『暖房運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖房運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

暖房運転

2011/11/19 12:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:44件

そろそろ季節も冬になって来て
朝夕が寒くなって来ています。

最近結構本気で暖房を入れる機会が増えてきています。
でも暖房の力が弱いように感じています
外気温11度で設定23度で弱く感じて
26度に上げましたがなかなか温かくならないです

自動車専用道路で平均80km/hで30分位走っても
まだ暖かさに物足らないです。
暖気に触れても熱い風ではないです

寒冷地で運転されてる方で暖房運転はどうでしょうか?
こんなものでしょうか?

以前乗っていた ノアではもっと温かくなっていたと思います
まだ真冬で無いから感覚は悪のでしょうか?
「S5 寒冷地仕様なし」

皆さん意見宜しくお願いします

書込番号:13785136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2011/11/19 15:47(1年以上前)

私は寒冷地に住んでないから詳細が分からないんですが、あまりに効きが悪いようならディーラーか修理屋とかで診てもらった方がいいかもしれませんよ。真冬になってエアコンが効かないから凍えたじゃ洒落になりませんし。

ちなみに私はプリウスじゃありませんが、23度は6〜8月頃、26度は10月頃に設定します。最近の朝晩は28度ぐらいに設定します。



書込番号:13785859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/19 16:13(1年以上前)

走りだして、30分程度で、エンジン/ミッションは暖まりきっているのですよね? 

寒冷地仕様は、ヒーターの容量も大きいのですか? 暖まりきっていない場合は、循環させない方が暖まり易そうに思います。 空調もラジエターみたいなもので・・・放熱量でかいです。

効きが悪いなら、お店に相談されてはどうですか? 

切り替えフラップが十分でないとか? 温水切り替えバルブが開ききっていないとか? 色々あるのでは?

御自分で空調関係を色々と設定含めて確認された事を書きこまれた方がベストと思いますよ?

書込番号:13785958

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/19 17:23(1年以上前)

私も寒い地域に住んでいますので、
このカキコミを見て、気になっています。

良く考えたら、ハイブリッド車は、バッテリー走行を併用しているわけですから、
普通の車より、エンジン走行は少なくなるわけですよね。

それが燃費向上につながるわけですから、
発熱量が少なく、暖まりに時間がかかるのは、判るような気がします。

ただ、実用上は困るので、何らかの工夫があってしかるべきと思いますが・・・

ところで、寒冷地仕様にしましたが、
これは暖房の立ち上がりが早くなるなどの、効果があるのでしょうかね?

納車(S5)まで、あと1週間、
スタッドレスタイヤでのスタートです。

書込番号:13786282

ナイスクチコミ!0


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/19 17:31(1年以上前)

私も寒冷地仕様に乗っています。
先日の寒い時に確認しましたがエアコンの設定温度25℃で、外気温が10℃位いの時、STARTをボタンを押してから2〜3分後に風が出始めて、完全に温かい風が出るのが、約5分位でした。
その間エンジンは水温を上げるのとバッテリーを充電するため、かかりぱなしになります。(私はSTARTボタンを押して、すぐに走り出します。)
特に温まりが悪いと言う印象はありません。
一度、ディーラーにみてもらってはどうですか?

書込番号:13786318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/11/19 17:38(1年以上前)

皆さん
ご意見ありがとうございます

自分はメカの事分からないですが
操作の設定としては
エアコンを切ってAUTOで温度設定を25度とか26度に設定しただけです

今度休みにDに行ってみます

そろそろABでスタッドレス予約してきます
橋で予算120千円の予定・・・高くつきますね

書込番号:13786358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/19 17:40(1年以上前)

Sの寒冷地仕様に乗ってます。
早朝出勤(5時30分に家を出ます)で最近外気温は10度ぐらいですが出発してから2,3分で温風が出てきますよ。
設定温度は26.5度です。

ただ標準と寒冷地仕様ではヒーターが異なるため参考にならないかもしれませんが...

詳しくは
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8328.php

書込番号:13786364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/11/19 17:42(1年以上前)

aimiさん

自分は 「寒冷地仕様無し」で
寒冷地仕様でありません

そのせいで駄目なのかしれませんね;;
今度Dに見てもらいます

書込番号:13786378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 17:46(1年以上前)

αは解らないのでプリウスの事になりますが
この手のHVカーは始動時LLCが低温やバッテリー残量に応じてエンジンが稼働し
発熱します。
LLCは排気熱も利用し温められるので一定温度まではノアより早く暖気出来ているはずです。

しかし充分な温度やバッテリー残量になればエンジンは待機状態ですので
ノアの用に絶えずLLCに熱量がいっている訳では ありません。

こんな理由からではないでしょうか?

書込番号:13786401

ナイスクチコミ!1


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 18:59(1年以上前)

単純に暖房における時間がガソリン車よりも必要になるだけではないでしょうか。
ガソリン車と同じ感覚で考えると物足りなく感じます。
あと、燃費を気にするとつらいかもしれません…

私は燃費を気にしないタイプなので、結構エンジンを回します。
そのため、暖房においては何も問題ありません。
(燃費よりも「暖」ですw)

感じ方にも個人差がありますからね。
問題ないという回答者が一人いるとお考えください。

書込番号:13786711

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2011/11/19 22:01(1年以上前)

そんなに寒い地方ではありませんが、朝9℃くらいの時に10分くらい運転していて
26℃くらいのオートだともう十分あったかいので、弱くしたりしますね。

Sの通常仕様ですが、むしろ暖気やめて燃費稼いでほしいと思うくらいです。
エコモードにするとエアコンが弱くなり、アイドルストップをしやすくなります。

さて、ぜんぜんあったかくならないとの事ですが、一度マニュアルで動かして
MAX温度で熱風がでるか試してみてください。 これで熱風が出たら
次にオートモードにして温度が変わらないか試してください。

温度センサーが不調というのも考えられますので、どちらにしろディーラーに
みてもらったほうがいいでしょう。

書込番号:13787532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/20 15:43(1年以上前)

新潟に在住しております。私も以前ハイブリッド車の暖房に関してはそう思った事があります。エスティマハイブリッド・アルファードハイブリッド・プリウスαと三代続けてハイブリッド車に乗っていますが、一番始めにオデッセイからエスティマハイブリッドに乗り換えた時,スレ主さんと同じ感想を持ちました。以前の車と設定温度を同じにしていても何か肌寒く暖房弱っ!て思いディーラーに持って行きました。結果異常なし。こんなもんですよと言われ終わりました。その後エスハイにしばらく乗っているうちにジワッーと来る暖房に慣れてしまいました。私は大体車内をそんなに暑くするタイプではなかったので、ノーマル車のブァーと吹き出してくる暑い風が苦手だったのでちょうど良かったのですが。その後アルハイに換えても暖房の利き方は同じようなものでした。現在のプリウスαは寒冷地仕様にしましたが、暖房の吹き出しはじめが幾分早いかな?くらいの印象しか今のところありません。なのでハイブリッド車の暖房はそんな物かと思います。ただ真冬になり設定温度をあげても寒くてしょうがないようならディーラーで点検してもらった方が良いと思います。解決にならないかもしれませんが、体験談として記載させていただきました。

書込番号:13790400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2011/11/20 19:29(1年以上前)

elgadoさん
自分と違いますね
自分はelgadoさんの感じの事を車に期待していたのですが;;
今日外気温13度で設定温度を29度位にすると
期待する熱い風が出てきました
その後すぐ26度にするとファンが弱くなり
ゆるい温かい風となりました。

24日に1カ月点検とシートカバー取り付けでDに
出すので今回の件を診てもらう事にしました。

あおねずみさん
今回のDの調査結果もあおねずみさの様に、異常なしと言われそうな気がします。 感覚の問題でしょうか??
HVではこんなものでしょうか?
もし異常なしなら、設定温度を凄く高めに設定するしかないですね

まあ点検結果を待ってみます。

みなさん 色々ご意見ありがとうございます。




書込番号:13791202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/11/24 22:14(1年以上前)

本日1ケ月点検を終えて車が戻ってきました

暖房の点検もしてもらいましたが
結局、
「Dにあるプリウスαのデモ機と比べて差がなく
異常ではないです。またプリウスαは送風の吹き出し口が他の車と違い
片側からしか当たらなくもう片方との差が出て
暖房が弱く感じるかもと言われました 

ここで言われる「片方の場所」は理解できずです
エンジニアがそう言っていたとサービスマンより聞いたため

少し設定温度を高くしたら温かくなりそうなので
使ってみます。

それより最近寒くなり燃費が悪くなって来たのが
気になってきています。
今までは23k/Lでしたが最近は21K/Lくらいとなって来ています
(インジケータの燃費表示より)

それに今回Dに上記暖房調査を依頼して
本日車を引き取った時 17.5k/Lまで下がっていました(+_+)

寒冷地仕様の車はやはりこの時期は標準より燃費が良いのでしょうか?

書込番号:13808633

ナイスクチコミ!0


Hayakunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/24 23:48(1年以上前)

わが家は山の上の方にあるので、毎朝、通勤する際は、ずっと下り道なので、暖かかった頃は、ほとんどエンジンはかからずにモーターのみで走行できました。
ところが、気温が下がってきたら、下り道でアクセルを踏まずに惰性で走っているときも、エンジンが回るようになったので、プリウスに乗っている近所の人に話したところ、「暖房を入れているからだ」って言われました。
そこで、惰性で走行している時に、空調をOFFにしてみたところ、パッとエンジンが止まりました。暖房を入れている時は、エンジンを常に暖かい状態にしようとするようですね。
おかげで、10月1日の納車以来、徐々に燃費が伸び、メーターで24kmに届こうかといった燃費も、気温が下がると共に下がり、今は20km程度になっています。
先のプリウスに乗っている人の話では、夏にエアコンを入れても思ったほど燃費は悪くならないけど、暖房を入れるとかなり悪くなるそうです。

書込番号:13809209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/25 20:51(1年以上前)

NOON12 さん
自分も同じです。故障でも初期不良なんでもないと思います。
私はガソリン車にずっと乗っていたので、すぐに暖かくなっていましたが、
この車はすぐには暖かくはならないようですね・・・。
感覚的には、ディーゼル車(会社でたまに乗ります)のような暖房の温まり方に、似ていますね。
私は北海道に住んでいますので、最近は−5℃くらいです。(当然寒冷地仕様)
温風が出ないとイラついた時には、ディーゼル車を思い出して、こんなもんだよなと思っていますよ(笑)
あと、みなさん言うように、外気温がマイナスになると極端に燃費も落ちますね。(暖房を使うため)
以前、プラグインHVの試乗をしてこの車を購入する決め手になりました、
燃費の事を考えて近場でも高燃費を考えるなら、間違いなくプラグインは買いと思います。
(メーターの瞬間で40〜50km/L以上は表示する・・パワーモードでも平均30km/L以上は確実に走ると思います)
この車では条件を選んで20〜23km/Lといったところですね。

書込番号:13812164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング