『走行中に振動…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中に振動…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

走行中に振動…

2021/12/22 12:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:4件

5年落ちの後期を中古で買いました。
納車後すぐ、走行中に(60キロ/h程度)ガタガタと車全体が振動し、停車まで振動し続ける不具合がありました。
購入元のディーラーに苦情を申し上げて、タイヤのバランス調整、EGRバルブ交換など行っていただきました。

先日返却されましたが、150kmほど走行して再発…
なにか考えられる原因等ありませんでしょうか。

ディーラーには再度連絡するつもりですが、修理時の再現テストでは発現しなかったようで、クレーマーと捉えられそうで不安です(--;)

知恵をお貸しいただければ幸いです。
何卒宜しく御願い申し上げます。

書込番号:24506385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2021/12/22 13:01(1年以上前)

>いえでレオさん


>停車まで振動し続ける不具合がありました。

停止まで振動ならタイヤのバランスでは無いな

質問だけだと車体かエンジンかも解らないし

お店の方が乗って症状確認出来ませんでしたか?


書込番号:24506419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/22 13:07(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
再現テストでは発現しなかったとの事です。
私もタイヤ起因ではないと思ってます。

ちなみに、ガタガタの症状がでて、しばらく走行すると元に戻ります…

書込番号:24506424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kendyさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件

2021/12/22 13:08(1年以上前)

こちらも中古で購入後(約90000km走行)、2回ほど同じ様な症状が出ました
ただ、走り始めての低速でのガタガタだったので、様子をみたら何事もなく落ち着いたので、そのまま走行しました
(初めての時は、路肩に止めてエンジンを切りましたが…)

出現率は低かったので、車検の時にディーラーの担当の方に話はしましたが、特に処置などはせず今日まで経過を見ています

エンジンが爆発するのかと思うぐらいの結構な震度なのでびっくりしますよね(汗)

書込番号:24506427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2021/12/22 15:05(1年以上前)

タイヤの内側がパンク修理剤でベトベトになってるかも

書込番号:24506535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/22 15:15(1年以上前)

>いえでレオさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

「プリウスα ガタガタ」でネット検索すると結構ある事例のようですね。
燃焼系の煤の発生・固着が原因→清掃?部品交換?で直るとか。。。

>修理時の再現テストでは・・※・・と捉えられそうで不安です(--;)
(※NGワードを含むため一部省略)

いまの時点では発生頻度が低く、ディーラーに一時預けても「再現できないですよ」って突っ返されるのが不安?なんですよね。


そこで一案、
ドラレコってお使いですかね?お使いならば、それで「音入り」の常時録画をしておくか、発生した時に手動でイベント録画するかで、発生している証拠を押さえましょうよ。

仰るような「ガタガタと車全体が振動する」なら、その「音入り録画」にも音が残るはずです。
その起きた瞬間にご自身が「あ、起きた」とか喋っておけば、後からディーラーでそこの前後部分に着目して見て/聞いてもらう目印になるでしょう。

可能ならお試しを。

書込番号:24506547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2021/12/22 16:15(1年以上前)

>いえでレオさん
あまり無い可能性ですが
ブレーキのローターが歪んでたしても
震える事もありますよ

あと、ハブとか。

事故で治ってなかったらアライメント狂って
プルプルすることもありますし。

クレーム対応して貰えるなら
購入店舗でも良いと思いますが、
知り合いに整備士の方が居られたら
セカンドオピニオンお願いしても良いと思います

書込番号:24506596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2021/12/22 17:04(1年以上前)

シミー現象なんじゃないのかお?

長年乗ってて車が経年劣化や無茶な運転等でヘタってくると、道路からの振動をきっかけに車が共振してなかなか震えが止まらなくなるんだお
原因は色々ありすぎてアルくんにはわかんないお┐('〜`;)┌
Dもたぶんお手上げだお┐('〜`;)┌

前のオーナーさんもお手上げで直すのあきらめて売ったんだと思うんだお

書込番号:24506651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/12/22 17:16(1年以上前)

>いえでレオさん

ハブベアリングが逝きかけているかもしれません。

また、中古車の宿命として、ミッション等に得体の知れない不具合を抱えている可能性も否定できません。

・・・ですが、ちゃんとした正規ディーラーで購入されている?のが救いですね。

今後は、動画撮影もしくはメカニック同乗など症状を現認してもらう事に情熱を注ぎ、対応してもらいましょう・・・。

書込番号:24506666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/23 01:30(1年以上前)

>5年落ちの後期を中古で買いました。

とあるけど走行距離はどのくらいなんだろう?。
一概に5年落ちと言っても年に数千kmしか走らない人もいれば燃費が良いからこそ
過走の車もいるから、そこでかなり変わってくると思うけどなぁ。

なかなか中古車は買う時には分らない問題なので難しいです。
ドラレコやスマホなどで動画などを撮って証拠を集めるしかないでしょうね。

書込番号:24507300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/23 02:01(1年以上前)

1.吸気系にカーボン(煤)が貯まりやすいのでバルブの作動に問題。
2.インジェクターの詰まり・不動作
3.吸気マニホールドの詰まり

4.エンジンマウント劣化
5.ハブベアリング劣化
6.ショックアブソーバーの劣化、固着
7.サスメンバーの固着、ブッシュの劣化

8.ホイールバランスが悪い
9.タイヤの片減り
10.ブレーキローターの歪み
11.アライメント不良

などなど・・・・色々
一度直して再発、不定期に出るならインジェクターの不良の可能性が大。
この場合、結構な振動が出ます。
EGRバルブだけでは不十分だと思います。

ディーゼルほどではありませんが低速短距離走行の繰り返しが多いと
起こりやすいので走行距離が少ないからと言って出ない症状ではありません。
逆に言うと走行距離が多い(高速走行が多い)と出にくくなります。(インジェクターが問題なら)

書込番号:24507313

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/07 09:36(1年以上前)

ああ、またこの話題ですか

皆さん色々書かれていますが、この症状は該当しません。

30系50系プリウス、プリウスα、アクアは全て発生します

価格.comのページでも何回も既出(私が書いた)のお話なので、詳細はここに書きません。

過去のページを見て頂くか、
「ドドド プリウス」
あたりで検索エンジンで検索してみてください。
腐るほど出てきます。

では悲しいので、解決方法だけ
”定期的に高速で最低120kmまでフル加速を繰り返す”
ですね

書込番号:24636854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/06/21 09:24(1年以上前)

私は30プリウスの時は1度も走行中に振動は出ませんでしたが、エンジンの始動時にガタガタとなった時がありEGRバルブ交換
で直りました、そして中古の40プリウスαに乗り換え(5万キロ)走行中、車全体が振動する現象が3度ありディーラーに行き
診断してもらった結果EGRバルブのつまりは無く正常に作動しているとの事です、考えられるのはかぶりだそうです
ハイブリット車の起こる現象だと言ってました
高速道路の合流で低速からアクセル全開を3回ぐらいしたら直りました、しかし1万キロぐらい走行してまた現象が現れたので
同じ事をして改善しました!
こんな感じで付き合っていくしかなさそですね

書込番号:25310196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング