マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe
はじめまして、こちらでは初めて質問させていただきます。
困ってることがありましたので、ご質問させていただきました。
まず現在の構成です。
MB P8Z68 Deluxe
CPU i7 2600k
メモリ CFD 1333 4G*4
SSD クルーシャルm4 256GB
電源 オウルテック SS-660KM
OS Windows7 64bit
現在組み込んで運用していますが、ASUSのAI suiteUでCPU周波数を
見ると、100×16の倍率で1.6Ghzでの運用になっています。
音楽で作曲をやってるので、安定性を求めるということで定格の3.4Ghzで
運用したいのですが、AI suiteUやbios上で定格に戻しても16の倍率で
動いてしまうのですが、何か原因わかりますでしょうか?
AI suiteUで定格に戻すと一瞬3.4Ghzに戻るのですが、すぐに16の倍率に
戻ってしまいます。
bios上で34の倍率にしてもbios上の設定項目にするにしても16で固定されたままです。
もしよければ設定方法などありましたらお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13296490
0点
ろみくんさん、こんばんは。
BIOSの「CPU Configuration」で「CPU C1E」は「Disable」に設定されていますか?
もし「Auto」のままあるいは「Enable」でしたら設定を変更してみてください。
有効にしておくとアイドル時にクロックと電圧が下がります。
書込番号:13296503
![]()
0点
フォア乗りさん
夜遅くに返信ありがとうございます。
その設定は前に試したことがあるのですが、無効にしても
16の倍率で変わらないんですよね・・。
買ったときからずっと16の倍率で固定されたままです。
何をいじってもだめな場合は初期不良の可能性もあるでしょうか。。
biosの設定もいじっても設定が戻ってることもあるし、保存が
出来ていないのでしょうかね・・?
書込番号:13296510
0点
ためしにMBの「TPU」をオンにしてみましたが、
モニターで見ると16の倍率のままですね。
設定上だと、43の倍率で動いてますよ見たいな感じで
乗っていますが、やっぱり16の倍率のままですね。。。
書込番号:13296516
0点
連投で申し訳ないです。
cmosクリアを行い、C1Eの設定のみ無効にしてみましたが、
やはり16で固定されてしまってるみたいですね。
やはり初期不良なのでしょうか・・。
書込番号:13296527
1点
いろいろ見てみて、価格.comで自分と同じ方がいたので、
これを見て、該当のCPU設定をいじって(無効)みましたが、
やはりだめですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/
書込番号:13296547
1点
>買ったときからずっと16の倍率で固定されたままです。
>biosの設定もいじっても設定が戻ってることもあるし
これが気になりますね。
失礼!一応確認、電池ついてますよね?^^;
新品からバッテリーが切れてるってあるのかな・・
書込番号:13296565
0点
ケイエヌ(^^♪さん
はじめまして。返信ありがとうございます。
電池はもちろんついています。
設定は今のところ元に戻ったりはしていないようです。
簡易モードで設定しているときにそういうことがあったので
気になってはいたのですが・・。
書込番号:13296579
0点
おはようございます。
単に負荷がかかってないだけでは?
インテル ターボブーストテクノロジーモニターで観察してみてはいかがでしょうか?
結構頻繁にクロックを上下させているのがわかります。
または、CPU-Z等でクロック監視しながら、ベンチマーク等を走らせてみて、
クロックを観察してみては。
ご質問の意図が、
作曲にクロックの上下が影響するから嫌・・・ということでしょうか?
それとも、ずっと1.6GHzに張り付いているように感じるから嫌・・・?
作曲とかには疎いので、どういう影響があるかわかりませんが、
CPUのクロックの挙動としては普通なように感じます。
書込番号:13296588
0点
Design reviewさん
返信ありがとうございました。
自己解決いたしまして、AI SuiteのEPU設定のVコアボルテージの
電圧設定をなしに設定したら定格の3.4Ghzに戻りました!
一度電源を落として、再度CPU-Zなどで見てみても
3.4で動いていたので、大丈夫と思います。
皆さんありがとうございました。これで寝られます^^;
ちなみに作曲するのにPCを使っているのですが、頻繁にクロックが
上下してしまうと、PC上で動くソフトシンセサイザーや
録音に影響が出るので、定格での運用が必須となっています。
2600のほうを買えばいいというのもあったのですけどね・・^^;
グラフィック機能とかもあったので・・
とりあえず、何とかできましたので大丈夫です。
ありがとうございました。
書込番号:13296604
1点
がんこなオークさん
ありがとうございます。
実はそれも試してみたんですが、やっぱりだめでした。
今回、上記で書いたAI SsuiteUのEPU設定を変えない限り
どこをいじってもだめな感じでした。
今起きて確認してみましたが、3.4GHzでちゃんと動いてくれています。
ただ今回、かなりの箇所を無効設定にしてしまっているので、
中にはそうしなくてもよかった場所もあるかもなので、
もう一度設定を直してみたいと思います。
書込番号:13297190
0点
>自己解決いたしまして、AI SuiteのEPU設定のVコアボルテージの
電圧設定をなしに設定したら定格の3.4Ghzに戻りました!
横レスすいません。m(__)m
私も同様の状況で定格3.4GHzにしたいのですが、以下に設定変更しても、CPUクロックは1.6GHzのままで定格になりません。設定の詳細をお教えいただきたく書き込みました。
BIOS設定でEPUは無効にしており、AI SuiteIIのツール→EPU設定→設定で
・「最大電力」タブの「チップセット電圧のダウングレード」=OFF
・同タブのvCore Vダウングレード=none
・「ハイパフォーマンス」タブのvCore Vダウングレード=none
・「自動」タブのvCore Vダウングレード=none
Windows7電源設定を「高パフォーマンス」にしても変化ありません。
よろしくご教授ください。<(__)>
【環 境】
ケース:CM 690 II Plus RC-692-KKN1
OS:Windows7 Pro (64bit)
CPU:Core i7 2600K BOX
CPU-FAN:Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
M/B:ASUS P8Z68 DELUXE
MEM:AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ×2 16GB
GB:R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD_1:日立0S03191 [2TB SATA600 7200rpm]
HDD_2:WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600]
BD:Pioneer BDR-206JBK
電源:ENERMAX MODU87+ EMG900EWT
書込番号:13298002
0点
過去にこの書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/
あまり、意味は理解できていないのですが・・・。
書込番号:13298586
1点
yamabitoさん
返信が遅くなってしまってすみません!
>BIOS設定でEPUは無効にしており、AI SuiteIIのツール→EPU設定→設定で
>・「最大電力」タブの「チップセット電圧のダウングレード」=OFF
>・同タブのvCore Vダウングレード=none
>・「ハイパフォーマンス」タブのvCore Vダウングレード=none
>・「自動」タブのvCore Vダウングレード=none
自分もその辺はすべてきっています。
後は、biosの設定のみかなって思います。
とりあえず切れるところはすべて切ってますでしょうか?
自分も過去の書き込み見ながら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/
EIST
C1E
C3レポート
C6レポート
をすべて無効にして、自分は最後にコアボルテージを
無効にしたら直りました。
もう一度BIOSの設定を見てもらえますか?
よろしくお願いいたします!
自分もまだわかっていないところがあるので、
うまくいかなかったらごめんなさい。。
Windows7電源設定を「高パフォーマンス」にしても変化ありません
書込番号:13300388
0点
こぼくん35さん
こぼくん35さんの書き込みも参考にさせていただきました。
どうもです!
書込番号:13300390
0点
2011/06/25 18:07 [13176791]
にも、書きましたが、EPUは省電力にするスイッチです。根本的に、ここを触っていると、省電力が効いてしまう可能性があります。
Disableが既定です。EPUは私の中では、未完成!!
使い物にはならないと思っています。ココは触るところではないですよ。
書込番号:13302618
0点
ろみくんさん、アドバイスありがとうございます。<(__)>
>EIST
>C1E
>C3レポート
>C6レポート
>をすべて無効にして、自分は最後にコアボルテージを
>無効にしたら直りました。
EISTとCIEを無効にしただけではダメでしたが、
C3レポートとC6レポートを無効にしたら改善されました。
ただ、Ai SuiteII&CPU-Zで確認したところ、私の場合、CPUクロックが定格の3400MHxzではなく、3812MHzとなっています。
先日、TPUスイッチをオンにしたところスリープ復帰時の動作不良が生じオフに戻した経緯があり、この時の設定が残っておりOCされているということでしょうか?
このため、CPU温度がアイドル時48℃前後と高くなりました。(今回の変更前は40℃前後でした)
負荷時は58℃前後です。(今回の変更前は53℃前後でした)
とりあえず、この設定で様子を見ようと思います。
書込番号:13302782
0点
Ai SuiteUも、完成品ではありません。ただのモニタリングソフトと思ってください。
かならず、BIOSから変更してください。
まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。
34倍速にするには、SSの通り設定ください。
書込番号:13303150
0点
補足です。
>ただ、Ai SuiteII&CPU-Zで確認したところ、私の場合、CPUクロックが定格の3400MHxzではなく、3812MHzとなっています。
このせいかパソコン本体の電源オンしてから、モニターに起動画面が表示されるまでに数秒(5秒くらい)かかります。
TPUによるOCのようにシステムが再起動しているわけではないようです。モニター表示がオンになるまで時間を要しているような印象です。
このため、電源オン→Windows7ログオン画面が表示されるまで所要45秒かかっています。
なお、接続ディスクは
・起動=SSD
・データ保存=HDD(SATA600 2TB)
・バックアップ=HDD(SATA600 2TB)
・ブルーレイドライブ
・USB3.0対応カードリーダー(5ドライブ)
です。
ろみくんさんや皆さんのコメントを参考にBIOS設定を変更しましたが、各項目の意味を理解していない状況なので設定項目の詳細を調べて自分で納得できるベストな設定を模索したいと思っています。(苦笑)
こぼくん35さん
>まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。
今の状況に不満があるわけではないので、なぜクロックが3812MHzなのか、項目を探ったうえで現在の設定をしっかり記録して、必要であれば、CMOSクリアしたいと思います。
>34倍速にするには、SSの通り設定ください。
SSとは?
初心者ゆえご教授ください。<(__)>
書込番号:13304612
0点
こぼくん35さん
>まず、ゴミを掃除するために、CMOSクリアです。
今の状況に不満があるわけではないので、なぜクロックが3812MHzなのか、項目を探ったうえで現在の設定をしっかり記録して、必要であれば、CMOSクリアしたいと思います。
お答え→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。
そのシングルで動いたアプリに対して、CPU-Zが測定をしただけの事です。
下記intelスペック参照
http://ark.intel.com/products/52214/Intel-Core-i7-2600K-Processor-%288M-Cache-3_40-GHz%29
38倍速で動いたからと言って、スペック通り動いていない訳ではありません。定格のスペック通りなのです。また、EISTが有効の場合は16倍速まで落ちるのもスペック通りです。定格という事です。
しかし、スレ主様は34倍速で、変動なく動かしたいとの意向と汲み取れました。これは、いわば定格とは言い難いですが、動作させる事は可能です。
ですので、しつこいようですが、定格とは言い難いですが、ベースの34倍速でキープして動かす設定をお伝えしました。
>34倍速にするには、SSの通り設定ください。
SSとは?
初心者ゆえご教授ください。<(__)>
お答え→これは、screen shotを短縮してSSと称しています。
書込番号:13304701
0点
こぼくん35さん、早速のコメントありがとうございます。<(__)>
2600Kの仕様
>お答え→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。
そのシングルで動いたアプリに対して、CPU-Zが測定をしただけの事です。
納得しました。
CPUの仕様で、OCではないということですね。
>お答え→これは、screen shotを短縮してSSと称しています。
Windows画面のスクリーンショットは分かるのですが、BIOS画面のSSはどのようにすればできるのでしょうか。
画面をデジカメで撮る方法もあると思いますが、もっと簡単な方法で自分の設定をSSしておければ助かるので、是非、ご教授いただきたい。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:13304997
0点
BIOS画面をSS撮影する場合は、USBフラッシュをどこでも良いので(MB直接のところ)に刺しておいて、撮影したいBIOS画面にしておいて、F12でUSBフラッシュを認識、保存して良いか聞いてきますので、OKでUSBフラッシュに保存されます。
尚、ちょっと、しつこいようですが、定格とはintelのスペックシートの通り動かすのが定格です。
現在の34倍速固定というのは、ダウンクロックに等しいです。。。。余計なこととは思いますが、書き添えておきます。
もし、私のSSの通り設定して、クロックが固定できないようであれば、やはり、なにかしらゴミが付いている可能性があります。(EPU/TPU.Default)
CMOSクリアで、一度リセットした方が早いです。
書込番号:13305045
0点
こぼくん35さん、引き続きご丁寧なコメントありがとうございます。<(__)>
おかげ様でBIOS画面のSSをUSBフラッシュに保存できました。
ただ、画像ファイル形式がBMPなので、PhotoshopでJPGに変換してパソコンに保存しました。
>尚、ちょっと、しつこいようですが、定格とはintelのスペックシートの通り動かすのが定格です。
>現在の34倍速固定というのは、ダウンクロックに等しいです。。。。余計なこととは思いますが、書き添えておきます。
私の場合は、現在、CPUクロック3800MHz固定の状況ですので、これが定格という理解でよろしいのですね。
BIOS設定で他に、使用メモリーがX.M.P対応なのでProfile#1を指定にしております。
(使用メモリ A-DATA AX3U1600GC4G9-2G)
スレ主さん、横レスが長くなりましてすいません。m(__)m
書込番号:13306402
0点
>私の場合は、現在、CPUクロック3800MHz固定の状況ですので、これが定格という理解でよろしいのですね。
→この質問自体が少しおかしいのですが、intelのスペックでは確かに34倍速がベースにはなっていますが、シングル動作の最高倍率は38倍速が定格です。
これで、答えているのですが、シングルのTBが効いての最高クロックが38倍速です。これが定格動作です。
シングルとはシングルタスクということ、マルチタスクだと、理論も含めて8スレッドで動くという事。
言葉が判らなければ検索してください。
4コア共に38倍速になっているという事は、定格ではありません。しかし、CPU-Zで4コア共に38倍速になっているからと言って、4コア共に38倍速で動いているかどうかは判りません。
このCPUは、4コア8スレッドで動きます。アプリケーションによって、マルチで動くもの、動かないものがあります。
コア単位で、CPU-Zは表示しますので、4コアであれば、4枚出して見るか・・・しかし、CPU-Zは感度が遅いので、タイムラグが出ますので、どちらかというと、HWinfoが、良いのではと思います。
DL先は
http://www.hwinfo.com/
ここの上のタブで、DownloadでOSのbitで、32と64を使い分けてください。
とりあえず、CPU-Zの4コア毎の見る方法をSSでアップしておきます。左上のProcessorを右クリック、見たいコアを指定してやれば良いです。
SSは、π計算ですのでシングルで48倍速になっているものです。
シングルでも、動作コアを他のコアに引き継ぎますので、時間の経過と共に、他のコアも48倍速まで上がっていきます。その内落ちて行くコアもあるという事です。
CPU-Zは遅い!!
しかし、今のソフトできちんとタイムリーに表示してくれるモニタリングソフトは無いと思います。その位、早くコア毎入れ替わりをしているという事かと思います。
ですので、ソフトで設定を推測する事は出来ても、判断は出来ないというのが本当かと思います。
ですので、最終的にはご自分が設定したOS上での、ソフトでの設定は見れないに等しいです。
よって、挙動がおかしいようであれば、CMOSクリアした方が早いのです。
また、設定を元に戻せない自信の無い方は、触らないという事です。
書込番号:13306724
0点
おはようございます。早く起きたので、以前書きましたダウンクロックになるという事をベンチで確認が出来るように付けておきます。
定格の設定は、intelの仕様の様になるように、ベンダーがデフォルト設定をしてくれていますので、それをロードして行いました。
それと、先日の私が付けました34倍速固定とのスコアです。
ベンチ途中にSSを何枚か撮りましたので、スコアとしては共に少し落ちているものと思いますが、その差は、SSの通り歴然としています。
スレ主様は、判っているかどうかは別にして、34倍速の固定で運用したいとのご要望でしたので、その設定を書き込みさせていただきました。
もし、yamabitoさんも、同じ設定をお望みであれば、BIOSでSSの通り設定ください。
OSからの、ソフトでの設定は、勝手に他も連動して動く可能性と、設定が反映できない可能性の両面があり、BIOSでの設定をお勧めします。
書込番号:13308440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/19 7:50:07 | |
| 8 | 2019/11/18 7:54:26 | |
| 3 | 2018/07/08 22:51:58 | |
| 4 | 2015/07/09 0:14:26 | |
| 15 | 2015/04/16 18:37:17 | |
| 3 | 2014/03/20 23:16:09 | |
| 18 | 2012/09/25 1:38:13 | |
| 18 | 2012/09/24 6:30:35 | |
| 0 | 2012/08/28 23:34:44 | |
| 6 | 2012/05/04 13:59:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















