『「バイオスの立ち上がりが異常に遅い」で返品、交換完了。』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『「バイオスの立ち上がりが異常に遅い」で返品、交換完了。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:839件

【症状】電源ON後、バイオスの立ち上がりが25秒から3分と、異常に遅い上に安定しない。

先週月曜日に発送し、昨日土曜日、交換品が届きました。
やはりバイオスの立ち上がりが25秒から30秒と、他のメーカーに比べて遅いものの、取り敢えず安定しました。

ところが、ウィンドウズの起動が、「ウィンドウズを起動しています」が出てから1分から1分30秒と、
前の製品以上に遅く、パソコン作業に取りかかれるのが、電源ON後、トータルで2分前後かかります。

これは、これまで使ってきたギガバイトの一世代前のマザーで、HDDでVISTAを立ち上げているよりも遅く、
起動が速いはずのSSD、Windows7の実力が全く出ていません。

マシン構成は次の通り

OS Win7Ultimate 64bit
CPU i7 2600k
M/B ASUS P8Z68-V pro
MEMORY A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4GB × 4
SSD Crucial M4-CT256M4SSD2

返品前のこのマザーでは、どうしてもインストールできなかった、SSDのファームウェアもインストール完了し、
Biosも最新のものに入れ替えることができました。
この点でも、返品した製品は異常だったと思われます。

しかし、前述のように、Windows7の起動が遅いこと、SSDのベンチのうち、
特に大きなファイルでの書き込みが異常に遅いことなどが気になります。

何か設定のコツでもあるのでしょうか?
それとも、これは、このマザーの限界なのでしょうか?

ちなみに、SSDはパーティションを5つに切っており、そのうち176GBを使っているのが
ベンチマークの結果です。

書込番号:13546337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2011/09/25 17:18(1年以上前)

>>A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4GB × 4

個人的にはまずこれですかね。
まずはメモリ一枚にしてみてどうか?って所ですが
そこから一枚ずつ増やしてはみられましたか?
それ以前にメモリテストはやってみましたか?

POSTまでの表示はBIOSでロゴの表示を止めるとか
で多少改善する場合もありますが、それ以降の
デスクトップまでの立ち上がりが遅いとかは常駐ソフトやサービスの絡みもありますし
一概に遅いかどうかは判断難しいんじゃないかと。

あとチップセットやSATA等のドライバーは何処から入手して
どうゆう順序でインストールしましたか?

書込番号:13546467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/25 18:18(1年以上前)

同じ型のメモリーですが起動スイッチONからOS画面まで60秒かかりませんね。

SSDでもなく普通のHDDですがそんなもんです。

書込番号:13546664

ナイスクチコミ!1


<BLITZ>さん
クチコミ投稿数:49件

2011/09/25 19:25(1年以上前)

私もほぼ同じ構成で最近組みました。
私の場合OSがWin7ProでSSDがCrucial m4 CT128M4SSD2で、それ以外は全く同じですが、電源ONからデスクトップ画面まで40秒弱で起動します。
SSDのファームウェアは最新、M/BのBIOSは入れ替えてません。
まぼっちさんの言うとうりメモリが怪しそうですね。
あとはDVDドライブやデータ用HDDなど外して、最小構成にして試してみる。
IEEE1394やBluetoothなど使ってなければ、BIOSの設定でDisabledにする。これだけでも起動時間が結構違います。
ちなみにM/Bのドライバ類はASUSのHPから最新を落としていれましたか?

書込番号:13546938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2011/09/25 21:13(1年以上前)

メモリはAUTOじゃ無く固定してます? 周波数とタイミングと電圧を固定しておいた方が無難ですからね。

書込番号:13547447

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/25 22:44(1年以上前)

□ スタートアップの内容

OSのスタートアップ構成を確認して余分なものは□チェツクを外してみましょう
1、スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ(ダブル)→管理ツール→システム構成(ダブル)→
  スタートアップ→画面
2、□ 最低の必要なものを残してチックを外して 立ち上がり時間を再度確認してみましょう
3、画像を添付します 

書込番号:13548034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件

2011/09/26 21:46(1年以上前)

皆さん、
いろいろご助言ありがとうございます。

ちょっと質問の仕方がわかりにくくて、ご迷惑をおかけしてしまいました。

私が「遅い」といったのは、電源ONから「作業ができるようになるまで」の時間です。バイオスで約三十秒、
「ウィンドウズを起動します」の画面が出てから「作業ができるようになるまで」が一分三十秒かかり、異常に遅い、との質問でした。

いうまでもなく、基本的な部分は全く同じで、
OS Winows7
CPU i7 2600k
SSD Crucial M4-CT256M4SSD2
の、少なくとも確実に起動が速くなるはずの基幹部分が変更になっているにも拘らず
起動が遅くなっているのはなんでだろ?
ということです。

つまり、遅くなっているのは、マザーの何らかの処理、もしくはチップの動きに問題があると思われるのですが、
説明が悪かったために、常駐ソフトなどに疑念を抱かせてしまったようです。
常駐ソフトは旧マシンでも同様に常駐させていて、その点での条件は同じです。

その後、マシンの動きを見ていますと、
ウィンドウズの起動画面が出てからデスクトップ画面までは約三十秒、それから作業ができるようになるまでが約一分待たされるのですが、(これでトータル二分です。)
(この間、タスクバーにマウスを当てると回転マークが出てウィンドウズが動かず、むりやりダブルクリックを繰り返すと、霧がかかったようにフリーズする)
このデスクトップ画面から作業可能時間までの時間が、時によってかなり前後するようです。

この点、少しでも速いマシンを期待して組み上げただけに、全くの期待はずれでした。

次に、もう一点のSSDのベンチマークにおける4Kの書き込みの遅さについては、どうもしっくり来るご提案が見当たりませんでしたので、起動の遅さに関する問題、AISuiteUがインストールできない問題と共に、ASUSの台湾本社に問い合わせのメールを出しました。
有益な回答があれば、公開したいと思っています。

皆さん、ご親切に、本当にありがとうございました。

書込番号:13551655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/27 00:12(1年以上前)

>次に、もう一点のSSDのベンチマークにおける4Kの書き込みの遅さについては

とりあえずこの点だけ、
書き込みキャッシュは有効になって無いと思いますので、有効にする。

書込番号:13552479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件

2011/09/27 09:49(1年以上前)

ケイエヌさん、

ご心配ありがとうございます。
ただ、現在市販のマザーは、デフォルトで書き込みキャッシュは有効に設定されますので、
そのご心配は無用です。

書込番号:13553385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/27 15:51(1年以上前)

そうでしたか、それは失礼しました。
それにしても数値が悪すぎですね!アライメントは合ってますかね?

いずれにせよ、何かが悪さをしてるので、
上記の今までの先輩方の助言を試してみたり、
もう一度最小構成でクリーンインストール、最小構成、1パーティションでCDM値どうなるか測ってみてください!
取り合えず、できればLANを切ってウイルスソフトが入ってない状態でやってみてはと、、

通常では
「ウィンドウズを起動しています」が出てから、SSDですと遅くても10秒後辺りには、IEや他の作業ができるはずです。

書込番号:13554325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/27 16:08(1年以上前)

>AISuiteUがインストールできない問題???

重要な部分が抜けてたようです。
メモリーは大丈夫ですか??テストしましたか??

書込番号:13554354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/28 00:43(1年以上前)

自分もケイエヌ(^^♪さんが言ってるようにメモリが怪しい気がします。
テストしてみることをお勧めします。 

書込番号:13556557

ナイスクチコミ!2


祥子.V2さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/06 17:41(1年以上前)

> 使者誤入さん その後はどうなりましたか?
とても気なる・・
アドバイスの通りメモリーチェックしましたか?
それでクリーンインストールなさいましたか??

他でラムディスクが悪さをしていたと書き込み見ましたが、心当たりは・・

書込番号:13590722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件

2011/10/06 22:40(1年以上前)

いずれのご回答も、不具合の対するご回答としては「しっくり来ない」と
ご返事申し上げましたが、相変わらず「メモリは?」と言ってこられるようです。
日本語が通じないのでしょうか?

敢えて、申しますが、本件は、メモリ(私のシステムの場合、DDR-3ですが)が原因ではありません。
もしそれでも、と敢えて言われるのでしたら、
教えて頂きたいのですが……
1.メモリチェックと言っても、作動するかどうかという簡単なチェックから、セクタ単位で何日もマシンを
 メモリテストに占有させてチェックするものまで、また、無料のものから有料のものまで、
 数百種類のテストソフトがあります。いったいどのテストをしてみろと言われるのでしょう?
2.そのテストを特定した上で、
 そのテストによって、メモリの何を調べればいいのですか?
3.その調べる内容と、4Kバイトのファイルの転送結果が遅いことと、どういう関係があると
 お考えですか?

何しろ、マシンをテスト専用に何日も動かしてテストするなどということは、その結果によって得られるメリットがはっきりしない限り、できるものではありません。
ですから、「しっくり来ない」と申しました。

やはり質問に対する回答として提示する以上、その回答の根拠と共にもう少し丁寧に、その回答によって相手がどれほどの負担を被るかということを考えた上でいただければありがたかったかなと思います。 

なお、ASUS本社からは、SSDに関しても、AISuiteUがインストールできない問題(Windows7だけに関してですが)に関しても、未だ回答はありません。

書込番号:13591936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング