『CPUが定格運用にならない』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

P8Z68 Deluxe

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68 Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

P8Z68 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

『CPUが定格運用にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68 Deluxe」のクチコミ掲示板に
P8Z68 Deluxeを新規書き込みP8Z68 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUが定格運用にならない

2011/07/26 04:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe

クチコミ投稿数:25件

はじめまして、こちらでは初めて質問させていただきます。
困ってることがありましたので、ご質問させていただきました。

まず現在の構成です。

MB P8Z68 Deluxe
CPU i7 2600k
メモリ CFD 1333 4G*4
SSD クルーシャルm4 256GB
電源 オウルテック SS-660KM
OS Windows7 64bit
現在組み込んで運用していますが、ASUSのAI suiteUでCPU周波数を
見ると、100×16の倍率で1.6Ghzでの運用になっています。

音楽で作曲をやってるので、安定性を求めるということで定格の3.4Ghzで
運用したいのですが、AI suiteUやbios上で定格に戻しても16の倍率で
動いてしまうのですが、何か原因わかりますでしょうか?

AI suiteUで定格に戻すと一瞬3.4Ghzに戻るのですが、すぐに16の倍率に
戻ってしまいます。
bios上で34の倍率にしてもbios上の設定項目にするにしても16で固定されたままです。

もしよければ設定方法などありましたらお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13296490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/07/26 04:20(1年以上前)

ろみくんさん、こんばんは。

BIOSの「CPU Configuration」で「CPU C1E」は「Disable」に設定されていますか?

もし「Auto」のままあるいは「Enable」でしたら設定を変更してみてください。

有効にしておくとアイドル時にクロックと電圧が下がります。

書込番号:13296503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 04:33(1年以上前)

フォア乗りさん

夜遅くに返信ありがとうございます。
その設定は前に試したことがあるのですが、無効にしても
16の倍率で変わらないんですよね・・。

買ったときからずっと16の倍率で固定されたままです。

何をいじってもだめな場合は初期不良の可能性もあるでしょうか。。
biosの設定もいじっても設定が戻ってることもあるし、保存が
出来ていないのでしょうかね・・?

書込番号:13296510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 04:45(1年以上前)

ためしにMBの「TPU」をオンにしてみましたが、
モニターで見ると16の倍率のままですね。

設定上だと、43の倍率で動いてますよ見たいな感じで
乗っていますが、やっぱり16の倍率のままですね。。。

書込番号:13296516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 05:06(1年以上前)

連投で申し訳ないです。
cmosクリアを行い、C1Eの設定のみ無効にしてみましたが、
やはり16で固定されてしまってるみたいですね。

やはり初期不良なのでしょうか・・。

書込番号:13296527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 05:42(1年以上前)

いろいろ見てみて、価格.comで自分と同じ方がいたので、
これを見て、該当のCPU設定をいじって(無効)みましたが、
やはりだめですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/

書込番号:13296547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/07/26 06:07(1年以上前)

>買ったときからずっと16の倍率で固定されたままです。
>biosの設定もいじっても設定が戻ってることもあるし

これが気になりますね。
失礼!一応確認、電池ついてますよね?^^;
新品からバッテリーが切れてるってあるのかな・・

書込番号:13296565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 06:13(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん

はじめまして。返信ありがとうございます。
電池はもちろんついています。

設定は今のところ元に戻ったりはしていないようです。

簡易モードで設定しているときにそういうことがあったので
気になってはいたのですが・・。

書込番号:13296579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/26 06:27(1年以上前)

おはようございます。

単に負荷がかかってないだけでは?
インテル ターボブーストテクノロジーモニターで観察してみてはいかがでしょうか?
結構頻繁にクロックを上下させているのがわかります。

または、CPU-Z等でクロック監視しながら、ベンチマーク等を走らせてみて、
クロックを観察してみては。

ご質問の意図が、
作曲にクロックの上下が影響するから嫌・・・ということでしょうか?
それとも、ずっと1.6GHzに張り付いているように感じるから嫌・・・?

作曲とかには疎いので、どういう影響があるかわかりませんが、
CPUのクロックの挙動としては普通なように感じます。

書込番号:13296588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 06:39(1年以上前)

Design reviewさん

返信ありがとうございました。
自己解決いたしまして、AI SuiteのEPU設定のVコアボルテージの
電圧設定をなしに設定したら定格の3.4Ghzに戻りました!

一度電源を落として、再度CPU-Zなどで見てみても
3.4で動いていたので、大丈夫と思います。

皆さんありがとうございました。これで寝られます^^;

ちなみに作曲するのにPCを使っているのですが、頻繁にクロックが
上下してしまうと、PC上で動くソフトシンセサイザーや
録音に影響が出るので、定格での運用が必須となっています。

2600のほうを買えばいいというのもあったのですけどね・・^^;
グラフィック機能とかもあったので・・


とりあえず、何とかできましたので大丈夫です。
ありがとうございました。

書込番号:13296604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/07/26 06:45(1年以上前)

ただたんに落とさないなら電源オプションで高パフォーマンスじゃダメですか?

書込番号:13296617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/26 11:29(1年以上前)

がんこなオークさん

ありがとうございます。
実はそれも試してみたんですが、やっぱりだめでした。
今回、上記で書いたAI SsuiteUのEPU設定を変えない限り
どこをいじってもだめな感じでした。

今起きて確認してみましたが、3.4GHzでちゃんと動いてくれています。

ただ今回、かなりの箇所を無効設定にしてしまっているので、
中にはそうしなくてもよかった場所もあるかもなので、
もう一度設定を直してみたいと思います。

書込番号:13297190

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/07/26 16:31(1年以上前)

>自己解決いたしまして、AI SuiteのEPU設定のVコアボルテージの
電圧設定をなしに設定したら定格の3.4Ghzに戻りました!

横レスすいません。m(__)m

 私も同様の状況で定格3.4GHzにしたいのですが、以下に設定変更しても、CPUクロックは1.6GHzのままで定格になりません。設定の詳細をお教えいただきたく書き込みました。

BIOS設定でEPUは無効にしており、AI SuiteIIのツール→EPU設定→設定で
・「最大電力」タブの「チップセット電圧のダウングレード」=OFF
・同タブのvCore Vダウングレード=none
・「ハイパフォーマンス」タブのvCore Vダウングレード=none
・「自動」タブのvCore Vダウングレード=none

Windows7電源設定を「高パフォーマンス」にしても変化ありません。

よろしくご教授ください。<(__)>

【環 境】
ケース:CM 690 II Plus RC-692-KKN1
OS:Windows7 Pro (64bit)
CPU:Core i7 2600K BOX
CPU-FAN:Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
M/B:ASUS P8Z68 DELUXE
MEM:AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ×2 16GB
GB:R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD_1:日立0S03191 [2TB SATA600 7200rpm] 
HDD_2:WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600]
BD:Pioneer BDR-206JBK
電源:ENERMAX MODU87+ EMG900EWT

書込番号:13298002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/26 19:43(1年以上前)

過去にこの書き込みがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/

あまり、意味は理解できていないのですが・・・。

書込番号:13298586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/07/27 03:16(1年以上前)

yamabitoさん

返信が遅くなってしまってすみません!


>BIOS設定でEPUは無効にしており、AI SuiteIIのツール→EPU設定→設定で
>・「最大電力」タブの「チップセット電圧のダウングレード」=OFF
>・同タブのvCore Vダウングレード=none
>・「ハイパフォーマンス」タブのvCore Vダウングレード=none
>・「自動」タブのvCore Vダウングレード=none

自分もその辺はすべてきっています。
後は、biosの設定のみかなって思います。

とりあえず切れるところはすべて切ってますでしょうか?

自分も過去の書き込み見ながら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/

EIST
C1E
C3レポート
C6レポート

をすべて無効にして、自分は最後にコアボルテージを
無効にしたら直りました。

もう一度BIOSの設定を見てもらえますか?
よろしくお願いいたします!

自分もまだわかっていないところがあるので、
うまくいかなかったらごめんなさい。。
Windows7電源設定を「高パフォーマンス」にしても変化ありません

書込番号:13300388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/27 03:17(1年以上前)

こぼくん35さん

こぼくん35さんの書き込みも参考にさせていただきました。
どうもです!

書込番号:13300390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/27 19:47(1年以上前)

2011/06/25 18:07 [13176791]

にも、書きましたが、EPUは省電力にするスイッチです。根本的に、ここを触っていると、省電力が効いてしまう可能性があります。

Disableが既定です。EPUは私の中では、未完成!!

使い物にはならないと思っています。ココは触るところではないですよ。

書込番号:13302618

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/07/27 20:29(1年以上前)

ろみくんさん、アドバイスありがとうございます。<(__)>

>EIST
>C1E
>C3レポート
>C6レポート

>をすべて無効にして、自分は最後にコアボルテージを
>無効にしたら直りました。

 EISTとCIEを無効にしただけではダメでしたが、
C3レポートとC6レポートを無効にしたら改善されました。

 ただ、Ai SuiteII&CPU-Zで確認したところ、私の場合、CPUクロックが定格の3400MHxzではなく、3812MHzとなっています。
 先日、TPUスイッチをオンにしたところスリープ復帰時の動作不良が生じオフに戻した経緯があり、この時の設定が残っておりOCされているということでしょうか?

 このため、CPU温度がアイドル時48℃前後と高くなりました。(今回の変更前は40℃前後でした)
 負荷時は58℃前後です。(今回の変更前は53℃前後でした)

 とりあえず、この設定で様子を見ようと思います。

書込番号:13302782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/27 21:48(1年以上前)

省電力off34倍速設定

省電力off34倍速設定

オールコア34倍速

Ai SuiteUも、完成品ではありません。ただのモニタリングソフトと思ってください。

かならず、BIOSから変更してください。

まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。

34倍速にするには、SSの通り設定ください。

書込番号:13303150

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/07/28 09:11(1年以上前)

補足です。

>ただ、Ai SuiteII&CPU-Zで確認したところ、私の場合、CPUクロックが定格の3400MHxzではなく、3812MHzとなっています。

 このせいかパソコン本体の電源オンしてから、モニターに起動画面が表示されるまでに数秒(5秒くらい)かかります。
 TPUによるOCのようにシステムが再起動しているわけではないようです。モニター表示がオンになるまで時間を要しているような印象です。

 このため、電源オン→Windows7ログオン画面が表示されるまで所要45秒かかっています。

なお、接続ディスクは
・起動=SSD
・データ保存=HDD(SATA600 2TB)
・バックアップ=HDD(SATA600 2TB)
・ブルーレイドライブ
・USB3.0対応カードリーダー(5ドライブ)
です。

 ろみくんさんや皆さんのコメントを参考にBIOS設定を変更しましたが、各項目の意味を理解していない状況なので設定項目の詳細を調べて自分で納得できるベストな設定を模索したいと思っています。(苦笑)

こぼくん35さん
>まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。

 今の状況に不満があるわけではないので、なぜクロックが3812MHzなのか、項目を探ったうえで現在の設定をしっかり記録して、必要であれば、CMOSクリアしたいと思います。

>34倍速にするには、SSの通り設定ください。

SSとは?
初心者ゆえご教授ください。<(__)>
 

書込番号:13304612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/28 09:47(1年以上前)

2600Kの仕様

こぼくん35さん
>まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。

 今の状況に不満があるわけではないので、なぜクロックが3812MHzなのか、項目を探ったうえで現在の設定をしっかり記録して、必要であれば、CMOSクリアしたいと思います。

お答え→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。
そのシングルで動いたアプリに対して、CPU-Zが測定をしただけの事です。

下記intelスペック参照

http://ark.intel.com/products/52214/Intel-Core-i7-2600K-Processor-%288M-Cache-3_40-GHz%29

38倍速で動いたからと言って、スペック通り動いていない訳ではありません。定格のスペック通りなのです。また、EISTが有効の場合は16倍速まで落ちるのもスペック通りです。定格という事です。

しかし、スレ主様は34倍速で、変動なく動かしたいとの意向と汲み取れました。これは、いわば定格とは言い難いですが、動作させる事は可能です。
ですので、しつこいようですが、定格とは言い難いですが、ベースの34倍速でキープして動かす設定をお伝えしました。


>34倍速にするには、SSの通り設定ください。

SSとは?
初心者ゆえご教授ください。<(__)>

お答え→これは、screen shotを短縮してSSと称しています。

書込番号:13304701

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/07/28 11:48(1年以上前)

こぼくん35さん、早速のコメントありがとうございます。<(__)>


2600Kの仕様

>お答え→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。
そのシングルで動いたアプリに対して、CPU-Zが測定をしただけの事です。

 納得しました。
 CPUの仕様で、OCではないということですね。

>お答え→これは、screen shotを短縮してSSと称しています。

 Windows画面のスクリーンショットは分かるのですが、BIOS画面のSSはどのようにすればできるのでしょうか。

 画面をデジカメで撮る方法もあると思いますが、もっと簡単な方法で自分の設定をSSしておければ助かるので、是非、ご教授いただきたい。

 以上、よろしくお願いします。

書込番号:13304997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/28 12:08(1年以上前)

BIOS画面をSS撮影する場合は、USBフラッシュをどこでも良いので(MB直接のところ)に刺しておいて、撮影したいBIOS画面にしておいて、F12でUSBフラッシュを認識、保存して良いか聞いてきますので、OKでUSBフラッシュに保存されます。

尚、ちょっと、しつこいようですが、定格とはintelのスペックシートの通り動かすのが定格です。

現在の34倍速固定というのは、ダウンクロックに等しいです。。。。余計なこととは思いますが、書き添えておきます。

もし、私のSSの通り設定して、クロックが固定できないようであれば、やはり、なにかしらゴミが付いている可能性があります。(EPU/TPU.Default)
CMOSクリアで、一度リセットした方が早いです。

書込番号:13305045

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/07/28 20:13(1年以上前)

こぼくん35さん、引き続きご丁寧なコメントありがとうございます。<(__)>

 おかげ様でBIOS画面のSSをUSBフラッシュに保存できました。
ただ、画像ファイル形式がBMPなので、PhotoshopでJPGに変換してパソコンに保存しました。

>尚、ちょっと、しつこいようですが、定格とはintelのスペックシートの通り動かすのが定格です。
>現在の34倍速固定というのは、ダウンクロックに等しいです。。。。余計なこととは思いますが、書き添えておきます。

 私の場合は、現在、CPUクロック3800MHz固定の状況ですので、これが定格という理解でよろしいのですね。

 BIOS設定で他に、使用メモリーがX.M.P対応なのでProfile#1を指定にしております。
(使用メモリ A-DATA AX3U1600GC4G9-2G)

スレ主さん、横レスが長くなりましてすいません。m(__)m

書込番号:13306402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/28 21:18(1年以上前)

CPU-Zコア#0〜#3単位表示π

>私の場合は、現在、CPUクロック3800MHz固定の状況ですので、これが定格という理解でよろしいのですね。

→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。

これで、答えているのですが、シングルのTBが効いての最高クロックが38倍速です。これが定格動作です。

シングルとはシングルタスクということ、マルチタスクだと、理論も含めて8スレッドで動くという事。
言葉が判らなければ検索してください。

4コア共に38倍速になっているという事は、定格ではありません。しかし、CPU-Zで4コア共に38倍速になっているからと言って、4コア共に38倍速で動いているかどうかは判りません。

このCPUは、4コア8スレッドで動きます。アプリケーションによって、マルチで動くもの、動かないものがあります。

コア単位で、CPU-Zは表示しますので、4コアであれば、4枚出して見るか・・・しかし、CPU-Zは感度が遅いので、タイムラグが出ますので、どちらかというと、HWinfoが、良いのではと思います。

DL先は
http://www.hwinfo.com/

ここの上のタブで、DownloadでOSのbitで、32と64を使い分けてください。

とりあえず、CPU-Zの4コア毎の見る方法をSSでアップしておきます。左上のProcessorを右クリック、見たいコアを指定してやれば良いです。

SSは、π計算ですのでシングルで48倍速になっているものです。
シングルでも、動作コアを他のコアに引き継ぎますので、時間の経過と共に、他のコアも48倍速まで上がっていきます。その内落ちて行くコアもあるという事です。

CPU-Zは遅い!!

しかし、今のソフトできちんとタイムリーに表示してくれるモニタリングソフトは無いと思います。その位、早くコア毎入れ替わりをしているという事かと思います。
ですので、ソフトで設定を推測する事は出来ても、判断は出来ないというのが本当かと思います。

ですので、最終的にはご自分が設定したOS上での、ソフトでの設定は見れないに等しいです。
よって、挙動がおかしいようであれば、CMOSクリアした方が早いのです。

また、設定を元に戻せない自信の無い方は、触らないという事です。

書込番号:13306724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/29 08:18(1年以上前)

定格のCINEBENCHスコア

34倍速固定のCINEBENCHスコア

おはようございます。早く起きたので、以前書きましたダウンクロックになるという事をベンチで確認が出来るように付けておきます。

定格の設定は、intelの仕様の様になるように、ベンダーがデフォルト設定をしてくれていますので、それをロードして行いました。

それと、先日の私が付けました34倍速固定とのスコアです。

ベンチ途中にSSを何枚か撮りましたので、スコアとしては共に少し落ちているものと思いますが、その差は、SSの通り歴然としています。

スレ主様は、判っているかどうかは別にして、34倍速の固定で運用したいとのご要望でしたので、その設定を書き込みさせていただきました。

もし、yamabitoさんも、同じ設定をお望みであれば、BIOSでSSの通り設定ください。

OSからの、ソフトでの設定は、勝手に他も連動して動く可能性と、設定が反映できない可能性の両面があり、BIOSでの設定をお勧めします。

書込番号:13308440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しくグラボを変えたいのですが・・・ 10 2019/11/19 7:50:07
起動できなくなりました。 8 2019/11/18 7:54:26
GTX1060動きました 3 2018/07/08 22:51:58
GTX760は動作するでしょうか? 4 2015/07/09 0:14:26
BIOS起動が安定しません。 15 2015/04/16 18:37:17
SATAの接続について 3 2014/03/20 23:16:09
CMOSの初期化の仕方 18 2012/09/25 1:38:13
Qコードについて 18 2012/09/24 6:30:35
ポートマルチプライヤ 0 2012/08/28 23:34:44
バイオスの設定が一部変更されて困っています。 6 2012/05/04 13:59:49

「ASUS > P8Z68 Deluxe」のクチコミを見る(全 314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68 Deluxe
ASUS

P8Z68 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

P8Z68 Deluxeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング