置していますか?とりあえず、センターコンソールの下にケーブルは持ってくるようにお願いしているのですが、ダッシュボードの上とかに持ってこなくても、通信に問題はないのでしょうか?

書込番号:13537733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


saranoaさん
クチコミ投稿数:33件

2011/09/25 07:08(1年以上前)

通信モジュールはグローブボックスのなかでした。
通信には今のところ問題無さそうですよ

書込番号:13544626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング