『プリウスαの冬の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスαの冬の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスαの冬の燃費

2011/12/10 13:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 MatTmさん
クチコミ投稿数:4件

北海道在住です。
納車されて1週間経ち、総距離200kmで燃費が9kmとか8kmなんですけど暖房運転していたらここまで燃費が下がるものなのでしょうか?

書込番号:13873588

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/12/10 13:48(1年以上前)

道内に限らず使用エリア・標高の違いによる気温差は5°〜10°以上有ります。

暖かいと熱エネルギーへの変換が少なく燃料によるエネルギー消費が下がる。
         ↓
寒いと熱エネルギーのロスが大で燃料によるエネルギー消費も多くなる。
(低温時にはバッテリーの能力が極端に低下及び蓄電能力が悪くなる)

エンジンルームに入る外気を制限してエンジンの暖気を短くし吸入空気温度UPすれば良く成ると思う…。

書込番号:13873701

ナイスクチコミ!0


ZOUNIKUNさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 15:07(1年以上前)

燃費とはメーターに表示されてる平均燃費ですよね?

であれば、私も200キロ走った時点ではそんなものでしたよ。これから上がってくると思います。
私の場合、納車時の燃費の表示は2キロでしたよ。

書込番号:13873929

ナイスクチコミ!3


スレ主 MatTmさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/10 15:52(1年以上前)

>satorumatuさん

ありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。

>ZOUNIKUNさん

平均燃費です。1000kmぐらい走らないとダメなんですかね?

書込番号:13874087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/10 16:14(1年以上前)

MatTm さん、はじめまして

私の場合はプリウスですが、そんなもんです(ちなみに道央在住です)

片道6kmの通勤なので、最近はエンジンが止まることもないですし

去年は、片道30kmの通勤でしたので冬でも20k下回ることがなかったですが最近は10kを下回ることもあります

走行距離が延びたら、車と運転の仕方に慣れもう少し伸びると思いますが冬はあきらめたほうがいいです

暖房を切って走ればなんとかなるかもしれませんが、現実的ではないですよね

書込番号:13874137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/10 17:34(1年以上前)

ハイブリといえ所詮内燃機関メインだってことをおぼえておきましょう。

寒冷地で燃費を言うならプラグインにするべきでしょう。アレなら、充電中にも電装品が使えるようで、従い暖房もあらかじめ入れておけますからね(ディーラー説明によると)。

という事で寒冷地で燃費命なら、プラグインの電気自動車がハイブリ。走りが気になるなら普通のガソリン車がよろしいかと思います・・・。

書込番号:13874424

ナイスクチコミ!0


28Tさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 21:30(1年以上前)

MatTmさん、こんにちは。
わたしも北海道在住です。
いまのところ市内をちょこちょこと15分前後の運転なので暖房は入れていません。
メーター表示で平均燃費19キロ以上になってます。

書込番号:13875414

ナイスクチコミ!0


スレ主 MatTmさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/11 09:45(1年以上前)

>北の熊オヤジさん
まだ走行距離が少ないので様子見てみます。

>32N1WHITEさん
ご教授ありがとうございます。

>28Tさん
通勤や市内を少し運転する時は暖房を消して運転してみます!

書込番号:13877417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング